小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

家の片づけ、大みそか*小宮

午前中から部屋の整理。資料や本などがあちこちにあるので、不要なものをとにかく捨てる。大分きれいになった。普段は物書きや読書をするのに、机さえあれば問題ないが、やはり、片づけたほうが気持ちが良い。

午後からは、家の窓の掃除や車を洗う。ドアなどをぞうきん掛けしたが、結構きれいになる。

駅前のフランス料理屋さんにおせち料理を受け取りに行く。毎月このお店に家族で行くことを今年の目標にしていたが、ほぼ達成。

夜までかかって家の片づけ。玄関に松飾りを付ける。年越しそばを食べる。部屋を片付けていたら、アイスワインが出てきたので、それを家族で飲む。カナダ産のものだが、結構良かった。

カレンダーを新しいものにする。

この一年もいろんなことがあった。多くのものを失い、かけがえのないものが何かを知った一年だった。私にもいろんなことがあったが、多くの方のおかげでなんとか無事に過ごせた。本当に心から感謝。

来年は良い年になりますように!多くの方に幸せが来ますように!

2011年12月30日 (金)

家の片づけ、読書*小宮

午前中、家の片づけなど。息子と一緒に障子紙の張り替えもする。普段やらないことをやると結構面白い。思ったよりうまく張れる。

それ以外の時間は、読書をして過ごす。15年くらい前に、アメリカに行ったときにもらった本。長い間、読もうと思っていて読めていなかったので、時間のあるときに読むことに。次の原稿の締め切りまで少し時間がある。月に10本ほど連載原稿を持っているが、年末は普段より締め切りが早く、1月4日までは次の締め切りがない。

いろいろあった2011年も明日を残すだけ。少し複雑な気持ち。

明日も、家の片づけと読書。できれば少し物書きをしたい。

2011年12月29日 (木)

年賀状書き、歩く*小宮

ゆっくり起きる。

午前中、メールの返信や資料の整理などをした後、年賀状書きの残り、東京都内の人たち向け約80枚が残っているのその年賀状を書く。住所を書きながら、その人のことを考えるのが好き。

昼食後も続き。

少し暖かかったので鉢植えに水をやる。先日植木屋さんが庭の木の手入れをしてくれたので、木もさっぱりしている。

夕方、1時間ほど歩く。風も少なく、歩くと気持ちが良い。この休み中に体調を整えるのと少し体重を落としたい。

明日は、原稿チェックや、読書、家の片づけなどをする予定。

2011年12月28日 (水)

監査役会、スタッフとランチ、顧問先さんの打ち上げ*小宮

いつも通り出社する。9:00からのお掃除の際に、明日から6日間休みなので、普段より多めに植物に水をやる。

10:00から非常勤の監査役をしている会社の監査役会。約1時間。

事務所の女性スタッフとランチ。普段女性スタッフと一緒に食事をすることがあまりないので、彼女たちを連れてニューオータニのSATSUKIでランチ。偶然、渡哲也さんや舘ひろしさんなどの石原軍団が同じレストランで食事をしており、女性陣は大喜び。

事務所に戻り、レジュメ作りや年賀状の整理などの事務処理。

16:50に事務所を出る。今年の事務所での仕事は一区切り。

17:30から非常勤の取締役をしている都内の顧問先さんでの打ち上げ。社内の会議室で行われる。この顧問先さんでは、震災で3人の社員さんが犠牲になられたので乾杯はなし。社長はじめ他の役員さんや社員さんたちといろいろなことを話しながら、結構飲む。少し酔っぱらう。

19:30過ぎにお客さまを失礼し、20:30帰宅。今年のコンサルタントとしての仕事は無事終了。

本日、『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』がディスカヴァーさんから発売となる。

明日からは、お休みなので、まず、残りの年賀状書き。他に、原稿書きや読みたい本が何冊かあるのでそれらを順次読む予定。

2011年12月27日 (火)

愛知県の顧問先さん3カ所訪問、帰京、忘年会*小宮

7:30から尾張一宮の顧問先さんで経営会議。10:00少し前まで。次のお客さままで少し時間があったので、顧問先さんの病院の喫茶室で少し事務処理など。

11:30過ぎから名古屋市内の顧問先さん訪問。社長とお話しする。その後、社長と昼食。13:15頃まで。昼食後、昼食をご一緒したホテルのロビーででメールチェックなど事務処理を少し。出張を長くしているので、事務処理が少したまっている。

地下鉄で移動し、名古屋市内の顧問先さんの病院へ。14:10過ぎに到着。理事長らと少しお話しする。

14:30から理事会。16:00頃まで。

地下鉄で名古屋駅まで戻り、16:20発ののぞみで帰京。車中で本の企画2本考える。それ以外は、車中でのんびり。雪の影響があったが、18:05に東京駅着。

地下鉄丸ノ内線で、赤坂見附に移動。赤坂のよく行く中華料理屋さんで、当社の忘年会。親しい友人たちも参加してくれる。18:45から22:00近くまで。22:45帰宅。

明日は今年最後の出勤日。午前中、監査役会がひとつ。夕方に顧問先さんの懇親会に行きたい。結構たまった事務処理もそれまでに少ししたい。

2011年12月26日 (月)

原稿書き、ちちんぷいぷい、尾張一宮へ移動*小宮

午前中、大阪、中津のホテルでゆっくり過ごす。明日リリースのメルマガと明日締め切りの「オール投資」の原稿仕上げる。住所が変わっている方の住所を秘書に調べてもらい、年賀状を少し書く。

