小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 社内ミーティング、来客3組、ランチ、諏訪で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 新居浜で講演、大阪に移動*小宮 »

2011年12月 6日 (火)

諏訪から帰京、日立で講演、東京で会食*小宮

諏訪のホテルで朝食を採った後、8:25上諏訪駅発のあずさで帰京。車中でよく眠る。諏訪信金さんの講演をこの時期にもう10年くらいやらせていただいているが、毎年、帰りのあずさではなぜかよく眠る。八王子を過ぎたあたりから、連載原稿のチェックを少し行う。

11:00に麹町の事務所着。20分ほど事務所にいる。スタッフとあわただしく打ち合わせ。

11:20過ぎに事務所を出て、12:00上野駅発のスーパーひたちで日立へ。社内で昼ごはん。セブン‐イレブンで買ったサンドイッチ。セブンのサンドイッチが結構好き。少し眠ったあと、原稿書き。

13:40ころ日立着。日立駅は海が見渡せるガラス張りのすごくきれいな駅。講演主催者の常陽銀行さんのスタッフの方がお出迎え。

駅近くのホテルで講演会。私の出番は14:40から。「復興のための経営戦略」がテーマ。常陽銀行さんのお客さまの経営者が多いが、被災された方も少なくない。何を話そうか結構迷ったが、原理原則の大切さをお話しする。聴衆の方はすごく熱心だった。16:00まで。常陽銀行さんも3年連続で講演に呼んでくださっている。

銀行の方とお話ししながら、日立駅まで歩いて送っていただく。16:22日立駅発のフレッシュひたちで帰京。上野駅で電車を乗り継ぎ田町へ。18:50ころから、三田でお客さまと会食。もう古いKC会員さんとその方の部下で当社の基本講座に参加された方2人がご一緒。料理やお酒もおいしく、すごく楽しかった。21:30帰宅。

明日は、午前中の飛行機で松山経由、新居浜へ。午後に新居浜で講演の後、岡山経由で夜に大阪に着く予定。毎日、結構移動している。体調が比較的良いので助かる。

« 社内ミーティング、来客3組、ランチ、諏訪で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 新居浜で講演、大阪に移動*小宮 »

コメント

日経BPの連載、いつも楽しく読ませて頂いています。今回大王製紙とオリンパスの財務分析は大変勉強になりました。以前オリンパスの有価証券報告書をサクッと見た時、投資目的の有価証券の保有量がとても多く気になりました。90社前後の株を保有していて、現在は500億円程度だと思いますが、5年程前には投資有価証券が2000億円だと記憶しています。総資産1兆の製造業で1/5が株保有って、そんな会社製造業で他にあるのでしょうか?自分の感覚では有り得ないと思うのですが、素人の私が疑問に思うのに監査法人以外にもアナリストの方々は何故指摘しなかったのか、とても疑問に思います。またマスコミの報道もないのがとても不可解です。バブル崩壊後20年経って、J-SOX導入後の現在でも大量に株を保有している会社があったら是非教えてください。

大島さま

ていないなコメント有難うございます。

財務諸表が「常識」的な数字から大きく離れているのは、やはり何かかおかしいところがあるのですね。
バブル崩壊後は、財テクのツケを払わされた企業も少なくないでしょうが、ほとんどは身を切るような思いで処理をしたと思います。ごまかして粉飾するのは上場企業としては許されることではありませんね。
あまり大量に株式を保有している会社は、今のところ私は知りませんが、これからも常識を働かせ財務諸表を見ていってください。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/43283308

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪から帰京、日立で講演、東京で会食*小宮:

« 社内ミーティング、来客3組、ランチ、諏訪で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 新居浜で講演、大阪に移動*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28