小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪、来客、横浜で講演、熊本に移動、会食*小宮

雪なので少し会社に早く行く。雪を理由に遅刻しているようではダメだと思う。特にリーダーにはそんな言い訳は許されない。

今日の講演の準備をする。他に、本のサイン。

9:00来客。今週日曜日に結婚式に出るが、ご夫婦でごあいさつに来られる。感じ良い。

9:30に事務所を出て横浜へ。今日は雪なので、早めに移動。有楽町経由新橋から東海道線に乗ろうとしたが、東海道線が事故で不通とのこと。駅員さんに聞いたら、品川から京急線で移動したほうが良いとのことで、山手線で品川駅まで行き、京急線に乗る。京急線も結構遅れが出ていたが、10:40横浜着。秘書にはとても心配をかけた。

10:50お客さま着。

11:00から講演。今日の講演は久しぶりに英語なので、最初は少し違和感があったが、参加者たちのノリが良く、途中から普段通りに。あっという間に1時間が過ぎ、12:00に終了。

その後、主催者の方たちと社員食堂で昼食。とてもおいしかった。英語での講演は、結構疲れたが、私にとっても良い経験になった。

13:00過ぎにお客さまを出て、京急で羽田空港へ。14:00少し前に着。雪を心配したが、私が乗る熊本便は通常運行だった。

15:05発のANA便で熊本へ。たまにお客さまから、私はJAL派かANA派かと聞かれるが、便を選べるほど暇ではなく、最適の時間に飛ぶ便に乗っている。

16:50熊本空港着。今日は普段と違って山側から着陸し、着陸直前の畑が色とりどりでとてもきれいだったのに感動。お客さまが出迎えてくださる。

18:00少し前にホテルにチェックイン。

18:30からお客さまの社長と幹部たちとお客さまが経営するフランス料理のレストランで会食。会話が弾み楽しかった。

明日は、終日、顧問先さんの会議に出た後、夜の便で帰京の予定。

2012年2月28日 (火)

尾張一宮、名古屋で顧問先さん3カ所訪問、帰京*小宮

朝、ホテルで今日締め切りの連載原稿を書き上げ編集者に送る。

7:30から尾張一宮の顧問先さんの経営会議。10:15過ぎまで。業績好調で何より。理事長と少しお話をして、顧問先さんを出て、名古屋市内へ。

11:30に名古屋市内の顧問先さんを訪問。社長と話をしていて、少し私が気分を害したので途中で退席。一緒に食事をとろうと考えていたが、そんな気分でなかったので、ひとりで近くのホテルで食事する。その後、ホテルのロビーでメールチェックなど。

昨日に続き、毎日放送「ちちんぷいぷい」から電話があり、インタビューを受ける。昨日破たんしたエルピーダメモリーに公的資金が入っていたことに関して。300億円は政府にとってたいしたことのないお金だったかもしれないが、有望な中小企業の育成に使えていたかもしれない。政府も投資先を選ぶのに「選択と集中」が必要。

14:15名古屋市内の他の顧問先さんを訪問。理事長らと少し話した後、14:30から理事会。こちらも業績が良い。16:00に終了。

16:20名古屋駅発ののぞみで帰京。車中で、しばらく休養した後、連載原稿のチェック。途中まで。19:00少し前に帰宅。夕食後、休養。

12月に出版した『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』(ディスカヴァー)が5刷目の増刷、1月に出た文庫本の『本質をつかむ思考力』(中経出版)が4刷目の増刷との連絡あり。

明日は、朝、会社で来客の後、横浜へ移動。横浜のお客さまで講演。ただし、これは英語で行うので少し大変。自分の記憶が正しければ、英語で講演するのは、15年ほど前に、国連の機関に頼まれてモンゴルのウランバートルで英語で講演して以来。午後に熊本に移動し、夜は会食の予定。東京も雪とのことで移動が大変かも。飛行機がダメなら新幹線で行くことになるかも。

2012年2月27日 (月)

札幌で講演、セントレア経由尾張一宮へ移動、会食*小宮

朝、ホテルでゆっくり。明後日に行う英語での講演のレジュメを秘書に送る。そのあと、メールへの返答など。

10:00に同じホテル内の講演会場へ移動。控室で主催者の方たちとお話など。

10:30少し過ぎから講演開始。主催者のお客さま約120名がご参加。テーマは「震災後の日本経済復活」に関して。景気指標を使い現状の日本経済のお話をするとともに中長期的な課題をお話する。経営者、幹部の方が多かったので経営のお話もする。12:00終了。

その後、懇親会に参加。ご参加の皆さんたちとお話する。13:00まで参加。

120227_130601

地下鉄で札幌駅まで移動し、エアポート快速で新千歳空港へ。途中で毎日放送「ちちんぷいぷい」の担当者から電話インタビューの依頼あり。空港に着いて電話する。

昨日と違いお天気は良く、予定通り15:05発のANA便でセントレア(中部国際空港)へ。機中では休養。雪をかぶったアルプスの山々がきれいに見えた。17:05過ぎ着。名鉄の特急電車を乗り継ぎ、尾張一宮に18:20過ぎに到着。いつもの駅前のホテルにチェックイン。