12:00にチェックアウト。毎日放送の近くで、昨日会ったばかりの母校の教員をしている同級生と、先日講演した出身高校の野球部の生徒さんたちと会う。あいさつされてうれしかった。

昼食後、毎日放送入り。エレベーターで仲良しの上泉雄一アナと会い、楽屋でいろいろとお話しする。その後、担当ディレクターと少し打ち合わせをした後、メーク。

新幹線が雪の影響で遅れているとのことで、番組終了後名古屋に移動しなければならないので、秘書に頼んで、新幹線の状況をチェックしておいてもらう。いざとなれば、近鉄特急で移動することに。移動が多い生活なので、年に何度かは移動が難しくなることがあるが、秘書にいつも助けられる。

15:00少し前から「ちちんぷいぷい」生放送。桂ざこばさん、なるみさん、たむけんさん、ラグビーの大畑さん、石田英司さん、古川アナ。いつものメンバーでいつものように進行する。月曜日と木曜日に出ることが多いので、月、木はなんとなく居心地が良い。もうすぐ、この番組に出させてもらって丸6年になる。私にとって結構気分転換になるとともに、勉強になることも少なくない。

キッチンのコーナー(今日は、年越しそば。天ぷらが美味しかった)で私の出番は終了。今日は年末の進行で、普段より少し早く終わる。

新大阪へ移動し、17:07ののぞみで名古屋に移動。米原付近の雪で少し遅れる。18:30過ぎに尾張一宮駅前のいつものホテル着。少しゆっくりする。

明日は、午前中から名古屋の顧問先さんを3カ所訪問し、会議などに参加した後、東京に戻り、会社の忘年会。親しいゲストをお迎えしているのでとても楽しみ。

“2012中小企業大予測”日経トップリーダーに掲載*井出

中堅企業経営者向け情報誌book日経トップリーダー

最新号の特集「2012年中小企業大予測」に、小宮一慶のkaraokeインタビューが掲載されています。

Newbook_pic

shadow「経営環境はこう変わる 見逃すわけにいかない『15の変化』」(P32~35)

来年の景気動向について、小宮の見通しをお話していますkaraokeぜひご一読くださいconfident

2011年12月25日 (日)

実家で年賀状書き、原稿書き、高校同期会*小宮

ゆっくり寝た後、実家で年賀状書き。約45枚。関東から遠い地域の分を先に書いたが、今日は関東近郊の地域にお住いの方の分。ただし、大阪の実家で書いて投かんしたので、地理的なメリットはないかも。これで、先に出した分を含めて約半分を出したことに。

その後、明後日締め切りの原稿があるので、それをあらかた書く。

15:00過ぎに実家を出て、中津のホテルに。16:00チェックイン。同窓生と飲みに行くと遅くなりそうだったので、毎日放送の近くで泊まることに。クリスマスなので普段泊まる他のホテルの料金はかなり高かったが、このホテルは良心的。

16:30にホテルを出て、天王寺へ。同級生が、同窓生のために今月開店した「登高賦(とうこうふ)」というお店に、少し迷ったこともあり17:15頃到着。同級生が十数名集まっていた。卒業以来久しぶりに会う友人もいて、とても懐かしく、楽しかった。かなり食べて、飲んで、おしゃべりして21:30過ぎにお店を出る。まだ、ほとんどみんな残っていたが、私は夜が弱いので失礼する。同級生ひとりと天王寺駅まで一緒に歩く。

22:10ホテル着。

明日は、午前中、ホテルで物書きなどをして過ごした後、午後は、毎日放送「ちちんぷいぷい」に生出演。15:00少し前から、多分、私の出番は17:00頃まで。その後、尾張一宮に移動の予定。

2011年12月24日 (土)

大阪で企業研修*小宮

9:20東京駅発ののぞみで大阪へ。車中でお弁当。新大阪駅に12:00少し前に到着。

市内のお客さまに12:40に着く。2年近くぶりにこちらに来る。

少し代表とお話しした後、13:00から経営幹部の方たち向けにに、参加形式での研修。マクロ経済や経営に関して、いろんな角度から考えていただく。15:20過ぎに終了。

そのまま実家に帰る。

明日は、夕方から高校の同級生たちと飲み会。

2011年12月23日 (金)

年賀状書き、散髪*小宮

朝、ゆっくり起きる。

午前中から、年賀状書き。今日は関東圏以外へ送る年賀状を書く。約50枚。会社から1000枚くらいは出していると思うが、個人的にも190枚ほど出す。宛先を手書きで書くので結構時間がかかるが、相手のことを思い出す時間ともなるし、字の練習にもなる。

夕方から、散髪。散髪屋さんは、結構混んでいた。

夜、駅前のフランス料理屋さんで家族で食事。

明日は、午前中ののぞみで大阪へ。大阪のお客さまで午後から研修。明日から3泊の今年最後の出張。

2011年12月22日 (木)

ごきげんクリニック、ディスカヴァー21、20年ぶりに偶然知人に会う、来客、会食*小宮

少し疲れたいたので普段より遅く出勤。

10:00から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。今日締め切りの原稿があったので、点滴を打ちながら原稿書き。無事終わる。

11:45点滴終了。その後、近くのディスカヴァー21さんの干場社長を訪問。少しお話しする。『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』の見本をいただく。表紙がインパクトのある銀色でとてもきれい。28日か29日に書店さんに並ぶ予定。

