小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

来客2組、一橋大学で講義+会食*小宮

朝、事務所で原稿書き。

午前中、来客2組。2組目は出版社の編集者の方で、近くの沖縄料理屋さんで定食のランチを食べる。

昼食後、朝から書いていた原稿を仕上げ、出版社さんへ送る。

13:20に事務所を出て、国立へ。予定より少し早い14:00過ぎに一橋大学に到着。

14:40から学生さんたちにお話をする。ドラッカーの話や仕事の話、日本経済のお話など。16:20終了。東銀時代の上司の方のアレンジで、毎年1回、お話をしている。今年で4年目だと思う。皆さん熱心なのが良い。

その後、その上司の方と、駅前のそば屋さんで会食。19:00頃まで。20:00少し前に帰宅。休養。

明日は、午前中、来客1組。都内でランチの会食後、三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。その後、都内の顧問先さんを訪問。夜は会食の予定。

明日から12月、今週から新しい手帳を使っている。

2011年11月29日 (火)

取材2件、ランチ、講演、経営基本講座最終回+懇親会*小宮

朝から、取材2件。9:30日経BPネットさんのマクロ経済の取材。

10:30から学研パブリッシングさんの子育て雑誌の取材。

11:30に事務所を出て、六本木へ。

12:00少し過ぎから、六本木ヒルズクラブで顧問先さんの社長と会食。定期的に意見交換を行っている。いろいろと教えていただく。

14:00少し前に事務所に戻る。社長の車で送っていただく。

14:40に事務所を出て、小伝馬町へ。定期的に講演をさせていただいているお客さまで、15:30から18:00まで講演。今日は論語のお話をする。

18:35に事務所に戻る。

19:00から経営基本講座の第10講(最終回)で講義。20:30少し前まで。ビジネスパースンの心構えについて。終了後、修了証の授与と懇親会。

21:15に懇親会を途中退席させてもらう。22:00に帰宅。

明日は、午前中来客2組。午後からは一橋大学で講義。年に一回、一橋大学OBで東銀時代の上司のご依頼で講義をしている。その後、その上司と飲みに行く予定。

2011年11月28日 (月)

横浜で講演+ランチ、歯医者、雑誌取材、会食*小宮

直接自宅から横浜へ行く。

10:30から中華街の中のホテルで、お客さまの社員さん向けに講演。お客さま第一と考え方の大切さについてお話しする。約70名。皆さん熱心。12:00に終了。

その後、会長、社長らと昼食。昼食をいただいたのが重慶飯店だったが、今月3日に岡山で講演の後、ランチをごちそうになったのもホテルグランヴィアの中の重慶飯店だった。お店の人に聞いてみたら、やはり岡山は支店とのこと。他にも名古屋の三越の中にもお店があるとのこと。

13:00少し前に横浜を出て、麹町の事務所に14:00頃着。原稿チェックや事務処理などして過ごす。

16:00から歯医者さんで定期的な歯のチェックとお掃除。こちらの都合で何度もアポを変更してもらったにも関わらず、また、今日はこの後の来客のため少し急いでもらったが、いつものように丁寧に対応してもらう。

17:00から事務所で「日経トップリーダー」の取材。来年の景気予想と中小企業の対応策について。約1時間。

19:00から役員をしている会社の懇親会。麹町近くのイタリア料理屋さん。雰囲気も良く、料理もおいしかった。22:00過ぎに帰宅。

明日は、朝から来客2組。その後、顧問先さんの社長と六本木でランチ。午後からは取材ひと組の後、都内で夕方まで2時間の講演。夜は、経営基本講座の最終回で講演と懇親会の予定。

2011年11月27日 (日)

「オペラ座の怪人」、歩く*小宮

午前中、読書。休みの日の午前中は普段は物書きをするが、今日は近い締切もなく読書。普段は読書は、出張の電車や飛行機の中や、都内の移動中、帰宅の電車の中で行うことが多い。調べ物の読書は、会社で朝することが多い。

午後、お客さまに誘われて、汐留の四季劇場「海」で「オペラ座の怪人」を鑑賞。家内も一緒。手の込んだ舞台装置としっかりした演出で良かった。

夕方、帰宅後、1時間ほど近隣を歩く。途中、少し走る。

夜、家族で近くのそば屋さんで食事。

今日は、休みだったが、かなり久しぶりに原稿を全く書かなかった日。この前はいつだったか覚えていない。

明日は、午前中、横浜市内で講演。昼食後事務所に戻る予定。午後は歯医者さんで定期チェック。こちらの都合で何度もスケジュールを延期してもらっていたもの。夜は非常勤の役員をしている会社の懇親会。