18:45から顧問先さんの幹部とホテル近くで会食。21:00過ぎまで。

明日は、朝から一宮の顧問先さんで会議。昼は名古屋市内の顧問先さんの社長を訪問。その後、名古屋市内の別の顧問先さんの理事会に出席。その後帰京の予定。

2012年2月26日 (日)

物書き、札幌へ移動、会食*小宮

午前中、今週締め切りの原稿を書く。火曜日リリースのメルマガは書き上げる。もう一本火曜日締め切りの連載原稿約1000字もほぼ書き上げる。水曜日に英語での講演があるので、そのレジュメもほぼ完成させる。英語で講演するのはすごく久しぶりなので、結構事前準備が必要。

昼ご飯の後、自宅を出て羽田空港へ。15:00少し前に羽田空港に着く。乗る予定の15:30発のJAL便が45分の遅延とのこと。札幌でお客さまとの会食の予定があるので、カウンターで聞いてみれば、14:30発の便の出発が遅れているとのこと。席が少し残っているとのことでその便にかろうじて乗せてもらう。この便も出発が遅れ、結局16:00少し前に羽田を出発。

機中で英語の本の読書。水曜日の講演に備え、少し英語へのエクスポージャーをこのところ増やしている。この飛行機も新千歳空港の降雪の影響で着陸が遅れ、千歳近くで30分ほど上空待機したため、結局到着したのが18:10過ぎ。15:30発の便の当初の到着予定時刻が17:00だったので、結局1時間以上遅れて新千歳空港に到着。そこからお客さまに電話し、申し訳なかったが会食の開始時間を1時間遅らせていただくことに。

エアポート快速で札幌へ。明日の講演会場で、今日の会食の場所でもあるホテルに19:30過ぎに到着し、チェックイン。

19:45からお客さまと会食。和食が美味しかった。話が盛り上がる。21:30ころお開き。

明日は、10:30から今日会食したお客様主催の講演会で講演と懇親会。その後、新千歳空港からセントレアに行き、夜は尾張一宮で顧問先さんと会食の予定。

2012年2月25日 (土)

都内で企業研修*小宮

10:00から内幸町でお客さまの幹部向け研修。継続的に行っている研修の今年度第5回目。

幹部からの講話、気づいたことや経済情勢の発表を参加者から行っていただいた後、今回のテーマは、理念や考え方の共有。ビデオを見たり、グループディスカッションをしていただく。17:00終了。18:00帰宅。

明日は、午前中、来週締め切りの原稿書きなどをした後、午後のフライトで札幌へ。夜に明後日に講演する主催者の方と会食の予定。来週は出張の多い週で、この札幌のほか、名古屋、横浜、熊本にも行く予定。東京にいる時間が少ないので、東京にいる日は来客が多い。

2012年2月24日 (金)

打ち合わせ、歯医者さん、ごきげんクリニック、取締役会、電話で打ち合わせ、会食*小宮

8:30から出版社さんとの打ち合わせ。原稿がかなり煮詰まった段階での打ち合わせ。ロジカルシンキングをベースにした「説得力」についての本に関して。9:40分頃まで。

10:00から歯医者さんで定期的な歯のチェックとお手入れ。50分間ほど。いつものようにていねいにしていただく。

一旦事務所に戻り15分ほどいた後、三番町ごきげんクリニックへ。11:30から定期的に受けているビタミン点滴を受ける。少し読書していたら眠くなり、点滴を受けながら眠る。13:15頃終了。

事務所に戻り少し事務処理。

14:15に事務所を出て、大塚にある会社の取締役会。私は非常勤の監査役。15:00から取締役会開始。業績がよくなにより。16:15終了。

再度事務所に戻る。事務処理や本にサインなどをする。

17:30から電話でテレビ局の方と打ち合わせ。スポットで番組のコメントをすることに。

18:10に事務所を出て赤坂へ。親しい友人たちと会食。行きつけの中華料理屋さん。

日経BPさんより12月に出版した『ハニカム式日経新聞1週間ワークブック』の4刷目の増刷のご連絡あり。さらに大和出版さんより一部書店さんで先行発売している『「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!』が出版前に増刷とのご連絡あり。

明日は、都内で終日企業研修の予定。明後日の日曜日から札幌に移動なので天候が少し心配。

2012年2月23日 (木)

