小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 物書き、入社式*小宮 | トップページ | 新入社員研修で講演、来客2組、早めに京都へ移動*小宮 »

2012年4月 2日 (月)

物書き、歩く*小宮

今日は会社でのアポがなかったので、家で物書きをすることに。

朝、本の企画を一本思いついたので、すぐ項目案を書きとめる。経営の本。朝に本の企画を思いつくことが多い。

午前中、原稿チェックの続き。午後、明日締め切りの「オール投資」の原稿、約1350字。もう一本、思いついたものがあったので続きで書く。思いついたときにあらかた書いておかないと、その時のアイデアを忘れることも少なくない。

雑誌原稿、2本の原稿チェック依頼がメールで来る。どちらもそれほど長い文章でなかったので、すぐにチェックしてメールを送る。仕事を先延ばししてためておくのはあまり好きではない。すぐ終わりそうなことは、時間があればその場で片づけてしまうことが多い。

夕方、チェックしていた原稿を秘書に送る。全体の8割程度。残りは後日送ることに。

その後、家の近所を1時間ほど歩く。一日物書きをしていると、身体を動かしたくなる。桜はほんの少し咲き始めているが、今年は寒かったので、満開まではまだ少しかかりそう。

明日は、午前中、当社主催の新入社員研修で講演。場所は弘済会館。午後は来客が3組。新入社員研修の懇親会が夕方からあり、それに出てから京都に移動する予定だが、明日は風雨が強いとのことで、場合によっては、アポが終わった時点で懇親会前から移動するかもしれない。

« 物書き、入社式*小宮 | トップページ | 新入社員研修で講演、来客2組、早めに京都へ移動*小宮 »

コメント

初めまして、来る4月11日埼玉無門塾にて 貴殿の講演会を拝聴させていただきます。とても楽しみにしています。
小生は、3年前に自動車部品業界の現役をリタイヤして ISOの契約審査員をやりながら マレーシアを中心に タイ、カンボジア、ラオス等を廻りながら 日本の「電子農法技術」(有機栽培農法:日本ではすでに50年近く前から全国に浸透している農法です)を売り込みをしています、なかなかアジアへの売り込みはたいへんですが、やっとマレーシアで政府系の機関とコネができ 現地の国立大学(UPM)と試験栽培をやってもらえそうな段階にきました。海外特にアジアへの売り込みは大変です、ODAに慣れているので彼らは、日本人が来れば 機械と技術はタダだと思っている この認識を変えるのは大変です。現地での有力な人脈を駆使して粘り強く説得するしかありませんでした。
しかし、海外に行くと 日本の古い技術でも彼らには新鮮で新しい技術に見えるものがたくさんありますね。日本にいると気が付かないものです。国内マーケットの限界が見えて、縮小している今日、若者には もっともっと海外へ目を向けてほしいと、いつも思っていますが、頭で理解しているだけで 現実に足を運んで現地を見て、触れて、感じようと実践する人が本当にすくなのには 閉口してしまいます。アジアの若者は本当にバイタリティーがあります、特にマレーシアの華人たちのエネルギーは ある面では 日本の若者には見習ってもらいたいです。
海外では、特にコネが大切で トップダウンですぐに話がまとまることが多いです、しかし、気を付けないと相手のペースで騙されることもあります、本当に気が抜けないです。
東南アジアの国々に、日本の電子水を使った有機栽培技術を広めて行き 安全・安心な食物ができるようにして行くことに 微力ながら 夢を求めて頑張っています。 
11日の講演を拝聴させていただき、何かヒントをいただければrと楽しみにしています。 勝手なことを長々と書いてしまい失礼いたしました。  野口 拝

野口さま

コメント有難うございます。海外でご活躍の様子、素晴らしいと思います。有機栽培農法が広まると良いですね。
ご指摘のように、若い方が海外で活躍しようとしないのは、私もとても残念に思っています。

11日、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/44730950

この記事へのトラックバック一覧です: 物書き、歩く*小宮:

« 物書き、入社式*小宮 | トップページ | 新入社員研修で講演、来客2組、早めに京都へ移動*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31