2011年11月26日 (土)

SMART研修2日目*小宮

事務所に少し立ち寄った後、SMART研修(経営実体験研修)の2日目。昨日から4チームに分かれて模擬的に会社を3期経営してもらっているが、今日はその2期目、3期目を行ってもらう。

まったく同じ条件で経営を始めたが、倒産するところも出る。

経営は、ビジョン・理念をベースに、外部環境、内部環境を分析して企業の方向付けを行うが、頭で分かっていてもそれを実践に落とし込むまでにはかなりの経験が必要。経験を積むまで、そして経験を積んでからも、会社をとにかくつぶさないためには、松下幸之助さんがおっしゃる「ダム経営」が必要。

不測の事態に備えて、余裕のある経営をすること。特に、資金的な余裕を持って経営しないと、どんどん悪循環になってしまう。さらには、経営者は、大きな単位で、常に自社の資金繰りの状況を、状況が変わる中で把握しておくことも大切。

内部環境を分析し、自社の生産能力などを十分把握したうえでないと、経営やお客さま第一はできない。それらを実際に感じてもらえば研修の成果はあったと思う。その中で、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の概略が分かったと思う。

17:00少し前に終了。そのまま帰宅。

明日は、お客さまのご招待で、家内と劇団四季のミュージカルを見に行く予定。

2011年11月25日 (金)

雑誌インタビュー、SMART研修、赤ひげ堂、懇親会*小宮

朝から事務所で今日締め切りの原稿の仕上げ。今日はたまたま締め切りが3本重なる。

9:00からある生保さんが出している雑誌の取材。私が書いた『気くばりの極意』に関して。

取材に来られた方が、たまたま明治大学の同窓会の仕事をされているというのでびっくり。2年前まで、4年間明治大学の会計大学院の特任教授をしていたので、そのことで話が弾む。約50分間。

会社近くの弘済会館に行き、10:00からビジネスシミュレーションゲーム「SMART」の研修。当社と神鋼ヒューマンクリエイトさんで開発したビジネスゲーム。経営と財務諸表の作り方が分かるように工夫されたゲーム。後継ゼミ生、コンサルタント養成講座参加者、それに一般のお申し込みの方たちを交えての研修。会社を3期経営してもらう。

空き時間に原稿書き。今日の締め切りはクリア。

夕方、代々木の赤ひげ堂で、鍼とマッサージ。このところ出張が多く、身体が結構きつかったが、少し楽になる。この間もSMART研修は続いたが、当社の若手がゲームの運営をやってくれたのでこちらは少し楽に。

夜、四ツ谷に戻り、セミナーご参加の方たちと懇親会。駅前の韓国料理屋さん。これまで良くしてくれた店長が転勤したとのことで残念。

明日は、朝から夕方までSMART研修の続き。

2011年11月24日 (木)

福岡で講演*小宮

いつもより少し早く家を出て羽田空港へ。

羽田空港で少し原稿書き。明日締め切りがいくつかあり、その仕上げ。

9:20発のJAL便で福岡へ。

11:00過ぎ着。講演主催者のお出迎えで天神へ。

ある企業さんのお客さまを迎えての勉強会。100名ほどのご参加。昼食をいただいた後、先にキャノン電子の酒巻さんが講演される。普段、講演はよくするが他の方の講演を聴く機会があまりないので、酒巻さんの話を聴けてとても勉強になった。

15:30から私の講演。テーマは「リーダーシップ」。経営の話も一緒にする。皆さん熱心で話しやすかった。17:00終了。その後、懇親会。多くの方と名刺交換する。

18:00過ぎに懇親会場を出て、福岡空港へ。タクシーの運転手さんの話が面白かった。

19:20発のANA便で帰京。今月は本当によく飛行機に乗る感じ。22:00少し前に帰宅。

明日は、企業の広報誌のインタビューの後、ビジネスゲーム「スマート」研修。夜は参加者と懇親会の予定。

2011年11月23日 (水)

休養、物書き*小宮

久しぶりの休みなのでゆっくり眠る。よく眠れる。

午前中、物書き。ゆっくり休んだ後なので調子が良い。ディスカヴァーさんから出版予定の『「人物力」養成講座』の原稿。

午後もその続き。

夕方、大学生の息子と1時間ほど近隣を歩く。もう初冬の趣き。

夜、家族と最寄駅近くのイタリア料理屋さん。初めてのお店だったが、結構おいしかった。

明日は、日帰りで福岡の企業で講演の予定。

2011年11月22日 (火)