打ち合わせ2件、取材、ランチ、経営研究会+懇親会*小宮

8:00から出版社さんと新しい本の打ち合わせ。約1時間15分。

9:30から雑誌プレジデントの取材。約1時間10分。

10:45から税理士さんに確定申告関連の書類や資料を渡す。毎年同じ税理士さんにお願いしている。

11:15過ぎに事務所を出て、新宿へ。京王プラザホテル内のお寿司屋さん久兵衛で旧知の社長さんとランチ。お寿司も最高だったが、対応も良い。その後、社長さんの会社を訪問し、お抹茶をいただきながら芸術のお話などうかがう。とても勉強になる。

社長の車で事務所まで送っていただく。

15:00から経営研究会。今回が今年度9回シリーズの最終回。私の親しい経営者の方たちがご参加だが、最終回なので各自の経営に対する考え方や決意などをお話しいただく。こちらも大いに勉強になった。18:30まで。

その後、会社近くのお寿司屋さんで懇親会を開いたが、対応の悪さに失望。途中で退席する。

明日は、朝から打ち合わせ1件。その後は、歯医者さんとごきげんクリニックで身体のメンテナンス。その後、都内で取締役会と電話取材が一件。夜は知人たちと会食の予定。

2012年2月22日 (水)

広島で講演*小宮

朝、会社で事務処理。

お掃除と朝礼が済んだあと、9:30に会社を出て東京駅へ。

10:10発ののぞみで広島へ。今日は昼ごはんも夜ごはんも駅弁なので、駅弁に慎重になる。東京駅では、スタッフが推薦していた新潟県新発田の「えび千両ちらし」を買う。1200円と少し高いが、満足の内容。

車中、広島まで約4時間あるので、仕事、読書、睡眠とやりたいことが結構できる。

14:00少し過ぎに広島着。駅前のホテルが講演会場なので、そこでしばらく待機した後、15:00から講演。昨日の大阪と同じ主催者のご依頼でテーマも同じ「経営と管理会計」。1時間お話する。当社の会員さんもご参加。16:00まで。

広島駅で駅弁を買う。あなごのお寿司。会員さんにホームでお見送りいただく。

16:37発ののぞみで帰京。車中で原稿チェックの後、読書と睡眠。現在はのぞみの中。もうすぐ新横浜。昨日も新大阪から新幹線で帰京し、今日も往復8時間ほど新幹線に乗ったが、やはり新幹線は長時間乗っても揺れも少ないし静かで楽。ただ、やはり少し疲れた。

明日は、朝8:00から来客あり。午前中は来客3組。ひと組は雑誌の取材。その後、お客さまとランチの後、15:00からは経営研究会。夜は懇親会の予定。

2012年2月21日 (火)

大阪で講演、帰京、幹部会、マクロ経済セミナー*小宮

10:00から企業ご依頼の講演会で講演。リッツカールトン大阪で。いつも当社のセミナーを行っているホテルだが、少し話す雰囲気が違っていた。お客さまは熱心。11:00まで。

その後、昼食をとり、13:47ののぞみで帰京。新大阪駅で「ドクターイエロー」を見つけ、写真を撮る。

120221_124201

15:20東京駅着。偶然、新幹線を降りるときにお客さまと会う。

そのまま、竹橋へ地下鉄で移動し、顧問先さんの社長と少しお話した後、幹部会に出席。18:00少し前まで。

18:30地下鉄で麹町の事務所に戻る。

スタッフといくつかの確認をした後、19:00からマクロ経済セミナーの第4回目。このところ為替相場が少し円安に振れ、日経平均も上昇しているが、ご参加の皆さんに次回までの相場の動きなどを予想していただく。根拠がなければダメ。20:30終了。21:20帰宅。

明日は、広島で講演。新幹線で日帰りの移動のため、8時間近くを新幹線の中で過ごす予定。

2012年2月20日 (月)

取材、毎日放送「ちちんぷいぷい」、会食*小宮

先週は大半をグアムで過ごしたため、事務処理があるので、普段より少し早めに出社。

9:00日経BPネットの取材。マクロ経済。

10:00過ぎに事務所を出て羽田空港へ。

ラウンジで少し過ごした後、11:30発のJAL便で大阪へ。12:40着。リムジンバスで梅田まで移動。ホテルに荷物を預けた後、歩いて毎日放送へ。

13:50毎日放送着。メークと簡単な打ち合わせの後、14:56から「ちちんぷいぷい」生放送本番。今日の私の出番は17:00少し前まで。最後のコーナーの「リアル世界君」の女子アナのアメリカ紀行は面白かった。

ホテルに一旦チェックインした後、会食のために本町へ。高校の同級生が社長をしている会社の方たちと会食。

明日は、午前中大阪で講演。その後東京に戻り、都内の顧問先さんの幹部会に出た後、夜はマクロ経済セミナー。

2012年2月19日 (日)

都内で講演+懇親会、散髪*小宮

9:30過ぎに自宅を出て、水天宮前へ10:30に到着。

ロイヤルパークホテルでお客さまの社員さんの親睦会で講演。

11:00過ぎから1時間。リーダーシップについて話す予定でそれ用のレジュメも配っていただいていたが、結局、仕事で自己実現することやルンルン気分で仕事をすることなどを中心にお話する。約1時間。12:10に終了。皆さん熱心に聞いていただく。

