小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

来客2組、大阪で「ちちんぷいぷい」、会食、尾張一宮に移動*小宮

午前中、来客2組。

10:00過ぎに事務所を出て羽田空港へ。

11:30発のJAL便で大阪へ。12:40着。

モノレールと阪急電車で梅田へ。毎日放送に13:45入り。毎日放送の前の樹木も何となく秋の風情。

メークと軽い打ち合わせをして、「ちちんぷいぷい」生放送が15:00少し前に始まる。角さんが番組を卒業し、西さんがMCとなって1か月が経ったが、番組も以前同様に落ち着いて良い感じ。

17:00過ぎまで出演して、私の出番は終わり。17:30に梅田で高校時代の友人たちと待ち合わせて会食。昨日大阪マラソンを完走した上泉雄一アナウンサーが加わる。

19:20に会食場所を出て、19:37新大阪駅発ののぞみで名古屋経由尾張一宮へ。現在は移動中ののぞみの中。

明日は、尾張一宮の顧問先さんの会議に出た後、午後に熊本に移動の予定。

111031_132701

2011年10月30日 (日)

物書き、休養、歩く*小宮

午前中、普段よりゆっくり眠った後、原稿のチェック。昼食後、午後も少し行う。

その後、休養。

夕方、息子と1時間ほど歩く。天気が悪い分、昨日より寒い。

明日締め切りの原稿1千字強を書く。

夜は、駅前のフランス料理屋さんで家族で食事。

明日は、朝から来客2組。その後大阪に移動し、15時から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送に出演。大阪で会食の後、尾張一宮に移動の予定。今週は、大阪、尾張一宮の後、熊本、岡山、博多に行く予定。

2011年10月29日 (土)

札幌から帰京、休養、歩く、少し物書き*小宮

ホテルで少しゆっくり過ごした後、9:55札幌駅発のエアポート快速で新千歳空港へ。札幌は昨日より少し気温が低い感じ。曇り空。

列車が少し遅れたこともあり、結構ぎりぎりで11:00発のJAL便に搭乗。お天気が良かったこともあったが、東北から北関東にかけての被災地が眼下に見え、結構複雑な気持ちに。あれだけ大きな震災だったので、もちろんいつも心の片隅にあるが、それでも震災から7か月以上が経つと、自分の心の中ではだんだん小さな存在になる。それを思い起こしてくれる飛行機からの光景だった。

12:40羽田空港着。

羽田空港には普段夜に到着することも多いため、自宅には通常タクシーで帰るが、今日は時間的に余裕もあり、電車で帰ることに。京急とJR山手線を乗り継ぎ渋谷へ。京急では快速特急にたまたま乗れたので、羽田空港からは国際線ターミナルに止まるだけで、それ以降は品川までノンストップ。

渋谷からは井の頭線と小田急線で通常は帰るが、今日は小田急バスを試す。少し時間が余計にかかったが、普段と違うことをすると結構気分転換になる。14:10過ぎに帰宅。

しばらく休養。

夕方、大学4年生の息子と1時間ほど近所を歩く。札幌より大分気温は高いがそれでも結構涼しい。

夕食前に少し物書き。それ以外は休養。

明日は、少しゆっくりしながら物書きをする予定。来週は結構厳しい連日の出張なので、体調を整えたい。

2011年10月28日 (金)

来客2組、札幌で会議+懇親会*小宮

8:30と9:30にそれぞれ来客。

10:30過ぎに麹町の事務所を出て羽田空港へ。

12:00発のANA便で新千歳空港へ。空港で少し急いでエアポート快速に乗り換えて札幌へ。札幌は昨日まで寒かったそうだが、今日は比較的暖かい。東京と同じ服装でもそれほど寒くはなかった。

