小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 物書き、休養*小宮 | トップページ | 物書き、草取り、歩く*小宮 »

2012年5月 4日 (金)

物書き、歩く*小宮

午前中、物書き。来週火曜日リリースのメルマガ、約1500字。昨日は憲法記念日だったので、かなり久しぶりに憲法の前文と一部の条文を読んだが、そのことに関して。憲法前文は格式が高い。

その後、月刊誌の連載原稿2本、それぞれ1350字と1650字を書く。余裕のある時に前もって仕事をしておくのが好き。1650字の方は経営の話で、一応8月までの約束だったが、9月以降も依頼したいとの打診があり、とりあえず1年分の項目だてを行う。

性格的に、先のことがある程度決まって(分かって)いるのが好き。経済や時事ネタを書く場合には先にある程度書いてあっても締め切りぎりぎりまで待った方が良い場合が多いが、経営や人生の話などは、前もって書くことができる。このような場合には、項目だてだけでも先にしておくと、場当たり的に締め切りぎりぎりにテーマを考えて書くのと違って連載にリズムが出るし、こちらも余裕ができる。何を書くかさえ決めておけば、書くこと自体は比較的楽。

10人足らずの小さな会社の経営もしているが、こちらもこの先の売上高や利益の予想があらかた立っていると、自分の心や経営に余裕ができ、余計にお客さま第一をやることができる。私の場合は、年度ごと(今季だと来年3月末)までの確実な売り上げ予想を、売り上げが確実になるたびに月別に社員にエクセルシートに随時入れてもらっている。もう10年以上前からやっているが、安心感が違うし、業績が良くても悪くても次の手を打ちやすい。

参考までに言っておくが、確実に売り上げが立つ見込みのものだけを表に入れてもらっている。単なる売り上げ予想や希望ではない点に注意。下手な経営者は、確実性の低いものまで予想に入れて、あとで資金繰りに追われる。仕事柄、そんな経営者を多く見てきた。

午後からは、休養の後、天気の回復を待って、1時間ほど歩く。途中、少し雨に降られて、木の下で雨宿りする。雨宿りもまた情緒があって良かった。

明日も、今日と同じパターンで、物書きと歩く予定。

« 物書き、休養*小宮 | トップページ | 物書き、草取り、歩く*小宮 »

コメント

小宮先生 こんばんは。大阪から東京の実家に帰省しています。
いつもこのブログをチェックしています。併せて自分もブログで日記を書き始め、毎日書くことを目標に過ごしています。私の大学時代の先輩が小田急線沿線のU駅とG駅の間に住んでおりその界隈でよく食事するのですが、あの地域は多岐のジャンルでよいお店が多いと感じます。
引き続き刺激的な内容のコメントよろしくお願い致します。本日の「前もって行う」姿勢は自分もつくづくそう思います。仕事は好き嫌いに関わらずやらないといけない事ですから、後まわしにして痛い思いをした体験が何度もありますので。。。

daikosa33さん

コメント有難うございます。なんでも先に済ませておくと後が楽ですし、多くのことができますね。

私は、小田急線のもうひと駅先に住んでいます。このあたりに住んでもう26年くらいになりますが、少しずつですが結構変わりました。(なんと言っても小田急線が高架になりました。)

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/45136578

この記事へのトラックバック一覧です: 物書き、歩く*小宮:

« 物書き、休養*小宮 | トップページ | 物書き、草取り、歩く*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31