全員での写真撮影の後、懇親会。フラダンスやプロのマジシャンによるマジックショーなどがあり、とても楽しかった。14:00少し前に退席させていただく。

地下鉄と小田急線で帰宅。途中、散髪屋さんに寄る。

夜、近くのそば屋さんで家族で食事。昨日、テレビ東京の「アド街」にこの商店街が紹介されたが、このそば屋さんは映らなかったので普段通り。テレビに紹介されたパン屋さんのクリームパンは「売り切れ」の表示。

帰宅後、原稿のチェック。

明日は、午前中、日経BPネットの取材。午後は大阪で毎日放送「ちちんぷいぷい」に出演。夜は大阪で会食の予定。

2012年2月18日 (土)

グアム研修最終日、帰国*小宮

少し足の調子が良くなかったので、朝の散歩は中止。原稿書き。

8:30から研修の最終日。1時間ほどお話をした後、セミナー参加者は戦略策定の続き。私は一部の方たちと面談。

11:00から参加者の方たちから感想や決意表明をいただく。その後、セミナーに参加している後継ゼミ8期生に修了証の授与。4月から11か月間セミナーが続いたが、とうとう今日で卒業。コンサルタント養成講座の最終日もなんとなく寂しいが、後継ゼミ生を送り出す時も寂しい。卒業生から記念品をもらい、その後写真撮影。

打ち上げも兼ねて、日航ホテルの和食屋さんでセミナーご参加の皆さんと当社スタッフとの合計30名で会食。今年のグアムセミナーも無事終わる。

昼食後、空港に移動。

現地時間15:20発のJAL便で帰国。機中で原稿チェック。日本時間18:00過ぎ着。

成田エクスプレスで渋谷経由20:30帰宅。

明日は、昼に都内で講演と懇親会。明後日に大阪でテレビなので散髪にも行きたい。

2012年2月17日 (金)

グアム研修4日目*小宮

朝、後継ゼミ生と海岸を歩く。一緒に朝マック。

8:30から研修開始。「変化に対応できる組織、人材作り」についてグループディスカッションと発表をしていただく。

その後、私から1時間ほど講義。社長、幹部、従業員さんそれぞれのレベルでの変化への対応があることを、戦略、戦術、戦闘レベルのお話に例えてする。

午後、各社ごとの面談。4組。私は16:00以降、セミナーを離れて、ひとりでタモン湾を歩く。

18:30再び集合で懇親会。今日は毎年行く、韓国焼肉の「世宗」。この店は、サービスも良くすごく繁盛している。店長以下、対応が良い。

明日は、セミナー最終日。後継ゼミの卒業式も兼ねる。午前中セミナーの後、帰国の予定。

2012年2月16日 (木)

グアム研修3日目*小宮

120215_125501

朝、後継ゼミ生とタモン湾を歩く。その後、一緒に朝マック。

8:30から研修開始。今日のテーマはマーケティング。マーケティングは単なる営業や販売ではなく、お客さまの視点に立って、商品やサービスを提供すること。お客さまは商品やサービスを買われる。社員の気合いや根性などはお客さまに買っていただくものではない。ましてや自社の売上高や利益などお客さまには何の興味もない。凡庸な経営者は本来目標であるべき数字を目的化して、会社をダメにし、従業員さんのやる気をなくさせる。自分が買う立場なら当然わかることが分からない会社や経営者がが多いことがすごく残念。

マーケティングの本質はピーター・ドラッカーが言うまでもなく、お客さまの視点。それを今日はご参加の皆さんに徹底的に考えていただく。

研修は18:00まで。私は各社との面談などの後、16:00から研修を離れ、タモン湾をひとりで歩く。その感想は、次回のメルマガに書こうと思う。

19:00から懇親会。今日はホテルから少し離れた場所でシンガポール料理。おいしかった。その後、ホテルに戻り、私の部屋で後継ゼミ生と卒業生で飲み会。当社のスタッフを含め13人。

明日は研修の4日目。各ご参加企業の戦略をより精緻にしていくとともに、数字に落とし込む作業。数字はあくまでも目標、結果や評価であって目的ではない。そこが分からないと本当の経営者ではない。

「話し方」の教科書!?発売中です*井出

最強の講師陣による特別授業、大公開!「話し方術」をテーマに、様々なジャンルで伝える技術に長けた著名人を講師に迎え、徹底的に解説した一冊!

book 仕事がうまくいく「超」話し方術 (学研ムック)

Gakken_mook_2

齋藤孝氏や和田裕美氏、中谷彰宏氏等、豪華講師陣を迎え、「伝える」極意を伝授。伝わらない、会話が続かない等、コミュニケーションにまつわる悩みを解決するヒントが満載です。

小宮は「スキルがぐんぐん上がる話し方の極意」をレクチャーしています。(clipP41~50)