普段は東京で取締役会に出ているお客さまの会議が、今日は札幌で開催。取締役会メンバーだけでなく、他の幹部社員さんも加わり会議。15:00から約1時間半。

夕方から懇親会。さすがに札幌だけあって、海の幸が美味しい。20:30過ぎにホテルに戻る。このところ少し忙しかったので、部屋でゆっくりできてよかった。

明日は、昼前の便で帰京の予定。

石田純一さんと対談を行ないました*井出

日経マネーから新発売のムック本book石田純一 お金のくどき方 (日経ホームマガジン 日経マネー) 』にて、石田純一さんと対談させていただきました。

Ishida_hyyoshi_3

pencil数字を読めれば人もお金もこんなにくどける!(P46~51)

学生時代から、新聞などで気になった箇所を書き出した「純一ノート」をつけていらしたという石田さん。“数字オタク”同士の対談は、8月某日、小宮コンサルタンツのセミナールームで行なわれました。

私たちスタッフにも、とても丁寧に接してくださった石田さん。一方で、大変勉強熱心なお姿も垣間見えました。

本誌では、「純一ノート」も大公開sign01当日の対談の模様、ぜひご覧くださいconfident

2011年10月27日 (木)

水戸で講演、経営研究会+懇親会*小宮

朝、事務所で原稿のチェックや図表つくりなどを1時間ほどした後、8:15過ぎに事務所を出て上野へ。

9:00上野駅発のスーパーひたちで水戸へ。10:15着。駅からタクシーでお客さまの会社へ。10:30過ぎ着。

10:40より、幹部100名ほどの前で講演。経済情勢について。このお客さまでは以前も何回か講演をさせていただいているが、震災後ははじめて。事務所の天井が落ち、それを修復したとのこと。水戸は震度6を記録。1時間半の講演が12:10に終了。駅まで車で送っていただく。

12:52水戸駅発のフレッシュひたちで帰京。車中でおにぎりの昼食。結構おいしい。14:45麹町の事務所に帰着。

15:00から当社のセミナールームで経営研究会。今日のテーマは方針書の徹底について。

皆さんからの発表などに加え、途中ケーススタディを行い、18:10過ぎに終了。そのまま近くで懇親会。21:15帰宅。

明日は、午前中、来客2組。お昼頃の飛行機で札幌へ。札幌で会議の後、懇親会。当初はそのまま夜に大阪へ移動する予定だったが、大阪の仕事がキャンセルになったため、札幌に一泊して帰京の予定。

2011年10月26日 (水)

大阪で会議、東京で講演、面談、取材*小宮

10:00から大阪で非常勤の取締役をしているお客さまでの定例の取締役会。12:00過ぎまで。お弁当をいただく。

12:47新大阪駅発ののぞみで帰京。途中、メール返信や原稿のチェックなど。これまでの車内での無線LANをWiFiに変えたが、接続がときどき途切れる。まあ、なんとか使えそうではあるが・・・。浜松を過ぎたあたりからよく眠る。

15:20東京駅着。そのまま中央線で四ツ谷まで移動。四ツ谷駅前の会場で16:00から講演。1時間半。テーマはリーダーシップ。お客さまのノリが良く、話しやすかった。17:30過ぎに終了。

歩いて麹町の事務所に戻る。途中、四ツ谷駅前のおにぎり屋さんでおにぎりを2個買ったら、おまけにおこげのおにぎりをくれた。17:45事務所着。

18:00からの来客の前に、おにぎりを2個食べる。おこげのおにぎりは、スタッフにあげる。そんなに食べられない。

18:00から来客。講演を依頼された企業の役員さん。わざわざ九州から来られる。約40分間。講演会の趣旨やバックグラウンド、会社のことなどを教えていただくと助かる。

18:45から日経マネーの取材と写真撮影。1時間弱。資産運用に関して。

少しだけスタッフと打ち合わせて20:00ころに事務所を出る。21:00少し前に帰宅。

明日は、午前中水戸で講演。午後は事務所のセミナールームで経営研究会。その後、懇親会の予定。今週から来週にかけては出張が多い。気温の変化が激しいので体調管理に普段より注意が必要。