ディスカヴァーさんから歩いて事務所に帰る途中に、路上でたまたま東京銀行時代の先輩と20年以上ぶりにお会いする。積もる話もあるので、そのまま昼ご飯をご一緒する。私に話したいことがあるので、当社のホームページを調べて、ちょうど電話しようと思っていたとのこと。すごい偶然にお互いびっくり。昔もよくごちそうになったが、今日も20年ぶりにお昼をおごっていただく。事務所で食べようと思って買った、コンビニの焼きそばが無駄になったので、当社の若いスタッフにあげることに。

少しお互いに時間があったので、そのまま当社に来ていただき、少しお話しする。9.11のテロ事件の直後に、ニューヨークで銀行を辞められ、米国で薬品会社のベンチャーを立ち上げ成功されたとのこと。

13;30から来客と面談。約50分間。

その後、少し事務処理をした後、事務所を出る。新宿駅で、たまたまコンサル養成講座の受講生の公認会計士さんに会う。16:40に帰宅。

しばらく自宅で休養した後、18:00少し前に自宅を出て三軒茶屋へ。18:30から20年来の友人のご夫婦とイタリアレストランで会食。21:30帰宅。

明日は、お休み。終日自宅で年賀状書きなど。散髪にも行きたい。来週初めに締め切りの原稿があるので、少し書ければ書いておきたい。

2011年12月21日 (水)

帰京、ランチ、打ち合わせ+取締役会、来客と面談*小宮

朝、ホテルで朝食を食べた際に、脱いだ上着をレストランに忘れる。ホテルの人が気づき追いかけてきてくれる。考え事をしていると、忘れ物をすることがときどきある。

9:02京都駅発ののぞみで帰京。車中でよく眠る。日経BPネットの原稿チェック。

車中から富士山がきれいに見える。

111221_103601

11:15過ぎに品川駅着。地下鉄を乗り継いで六本木へ。

12:00から六本木ヒルズクラブで会食。顧問先さんの社長さんと共通の友人とで中華。話弾む。

社長の車で麹町の事務所まで送っていただく。

30分ほど事務所にいた後、14:00過ぎに事務所を出て、都内で非常勤の監査役をしているお客さまの取締役会へ。

14:40着。取締役会の前に、この会社の関係する会社で講演を依頼されているのでその簡単な打ち合わせ。15:00から定例の取締役会。業績が好調なので会議が早く終わる。業績が好調の会社の会議は総じて短い。

16:40事務所に戻る。

17:00非常勤の役員をしている会社の社長さんご来社。1時間弱お話しする。

その後、少し事務処理をして、少し寄り道をして帰宅。

明日は、午前中、三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。その後、近くの出版社さんを訪問。午後から来客1組。夜は親しい友人ご夫妻と会食。

2011年12月20日 (火)

大阪で取締役会、母校で講演、京都の顧問先さんで面談+会食*小宮

7:50東京駅発ののぞみで大阪へ。10:30少し前に新大阪駅着。車中では、少し眠った後、原稿のチェック。

非常勤の取締役をしているお客さまで11:00から取締役会。45分間。

地下鉄と近鉄線で河内松原まで移動する。母校、生野高校に13:20着。同期の先生や校長先生、教頭先生にご挨拶する。同期の先生に校舎内を案内してもらう。母校を35年近く訪問していなかったが、昔のままのところも多く、すごく懐かしい。

14:20から体育館で1,2年生と同期生など約800人の方の前でお話しする。高校生にどこまで理解してもらえるかが心配だったが、とにかく自分のベストで話す。後輩たちにぜひ頑張ってもらいたい。講演終了後、同期生たちと写真撮影など。

同期の数人と一緒に天王寺経由大阪駅まで移動。

大阪駅から京都線(東海道線)で向日町の顧問先さんへ。

17:00少し前から、社長と息子の常務と面談。約1時間半。その後、京都市内で会食。京都泊。

明日は、午前中に東京に移動。顧問先さんの社長と仲の良い大企業の副社長さんとでランチ。その後、非常勤の監査役をしているお客さまの取締役会。事務所で顧問先さんの社長さんと面談。夜は会食の予定。

2011年12月19日 (月)

来客と打ち合わせ2件、ランチ、雑誌取材2件、ディスカヴァーさんクリスマスパーティ*小宮

いつものように9:00からお掃除、9:15から朝礼。

9:30から来客と打ち合わせ。11:40終了。

12:00から非常勤の役員をしている会社の役員の方と、その方のご紹介でダートマス大学経営大学院の卒業生の方とで、ニューオータニのSATSUKIで昼食。13:00過ぎまで。

14:00非常勤の監査役をしている会社の常勤監査役の方ご来社。20分間ほど面談。

14:30労務関係の雑誌の取材と写真撮影。1時間強。

16:00から雑誌プレジデントの取材。アンケート結果の分析について。約1時間半。

17:40に事務所を出て、日比谷の帝国ホテルへ。

18:00からディスカヴァーさんのクリスマスパーティ。毎年にぎやか。昨年は当社のクリスマス会と重なったため、10分間ほどしか参加できなかったが、今年は1時間20分くらいいた。あまり大きなパーティは得意ではないが、他の著者の方たちや書店さん、ディスカヴァーさんの方たちとお話しできて楽しかった。20:00少し過ぎに帰宅。

日経BP社さんより今月8日に発売した『ハニカム式 日経新聞1週間ワークブック』増刷の連絡を受ける。コンサルタント養成講座の卒業生との共著だが、内容がユニークなだけに私としてはうれしい。