ぜひご覧くださいhappy01

2012年2月15日 (水)

グアム研修2日目*小宮

朝、タモン湾を歩く。こちらは時差の関係で6:30頃まで結構暗いが、朝の海岸を歩くと気持ちが良い。毎年そうしているように、マクドナルドで朝ごはん。マクドナルドで後継ゼミ生らに会う。

8:30からセミナー開始。昨日の続きで、グループディスカッション。「日本経済の中長期的課題と企業の対応策」をもう少しディスカッションしていただいた後、それぞれのチームから発表いただく。戦略立案する際に、経済環境がどのように変わっていくかを認識することはとても大切。

その後、私から約1時間の講義。戦略立案の基本について。思考法などについてもお話する。

その後は、各社に分かれて、戦略立案。

午後からは、ご参加の方の一部の方たちと面談も行う。

夕方、1時間ほどタモン湾を歩く。研修中は、天候が許す限り、朝と夕方に歩くことにしている。

夜、日航ホテルで全員でバーベキュー。

明日は、研修の3日目。

2012年2月14日 (火)

グアム経営者合宿第1日*小宮

普段よりかなり早い5:40に自宅を出て、新宿駅6:33発の成田エクスプレスで成田空港へ。

チェックインして、少し原稿書きで時間を過ごした後、9:25発のJAL便でグアムへ。ビジネスクラスは満席。1時間時差があるが、現地時間14:00少し前にグアムの空港着。

通関後、タモン湾の一番端にある日航ホテルに移動。昨年もこのホテルを使う。16:30からセミナー開始。後継ゼミ生6人を含め、27名の方のご参加。当社スタッフは私も含め4名。セミナーの目的はご参加の各社に環境変化に応じた戦略立案をしていただくこと。土曜日までセミナーは続く。

私が少しお話した後、自己紹介。その後、日本経済を取り巻く中長期的環境についてグループディスカッション。19:00まで。

その後、会場を移し、中華風シーフードで懇親会。かなり盛り上がる。

明日は、8:30から夕方までセミナー。私は時間を見つけてタモン湾を例年通り少し歩こうと思っている。

2012年2月13日 (月)

都内で取締役会、名古屋で講演、帰京*小宮

朝、事務所で昨日までに書きあげた原稿2本と明日リリースのメルマガ1本を再度チェックして編集者に送る。明日からグアム合宿なので、念のために締め切り前に送っておくもの。

8:55に事務所を出て、都内の会社の定例の取締役会。9:30から取締役会スタート。途中休憩をはさんで11:40頃まで。終了後、お弁当をいただく。

そのまま近くの東京駅まで歩き、12:30発ののぞみで名古屋へ。車中で、もう1本原稿をチェックして送る。14:10過ぎに名古屋駅着。講演会場が駅と直結したホテルのなので、14:20には会場到着。

14:40から講演開始。テーマは「変化をチャンスにする経営」。いかに変化に対応するか、さらにはリーダーの姿勢などをお話する。80分間。16:00終了。その後、懇親会に25分間くらい参加し退席させていただく。16:53発ののぞみで帰京。帰りの車中は休養。

18:30少し前に品川駅着。のぞみを降りたところで、お客さまでもある高校の先輩と偶然会う。品川からタクシーで帰宅。夕食後は休養とグアム行きの準備など。

明日は、午前中のフライトでグアムへ。明日から日航ホテルで4泊5日の研修が始まる。

2012年2月12日 (日)

物書き、歩く*小宮

午前中、1650字の連載原稿を1本と火曜日リリースのメルマガ約1500字を書く。火曜日からグアム合宿なので、前倒しに原稿を書いている。

午後、休養。夕方から1時間半ほど歩く。普段より遠くまで歩いたので、少し疲れた。

夜、家族で駅前の中華屋さんで食事。

明日は、午前中都内の会社で定例の取締役会。昼ごろののぞみで名古屋へ移動し、講演と懇親会。夜に帰京の予定。

2012年2月11日 (土)

赤ひげ堂、新宿で講演+会食*小宮

午前中、連載原稿の執筆。900字と1000字の原稿をそれぞれ書く。

昼食後自宅を出て代々木の赤ひげ堂へ。このところ時間のやりくりがつかず今年初めて行く。マッサージと鍼を打ってもらう。いつものように親切にしていただく。

その後、歩いて新宿へ。15:20分から、住友ビルで企業のお客さま相手の講演会で講演。約100名の方がご参加。「経営の小さなヒント」がテーマでお話する。Q、P、Sで他社との違いを明確にすることが大切とお話する。60分間。16:20終了。

その後、主催者の方と会食。おひとりがコンサルタント養成講座卒業の方だったので、気を遣わずに会食ができる。21:00帰宅。

明日は、休日で、少しゆっくりしながら物書きの予定。

2012年2月10日 (金)