2011年10月25日 (火)

ビデオ撮り、名古屋で理事会、大阪へ移動*小宮

朝、普段より早く事務所に行き、今日リリースのメルマガを書く。ギリシャ情勢を踏まえた経済の話を書こうと思ったが、「有難い」というテーマにすることに。

8:20に事務所を出て、阿佐ヶ谷のスタジオに。昨日に続き、顧問先さんのe-ラーニング教材のためのビデオ撮り。今日も15分の講座を3コマ。これで合計9コマを撮った。あと、1コマで完了。

11:00過ぎにスタジオを出て東京駅へ。のぞみに乗り換え名古屋へ。車中で、東京駅中で買ったパンを二つ食べる。ベーコン味のひとつがすごく固くて、口が少し疲れた。

14:00過ぎに顧問先さんへ。理事長と少しお話した後、14:30から理事会。16:00過ぎに終了。

名古屋駅に移動し大阪へ。大阪泊。

テレビの沖縄の基地問題を見て思うが、米国がここにきて国防長官を日本に派遣して何らかのプレッシャーをかけているのは、TPPで日本政府、特に野田首相に妥協させるためだと思う。オバマ政権は、雇用促進法案も、野党共和党の反対でどうにもならなくなっており、支持率が低迷、イメージを回復する活路をTPPに見出そうとしている。日本が参加するかどうかでTPPの「格」が大きく変わるので、オバマ大統領としては、是が非でも日本に参加してもらいたいところ。すぐに進展が見出せそうもない沖縄の基地問題で、野田首相に揺さぶりをかけていると私には思える。

明日は、朝から、非常勤の取締役をしているお客さまの取締役会。その後、東京へ戻り、午後に都内で1時間半の講演。その後、夕方から事務所で来客と雑誌の取材。

2011年10月24日 (月)

ビデオ撮影、会食、来客、幹部会、対談*小宮

今日締め切りの原稿等がいくつかあり、普段より少し早く出社。結構仕事はかどる。

8:20に事務所を出て、9:00から阿佐ヶ谷のスタジオでe-ラーニングの教材のためのビデオ撮り。約15分の講座を3本撮る。

11:15にスタジオを出て、日本橋へ。

12:00から日本橋のマンダリン・オリエンタルの中華レストランで顧問先の社長さんと会食をしながら意見交換。13:40過ぎまで。いろいろと教えていただく。

事務所に戻り、14:30から来客。来年の当社の新春セミナーに自衛隊の方に講演をいただこうと思っているが、その講師の方がご来社。東日本大震災での活動と日本の防衛についてお話しいただく予定。

15:20に事務所を出て、神保町へ。15:50顧問先さん着。社長と少しお話した後、同社の幹部会に出席。18:10ころまで。その後、社長と少しお話をして、大手町の日経新聞本社へ。

19:00からある企業ご依頼の広告ページのために対談と写真撮影。1時間弱。終了後帰宅。

明日は、午前中は阿佐ヶ谷で今日の続きのe-ラーニングの教材撮影。その後、名古屋に移動し、顧問先さんの理事会に出席。夜に大阪に移動の予定。

2011年10月23日 (日)

大宮で企業研修*小宮

10:00から大宮のお客さまで幹部研修。2年前から1年コースを2回行ったが、今年がその3回目。

社長講話に続き、私から経営幹部としての基本的な考え方、経済情勢の見方などを説明。受講生には、今後新聞を読んで毎日、気になったことや気づいたことをメモしてもらう。

午後から、経営や仕事についてのグループディスカッションと発表。途中少し怒る。

その後、1時間強の講義をし、17:00少し過ぎに終了。

17:30から懇親会。20:00に帰宅。

明日は、午前中、阿佐ヶ谷のスタジオでe-ラーニング教材のビデオ撮り。顧問先の社長さんとランチ。午後は来客の後、都内の別の顧問先さんの幹部会議。夜は、新聞社ご依頼の対談の予定。明日は少しスケジュールがきついので、ビデオ撮りの前に、事務所で少し事務処理をするつもり。