明日は、少し早いのぞみで大阪へ移動。午前中、取締役会。午後からは卒業した高校で生徒さん達向けに講演。その後、京都に移動し、京都の顧問先さんと面談後会食の予定。

2011年12月18日 (日)

名古屋から帰京、休養、歩く*小宮

昨日講演した名古屋伏見のホテルを9:00に出る。このホテルの近くに、新入社員として働いた旧東京銀行名古屋支店があるのでとても懐かしい。今は、銀行の支店ではなくなっているが、ビルは昔のままで、このあたりに来ると新入社員として働いていた頃を思い出す。地下鉄伏見駅を上がったところでは、ボーナス時にビラ配りをしたこともあった。

9:30名古屋駅発ののぞみで帰京。この列車は博多駅発の朝一番の列車のはずだが、今日は日曜日ということもあってか空いていた。お天気が良かったので、浜松駅を越えて、磐田のあたりからも富士山がきれいに見えた。

12:00少し前に帰宅。昼食後、休養。

夕方、1時間少し歩く。空気が冷たく歩くと気持ちが良い。途中少し走る。

夜、近くのそば屋さんで家族で食事。

明日は、午前中来客と面談。お客さまとランチ。午後は雑誌のインタビューが2組。夜はディスカヴァーさんのクリスマスパーティ。

2011年12月17日 (土)

後継者ゼミナール、名古屋で講演+懇親会*小宮

9:00から後継ゼミで講義。原理原則をしっかり理解し、それに基づき行動することが大切。原理原則を勉強せずにテクニックだけを学んでもうまくいかない。「強い組織の条件、強いリーダーの条件」を考えてもらう。正解があるわけではないが、原理原則に合った、自分なりの理想像を持つことが大切。それに向かって0.1歩ずつでも前進してほしい。

11:30少し前に午前中の講義は終わり、一緒に近くで昼ごはん。

そのまま東京駅に向かい、12:30発ののぞみで名古屋へ。14:10過ぎ着。

講演会場のホテルに14:30に到着。15:00から私の前に講演される方の話を聞く。

16:30から経済情勢についてお話しする。聴かれる方が皆さん経営者なので、リーダーシップのお話を最初に少しする。リーダーは「理念」を語り守らせることと、「夢」を皆に描いてもらうことが大切。18:10頃まで。その場で懇親会。フランス料理。その後、少し飲み会。

明日は、午前中ののぞみで帰京。その後は、締め切り原稿もないので自宅で休養する予定。

2011年12月16日 (金)

後継者ゼミナール、KCクリスマスパーティ*小宮

普段通り出勤。

9:00から後継者ゼミナール。4月から始まったゼミも、もう9か月目。毎月3日間ほどの研修を続けている。

ゼミの一コマ目は、ゼミ生からの経済情勢の発表。日経新聞を毎日読み、気づいたことをメモしてもらっている。最初のうちは、自社や自分に近い関心事を発表することが多いが、今ぐらいの時期になると、オリンパス事件などもっと大きな話題や自社と関係のない欧州情勢などのマクロ経済のことを話すことができるようになる。これも紙一重の積み重ねによる。

その後、お客さま第一が徹底ししている会社のビデオなど見て、ケーススタディ。このようなケースを分析するときには、本質と現象の双方を把握することが大切。ケースは、細かな現象がたくさん出てくるので、まず、それらを正確に把握すること、さらにその本質を自分なりに把握すること。ただし、多くの人は、ここで終わってしまうが、これだけでは不十分。

本質をつかんだうえで、自社が何をするかの具体的な「行動」に落とし込むことが大切。それなしでは、精神論で終わってしまう。初心者のコンサルタントや経営者は、本質論だけでそれを自社の行動に落とし込めない。もっと、初歩レベルだと、最初の現象だけをとらえて右往左往する。これではどうにもならない。本質を知るには、まず、良い本などを読んで、ある程度の原理原則を知っておくことも大切。経営は実践なので本質をいかに自社の具体的な「行動」に落とし込めるかがかぎ。そのためには、他社のベストプラクティスを知っておくことも大切。それなしでは、何が正しい行動なのかが分からない。

17:30終了。

神保町の学士会館に移動。

18:30から毎年行っているKCファミリークリスマス会。今回は、後継ゼミ生の大半も参加してくれ、総勢で40名ほどのご参加。会員企業さんの一社の方たちがゲームを主催してくださったり、後継ゼミ生たちが踊りをリードしてくれたりで、あっという間に21:00になりお開き。とても楽しかった。主催してくださった皆さんや当社のスタッフに感謝。

明日は、午前中後継ゼミで講義した後、名古屋に移動し、夕方から名古屋で講演。名古屋泊の予定。

2011年12月15日 (木)

取締役会、打ち合わせ、赤ひげ堂、講演*小宮

7:00過ぎに出社。少しだけ事務処理をした後、7:20過ぎに事務所を出る。

都内の会社で8:00から取締役会。午後の予定が変更になったもの。9:15会議の途中で退席。

事務所に戻り、9:40から出版社の編集者と打ち合わせ。約2時間。その後、一緒に昼食。

午後から少し事務処理。今日締め切りの原稿2本編集者に送る。

昼からのスケジュールが空いたので、13:30から赤ひげ堂へ。マッサージと鍼。約2時間。リラックスする。いつも親切にしてもらう。

16:15に事務所に戻り事務処理など。講演のレジュメを1本作る。

17:40に事務所を出て品川へ。

品川のお客さまで18:30から講演。テーマは「ドラッカーと真のお客さま第一」。ドラッカーの話をしながら、働き方、生き方などのお話もする。講演約100分。その後、質疑応答。比較的若い方たち対象だったが、皆さん熱心で、質問も良い質問が多かった。20:40過ぎにお客さまを出る。21:30帰宅。