京都の顧問先さん訪問、大阪で講演、東京でマクロ経済セミナー+懇親会*小宮

8:20に京都駅前のホテルを出て、JRで向日町の顧問先さんを訪問。9:00少し前に着く。

2か月に一度お伺いし、社長と息子の常務とお話をする。会社の状況について説明を受けながら、アドバイスをする。1時間45分ほど。

11:00少し過ぎの電車で大阪へ。途中、新大阪駅のホームの立ち食いうどん屋さんでコロッケそばを食べる。店員さんの対応が良く、気持ちよかった。再度JRにひと駅乗り、大阪駅へ。

駅近くのホテルの喫茶室で20分ほど休憩を兼ねてメールチャック。ホテルのオレンジジュースはおいしかったが、先ほどのコロッケそばの倍くらいの値段がした。

中津駅まで散歩がてら歩いて、地下鉄御堂筋線で本町へ。

13:00から企業のお客さま向けの講演会で1時間半の講演。テーマは、「経営に生かす会計力」。主に管理会計と経営のお話をする。お客さまが熱心で、話しやすかった。約150名の方がご参加。14:30過ぎに終了。

地下鉄で新大阪駅に移動し、15:17発ののぞみで帰京。途中、夕暮れ前の富士山がきれいだった。

120210_170302

事務所に18:15に戻った後、事務処理など。

19:00からマクロ経済セミナーの第3回目。今日は、ご参加の皆さんの気になった新聞記事などについて、私が少しコメントすることが中心。20:30まで。その後、その場で軽く懇親会。22:20帰宅。

明日は、午後から赤ひげ堂でマッサージと鍼を打ってもらった後、新宿で企業の会合で講演。その後、主催者と会食の予定。

2012年2月 9日 (木)

横浜で企業研修、京都に移動*小宮

9:00から横浜の顧問先さんで研修。同じ内容を、研修を受講される対象を変えて毎年5回行っているがその5回目。「お客さま第一」を毎年テーマにした研修を行ってもう10年目になるが、社員さんの考え方はすごく良くなったと思う。社長や経営幹部が「良い仕事」をすることを目的に事業を実践したことによると思う。

この会社では、ここ5年ほどは離職率が格段に下がった。今期は過去最高の売上げと利益を出されるとのこと。本当にうれしい。ちょっとしたテクニックではなく、考え方を理解していただき、それを実践してもらって会社の業績が良くなるのがコンサルタントとして何よりもうれしい。

お客さまや従業員さんは良い仕事を求めているのであって、会社の売上げや利益などなんの関心もない。お客さまを大切にし、かつ工夫する「良い仕事」を求心力にした会社だけが勝ち残るという、至極当然の私の考え方を実践していただき、業績が向上された実例として本当にうれしい。

17:45まで研修した後、関内で懇親会。

20:00少し前まで参加。その後、関内駅まで歩いて社長に送っていただき、地下鉄で新横浜駅へ。20:29発ののぞみで京都へ移動。現在はのぞみの中。

中経出版さんより先月文庫本として出した『本質をつかむ思考力』が3刷目の増刷をするとご連絡あり。出版前に増刷したので、2刷がなく、3刷となるとのこと。

明日は、午前中に京都の顧問先さんを訪問。この顧問先さんも印刷業というかなりの不況業種にかかわらず業績が良い。お客さま第一を徹底しているからだと思う。午後は大阪に移動し講演。その後、新幹線で東京に戻り、夜は当社のセミナールームでマクロ経済セミナーの3回目。終了後、セミナールームで軽く懇親会の予定。

2012年2月 8日 (水)

帰京、取締役会、取材+写真撮影、講演、高校同窓会*小宮

6:15にホテルを出て、6:32新大阪駅発ののぞみで帰京。車中よく眠る。

9:03東京駅着。そのまま、京橋の会社の臨時取締役会に出席。第3四半期の決算発表の承認などの議案。10:30終了。

11:00に麹町の事務所に戻る。事務処理の後、スタッフと昼食。

12:30に事務所を出て、大手町にある日経新聞本社へ。13:00着。

企業の広告とタイアップした対談の取材と写真撮影。公認会計士の田中靖浩さんと対談。約1時間。14:10少し過ぎに終了。

そのまま、小伝馬町のお客さまに移動し、15:30から講演。仕事術について。2時間の講演の後、30分ほど質疑応答。18:00終了。その後、社長さんと少しお話する。18:10過ぎにお客さまを出る。

地下鉄を乗り継ぎ新橋に移動。

19:00少し前に新橋の居酒屋さん。高校時代の同級生5人で集まる。1時間強参加した後、明日からもスケジュールがきついため、健康のことを考え退席。楽しかったが残念。タクシーで20:40に帰宅。

明日は、終日横浜の顧問先さんで研修をさせてもらった後、懇親会に参加。その後、20:30過ぎの新幹線で京都に移動、京都に深夜着の予定。

2012年2月 7日 (火)