尾張一宮で会議、帰京、面談、幹部会、経営基本講座*小宮

7:30から顧問先さんの経営会議。今朝は全国的に冷え込んだようだが、駅前のホテルから顧問先さんまで歩くと、一宮も結構寒かった。

今日は比較的短く9:30に会議が終了。一宮のアーケード街のパン屋さんで昼ごはん用のサンドイッチを買い(結構おいしい)、予定より40分早い10:10名古屋駅発ののぞみで帰京。

車中で、明後日締め切りの1000字の原稿を書き、本の原稿の修正を少しした後、先ほどのサンドイッチを食べる。やはり結構おいしい。

新富士駅近くで、今日は富士山の頂上付近が少し見えたが、少しだが冠雪していた。昨日、富士市の顧問先さんを訪問して富士山を見たときは雪は見えなかった。

その後、少し眠る。12:00少し前に東京駅着。JRと地下鉄で麹町の事務所に戻る。

毎日放送「ちちんぷいぷい」から電話でコメントのインタビュー。大王製紙の事件について。ガバナンスや法律といった意識より、内部が優先した結果おこった事件だとコメントする。

13:30来客。出版社の方。約1時間半。

15:30に事務所を出て、都内の顧問先さんへ。

社長と少しお話した後、16:15から幹部会。18:00まで。会議の終わりに経済の話を少しする。

アップルストアで、以前出版した『繁栄する会社のルール』(ユナイティド・ブックス)の電子書籍が売り上げ上位に入っているとお客さまから教えてもらう。数日前に1位になったと出版社さんから報告があった。この本は、日本、中国、韓国、台湾で販売されている。

事務所に戻り、軽く夕食。コンビニで買った豚まんと餃子まん。

19:00からセミナールームでの経営基本講座で講義。外部環境分析と戦略立案について。景気指標を使って最近の経済情勢の分析も行う。20:30終了。21:20帰宅。

今日で7日間連続で、新幹線か飛行機に乗ったが、さすがに少し疲れる。明日は、久しぶりに休日なので、ゆっくり休んで、原稿を書く予定。

2011年11月21日 (月)

尾張一宮で検診、富士市で講演、尾張一宮に戻る*小宮

7:10東京駅発ののぞみで名古屋へ。車中で明日リリースのメルマガを書く。名古屋で東海道線快速に乗り換え、尾張一宮へ。

尾張一宮の顧問先さんの病院に9:30少し前着。定期健診。11:00前に終了。

一宮で少し早い昼食をとり名古屋へ。

名古屋駅12:28発のこだまで新富士へ。車中と新富士駅で原稿を書く。

15:00から富士市内の顧問先さんで講演。主に経済情勢をお話しする。17:00まで。

新富士駅まで送っていただき、17:42発のこだまで名古屋経由尾張一宮へ戻る。20:00過ぎにいつもの駅前のホテル着。

明日は、7:30から顧問先さんの会議。会議終了後東京に戻り、午後から来客1組、その後顧問先さんの幹部会に出席。夜は経営基本講座で講義の予定。

2011年11月20日 (日)

沖縄で講演、帰京*小宮

9:00からムーンビーチホテル内のセミナー会場で講演。テーマは「ピーター・ドラッカー」。一倉定先生のゼミOBの経営者の集まりだが、一倉先生とドラッカーとは、お客さまという視点から経営を見るという点では全く同じ。もう、この集まりでお話しするのは8回目。この会は私のお客さまも多く、話しやすい。

休憩をはさみ、あっという間に3時間の講演が終わる。12:00終了。

その後、皆さんと記念撮影の後、昼食。

12:45ホテル発のリムジンバスで那覇空港へ。ラウンジが閉鎖されていたので、ロビーで20分ほど物書き。

14:50那覇空港発のANA便で帰京。機中で少し物書きの続き。17:20羽田空港着。18:20帰宅。夕食後休養。

明日は、早朝ののぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。顧問先さんの病院で定期健診。午後からは富士市の顧問先さんで講演。夜に再度尾張一宮に戻る予定。今週も結構移動が多い。

2011年11月19日 (土)

沖縄で一倉社長会OB会*小宮

沖縄で一倉社長会OB会・小宮

昨夜はよく眠る。

9時過ぎに自宅を出て羽田空港へ。10時10分過ぎに空港着。
ラウンジでメールの返信や物書きを少し。

11時10分発のANA便で那覇へ。天候があまり良くなく少し揺れる。少し眠ったあと30分くらい物書き。

14時過ぎに那覇着。少し空港でリムジンバス待ってムーンビーチへ。
16時過ぎにホテルに到着し16時30分から一倉OB会の開会ミーティング。
一倉定先生のゼミに出ておられた社長たちの勉強会。毎年この時期に開催されている。亡くなられて10年以上になるが毎年続くのはさすがにすごい。

