小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客2組、札幌で会議+懇親会*小宮 | トップページ | 物書き、休養、歩く*小宮 »

2011年10月29日 (土)

札幌から帰京、休養、歩く、少し物書き*小宮

ホテルで少しゆっくり過ごした後、9:55札幌駅発のエアポート快速で新千歳空港へ。札幌は昨日より少し気温が低い感じ。曇り空。

列車が少し遅れたこともあり、結構ぎりぎりで11:00発のJAL便に搭乗。お天気が良かったこともあったが、東北から北関東にかけての被災地が眼下に見え、結構複雑な気持ちに。あれだけ大きな震災だったので、もちろんいつも心の片隅にあるが、それでも震災から7か月以上が経つと、自分の心の中ではだんだん小さな存在になる。それを思い起こしてくれる飛行機からの光景だった。

12:40羽田空港着。

羽田空港には普段夜に到着することも多いため、自宅には通常タクシーで帰るが、今日は時間的に余裕もあり、電車で帰ることに。京急とJR山手線を乗り継ぎ渋谷へ。京急では快速特急にたまたま乗れたので、羽田空港からは国際線ターミナルに止まるだけで、それ以降は品川までノンストップ。

渋谷からは井の頭線と小田急線で通常は帰るが、今日は小田急バスを試す。少し時間が余計にかかったが、普段と違うことをすると結構気分転換になる。14:10過ぎに帰宅。

しばらく休養。

夕方、大学4年生の息子と1時間ほど近所を歩く。札幌より大分気温は高いがそれでも結構涼しい。

夕食前に少し物書き。それ以外は休養。

明日は、少しゆっくりしながら物書きをする予定。来週は結構厳しい連日の出張なので、体調を整えたい。

« 来客2組、札幌で会議+懇親会*小宮 | トップページ | 物書き、休養、歩く*小宮 »

コメント

昨日あるセミナーに参加し、講師の一人が小宮さんの「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」を紹介されました。10日間で二回目です。
ヒントが欲しい、道に迷わないよう導いて欲しいと思っていたところで、小宮さんのご本に出会えてよかったです。
ところで、小宮さんでも「少し」ゆっくりされる日があると知ってほっとしました。

初めて、小宮さんのブログを拝見しました。
一年のかなりの時間を、出張の移動に費やす旨を、お聞きしたことがあります。

僕は小宮さんが執筆された書籍は、ほとんど読みましたが、一番、大好きな作品は「新幹線から経済が見える」です。

新幹線の窓から見える”看板”や建設ラッシュに湧いた”ビル”群とマクロ経済の関係等を、分かり易く解説されており、以来、私も出張の移動の際には窓の外に、”目”を向けるようになりました。(「何事も、モノゴトには理由がある」ですね。)

また、同書は、読んでいると自分も地方に出向いた気分になり、楽しい気分になります。

小宮さんの今までの出張先での出来事などをまとめた「旅情記」のようなものを是非、拝読したいです!

くまさん

コメント有難うございます。
『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』は結構多くの方に読んでいただきました。多くの方の手助けになってうれしいです。

普段、結構スケジュール的にきつい日があるので、休めるときはゆっくりするようにしています。健康が大切ですね。

引き続きよろしくお願いします。

コメント有難うございます。
『新幹線から経済が見える』を気に入っていただいてうれしいです。私は新幹線大好き人間なので、新幹線に乗っているとそれだけでわくわくします。
旅行も好きです。普段行かないところに行くときはとくにうれしいです。旅情記を本にできたら良いですね。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/42744531

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌から帰京、休養、歩く、少し物書き*小宮:

« 来客2組、札幌で会議+懇親会*小宮 | トップページ | 物書き、休養、歩く*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31