大阪で3カ所講演、会食*小宮

8:00からリッツカールトン大阪で当社の会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「人物力養成講座」。12月末にディスカヴァーさんから出た本の内容をお話する。おかげさまで本は、昨日4刷目の増刷の連絡があった。60分間。約20名の方がご参加。9:00に終了。その後、9:45くらいまで近くの喫茶店で一部のお客さまと懇談。

ホテルでしばらく休養し、昼食を軽くとった後、堺筋本町まで地下鉄で移動。

13:00から大阪商工会議所さん主催の講演会。テーマは「社長力養成講座」。約400名の方がご参加。90分間お話する。14:30終了。

その後、近くで催されていた大阪一倉会の会合に少しだけ顔を出す。当社のお客さまが多数ご参加の会合。

ホテルに戻り1時間弱休んだ後、再び堺筋本町へ。

17:00から同駅近くのお客さまで、従業員さん向けに90分間講演。お客さま第一のマーケティングについて。約60名。皆さん熱心。18:30に終了。

南森町に移動し、19:00から毎日放送のスタッフと会食。宇和海料理がおいしかった。21:00過ぎに解散、ホテルに戻る。

明日は、早朝ののぞみで帰京。午前中は都内の会社の取締役会。午後は新聞社さんのインタビューの後、都内で講演。夜は高校の同級生たちと会食の予定。

2012年2月 6日 (月)

尾張一宮で検診、毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

7:00東京駅発ののぞみで名古屋駅経由、尾張一宮へ。

9:30より顧問先さんの病院で定期健診。11:00過ぎに終了。

12:05名古屋駅発ののぞみで大阪へ移動。12:56新大阪駅着。

一旦、梅田のホテルに荷物を預け、13:50茶屋町の毎日放送着。

メークをし、担当プロデューサーと少し話をした後、14:56から「ちちんぷいぷい」生放送。年金の話題などでお話をさせてもらう。通常は17:00頃に私の出番は終わるが、今日は17:45のエンディングまでご一緒させてもらう。桂ざこばさんのオーストラリアでの話が面白かった。たむけんさんの「学校へ行こう」も高津高校の雰囲気がすごく良かった。この番組は、本当に私にとって勉強になる上にすごく気分転換になっている。

その後、ホテルでゆっくり過ごす。

明日は、8:00からリッツカールトン大阪で、当社の会員さんむけの早朝勉強会。午後からは、大阪商工会議所さんでの講演会。夕方からは、大阪市内のお客さまで講演。夜は会食の予定。

2012年2月 5日 (日)

原稿書き、歩く*小宮

ゆっくり眠る。

午前中、明後日締め切りの原稿約1350字を書く。その後、読書。

昼食後は休養。

夕方、週刊誌の取材の電話。

その後、大学4年生の息子と近所を1時間ほど歩く。

夜、駅前のファミレスで家族で食事。

明日は、朝早いのぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。顧問先さんの病院で定期健診。

午後は大阪に移動し、15:00少し前から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送に出演予定。

2012年2月 4日 (土)

コンサルタント養成講座最終回+懇親会*小宮

8:30からグアム合宿セミナーの進行に関しての社内の打ち合わせ。

10:00からコンサルタント養成講座で講義。今期の最終回。少し話した後、いつものように経済情勢の分析を各人から発表してもらう。皆さんの経済分析のレベルもかなり上がる。今日まで毎日日経新聞を読んで気になったことをメモをしてきたが、今日で終わりにせずにこれからも続けていって欲しい。「紙一重の積み重ね」がとても大切。

午後からは、ケースをひとつ。個人で少し考えた後、グループで考えて発表してもらう。

15:00頃からこの講座を一年間受けた感想と決意表明。ベースとなるものを文章でも先に提出してもらっているが、それぞれに思いがこもっていてとても良かった。その後、各人に修了証の授与。

場所を移して、17:00少し前から懇親会。19:00少し前まで。盛り上がるが、やはり少しさみしい。毎年、修了生を送り出し今回で5期生となるが、通年でセミナーを受けてくれた受講生を送り出すのは満足感とともに寂しさもある。皆さんの成功を期待するのみ。

20:00少し前に帰宅。

明日は、自宅で休養しながら物書きなどしてゆっくり過ごす予定。

2012年2月 3日 (金)

講演3カ所、来客4組、節分の豆まき*小宮

7:10に事務所着。

8:00から近くの弘済会館で当社の会員さん向けの早朝勉強会。テーマは、最近ディスカヴァーさんから出した『「人物力」養成講座』。1時間。45名くらいの方がご参加。9:00少し過ぎに終了。