明日は、終日後継者ゼミナールで講義の後、夜はKC会員さんとのクリスマスパーティ。

2011年12月14日 (水)

来客と面談3件、取締役会2か所、忘年会2か所*小宮

8:00に非常勤の役員をしている会社の副社長と幹部の方が来社され打ち合わせ。約40分間。

8:55に事務所を出て、京橋にある会社の定例の取締役会へ。

9:30から取締役会。12:00終了。その後、お弁当をいただく。

近くで用事を済ませて、13:30に帰社。

13:30から来客と面談。約45分間。講演のご依頼。

14:30来客と面談。約30分間。

15:45に事務所を出て、半蔵門にある会社の取締役会へ。近いのでそこまで歩く。

16:00から定例の取締役会。17:00まで。

予定より早く終わったので、一旦事務所に戻る。

17:35に事務所を出て、丸の内へ。

18:00から今日ひとつめの忘年会。立食パーティだったので、20分ほどで失礼する。

丸の内から銀座へ歩き、18:40から忘年会の二か所目。こちらは、コンサルタント養成講座の卒業生と後継ゼミ卒業生との忘年会だったので、気を遣わなくてよいので楽しかった。20:45くらいまで。普段は飲んだときにはタクシーで帰ることが多いが、今日は電車で帰る。

明日は、朝から都内で取締役会。その後、事務所で来客。夜は、品川のお客さまで講演の予定。間の時間で赤ひげ堂へ鍼を打ちに行く予定。

2011年12月13日 (火)

早朝勉強会、取材、ランチミーティング、来客、都内で講演+懇親会*小宮

7:00過ぎに出社。少し事務処理。

8:00から事務所近くの弘済会館で早朝勉強会。テーマは「コンサルタントの仕事力」。1時間。9:00終了。事務所に戻る。

9:30から事務所で日経BPネットの取材。マクロ経済。今年の日本経済、世界経済を振り返り、来年の展望を予測。数週間前のきわめて悲観的な状況よりは少しましに。中国のインフレ率が少し下落したことと、米国の失業率が落ちたことなどは良い傾向。欧州危機はしばらく続く。

日経BPネットのBizカレッジへの連載の取材だが、この連載は10月から日経オンラインにも掲載されている。日経のほうが先にアップされるようになった。

11:20に事務所を出て、都内で非常勤の取締役をしている会社のランチミーティング。持ち株会社傘下の会社の社長の集まり。14:00まで。

事務所に戻り14:30から来客と打ち合わせ。16:00まで。

16:20に事務所を出て岩本町へ。17:00からお客さまの会社で従業員さん向けに講演。継続的に講演をさせていただいている。今日のテーマは「お客さま第一のマーケティング」。90分間。18:30終了。その後、皆さんと懇親会。20:00帰宅。

明日は、8:00から来客。その後、都内で役員をしている会社の定例の取締役会。午後は事務所で来客2組。その後、都内の別の会社の取締役会。夜は忘年会2か所。

2011年12月12日 (月)

横浜で終日企業研修+懇親会*小宮

普段と同じ時間に家を出る。

予定より早く横浜に着き、みなとみらい地区を少し歩く。

お客さまに8:40に到着。9:00から研修開始。社長のお話と私の話の後、小さな行動やお客さま第一をテーマにしたグループディスカッションと発表。私はお話の中で、お客さま第一、ドラッカーの経営理論などをお話しする。

この顧問先さんでは、もう10年以上研修をさせていただいているが、かなりお客さま第一が定着。離職率も格段に下がった。良い仕事に集中すると離職率は下がる。金儲け第一主義の会社は離職率が高い上にたいして儲からない。利益は良い仕事の結果。

18:00に研修終了。その後、懇親会。お客さまに用意していただいた車で21:40に帰宅。

明日は、8:00から会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「コンサルタントの仕事力」。先週の大阪と同じテーマ。最近出した本の内容。その後、来客2組。昼に、役員をしている会社のランチミーティング。夜は、都内のお客さまで講演と懇親会。

2011年12月11日 (日)

南相馬で講演*小宮

8:40東京駅発のMaxやまびこで福島へ。

10:10過ぎに福島駅着。東京より少し寒い。山が雪化粧しているのが見える。

講演主催者の福島県中小企業家同友会の担当の方の車で南相馬へ。常磐線が分断されていて南相馬への鉄道ルートがないため、車で行く。

渋滞があるかもしれないということで、少し余裕を見て南相馬に向かったが、行きは渋滞もなく1時間20分ほどで南相馬へ。津波の被害にあった火力発電所付近を案内していただく。

12:00に講演会場の駅前のホテル着。中小企業家同友会の幹部の方たちと昼食。以前は7万人いた南相馬の人口が、原発事故後は1万人まで減り、今は、4万人強とのこと。このままでは大幅な人口減になる恐れあり。市内の一部は20キロ圏内で、今も避難区域。東電の補償の状況などを教えていただく。