私は今年でもう8回目になる。
18時過ぎから懇親会。
明日は朝から3時間の講演。私の考えが伝わり易い人たちなので考えを思い切り伝えたい。今年のテーマはドラッカー。一倉先生とドラッカーの考えは基本的には同じと思う。

2011年11月18日 (金)

名古屋大学で講義、大阪で「ちちんぷいぷい」、帰京*小宮

9:20に名古屋市の伏見駅近くのホテルを出る。30年前にこのすぐ近くにあった東京銀行名古屋支店で私のビジネスマンとしてのキャリアが始まったので懐かしい。ボーナス時期には、伏見駅の地下鉄に入る入口でチラシを配ったことも。

地下鉄で名古屋大学駅に10:00頃到着。駅に、経済学部の西村先生が出迎えてくださる。名古屋大学も30年ぶり。東銀の新入行員だったときに、同期と学園祭の日に訪れたことがあった。

10:30から経済学部の柳原先生の授業で講義。コンサルタントの仕事や日経景気指標を使った経済の読み方などを講義。学生時代に難しい本をたくさん読んで、思考力を鍛えることが必要なことを話す。

アルクさんから出ている私の『「1秒!」で財務諸表を読む方法』や『日経新聞の数字がわかる本』をベースにした英語教材を作るのを手伝ってくれた学生さんたちもいて、本にサインをする。この後の大阪への移動の関係もあり、11:50まで講義。

タクシーで名古屋駅まで行き、予定より早い12:25発ののぞみで新大阪へ。

毎日放送に13:45入り。メークや打ち合わせををして、14:55過ぎから「ちちんぷいぷい」生放送。今日は、イタリアやスペイン国債の金利上昇の話があり、説明を行う。私の出番はキッチンのコーナーが終わった16:30過ぎまで。

伊丹空港に移動し、少しラウンジで物書き。

19:00発のANAで帰京。天候があまり良くなかったので、途中結構揺れる。21:20帰宅。

明日は、午前中の羽田発の飛行機で那覇へ。その後、リムジンバスでムーンビーチまで移動。夕方に到着予定。一倉定先生の門下生の集まりが毎年この時期に沖縄であり、明日夜に懇親会の後、明後日に講義する予定。

2011年11月17日 (木)

大阪で実践セミナー、名古屋へ移動*小宮

9:50に中津のホテルを出て、リッツカールトンに移動。

10:10着。10:30より今年最後の実践セミナー。テーマは「人を動かす 組織を動かす」。理屈で人は動かない。リーダーが正しい信念を持ち、覚悟を決めて、自分が指揮官先頭で信じたことを行動することが大切。リーダーとティーチャーは違う。

およそ80名のお客さまがご参加。今回から部屋を少し大きめのものに変更。景気が悪い中、お客さまに申し訳ないが、来年4月以降の年会費を上げさせていただくことを報告。

途中、1時間半ほど経済情勢のお話をし、最後に、毎年と同様、老子の言葉とアッシジの聖フランシスコの言葉を読んで、16:45にセミナー終了。今年の実践セミナーはこれで終了。無事終了してうれしい。

その後、南森町の「焼肉火々」で恒例の忘年会。大阪の最後のセミナーでは、ここ4年間、こちらで忘年会を行っている。コンサルタント養成講座の1期生が経営。

19:00少し前に、火々を出て、新大阪へ。19:27発ののぞみで名古屋へ。22:45にホテル着。

明日は、午前中、名古屋大学経済学部で学生さん向けに講義。私の『「1秒!」で財務諸表を読む方法』や『日経新聞の数字がわかる本』をアルク社さんから英語教材にしていただいたご縁で講義をすることに。その後、大阪に移動し、毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送に出演の予定。

2011年11月16日 (水)

雑誌取材、企業研修、経営基本講座、大阪へ移動*小宮

8:30から雑誌プレジデントの取材。アンケート調査の結果分析。毎年、この企画で説明をさせてもらっている。1時間半ほど。

10:00に事務所を出て、水道橋で企業研修。同じシリーズの5回目で、今回が最終回。ビジネスマンとしての心構えや考え方の大切さ、リレーションシップマーケティング、経営についての基本的考え方、リーダーシップなど。お話とグループディスカッション。他の4回よりも1時間多かった分、内容も少し濃くなった。17:30終了。