事務所に戻り、9:30から、日経BPネットの取材。マクロ経済。米国経済について話す。

10:30から出版社の方と打ち合わせ。約1時間弱。

次の来客との間に、スタッフとグアム合宿での資料の確認。

11:30から顧問先さんの方たちとe-ラーニング教材についての打ち合わせ。約20分。

近くの弁当屋さんで買った弁当で昼食。少しボリューム多い。

13:10過ぎに事務所を出て、都内のお客さまへ。13:50着。

担当の方と少しお話をした後、14:00から講演。テーマは「ドラッカーの経営理論とお客さま第一」について。1時間45分話す予定だったが、質疑応答の時間に食い込んで1時間55分話す。皆さん熱心。16:00少し前に終了。

事務所に戻る。

17:30から来客と打ち合わせ。約40分間。

その後、節分で豆まき。男性スタッフの一人が鬼を演じてくれる。スタッフが思いついてくれたものだが、こういうイベントは大好き。写真は豆まきをしているところ。

18:45過ぎに事務所を出て、ディスカヴァーさんへ。19:00少し過ぎ着。

19:30からディスカヴァーさんのブッククラブで約1時間講演。「『人物力』養成講座」について。皆さん熱心に聞いていただく。

質疑応答の後、サイン会。21:00少し過ぎに終了。22:00少し前に帰宅。

明日は、コンサルタント養成講座の今期の最終回。その後、打ち上げの懇親会。

__

2012年2月 2日 (木)

高知で講演*小宮

会社に寄らずに自宅から直接羽田空港へ。

10:40発のはずのANA便の出発が50分遅れる。高知便に使用する予定の飛行機が庄内空港から来る便だったようで、大雪の影響で到着が遅れたとのこと。しかし、実はこれは私にとっては結構な問題。結局、私の乗った飛行機は予定より1時間以上遅れて13:15過ぎに高知龍馬空港着。

なぜ、結構な問題かというと、講演が高知市内のホテルで13:30から開始予定で、空港から市内のホテルまでは30分以上かかるため、遅刻となる。飛行機を一番で降りて、急いでタクシーに乗る。運転手さんが親切な人で、安全運転の範囲内で思いっきり急いでくれたが、結局、ホテルに着いたのが13:45。

お客さまには申し訳なかったが20分遅れの13:50から、四国生産性本部さん主催の講演会での講演を始める。もちろん、どんな講演会でも遅れたくはないが、特に今日の講演会で遅れたくなかったのは、実は、この講演会は昨年の9月2日に開催予定だったのが、台風の影響で、前日にキャンセルとなったものだった。そういったこともあり、きちんと始めたかったが、いずれにしても20分遅れで開始。これまで2000回以上講演や研修でお話をしていると思うが、ここ10年間ほどで遅刻した記憶はない。

テーマは、経営とリーダーシップ。お客さまには本当に申し訳なかったが、いつも通り、全力でお話する。皆さん熱心に聞いていただき有難かった。予定より10分長い100分ほどお話し、15:30に終了。

その後、主催者の方と四国銀行の会長さんとお茶を飲みながらお話する。いろいろと教えていただく。

空港に移動し17:00に着く。フライトまで少し時間があったので、早い夕食。せっかく高知まで来たので、空港のレストランでかつおのたたきを食べる。これが結構おいしかった。少し時間が早かったが、生ビールも一杯飲む。

18:30発のANA便で帰京。20:30少し前に帰宅。

明日は、スケジュールが結構きつく、朝8:00からの当社主催の早朝勉強会で講演する他に、午後に都内のお客さまで1カ所、夜にはディスカヴァーさん主催のセミナーで講演。合計3カ所で講演する合間に、来客が3組の予定。

2012年2月 1日 (水)

来客4組、ランチ、結構事務処理、経営基本講座+懇親会*小宮

朝から、本にサイン160冊。講演会で主催者が配ってくださる予定の本。『「社長力」養成講座』。

10:00に東銀時代の後輩が訪ねてきてくれる。約1時間。

11:20ころ、お客さまが車でお迎えに来てくださり、そのままランチ。六本木ヒルズクラブ。時々意見交換している。いろいろと教えていただく。

お客さまの車で、事務所まで送っていただく。

14:00、15:00、17:20それぞれ来客と打ち合わせ。

19:00から経営基本講座の第3講で講義をしたが、それまでの時間に出版社さんに頼まれた小さな色紙120枚に一言書いてサインする。今日は、サインや色紙書きで結構な事務処理をした感じ。こういう時は、本の積み方などに工夫して、数量の「見える化」をするのが大切。処理が済んだ分や残りがどれくらいかが分かるように本や色紙を積んでおくと、達成感や先が見えるので、やる気を保ちやすい。

19:00から基本講座で講義。90分間。マクロ経済の読み方などについて。20:30に終了後、教室で簡単な懇親会。半分くらいの方がご参加。21:10頃に退席させていただく。22:00少し前に帰宅。

明日は、午前中の飛行機で高知へ。四国生産性本部さんでの講演。実は、昨年の9月に行う予定だったのが、台風の影響で中止になったもの。明日も少し天候が心配だが、無事飛行機が飛んで欲しい。日帰りの予定。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30