2011年10月22日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座。午前中はいつものように経済分析。もう13回目なので皆さんの経済に対する見方も大分上達した。欧州の情勢が微妙な段階を迎えているが、経済の状況を見るときには、現状を十分に理解した上で、自分なりの今後の成り行きの予想を立てながら、実際に起こることを新聞などで確認し、自分の予想が合っているかどうかを検証していくとよい。いずれにしても、毎日気づいたことをメモすることの大切さを参加している人たちは、自分の実力が上がっていることで気づいていると思う。

午後からは、経営計画の立て方。「目的」→「目標」という順序が大切。目的(=存在意義)を目標に落とし込むこと。目標はマーケティングなどの「戦略目標」→「数値目標」という順番に立てる。

16:15過ぎに終了。仕上げないといけない原稿などがあるので少し事務所に残り仕事をする。

帰りに家族と待ち合わせて駅前の中華料理屋さんで食事。おいしくて安い。

明日は、大宮で企業研修。この2年間幹部研修をやらせていただいたが、明日からその第3期生を迎え新たにスタート。

2011年10月21日 (金)

来客4組、都内で企業研修、マクロ経済セミナーOB会+懇親会*小宮

8:30に三笠書房の方が、ビジネスマンのための論語の解説本の見本を届けてくれる。春に出版予定だったが、震災などの影響があり今まで延期になっていた。25日ころから書店さんに並ぶとのこと。

9:30からe-ラーニング教材の件で顧問先さんの方と面談。約1時間。

11:00に非常勤の監査役をしている会社の役員さんご来社。

11:50に事務所を出て水道橋へ。

12:30から企業研修。17:30まで。お客さま第一、リレーションシップマーケティング、リーダーのあり方などを講義。経営の原則的なことをディスカッションしてもらう。皆さん熱心。

終了後事務所に戻り、18:00から来客と面談。約1時間。

その後、スタッフと少し打ち合わせた後、当社のセミナールームで開催されていたマクロ経済セミナーのOB会に少し顔を出す。EUの問題を議論していた。その後、同じ場所での懇親会に参加。21:00に事務所を出る。

明日は、終日コンサルタント養成講座。

新しいPCが来たので、このブログで初使用。調子良いので満足。

2011年10月20日 (木)

雑誌取材、講演、研修、懇親会*小宮

8時から東洋経済の取材。9時過ぎに事務所を出て近くの弘済会館へ。

9時半過ぎから当社主催の「モチベーションセミナー」で1時間半の講演。私の講演終了後は昨年のコンサルタント養成講座卒業生によるコーチングの講座が夕方まで行われた。

12時少し前に事務所を出て12時半から水道橋のお客さまで企業研修。17時半まで。結構話す。

事務所に戻り、モチベーションセミナーの懇親会に参加。19時過ぎに事務所を出て帰宅。

明日は朝から来客3組。午後は都内で夕方まで企業研修。その後事務所で来客とマクロ経済セミナーOB 会の予定。

2011年10月19日 (水)

原稿書き、ごきげんクリニック、赤ひげ堂*小宮

朝から事務所で今日締め切りの原稿書き。
その後、ごきげんクリニックでビタミン点滴。

午後からは外出した後、夕方から代々木の赤ひげ堂で鍼とマッサージ。

明日は8時から雑誌の取材。その後モチベーションセミナーで冒頭の講演。午後からは都内で企業研修。夜にモチベーションセミナーの懇親会の予定。

モバイルが故障したままなので少し不自由。

2011年10月18日 (火)