14:00過ぎから講演。こういう時期だから原理原則が大切とお話しする。南相馬に入るところで、私の人生の師匠の故・藤本幸邦先生の言葉の「はきものをそろえる」と書かれた看板を見つけたので、藤本先生の考え方などのお話もする。これもご縁と思う。皆さん熱心で話しやすかった。こういう大変な時期に、私の話を聞きたいということで、わざわざ招いていただいたことは、コンサルタントとして頼りにされていると思い、とてもうれしかった。約40名の方がご参加。16:00まで。

再び担当の方の車で福島市へ。全村避難区域の飯館村を通る。行きの時は日が高かったが、帰りは夕暮れで、灯のともった家のない飯館村は、やはり異様な風景。日常生活がそのままあるように見えながら、そこには灯がない。

17:40過ぎに福島駅着。駅の喫茶店で軽く食事。18:18発のMaxやまびこで帰京。途中、明日締め切りの原稿を書く。20:00少し前、東京駅着。20:40帰宅。「坂の上の雲」の最後の部分だけ見る。

明日は、横浜の顧問先さんで終日企業研修の予定。先週初めから結構移動しながら休みが取れていないので、体調管理に注意が必要。今のところ、体調は悪くはない。

2011年12月10日 (土)

コンサルタント養成講座第16回、顧問先さん忘年会*小宮

9:00少し前に出社。

『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』の2校ゲラチェック。

10:00からコンサルタント養成講座の16回目。早いもので今日を含めてあと5回。

午前中は、いつものように経済分析。皆さんのレベルかなり上がる。日経新聞の読み方もかなりよくなる。過去からのパターンで、これまでほとんど日経新聞を読んだことのない人のほうが、読む力が上がることも少なくない。今週日経BP社から発売の『ハニカム式 日経新聞1週間ワークブック』を一緒に書いた昨年のコンサル養成講座卒業生の門出さんも、昨年入学するまでほとんど日経新聞を読んでいなかった人。この本は、彼女が考えた独特の日経新聞の数字の読み方と関連付けのやり方をワークブックにしたもの。

午後からは、ビデオ教材を見た後、人が活き活きと働く会社、強い組織などについて、皆さんで考えてもらう。理想像を持つことが大切。16:20終了。

その後、事務所で、『「人物力」養成講座』のゲラチェックの続き。18:00過ぎにゲラチェックが終了。12月28日に出版予定。

18:50に事務所を出て、四ツ谷駅経由で上野へ。非常勤の監査役をしている会社の忘年会。上野の中華料理屋さん。19:30より忘年会。今週は中華をよく食べる一週間。

20:50頃に忘年会を出させていただく。21:45帰宅。

明日は、南相馬で講演。福島駅まで新幹線で行き、そこからは車とのこと。被災地の方に少しでもビジネスのヒントを差し上げられればと思う。

2011年12月 9日 (金)

写真撮影、顧問先さんで会議+忘年会*小宮

午前中、e-ラーニング教材を撮影したワオ・コーポレーションさんの阿佐ヶ谷のスタジオで、教材用のスチールの写真撮影。写真撮影だけなのでそれほど時間がかかるとは思っていなかったが、ポーズをいくつも撮ったので、お昼近くまでかかる。スタッフの方たちと阿佐ヶ谷の商店街の中の和食屋さんで昼食。

13:00過ぎに事務所に戻る。今週は出張の連続だったので、会社での事務処理が結構ある。日経BPネットの原稿チェック。

14:20に事務所を出て、神田錦町の顧問先さんへ。社長と少しお話した後、幹部会に出席。今日は、こちらで取引先さんを招いた忘年会があるので、会議がいつもより1時間前倒し。時間も短縮。私が少し経済のお話をした後、16:00に終了。

16:30に一旦、麹町の事務所に戻る。事務処理の続き。

18:20に事務所を出て、先ほど幹部会で訪れた顧問先さんの忘年会へ。18:50如水会館着。19:00スタート。忘年会と言っても、顧問先さんの仕入れ先さんや営業担当者がほとんど出席するので、総数230名ほどの大きな立食でのパーティ。もう10数年毎年出席しているが、この顧問先さんの業績拡大にともなって、参加者も毎年増えている。

大きなパーティはあまり好きではないが、毎年出席しているので、顧問先さんの社員さんだけでなく、お取引さんの中にも知り合いがいて、結構いろんな方とお話しする。私としては長時間の20:50頃まで参加して、退席させていただく。21:40帰宅。

明日は、朝から夕方までコンサルタント養成講座を担当。夜は、非常勤の役員をしている会社の社員さんを交えての忘年会。

2011年12月 8日 (木)

大阪早朝勉強会、電話会議、ちちんぷいぷい、帰京*小宮

8:00からリッツカールトン大阪で早朝勉強会。テーマは、先ごろ出版した「コンサルタントの仕事力」。コンサルティング力、時間の使い方などをお話しする。9:00まで。

近くの喫茶店でお客さまたちとお茶。

ホテルの部屋に戻り、9:40から東京で非常勤の監査役をしている会社の電話会議。

昼前にホテルを出て、昼食後、毎日放送へ。13:45毎日放送入り。

メークと簡単な打ち合わせのあと、14:56から「ちちんぷいぷい」生放送。東京電力実質国有化の話が出たが、私は公的資金を投入するのであれば、JALと同様、一旦法的に破たん処理をするべきだと考えている。

私の出番は17:00少し前まで。今日も楽しかった。この番組に出させてもらって、もうすぐ丸6年になる。私にとってもすごく気分転換になっている。

伊丹空港に移動し、19:00発のANA便で帰京。機内放送でNHKラジオのニュースを聞いていたら、明日はすごく寒いということで、機内販売のマフラーを買う。なぜか、マフラーはANAの機内で買うことが多い。21:00帰宅。

