小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 大阪で実践セミナー、名古屋へ移動*小宮 | トップページ | 沖縄で一倉社長会OB会*小宮 »

2011年11月18日 (金)

名古屋大学で講義、大阪で「ちちんぷいぷい」、帰京*小宮

9:20に名古屋市の伏見駅近くのホテルを出る。30年前にこのすぐ近くにあった東京銀行名古屋支店で私のビジネスマンとしてのキャリアが始まったので懐かしい。ボーナス時期には、伏見駅の地下鉄に入る入口でチラシを配ったことも。

地下鉄で名古屋大学駅に10:00頃到着。駅に、経済学部の西村先生が出迎えてくださる。名古屋大学も30年ぶり。東銀の新入行員だったときに、同期と学園祭の日に訪れたことがあった。

10:30から経済学部の柳原先生の授業で講義。コンサルタントの仕事や日経景気指標を使った経済の読み方などを講義。学生時代に難しい本をたくさん読んで、思考力を鍛えることが必要なことを話す。

アルクさんから出ている私の『「1秒!」で財務諸表を読む方法』や『日経新聞の数字がわかる本』をベースにした英語教材を作るのを手伝ってくれた学生さんたちもいて、本にサインをする。この後の大阪への移動の関係もあり、11:50まで講義。

タクシーで名古屋駅まで行き、予定より早い12:25発ののぞみで新大阪へ。

毎日放送に13:45入り。メークや打ち合わせををして、14:55過ぎから「ちちんぷいぷい」生放送。今日は、イタリアやスペイン国債の金利上昇の話があり、説明を行う。私の出番はキッチンのコーナーが終わった16:30過ぎまで。

伊丹空港に移動し、少しラウンジで物書き。

19:00発のANAで帰京。天候があまり良くなかったので、途中結構揺れる。21:20帰宅。

明日は、午前中の羽田発の飛行機で那覇へ。その後、リムジンバスでムーンビーチまで移動。夕方に到着予定。一倉定先生の門下生の集まりが毎年この時期に沖縄であり、明日夜に懇親会の後、明後日に講義する予定。

« 大阪で実践セミナー、名古屋へ移動*小宮 | トップページ | 沖縄で一倉社長会OB会*小宮 »

コメント

ちちんぷいぷい、お疲れさまでした。
ふだん出ない金曜日、雰囲気が違い戸惑ったのではないでしょうか。ハイヒールの2人や吉弥さんなどにぎやかだったですよね。
金利の話は石田さんとペアで説明されてたのはかなりわかりやすかったです。
たむけんも出演している「ビーバップハイヒール」あたりで、金利の話をしてもらいたいですね。

オッキーさま

ちちんぷいぷいを見ていただき有難うございます。

石田さんの助けも借りて説明したのですが、国債の利回りと価格のところはかなり苦労しました。もう少し手短に説明すべきだったと反省しています。ハイヒールリンゴさんがよく勉強しているのに感心しました。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/43061832

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋大学で講義、大阪で「ちちんぷいぷい」、帰京*小宮:

« 大阪で実践セミナー、名古屋へ移動*小宮 | トップページ | 沖縄で一倉社長会OB会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31