小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 古河で講演*小宮 | トップページ | 大阪で新春未来セミナー*小宮 »

2012年1月18日 (水)

丸の内で経済のレクチャー、経営基本講座*小宮

朝、事務所で今日締め切りの原稿をチェックし編集者に送る。昨日ほぼ書き上げていたものだが、経済の原稿の場合、状況が変わることがあるので、締め切りの日まで編集者に送らないことも多い。いずれにしても、送る前には必ずもう一度原稿を見直す。細かい表現でも、見直すと良くなることも少なくない。

午後、13:30から丸の内のお客さまで経済のレクチャー。定期的にお伺いし、経済のお話やディスカッションをさせてもらっている。こちらが教えていただくことも多い。約2時間。

夕方、事務所で事務処理を少し。

19:00から経営基本講座の第1講で講義。20:30までの1時間半。「経営」という独立した仕事があるということと、どうすればその経営を上手にやれるようになるかという努力の方法をお話する。「正しい努力」の「積み重ね」が大切。こちらは何を努力すれば良いかはお教えできるが、それを実行し、積み重ねていくのは、参加者の皆さん。今回で経営基本講座も38回目となるが、夜10回の講座にもかかわらず、定員一杯の方々にお集まりいただきうれしい。

明日は、午前中の新幹線で大阪へ。午後から、当社主催の「新春未来セミナー」で講演の予定。先週東京で行ったものを大阪で行う。私のほかに、当社専務の平井、元旭化成ライフ&リビング社長の能村さん、陸上自衛隊、海上自衛隊幹部の方たちがそれぞれ講演。場所はリッツカールトン大阪。日帰りの予定。

« 古河で講演*小宮 | トップページ | 大阪で新春未来セミナー*小宮 »

コメント

小宮さん

こんにちは。

毎日、楽しくブログを拝見させていただいております。

経営基本講座も38回目になるんですね!

私は、2009年1月に受講したのですが、とても印象的な内容でしたので、まるで昨日のことのようによく覚えております。

後はひたすら積み重ねとアウトプット、手段として使えるまでになりたいと思っております。

これからもよろしくお願いします。

So

Soさん

コメント有難うございます。
「正しい努力の積み重ね」が大切ですね。セミナーで勉強したことを土台として、どんどん積み重ねていってくださいね。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/43794218

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内で経済のレクチャー、経営基本講座*小宮:

« 古河で講演*小宮 | トップページ | 大阪で新春未来セミナー*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31