早朝勉強会、来客3組、スタッフと打ち合わせ、丸の内で講演、会食*小宮

8時から早朝勉強会で講演。1時間。テーマは「日本経済の未来」。約40名のご参加。

9時半、10時半、12時半にそれぞれ来客。
その合間にスタッフと打ち合わせと雑誌のゲラチェック2件。

15時半から丸ビルで講演。1時間半。テーマは「日本経済の現状」。

その後知人と会食。

明日はごきげんクリニックでビタミン点滴と事務処理の予定。

2011年10月17日 (月)

横浜で終日企業研修*小宮

横浜の顧問先さんで終日企業研修。このお客さまでは10年に渡って「お客さま第一」の研修をさせていただいている。会社がお客さま本位になったと思う。この会社のことは幻冬舎さんから出した『神様のサービス』に詳しく書いた。
懇親会のあと帰宅。

明日は朝から来客3組のあと午後から夕方まで丸の内で講演。
モバイルPC が壊れたので時間効率が少し悪いがこれもそういうものと思って他のことに時間をうまく使いたい。

2011年10月16日 (日)

休養、物書き*小宮

時差ぼけもありゆっくり眠る。

原稿の修正などをする必要があるが、イスタンブール空港でセキュリティーチェックのときにモバイルのパソコンを床に落として使えなくなったので、麹町の会社に行くことに。家のパソコンでは物書きはできるがメールなどのデータがないため。

事務所に夕方までいたあと帰宅。家族で近くのそば屋さんで夕食。

明日は終日、横浜の顧問先さんで研修。この顧問先さんの研修をもう10年はやらせていただいていると思うが、この研修が始まると秋が深まるという感じ。毎月一回の研修が終わる頃には冬がそろそろ終わりに近づく頃。今年度も有意義な研修を無事終わりたい。

2011年10月15日 (土)

帰国、散髪*小宮

イスタンブールを現地時間の前日の17時に出発したトルコ航空便は約11時間のフライトの後、成田空港に10時10分に到着。
成田空港で解散し13時過ぎに帰宅。

荷物を片づけた後、散髪。その後休養。

明日は少しゆっくり休んで物書きをする予定。

2011年10月14日 (金)

イスタンブール、帰国*小宮

イスタンブール、帰国・小宮

イスタンブール、帰国・小宮

イスタンブールで一泊して帰国。

バザールと革製品の工場を見学。

夕方イスタンブール発の便で帰国の予定。

2011年10月13日 (木)

ドブロフニクからイスタンブールへ*小宮

ドブロフニクからイスタンブール

ドブロフニクからイスタンブール

今日は「アドレア海の真珠」と呼ばれるドブロフニクを観光。

また来たいと思うほどとても美しいところ。陽光と流れる風が景色とともにとても魅力的。

この後イスタンブールに1泊し帰国の予定。

今年は2色!小宮一慶のビジネスマン手帳予約受付中*井出

ただいま小宮はnote飛んでイスタンブール~(笑)のトルコ・クロアチアを視察中airplaneですが、日本では“小宮一慶のビジネスマン手帳 2012 ”の予約受付が始まりましたhappy01

20111013

bell小宮一慶のビジネスマン手帳2012(黒)

bell小宮一慶のビジネスマン手帳2012(茶)

小宮一慶プロデュースのこのビジネスマン手帳も3年目!
ご要望にお応えして、今年はさらにバージョンアップscissors
時間軸を 22時まで延長した「週間予定表」(22時まで働けということでしょうかcoldsweats01
付録もボリュームアップ!アドレス帳、年齢早見表を追加。合皮のカバーは黒と茶の2色をご用意!

