小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 熊本で会議、岡山へ移動*小宮 | トップページ | 福岡で懇親会*小宮 »

2011年11月 3日 (木)

岡山で講演、帰京*小宮

111103_132101

朝9:30に講演主催者の方がホテルにお出迎え。10:00少し前に講演会場入り。

10:30過ぎから講演。対象は、小中学生の父兄の方たち。自発的な子供を育てるにはどうすればよいかという内容。普段は部下を育てるにはどうすればよいかというお話をよくするが、結論は同じ。

関心を持たせること。基本を徹底的に学ぶこと。さらには、親が自己実現しようとすることも大切。子供との時間は取り戻せないというお話もする。約1時間。

12:00少し過ぎから、岡山駅前で主催者の方たちと会食。会食直前に、毎日放送「ちちんぷいぷい」から電話インタビューあり。

13:23岡山駅発ののぞみで帰京。写真は、入線するのぞみ。写真ののぞみはN700系だが、このN700系が引退する頃には、自分も引退の時期かなと、ふと思う時がある。90年代初頭に、初代のぞみとして登場したのが300系だが、近いうちに大半が引退する予定となっている。その後、登場したJR西日本の車両の500系はすでに東海道区間からは引退。700系がその後登場したが、現在は主力がその後継のN700系となっている。私が引退する頃にはリニアが開通しているかも。

車内で1時間半ほど原稿チェックと原稿書き。

17:00少し前に品川着。17:45帰宅。休養。

明日は、午前中事務所で過ごした後、午後の便で福岡へ。明後日にKCゴルフコンペが開催されるが、その前夜祭が行われる。

« 熊本で会議、岡山へ移動*小宮 | トップページ | 福岡で懇親会*小宮 »

コメント

「決算書速習教室」は漫画で表現されていてとても参考になりました。
ひとつ気になったのは第1版のP25で、流動比率が93%となっていますが、P23の数字を式にあてはめると、1,749÷1,600で、端数切って109%では? 簿記には明るくないので勘違いでしたらごめんなさい。またこういった初心者向けのものを期待しております。

みぃさま

『決算書速習教室』をお読みいただいて有難うございます。

ご指摘の箇所は当方の間違いです。出版前に何度もチェックしているのですが、申し訳ありません。

引き続きよろしくお願いいたします。

みぃさま

『決算書速習教室』をお読みいただきまして、またブログにもコメントをお寄せいただきまして、有難うございます。

小宮も申しております通り、第1版第1刷につきまして、P23の図に誤りがございます。正しい内容につきましては以下のpdfファイルをご覧いただければと存じます。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


http://www.komcon.co.jp/book/teisei/kessan.pdf

なお、この“マンガでわかる速習”シリーズは、今月末に第3弾の発売も予定しております。こちらも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お忙しい中すみません。
pdfを印刷して挟みこんでおこうと思います。
月末の第3弾も楽しみです。
この度は丁寧に対応頂いてありがとうございました。

N700と共にリタイア?ズバリ遅すぎるように思います。
57才での早期退職実践者の体験として孤独が問題ですが気楽でもあり、、、退職後の自由時間を上手にアソブ為には上質なアソビ心と素養が必要なんですが小生には今ひとつ不十分で、しかも同世代が皆不器用で私まで影響を受けています。
上手に年を取ることは良い仕事をするより難しいのです。
仕事は優秀な部下が支えてくれたりお客様に助けられたり景気が良くなったりして案外うまくいく場合が多いものですが、上手に年を取ることはすべて自己責任です。
その為にも体力と時間が大切になってくると思います。
新幹線のように一挙にリタイアではなく、季節の移り変わりの様に徐々に少し早めに対応されては如何でしょうか?

diabetic daddyさま

貴重なご意見有難うございます。
上手に年をとるのはなかなか難しいですね。時間を大切にしたいです。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/42834355

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山で講演、帰京*小宮:

« 熊本で会議、岡山へ移動*小宮 | トップページ | 福岡で懇親会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31