小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客と打ち合わせ2件、ランチ、雑誌取材2件、ディスカヴァーさんクリスマスパーティ*小宮 | トップページ | 帰京、ランチ、打ち合わせ+取締役会、来客と面談*小宮 »

2011年12月20日 (火)

大阪で取締役会、母校で講演、京都の顧問先さんで面談+会食*小宮

7:50東京駅発ののぞみで大阪へ。10:30少し前に新大阪駅着。車中では、少し眠った後、原稿のチェック。

非常勤の取締役をしているお客さまで11:00から取締役会。45分間。

地下鉄と近鉄線で河内松原まで移動する。母校、生野高校に13:20着。同期の先生や校長先生、教頭先生にご挨拶する。同期の先生に校舎内を案内してもらう。母校を35年近く訪問していなかったが、昔のままのところも多く、すごく懐かしい。

14:20から体育館で1,2年生と同期生など約800人の方の前でお話しする。高校生にどこまで理解してもらえるかが心配だったが、とにかく自分のベストで話す。後輩たちにぜひ頑張ってもらいたい。講演終了後、同期生たちと写真撮影など。

同期の数人と一緒に天王寺経由大阪駅まで移動。

大阪駅から京都線(東海道線)で向日町の顧問先さんへ。

17:00少し前から、社長と息子の常務と面談。約1時間半。その後、京都市内で会食。京都泊。

明日は、午前中に東京に移動。顧問先さんの社長と仲の良い大企業の副社長さんとでランチ。その後、非常勤の監査役をしているお客さまの取締役会。事務所で顧問先さんの社長さんと面談。夜は会食の予定。

« 来客と打ち合わせ2件、ランチ、雑誌取材2件、ディスカヴァーさんクリスマスパーティ*小宮 | トップページ | 帰京、ランチ、打ち合わせ+取締役会、来客と面談*小宮 »

コメント

昨日は54歳のお誕生日おめでとうございました。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

益々のご活躍をお祈り申し上げます。

またクリスマスパーティーも楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
来年も出席できるよう頑張りますupwardright

ヨッシーさん

コメント有難うございます。
お互い身体に気をつけて頑張りたいですね。

今年もお世話になりました。引き続き来年もよろしくお願いします。

昨夜遅く帰宅したら、生野高校2年生の息子が「話の面白い先輩だった」と教えてくれました。

小宮先生の講演をどの程度まで理解できたか不明ですが、今朝は早起きし机に向かっていました。

親子それぞれが、先生から学ぶキッカケを与えて頂きました。有難うございます。

まごころ教習所さま

コメント有難うございます。
息子さんによろしくお伝えください。

引き続きよろしくお願いします。

小宮先生

初めて投稿致します。

いつもブログ楽しまさせて頂いております。先生の著作も合わせて仕事、人生の教科書にしております。本当に為になり、参考になります。仕事、家庭ともまだまだ先生の足元にも及びませんが、追いつき追い越せの精神で日々邁進したいと考えます。
先生は相変わらずハードな毎日を過ごされてますが、どうぞこれからも健康でご活躍されますこと願っております。

ありがとうございます。

1966ですさま

コメント有難うございます。私の本などを参考にして勉強されているとのこと、とてもうれしく思います。

これからも引き続きよろしくお願いします。

はじめてコメントします。
自分の日記代わりのブログのコメントを投稿させていただきます。

★コメント
この休みに、久しぶりに小宮一慶さんの本を読んだ。

題名は
A あたりまえのことを

B バカになって

C ちゃんとやる

わかりやすく、一見流しそうなフレーズだけど、本には生き方の原点として奥深く書かれていて、改めて大事な事を感じる事ができた。

小宮一慶さんの本は、私に取ってみると40歳以降に出会えた「生き方の教科書」みたいな存在になっている。

今回も、改めて感じる事がたくさん詰まっていた。

特にこの本には、小宮一慶さんとしての気迫を感じた。
肺癌の治療を経て、いつ転移が見つかるかわからない中、今の内に自分の生きてきた中で、大事にしている事、これからの人たちに伝えたいことを真摯にわかり易く書かれていた。

小宮一慶さんの本は、本当にわかりやすいし、話に説得力がある。

何でか考えた。

他の方が書かれた本との違いがある。
それは、まず目線が低く、自分の事を偉ぶらずに素直に書かれているので読んでて自分も素直な気持ちで受け入れられるところではないかと思う。

今年に入って、読んだ一冊目がこの本で良かった!

自分の生き方に生かしていこう!

以上です。

これからも、読まさせていただきます。

寺田ですさま

私の『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』をお読みいただき有難うございます。この本は、私の考え方がよく出ている本なので評価いただきとてもうれしく思います。
この本の続編に『バカになれる人はバカじゃない』があります。

引き続きよろしくお願いいたします。

小宮先生
コメントありがとうございます。

実は、二冊まとめて購入しています。
これから読まさせていただきます。

これからも、よろしくお願いします。

寺田ですさま

二冊ともご購入いただきうれしく思います。両書とも私の考えそのものです。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/43451263

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で取締役会、母校で講演、京都の顧問先さんで面談+会食*小宮:

« 来客と打ち合わせ2件、ランチ、雑誌取材2件、ディスカヴァーさんクリスマスパーティ*小宮 | トップページ | 帰京、ランチ、打ち合わせ+取締役会、来客と面談*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28