小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« コンサルタント養成講座第16回、顧問先さん忘年会*小宮 | トップページ | 横浜で終日企業研修+懇親会*小宮 »

2011年12月11日 (日)

南相馬で講演*小宮

8:40東京駅発のMaxやまびこで福島へ。

10:10過ぎに福島駅着。東京より少し寒い。山が雪化粧しているのが見える。

講演主催者の福島県中小企業家同友会の担当の方の車で南相馬へ。常磐線が分断されていて南相馬への鉄道ルートがないため、車で行く。

渋滞があるかもしれないということで、少し余裕を見て南相馬に向かったが、行きは渋滞もなく1時間20分ほどで南相馬へ。津波の被害にあった火力発電所付近を案内していただく。

12:00に講演会場の駅前のホテル着。中小企業家同友会の幹部の方たちと昼食。以前は7万人いた南相馬の人口が、原発事故後は1万人まで減り、今は、4万人強とのこと。このままでは大幅な人口減になる恐れあり。市内の一部は20キロ圏内で、今も避難区域。東電の補償の状況などを教えていただく。

14:00過ぎから講演。こういう時期だから原理原則が大切とお話しする。南相馬に入るところで、私の人生の師匠の故・藤本幸邦先生の言葉の「はきものをそろえる」と書かれた看板を見つけたので、藤本先生の考え方などのお話もする。これもご縁と思う。皆さん熱心で話しやすかった。こういう大変な時期に、私の話を聞きたいということで、わざわざ招いていただいたことは、コンサルタントとして頼りにされていると思い、とてもうれしかった。約40名の方がご参加。16:00まで。

再び担当の方の車で福島市へ。全村避難区域の飯館村を通る。行きの時は日が高かったが、帰りは夕暮れで、灯のともった家のない飯館村は、やはり異様な風景。日常生活がそのままあるように見えながら、そこには灯がない。

17:40過ぎに福島駅着。駅の喫茶店で軽く食事。18:18発のMaxやまびこで帰京。途中、明日締め切りの原稿を書く。20:00少し前、東京駅着。20:40帰宅。「坂の上の雲」の最後の部分だけ見る。

明日は、横浜の顧問先さんで終日企業研修の予定。先週初めから結構移動しながら休みが取れていないので、体調管理に注意が必要。今のところ、体調は悪くはない。

« コンサルタント養成講座第16回、顧問先さん忘年会*小宮 | トップページ | 横浜で終日企業研修+懇親会*小宮 »

コメント

送迎を担当させて頂いた佐藤です。ご多忙の所、南相馬まで有難うございました。困難な中ではございますが、参加者は皆、前向きになる事ができました。私自身も大変充実した時間を頂けました。深く感謝申し上げます。

佐藤さま

南相馬の講演会では大変お世話になりました。感謝しています。少しでもお役にたてたと思うととてもうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 先日は、遠く南相馬市までおいでくださり、ご講演いただきありがとうございました。
 私は、大阪府和泉市の出で、高校は堺の泉陽高校です。こちらに来て30年になります。関西弁(大阪弁)も懐かしく、先生のお話も、大変わかりやすく、全てが腑に落ちました。
 まさかの大震災と原発事故で、誰もが先の見えない状況ですが、この地に骨を埋める覚悟で踏ん張るしかないと思っています。中心市街地で、総合衣料の小売をしていますが、間違い無い人口減少と、経済と物流の閉塞(東は太平洋、南は原発、西は計画区的避難区域で人の住んでいない飯舘村)の中で、正しい商いと経営を続けてまいります。「はきものをそろえる」や「おそうじ」の看板は、原町商工会議所青年部の勉強会で当時「一隅を照らす」の一環として立てたもので、会長をやっておりました。そして、気がつけば市議会議員にまでさせていただき12年が立ちました。 今、阿川弘之さんのエッセイを読み漁っており、先生のお話や海軍の話とリンクして聞き入ってしまいました。また、「優しい」と「あまい」は、違うということについても常々思っていたことで、優しさには、厳しさが必要と感じております。長くなりましたが、復興にどれほどかかるか知れませんが、是非、新しい南相馬市を観に来ていただければと思います。
 私は、災害後もここに残っていましたが、その時の様子についてある月刊誌に書いたものをホームページに掲載しました。時間のあるときにでも、見ていただければ幸いと思います。
 まずは、お礼と感謝。
小川 拝

小川さま

コメント有難うございます。
南相馬ではお世話になりました。「はきものをそろえる」の看板を見たときに、とてもご縁を感じました。
南相馬が復興することを心から祈っています。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/43342937

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬で講演*小宮:

« コンサルタント養成講座第16回、顧問先さん忘年会*小宮 | トップページ | 横浜で終日企業研修+懇親会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30