そのまま、麹町の事務所に戻る。途中、コンビニで、夕ご飯を買う。

ご飯を食べながら秘書と少し打ち合わせた後、19:00から経営基本講座で講義。国際会計基準、キャッシュフロー経営、ディスカウンティド・キャッシュフロー法などを説明。20:30まで。

速攻で飛び出して、東京駅へ。21:00発ののぞみに乗車。現在は、のぞみの中。23:33に新大阪駅に到着の予定。

明日は、終日、リッツカールトン大阪で、今年最後の実践セミナー。テーマは東京と同じ「人を動かす 組織を動かす」。セミナー後、コンサルタント養成講座の卒業生がやっている南森町の焼き肉店で、セミナーのお客さまたちと恒例の忘年会。その後、深夜に名古屋に移動の予定。これからまたしばらく、移動の日々が続く。

2011年11月15日 (火)

打ち合わせ、取締役会、講演、来客2組、会食*小宮

8:00から社内の打ち合わせ。あまり打ち合わせをしないが、やはりたまには考え方をお互いに話したほうが良い。コミュニケーションは「意味」を伝えるだけでなく普段から「意識」を共有しておくことが大切。

8:50に事務所を出て、都内の会社の取締役会へ。

9:30から取締役会。11:30終了。お弁当をいただく。

12:00過ぎにお客さまを辞し、講演会場まで街の見物がてら1時間ほど歩く。途中、大手町のサンケイホールの前で、宮城県の食べ物のイベントをしており、歩道を歩いていたら、大根を1本もらう。結構重い。

大根を持ったまま、13:00過ぎに御茶ノ水の講演会場に到着。主催者の社長さんと少しお話した後、13:35から講演。テーマは「人を動かす、組織を動かす」。主に、リーダーシップについてお話しする。14:35終了。

中央線で四ツ谷まで行き、事務所に戻る。宮城県出身のスタッフがいるので、彼に大根を渡す。

16:30日経BPネットの取材。マクロ経済。

17:00出版社さんと打ち合わせ。

18:00少し前に事務所を出て、高校の先輩たちと、アークヒルズクラブで会食。22:15帰宅。

明日は、朝から雑誌の取材。その後、都内で夕方まで企業研修。夜は経営基本講座で講義。最終に近いのぞみで大阪へ移動の予定。

2011年11月14日 (月)

取材、取締役会、e-ラーニング収録、面談2件*小宮

8:30から企業のPR誌の取材。2012年の日本経済の展望と企業の対応について。約1時間半。

10:30に事務所を出て、都内の会社の臨時取締役会へ。11:00から約45分間。その会社の近くでひとりで昼食をとった後、阿佐ヶ谷へ移動。

13:00から顧問先さんが作成しているe-ラーニング教材の収録。今回で4回目で、15分ほどの教材を合計10本撮った。主に、大学生や若いビジネスマン向けに、新聞の読み方、経済の分析方法、コミュニケーションに関してなどの内容。撮影終了後、短いプロモーション用のビデオも収録する。さらにその後、スチールの撮影。15:30終了。

事務所に戻り、16:30から出版社さん打ち合わせ。約1時間半。

18:30から日経新聞社さんと、12月3日の名古屋での講演会に関しての打ち合わせ。19:15過ぎ事務所を出て帰宅。

明日は、朝から社内の会議、その後、都内の会社の取締役会。午後は、御茶ノ水で講演の後、事務所で来客と面談2件。夜は、お客さまと会食の予定。明日から、少し寒そうなので、体調管理に注意が必要。

2011年11月13日 (日)

大宮で企業研修*小宮

9:30から大宮で企業研修。

お客さまの幹部に対して研修を行っているが、今年で3期目。最初に会長が講話。会長は先日叙勲されたが、正しい経営を貫いてこられた結果で、私としてもとてもうれしい。

その後、経済分析などを発表してもらった後、問題解決手法を実際に使って、自社の課題を考えていただく。

今日は、1期生も3期生に対し話をしてくれて、とても良かった。

17:30終了。19:00過ぎに家族と自宅最寄駅近くのファミレスで待ち合わせて食事。

『神様のサービス』で取り上げた、駅から少し離れたサービスが最悪のファミレスは、最近業務を止めたよう。あれだけひどいと、いくらなんでも続かない。

明日は、午前中、取材と都内の会社の取締役会。午後は、阿佐ヶ谷でe-ラーニングの収録の後、事務所で来客2組の予定。

2011年11月12日 (土)