明日は、午前中は、以前、e-ラーニング教材の撮影を行った阿佐ヶ谷のスタジオでスチール写真撮り。午後からは、顧問先さんの会議と、その顧問先さんのお取引さんを招いての忘年会。

2011年12月 7日 (水)

新居浜で講演、大阪に移動*小宮

今日も結構大移動。

8:10過ぎに羽田空港に行き、出発までラウンジでメールの返信や原稿書き。

9:45発のANA便で松山空港へ。11:25着。

11:40空港発の乗り合いタクシーで新居浜へ。途中、高速道路を使って1時間40分ほどかかるとのことだが、3500円は安いか高いか、どちらかなあ。

予定より少し早い13:15に新居浜の講演会場のホテル着。少しおなかが空いていたのでホテルの和食屋さんで軽く遅い昼ごはん。

14:00から講演。商工会議所の婦人部の会合で、60名弱の方は皆女性。年に200か所くらいで講演や研修をするが、全員女性の前でお話しするのは珍しい。

テーマは、「幸せに生きるための「発見力」養成講座」。発見力だけでなく、経営のお話もする。皆さん熱心。15:30終了。その後、幹部の方たちと別室で少し懇談。

16:00過ぎにホテルを出て、タクシーで新居浜駅へ。16:35発の特急しおかぜで岡山へ。途中瀬戸大橋を渡る。車中で、15日締め切りの原稿、約1600字と、来週火曜日リリースのメルマガ約1200字書く。講演の後は、若干ハイになっているので、比較的原稿が進む。

18:23岡山駅発ののぞみに乗り換え、新大阪へ。のぞみは本当によく乗るので、のぞみに乗り換えたら、少し冒険心が下がった。20:00少し前にホテル着。

明日は、8:00からリッツカールトン大阪で、会員さん向けの早朝勉強会。その後、会員さんと少しお茶をする予定。ホテルから、東京で非常勤の役員をしている会社の臨時取締役会に電話参加。午後は、毎日放送「ちちんぷいぷい」に生出演。その後、帰京の予定。

2011年12月 6日 (火)

諏訪から帰京、日立で講演、東京で会食*小宮

諏訪のホテルで朝食を採った後、8:25上諏訪駅発のあずさで帰京。車中でよく眠る。諏訪信金さんの講演をこの時期にもう10年くらいやらせていただいているが、毎年、帰りのあずさではなぜかよく眠る。八王子を過ぎたあたりから、連載原稿のチェックを少し行う。

11:00に麹町の事務所着。20分ほど事務所にいる。スタッフとあわただしく打ち合わせ。

11:20過ぎに事務所を出て、12:00上野駅発のスーパーひたちで日立へ。社内で昼ごはん。セブン‐イレブンで買ったサンドイッチ。セブンのサンドイッチが結構好き。少し眠ったあと、原稿書き。

13:40ころ日立着。日立駅は海が見渡せるガラス張りのすごくきれいな駅。講演主催者の常陽銀行さんのスタッフの方がお出迎え。

駅近くのホテルで講演会。私の出番は14:40から。「復興のための経営戦略」がテーマ。常陽銀行さんのお客さまの経営者が多いが、被災された方も少なくない。何を話そうか結構迷ったが、原理原則の大切さをお話しする。聴衆の方はすごく熱心だった。16:00まで。常陽銀行さんも3年連続で講演に呼んでくださっている。

銀行の方とお話ししながら、日立駅まで歩いて送っていただく。16:22日立駅発のフレッシュひたちで帰京。上野駅で電車を乗り継ぎ田町へ。18:50ころから、三田でお客さまと会食。もう古いKC会員さんとその方の部下で当社の基本講座に参加された方2人がご一緒。料理やお酒もおいしく、すごく楽しかった。21:30帰宅。

明日は、午前中の飛行機で松山経由、新居浜へ。午後に新居浜で講演の後、岡山経由で夜に大阪に着く予定。毎日、結構移動している。体調が比較的良いので助かる。

2011年12月 5日 (月)

社内ミーティング、来客3組、ランチ、諏訪で講演+懇親会*小宮

8:00から社内でミーティング。あまり会議をしないが、スタッフが会議をしたいと言ってくれて開催。自発的に言ってくれるのはとてもうれしい。

9:00からいつものようにお掃除。9:15から朝礼。

9:30から来客と打ち合わせ。約2時間。

その間、ディスカヴァーさんが『「人物力」養成講座』ゲラをピックアップしてくれる。

11:30に来られた来客と近くでランチ。非常勤の役員をしている会社の社長さん。

13:00来客と面談。研修をご依頼の会社の社長さんや役員さんたち。

14:30少し前に事務所を出て、15:00新宿駅発のあずさに乗車。電車の中で、今日締め切りの原稿を最終チェックしメールで送る。17:25少し前に上諏訪に到着。お客さまが出迎えてくださる。

ホテルに入った後、18:00から諏訪信金さんのお客さまを対象とした講演会。もう10年くらい毎年この時期に講演に呼んでくださる。18:10過ぎから約90分間お話する。論語の話、ドラッカーの話、そしてメインは経済情勢。皆さん熱心に聞いていただく。19:40に終了。