 -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
・毎週の日経景気指標を記録できる「週間予定表」
・月ごとに目標を立て、その結果を検証できる「目標・振り返りシート」
・資金の過不足を俯瞰できる「個人版バランスシート」
・これまでの自分を振り返る「人生のたなおろしシート」
・5年後、10年後、20年後の自分を見すえる「未来年表」

サイズ:縦184mm×横128mm×厚さ10mm(四六変型判 並製)
重さ:280g 合皮カバー
 -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-

11月4日発売予定、ただいまAmazon等で予約受付中です。来年の手帳はぜひ、小宮一慶のビジネスマン手帳をどうぞshine

2011年10月12日 (水)

スプリットからさらに南下*小宮

スプリットからさらに南下

スプリットからさらに南下

午前中、クロアチアのスプリットという人口20万人ほどの町にある4世紀のローマ皇帝の城を見学。
土木技術の高さが分かる。

スプリットはアドレア海に面するきれいな町。

この後アドリア海沿岸をさらに南下し牡蛎の養殖場所を見学の予定。

2011年10月11日 (火)

プリトゥフヴィツェ湖群*小宮

プリトゥフビィツェ湖群

プリトゥフビィツェ湖群

クロアチアの首都ザグレブを早朝に出て、世界遺産のプリトゥフヴィツェ湖群へ。

途中、クロアチア内戦の傷跡が少し残っていた。

プリトゥフヴィツェの石灰層が作り出した湖群の水は透明で滝と湖群の風景は素晴らしい。

お天気も良く、寒さの心配もいらなかった。

途中少しの時間船に乗ったが、陽気な外国人の団体が持参のハーモニカに合わせて歌を皆で歌っていた。ギリシャ人とのこと。今回の欧州危機でドイツ人が怒るのも何となく分かる気がする。

この後もひたすらクロアチアを南下。スプリッツという地方都市泊。アドリア海を見下ろすシーフードのレストランは最高に良かった。

明日は、牡蠣の養殖場などを見学の後、さらにクロアチアをアドリア海沿いに南下する予定。

新連載「日経新聞はこう読め!」スタート*井出

「次の時代」をつくるビジネスリーダー誌bookPHP THE21』。現在発売中の11月号より、小宮一慶の新連載がスタートしましたflair

Img_disp_pub

新連載 小宮一慶の
「日経新聞はこう読め!」clipP5掲載)

毎号、日経新聞の記事をひとつ取り上げて、その根底に流れるトレンドや背景等、表面的に読むだけではわからない、小宮流日経新聞深読み術を解説します。

第1回は、“「短期的な資金流入」の裏にあるもの”です。

新連載、どうぞご期待くださいhappy01

2011年10月10日 (月)

クロアチアのザグレブに到着*小宮

クロアチアのザグレブに到着・小宮

トルコのイスタンブールから1時間40分ほどのフライトでクロアチアのザグレブに移動。ザグレブは結構寒い。もう初冬の趣き。

クロアチアは旧ユーゴスラビアで、アドリア海を隔ててイタリアがある。
今日から4日間はクロアチア。
観光局でクロアチアとザグレブの説明を受ける。

明日からは南に向かって移動。

2011年10月 9日 (日)

イスタンブール*小宮

イスタンブール・小宮

午前中、イスタンブール総領事館を訪ねてトルコ情勢のレクチャーを受ける。総領事より丁寧なレクチャーを聞きトルコのことが良く分かる。
BRICsほど注目はされていないが、急成長している。

午後からは歴史的建造物などを見学。お天気はあまり良くない。

夜はボスポラス海峡を隔ててアジア側が見えるレストランで食事。となりでパーティをしていたが、日本語で歌を歌っていた。トルコ人はとても親日的。

明日は、午後にクロアチアのザグレブに移動の予定。

2011年10月 8日 (土)

イスタンブールに到着*小宮

イスタンブールに到着

12時成田空港発のトルコ航空便で出発。
11時間半の長いフライト。途中結構眠った後、原稿書き。結構はかどる。

現地時間18:00過ぎに到着。時差6時間。

今はイスタンブール空港のパスポートコントロールで並んでいるところ。この調子なら1時間はかかりそう。写真は混雑する空港。普段はそうでもないとのこと。

明日は総領事館でトルコについて説明を受けた後イスタンブール市内を観光する予定。

2011年10月 7日 (金)

