小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客4組、都内で企業研修、マクロ経済セミナーOB会+懇親会*小宮 | トップページ | 大宮で企業研修*小宮 »

2011年10月22日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座。午前中はいつものように経済分析。もう13回目なので皆さんの経済に対する見方も大分上達した。欧州の情勢が微妙な段階を迎えているが、経済の状況を見るときには、現状を十分に理解した上で、自分なりの今後の成り行きの予想を立てながら、実際に起こることを新聞などで確認し、自分の予想が合っているかどうかを検証していくとよい。いずれにしても、毎日気づいたことをメモすることの大切さを参加している人たちは、自分の実力が上がっていることで気づいていると思う。

午後からは、経営計画の立て方。「目的」→「目標」という順序が大切。目的(=存在意義)を目標に落とし込むこと。目標はマーケティングなどの「戦略目標」→「数値目標」という順番に立てる。

16:15過ぎに終了。仕上げないといけない原稿などがあるので少し事務所に残り仕事をする。

帰りに家族と待ち合わせて駅前の中華料理屋さんで食事。おいしくて安い。

明日は、大宮で企業研修。この2年間幹部研修をやらせていただいたが、明日からその第3期生を迎え新たにスタート。

« 来客4組、都内で企業研修、マクロ経済セミナーOB会+懇親会*小宮 | トップページ | 大宮で企業研修*小宮 »

コメント

欧州問題 財務大臣会合の26日延期 ヘアーカット率が50か60でのIMF負担の違い、デクシアがなぜ破綻させられたのか、ギリシャのデフォルト後のセーフティーネット対策をしてるのか、全く理解に苦しみます。
 先生の著書又はブログ待ってます。

Atomuさま

コメント有難うございます。

欧州情勢がうまく解決しないと世界経済が一気に不安定化します。いずれにしても、各国が財政削減を行っているので、当分は経済の減速傾向が続きかねないことを私は懸念しています。

引き続きよろしくお願いします。

先週土曜のコンサル講座ではありがとうございました。経済分析、経営計画、そして講義と関係ない部分までご指導・ご回答いただきとても充実した回でした。

さて昨日、さっそく『論語を知らなくても使える ビジネス論語活用法』を入手し、ボールペンで線を引きながら、一気に読んでしまいました。

小宮さんの本の中でも、非常に好きな一冊となりました。
「一流を目指して勉強をする。そして実行に移す」…先ずはこれを心がけ実行できるようにしていきます。
そして何冊かある論語の本とともに本書は「重読」します。

P.193にこんな記述がありました:
「経営者や指導者に求められるのは、知識や技術を教えることだけではありません。
(略)
ビジネスマンとして、社会人として、人として、何が正しいのか、人間の豊かな生き方とは何なのか、そういった“真理”を「伝える」ことです。経営コンサルタントとして、私がもっとも重視していることは、知識を「教える」ことだけではなく、真理を「伝える」ことなのです。」

ここの部分を読んで改めて気づいたことがあります。
それはコンサル養成講座で小宮さんは、「教える」ことも多々ありますが、コンサルタントとしての真理・原理原則を「伝える」ことを重視されているということです。

また私自身が(無意識のうちに)求めていたものも、知識やスキルだけではなくそれ以上に、「そもそもコンサルタントとしての正しい生き方とは何であるか」「そして正しい経営とは何か」ということであることに気づきました。それを伝えていただけている小宮さんと本講座にとても感謝しております。

気が付けば本講座も残り3ヶ月ほどです。一所懸命に吸収していきますので、引き続きご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

筒井さま

いつも熱心にコンサルタント養成講座に参加していただき感謝しています。また、私の「論語」の本を気に入っていただきうれしく思います。この本は私もすごく気に入っています。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/42639702

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルタント養成講座*小宮:

« 来客4組、都内で企業研修、マクロ経済セミナーOB会+懇親会*小宮 | トップページ | 大宮で企業研修*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30