物書き、歩く*小宮

午前中、ディスカヴァーさんから出す予定の本の原稿書き。よく眠ったおかげで、物書きの調子良い。

午後も原稿書きの続き。

他に、今月末発売の日経新聞を読みこなすためのワークブック(日経BP社)のデザインなどのチェック。

夕方、近隣を1時間ほど歩く。秋も深まった趣き。

明日は、大宮のお客さまで終日企業研修。

2011年11月11日 (金)

横浜で終日企業研修+懇親会*小宮

9:00から横浜の顧問先さんで終日企業研修。このお客さまでは。もう10年間にわたってお客さま第一の研修をさせてもらっている。自慢めいて申し訳ないが、会社はすごくよくなったと思う。

今日は、お客さま第一の小さな行動をより深めることと、生き生きと働くということに関して、グループディスカッションをしていただく。17:40過ぎまで。この顧問先さんことは、『神様のサービス』(幻冬舎新書)に詳しく書いた。

研修終了後、お客さまの社長や幹部、さらに受講生とで懇親会。21:00少し前帰宅。

明日は、休日。ゆっくりしながら原稿チェックなど、少し物書きをする予定。

2011年11月10日 (木)

来客2組、毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

8:40から日経新聞の景気指標を1週間で読めるようになるワークブックの打ち合わせ。完成に近づいているが、もう少しのチューンアップが必要。今月末発売予定。

9:30東洋経済の書籍の編集者と打ち合わせ。就活の学生さんや投資家向けの業界別の企業の分析本を出す予定だが、その打ち合わせ。

10:00少し過ぎに事務所を出て、羽田空港へ。11:00少し前に到着。

11:30発のJAL便で大阪へ。機内で今日、「ちちんぷいぷい」に一緒に出演する予定の堀ちえみさんと偶然会う。

毎日放送の近くで、当社のお客さまから声をかけられる。たまたま、その近くで仕事をされていたとのこと。今日は偶然に知り合いに会う日。

13:45毎日放送入り。メークと簡単な打ち合わせをする。

15:00少し前から「ちちんぷいぷい」生放送。今日は経済の話が多く、TPPやオリンパスの話題の所で結構お話しする。17:00少し前に私の出番は終了。

伊丹空港に移動し、19:00発のANA便で帰京。21:00少し前に帰宅。

明日は、横浜のお客さまで終日企業研修。終了後懇親会の予定。

2011年11月 9日 (水)

東京実践セミナー+懇親会*小宮

朝、麹町の事務所で原稿書き。明日締め切りが連載原稿や本の原稿で3本あるので、それらをあらかた仕上げる。

9:15に事務所を出て恵比寿へ。

10:00少し前に、恵比寿のウエスティン東京着。

10:30から当社主催の経営実践セミナー。今年の最終回。テーマは「人を動かす 組織を動かす」。経営や経営者の姿勢、生き方に関して話すことが多いテーマなので、少し話しすぎる。2コマ目は経済分析。欧州情勢、さらにはこの先10年ほどの世界経済情勢について話す。私は、21世紀初頭の景気拡大、そしてその後の大不況については、99年の米国のグラス・スティーガル法の改正が大きな意味を持っているという仮説を持っているがそのことを説明。

16:45過ぎにセミナー終了。その後懇親会。懇親会終了後、親しいお客さまと、ウエスティンのバーで少しウイスキーを飲む。

明日は、朝に来客2組。その後、大阪に移動し、午後からは毎日放送「ちちんぷいぷい」に生出演。日帰りの予定。

『達人たちの仕事術2』発売です*井出

昨年発刊した「達人たちの仕事術」の第2弾が出ました!

book達人たちの仕事術2―日経新聞×電子版=最強の情報力

111109tatsujin

各業界を代表する21人の達人・スペシャリストが集結。秘伝の情報活用術を一挙公開。また、日々の日経を読みこなす「日経名人」たちによる新聞・電子版活用の極意も満載。ビジネスパーソン必携の一冊です!