来客、大阪で「ちちんぷいぷい」、帰京*小宮

朝から事務所で少し原稿書き。

8:30から来客。非常勤の役員をしている会社の役員さん。約1時間。

10:10過ぎに事務所を出て羽田空港へ。

11:30のJAL便で大阪へ。12:45伊丹空港着。伊丹空港からは普段はモノレールと阪急電車で毎日放送のある梅田に行くが、今日は気分転換もありリムジンバスにする。渋滞もなく、約30分ほどで梅田へ。少し時間があったので、梅田の三越伊勢丹に初めて行く。

13:50分毎日放送入り。メークをしディレクターと少し話をした後、少し原稿書き。

14:56生放送本番開始。今週から番組がリニューアルで、セットも新しくなったが、番組の雰囲気はそれほど変わらずひと安心。MC西靖さん、ハイヒールのお二人、桂吉弥さん、石田英司さん。私の出番は16:50頃まで。

番組終了後、あいさつに来た上泉雄一アナと少し話した後、伊丹空港へ。フライトまで時間があったので、また原稿書き。明日からイスタンブールとクロアチアに行くので、処理することが結構ある。

19:00発のANA便で帰京。21:00に帰宅。

明日は、12:00に成田空港発の便でイスタンブールへ。時差の関係でイスタンブールからのホームページのアップが少し遅れるかも。

2011年10月 6日 (木)

都内で企業研修、会食、テレ朝でコメント収録*小宮

世田谷区内のお客さまで朝9:30から研修のため、今日は家をゆっくり出る。

9:30から新入社員さん相手に、成功する心構え、日経新聞の読み方+経済情勢の見方、財務会計の基礎、予定にはなかったが少しだけお客さま第一とマーケティングのお話、仕事についての基本的考え方のグループディスカッション、最後にもう一度基本姿勢や考え方のお話をして17:45に終了。皆さん素直で熱心でやりやすかった。

自宅最寄駅近くのフラン料理屋さんで、18:30から出版社の編集者さんたちと会食。

会食直前に秘書から連絡があり、明日朝の「やじうまテレビ」のためにコメントが欲しいとテレビ朝日からリクエストがあるとのこと。20:30に会食を終えて、21:00に六本木ヒルズのテレビ朝日入り。

明日朝6:25頃からのニュースの中での短いコメントを収録。やじうまプラスに出ていたときにとてもお世話になった方に会えてうれしかった。21:50テレ朝を出て、22:20帰宅。

明日は、朝から来客ひと組。その後午前中の飛行機で大阪へ。午後3時少し前から毎日放送「ちちんぷいぷい」に生出演の予定。日帰り。

『頭のいい子の育て方』連載中!*井出

小宮が連載中のbook学研ムック『10歳までに決まる!頭のいい子の育て方』、最新号が発売中newです。

Atama17

「小宮一慶の子どもがぐんぐん伸びる育て方」

連載3回目となる今号では、「勉強好きな子に育てる方法」についてお話ししています。(clipP62~65掲載)ぜひご覧くださいhappy01

2011年10月 5日 (水)

来客、都内で企業研修、経営基本講座+懇親会*小宮

朝から麹町の事務所で連載原稿を2本。900字と2000字。

9:00から来客と面談。約2時間。

12:00に事務所を出て水道橋へ。

水道橋近くのお客さまで企業研修。中堅幹部20名弱が対象。お客さま第一とリーダーシップについて講義とグループディスカッション。17:30まで。

18:00少し前に事務所に戻る。専門紙のインタビューがある予定だったが、先方の都合でキャンセル。おかげで11月に朝日新書さんから出る予定のコンサルタント力についての本のゲラチェックができる。