その後、懇親会。21:40頃までお付き合いする。その後、温泉に入る。

明日は、朝に諏訪を出て、一旦東京に戻るが、30分足らず会社にいた後、上野経由で日立に移動。講演。その後、再び東京に戻り、、夜はお客さまと会食の予定。スケジュールは結構きつそう。

2011年12月 4日 (日)

ゲラチェック、原稿書き、歩く*小宮

ゆっくり眠る。

午前中、ディスカヴァーさんから年末に出る予定の『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』のゲラチェック。

昼食後も引き続きゲラチェック。ほぼ終わる。その後、少し庭の草取り。寒くなったので雑草も大分伸びが弱いが、しばらく庭の手入れをしていなかったので、雑草がかなり生えている。柚子の木も実が大きくなり、黄色く色づいている。去年より実の数は大分少ないが、その分、一つずつが大きい。

庭の手入れの後は、しばらく休養。

夕方、大学4年生の息子と近くを1時間ほど歩く。日が短いので、あっという間に日が暮れる。今日の夕方は、ひんやりして歩くのにはちょうど良い気候。

その後、明日締め切りの「オール投資」の原稿書き。約1300字。

夜は家族で駅前の中華屋さんで食事。おいしくて安い。

NHKで「坂の上の雲」を見る。原作も大好きだが、映像もすごく良い。

明日は、朝から社内の会議。その後、来客3組。昼過ぎに諏訪へ移動。夜は諏訪で講演の予定。今週は移動の多い週で、その合間を縫ってゲラの受け渡しなどをやらなければならない。寒くなったので健康管理にも注意が必要。

2011年12月 3日 (土)

名古屋で講演、帰京、散髪*小宮

9:00に京都駅前のホテルを出て、9:22京都駅発ののぞみで名古屋へ。

名古屋駅に10:00少し前着。地下鉄で栄へ。今日は、中日ドラゴンズの優勝パレードがあるので、講演会場には絶対にタクシーで行かないようにと秘書からアドバイスされていた。

講演会場が、パレードが行われるところのすぐ近くにあるが、大体いつも名古屋市内は地下鉄で移動するのでさして問題はなし。講演会場の日経新聞社さんに近づくと、パレードを見る大勢の人が見えた。

10:30少し前に日経新聞社さん着。

ご担当の方や日経産業新聞の編集長と少しお話した後、11:00から講演会。最初に編集長がお話しされ、その後私が、日経の景気指標、日経新聞、日経産業新聞の記事のお話をする。日経新聞と産業新聞を一緒に読むと結構面白い。私は、東京にいるときは、朝、家でNHKのニュースを聞きながら読売新聞を読み、通勤電車で日経新聞、会社で日経産業新聞を読むのを日課としている。飛行機の中では朝日新聞と産経新聞を読むことにしている。出張時は地方紙にも目を通す。地方紙も結構面白い。

80分ほどの講演で、12:30終了。

名古屋駅まで地下鉄で移動し、13:30発ののぞみで帰京。新幹線の中で結構よく眠る。

16:00少し過ぎに帰宅。散髪屋さんへ行く。もう20年ほど、他で散髪をしたことがない。

その後、自宅で休養。

明日はゴルフの予定だったが、中止に。そのため。少しゆっくりしながら原稿書きと原稿チェックをする予定。来週は、今年最後の結構厳しい出張のスケジュールで、諏訪、日立、新居浜、大阪、南相馬などで講演やテレビ出演の予定がある。明日は、少しリラックスしたい。

2011年12月 2日 (金)

京都で経営研究会+祇園で会食*小宮

朝、事務所で原稿の整理や事務処理など。

9:00からお掃除の後、本にサインなどの事務処理をした後、麹町の事務所を出て東京駅へ。

11:10発ののぞみで京都へ。車中で『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』の原稿チェック。来年初に出版予定だったが、今月末に出ることに予定が繰り上げられたとのこと。

13:30少し前に京都駅着。京都線に乗り換え経営研究会参加のお客さまの会社へ。

14:00過ぎからお客さまの会社のご説明と工場見学など。環境整備が素晴らしい。5、6年前にもうかがったが、格段にレベルは向上していた。とてもうれしかった。

会社説明や講義、ディスカッションなどで17:30過ぎまで。

その後、祇園の花見小路で会食。食事の後、近くの有名なお茶屋さんの「一力」に寄る。芸子さんや舞妓さんの踊りなどを見たが、すごく楽しかった。大石内蔵助が通ったお茶屋さんで、ゆかりのものを見せていただく。

明日は、名古屋で日経新聞さん主催の日経新聞と日経産業新聞の読み解き方のセミナーを行った後、帰京の予定。

2011年12月 1日 (木)

来客、ランチ、ビタミン点滴、顧問先さん訪問+会食*小宮

少し疲れていたのでゆっくり出勤。

10:00東洋経済の方ご来社。来年の出版の打ち合わせ。

12:15から半蔵門で役員をしている会社の新しいスタッフと打ち合わせを兼ねてランチ。

13:30から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。動脈硬化のチェックもしてもらう。15:20ころまで。点滴を打ちながら今日締め切りの原稿を書き、編集者に送る。

地下鉄とJRで都内の顧問先さんに移動。16:30から顧問先さんの社長と専務とでお話しをする。いつも、いろいろと教えていただく。

その後、近くで会食。社長の奥様も加わられる。いつも大変良くしていただき、有難く思う。

明日は、午前中ののぞみで京都へ移動。午後から経営研究会。メンバーの会社を訪問。夜は懇親会の予定。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31