今回も、日経活用のスペシャリストのひとりとして、小宮一慶が数字を読む力を高めるための日経新聞の活用法、「景気指標」読みこなしの極意を伝授しています。(clipP84~87)

各界で活躍する著名人の日経新聞活用法のインタビューも、とても興味深い内容です。ぜひご覧ください。happy01

2011年11月 8日 (火)

取締役会、ランチ+幹部会議、来客2組、企業研修+懇親会*小宮

朝、事務所で今日リリースのメルマガ原稿を書く。その後、明後日締め切りの連載原稿を途中まで書く。

8:50に事務所を出て、京橋にある会社の取締役会。非常勤の取締役をしている。決算短信発表のための臨時取締役会。業績好調で何より。10:20頃まで。

事務所に戻ると時間が中途半端になるので、日本橋高島屋の地下の喫茶店で原稿のチェック。ウエートレスさんの対応が良く、気分良く仕事はかどる。11:15まで。

地下鉄で移動して、都内の顧問先さんのランチミーティング。この会社でも非常勤の取締役をさせてもらっている。14:15まで。

14:45に麹町の事務所に戻る。

15:00と16:00にそれぞれ来客。

16:20に事務所を出て、岩本町へ。17:00からお客さまで社員さん向けに講演。「お客さま第一」のお話。夕方の疲れている時間にも関わらず、皆さん熱心で助かる。90分間。

その後、同じ場所で懇親会。いつも親切にしていただく。

明日は、恵比寿のウエスティン東京で今年最後の経営実践セミナー。テーマは「人を動かす 組織を動かす」。私の大好きなテーマ。10:30から16:45まで。その後懇親会の予定。

東洋経済にインタビュー掲載中*井出

ただいま発売中のbook東洋経済11/12号』に、小宮一慶のkaraokeインタビューが掲載されています。

111108toyokeizai

shadow特集 管理職のための「教え方」入門

毎年、事業継承者を対象とした「後継者ゼミナール」を開催している小宮が、「事業継承」をテーマにお話ししています。(clipP66-67)

ぜひご一読くださいconfident

2011年11月 7日 (月)

来客1組、ビタミン点滴、都内で研修、会食*小宮

朝、事務所で今日締め切りの「オール投資」の原稿を最終チェックして編集者に送る。

9:00から全員で社内の清掃。9:15から朝礼。今日は私が当番だったので、ビジョンなどを読みあげた後、少しお話しする。

9:30から来客。非常勤の監査役をしている会社の常勤監査役の方。

10:15過ぎに事務所を出て、三番町ごきげんクリニックへ。10:30からビタミン点滴など。今日はインフルエンザの予防接種も受ける。点滴を受けながら、原稿のチェック。

12:00少し前にクリニックを出て、水道橋へ。途中、非常勤の取締役をしている会社の社長と電話で10分ほど打ち合わせ。

12:30から水道橋でお客さまの中間管理職の研修。同じ研修を5回行ううちの4回目。対象がそれぞれ違う。

経営の原理原則、お客さま第一のマーケティング、リーダーシップなどをテーマに講義とグループディスカッション。皆さん熱心。17:30終了。

一旦事務所に短い時間戻った後。事務所の近くで18:30から会食。あるプロ野球球団のオーナーと二人で会食。ときどき会食をするが、多くのことを教えていただく。プロ野球球団の運営も企業経営と同じで、マネジメント力が必要なことがよく分かる。21:00帰宅。

明日は、午前中、都内のお客さまの臨時取締役会。昼は、別の会社のランチを兼ねた幹部ミーティング。午後は来客2組のあと、夕方から都内のお客さまで講演。その後、懇親会の予定。

2011年11月 6日 (日)

物書き、コンサート、散髪*小宮

普段よりゆっくり起きる。

午前中、物書き。明日締め切りの「オール投資」の原稿約1400字。その後、今月末出版予定の日経新聞の数字の読み方のワークブックの原稿チェック。この本は、昨年、当社のコンサルタント養成講座に来てはじめて日経新聞を読むようになったデザイナーの生徒さんが、自分なりに日経新聞を読む工夫をして作ったワークブックに私が解説を加えたもの。日経新聞を最初はほとんど読みこなせなかった彼女が、経済の数字や世界経済の流れを読みこなせるようになった独特の手法を使っている。このワークブックを1週間やれば、大体のポイントはつかめるようになっている。3か月続ければ、数字は確実に読めると思う。

午後、家内と赤坂のサントリーホールに出かける。お客さまから毎年チケットをいただく。日本フィル。チャイコフスキーの「悲愴」は静かに、静かに終わっていく。

帰りにいつもの散髪屋さんで散髪。

夜は近くのそば屋さんで家族で食事。

明日は、午前中、来客2組の後、ごきげんクリニックでビタミン点滴。午後は都内で企業研修。夜は会食の予定。

2011年11月 5日 (土)

大宰府でKCゴルフ倶楽部*小宮

九州の会員さんのご紹介で、福岡県の大宰府で今年2回目のKCゴルフ倶楽部を開催。毎年、春と秋にKC会員さんの親睦のためにゴルフコンペを行っている。今年の第1回目は6月に北海道で行った。今回で通算15回目。