19:00から経営基本講座の第2講で講義。第1講の積み残しのビジョン・理念の大切さのお話と日経景気指標を使っての経済指標の読み方を説明。20:30に終了後、その場で簡単な懇親会。ご参加の方多く、盛り上がる。1時間ほどで退席させていただく。22:10帰宅。

明日は、終日都内で企業研修の後、出版社の方たちと会食の予定。

2011年10月 4日 (火)

大阪で早朝勉強会、帰京、来客*小宮

8:00リッツカールトン大阪で早朝勉強会。テーマは「日本経済の未来」。1時間。その後、一部のお客さまとホテル近くでお茶。

少しホテルで過ごした後、11:47新大阪駅発ののぞみで帰京。15:00少し前に麹町の事務所着。関西でひとつアポイントがなくなったので2時間ほど時間に余裕ができる。8日からイスタンブールとクロアチアに行くので、原稿の締め切りなど前倒しで少し作業をする。

17:30来客。来年の新春未来セミナーでの講師の方と打ち合わせ。

18:15過ぎ事務所を出て、19:10ころ帰宅。少し休養。

22:00から非常勤の役員をしている会社の電話会議。約40分間。

明日は、午前中来客。午後からは都内で企業研修。夜は経営基本講座で講義とその後懇親会。

2011年10月 3日 (月)

eラーニング教材のビデオ収録、講義、大阪へ移動、会食*小宮

朝、麹町の事務所で少し事務処理をした後、8:20に事務所を出て、阿佐ヶ谷へ。

9:00から阿佐ヶ谷の顧問先さんのスタジオで、eラーニング用の教材のビデオ収録。主に大学生向けの新聞の読み方や経済の見方のプログラムの収録。15分前後を3本撮ったが、最初ということもあり11:30近くまで収録。今後もあと7本収録の予定。

12:00過ぎに事務所に戻り少し事務処理など。

13:00に事務所を出て、丸の内へ地下鉄で移動。13:30から定期的にマクロ経済をレクチャーさせていただいているお客さまの幹部に講義。約1時間半強。15:10過ぎに終了。

15:30東京駅発ののぞみで大阪へ。車中、よく眠る。その後、物書きを1時間ほど。

18:06新大阪駅着。ホテルにチェックイン。その後、お客さまといつもの焼肉火々で会食。

明日は、8:00からリッツカールトン大阪でKC会員さん向けの早朝勉強会。テーマはマクロ経済で「未来が早くやってくる」。終了後お客さまとお茶を飲んだ後、帰京し来客の予定。アポがひとつキャンセルになったため、スケジュール的には若干楽に。

2011年10月 2日 (日)

休養、物書き、歩く*小宮

普段よりゆっくり起きる。

午前中、朝日新書さんから11月に出版予定のコンサルタントについての本の原稿チェック。それに続き、火曜日締め切りのオール投資の原稿約1400字を書く。

昼食後も別の本の原稿書き。

夕方、1時間ほど歩く。今日はすっかり秋の気温。

夜は家族で駅前のフランス料理屋さんで食事。

明日は、朝からeラーニングの教材のためのビデオ撮り。午後からは定期的に訪問しているお客さまでマクロ経済のレクチャー。その後大阪に移動し、大阪で会食の予定。

2011年10月 1日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座。今日は来年の講座に向けての見学の方がひとりいらっしゃる。

午前中は、いつものように経済情勢分析。ご参加の皆さんも新聞を読んで、さらにデータを分析するなど経済情勢の見方も大分上達してきた。

今日の午後からは、管理会計について。ディスカウンティドキャッシュフロー、IRR、EVA、損益分岐点分析など。演習問題、ケースなどを行う。管理会計など数値を扱うケースでも、お客さま第一などの原理原則をベースに考えなければならない。

16:20終了。帰宅。

明日はお休みなので、少しゆっくりしながら物書きの予定。8日からイスタンブールとクロアチアに1週間行く予定なので、前倒しで連載原稿などを書く必要あり。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31