午前中は雨だったが、午後からはお天気が回復。11月とは思えない暖かさ。

ゴルフのスコアはいつものように今一つだったが、親しいお客さまたちと一緒でリフレッシュでき、楽しかった。

懇親会の後、18:40福岡空港発のANA便で帰京。写真は夕暮れの福岡空港。

この1週間で、札幌、大阪、尾張一宮、熊本、岡山、福岡と出張したが、出張の連続もひとまず終了。来週水曜日までは東京にいる予定。

明日は、物書きと午後からはお客さまが主催しているクラシックのコンサートに行く予定。

2011年11月 4日 (金)

福岡で懇親会*小宮

福岡で懇親会・小宮

少し疲れていたので普段より遅く出勤。

午前中、事務処理や打ち合わせなと。昼前に事務所を出て羽田空港へ。写真は羽田空港に行く途中の有楽町駅で見かけた300系の新幹線。まもなく引退の予定。

12時半発のANA便で福岡へ。
懇親会までホテルで原稿のチェック。

18時半から天神で懇親会。

明日はKCゴルフコンペ。

2011年11月 3日 (木)

岡山で講演、帰京*小宮

111103_132101

朝9:30に講演主催者の方がホテルにお出迎え。10:00少し前に講演会場入り。

10:30過ぎから講演。対象は、小中学生の父兄の方たち。自発的な子供を育てるにはどうすればよいかという内容。普段は部下を育てるにはどうすればよいかというお話をよくするが、結論は同じ。

関心を持たせること。基本を徹底的に学ぶこと。さらには、親が自己実現しようとすることも大切。子供との時間は取り戻せないというお話もする。約1時間。

12:00少し過ぎから、岡山駅前で主催者の方たちと会食。会食直前に、毎日放送「ちちんぷいぷい」から電話インタビューあり。

13:23岡山駅発ののぞみで帰京。写真は、入線するのぞみ。写真ののぞみはN700系だが、このN700系が引退する頃には、自分も引退の時期かなと、ふと思う時がある。90年代初頭に、初代のぞみとして登場したのが300系だが、近いうちに大半が引退する予定となっている。その後、登場したJR西日本の車両の500系はすでに東海道区間からは引退。700系がその後登場したが、現在は主力がその後継のN700系となっている。私が引退する頃にはリニアが開通しているかも。

車内で1時間半ほど原稿チェックと原稿書き。

17:00少し前に品川着。17:45帰宅。休養。

明日は、午前中事務所で過ごした後、午後の便で福岡へ。明後日にKCゴルフコンペが開催されるが、その前夜祭が行われる。

2011年11月 2日 (水)

熊本で会議、岡山へ移動*小宮

111102_172602_4

111102_173302_2

朝、ホテルで少しゆっくりした後、10:00から顧問先さんの会議。この会議には2か月に一度、もう5年以上出席させてもらっているが、業績の分析や目標設定、現場でのいろいろな課題や解決策が提示され、とても勉強になる。

お昼ご飯を挟んで17:15まで出席。社長にタクシーで熊本駅まで送っていただき、17:57発のつばめと、博多で乗り換えたのぞみで岡山へ。熊本駅から初めて九州新幹線に乗るのですごくうれしい。写真は熊本駅と自動改札機。この自動改札機には、なぜか「番号」がついていない!自動改札機には普通下の所に番号がある。

岡山に20:30過ぎに到着。

明日は午前中、顧問先さんのご依頼で岡山市内で講演。昼食後、帰京の予定。

2011年11月 1日 (火)

尾張一宮で会議、熊本へ移動+会食*小宮

111101_133001

111101_162601

7:30から尾張一宮で顧問先さんの会議。10:00少し前まで。

その後、名古屋経由で中部国際空港に移動。「セントレア」という名前が、Centoral Japan International Airportからきていることに初めて気づく。一枚目の写真はセントレア。床が模様になっていてきれい。セントレアで少し原稿のチェック。

13:45発のANA便で熊本へ。15:10着。お客さまに出迎えていただき、市内のホテルに移動。幹部の方たちとの会食まで少し時間があったので、熊本城の近くを歩く。日が東京より長いので、夕方少し前の熊本城を写す。その後、市街地も歩いたが、気づいたのは、セブン‐イレブンが少ないこと。本当にそうかどうかは分からない。

19:00からお客さまと、お客さまがお持ちのレストランで会食。フランス料理がおいしかった。

明日は、朝から夕方まで熊本で会議の後、岡山に移動の予定。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30