小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

物書き、草取り、歩く*小宮

今日は、お休みだったので、物書き。以前、「ザ・フナイ」で連載していた経営者向けの原稿をアレンジし直して、海竜社さんから出版する予定になっているが、その原稿のチェック。アレンジし直すと、結構修正個所があるが、経営に対する私の考え方が良く出ている文章で、なかなか良いと思う。8月中に出る予定。

明日から今年も後半に入るが、年後半にも出したい本が数冊あり、その作業をそろそろしなくてはならない。

午後、気分転換に庭の草取り。蒸し暑かったが、1時間ほど身体を動かすと気分転換になる。暑い時期なので、雑草がすぐ伸びる。その後、物書きの続きと休養。

夕方、1時間ほど近所を歩く。

夜は、娘が希望したので、近所のイタリア料理屋さん。久しぶりに行ったが良かった。

明日は、早起きして、長野新幹線で軽井沢まで行き、高校の先輩らとゴルフ。日帰りの予定。お天気が少し心配。

2012年6月29日 (金)

物書き、歯医者、四半期目標設定*小宮

朝、通常より少し早く出勤。今日までにどうしても仕上げたい本の原稿あり。

9:00からお掃除。事務所を引っ越して、私としては2度目のお掃除なので、まだ、十分に要領をえない。9:15から朝礼。

終日、原稿のチェック。その間に、四半期末なので、業績のチェックと次の四半期の目標を設定し、紙に手書きで書いたものをコピーして社員に渡す。創業以来、ずっとそれをやっている。目標なので、もちろん、達成することもあれば、そうでないこともあるが、頑張れば達成できる目標を設定するのが経営者の腕だと思う。簡単に達成できるものでもダメだし、難しすぎるのもダメ。

14:30から歯医者さんで歯茎のチェック。大分良くなっているようだが、もう少しかかるとのこと。

夕方まで原稿をチェックして、なんとか修正終了。

明日は、お休み。もう一冊別の本のゲラが上がってきているので、このゲラのチェック。ただし、こちらは、以前月刊誌に連載していたものなので、修正が少ないためチェックはそれほど手間はかからないと思う。お天気がもちそうなので、夕方に少し歩きたい。

2012年6月28日 (木)

大阪で株主総会、「ちちんぷいぷい」*小宮

午前中、大阪で非常勤の取締役をさせていただいているお客さまの株主総会。この会社は最近TOB(公開株式買付け)を行い今年中に上場を廃止する予定なので、上場会社としての株主総会は今年が最後。私も10年以上株主総会に参加させていただいているが、少し複雑な心境。上場をやめた方が、戦略の自由度などは格段に向上する。

株主総会後、参加の皆さんで昼食。その後、取締役会。13:00ころ終了。

歩いて毎日放送に行き、少し早かったので、楽屋に荷物を置いて、近くをお散歩。テレビ局の近くに神社があるのでお参り。私は結構信心深い。

楽屋に戻った後、メークをし、少し担当のプロデューサーと打ち合わせ。社内で人事異動があり、新制作局長がご挨拶に来られる。

14:56から「ちちんぷいぷい」生放送。桂南光さん、堀ちえみさん、廣田遥さん、石田英司さん,古川圭子アナに、MCは西靖アナ。電力会社の株主総会のこと、厚生年金の問題などについて結構話す。私の出番はキッチン終了後の16:40頃まで。

伊丹空港に移動し、18:30発のJAL便で帰京。今は、帰りのタクシーの中。

明日は、主にオフィスにいる予定。途中で少し歯医者さんに行くつもり。

2012年6月27日 (水)

大阪で早朝勉強会、京都の顧問先さん訪問、大阪で会食*小宮

8:00からリッツカールトン大阪で、会員さん向けの早朝勉強会。テーマは、欧州の経済情勢と日本経済への影響について。本質的な問題はなかなか解決しないので、欧州問題は長引くと考えられる。これに関して、今朝の日経新聞の「経済教室」の慶応大学の竹森俊平先生の論文は、後半少し難しいところもあるが、とても良かったと思う。

午後に、京都、向日町にある顧問先さんを訪問。2か月に一度訪問させていただき、社長と息子の常務とお話することにしている。業績好調で何より。

大阪に戻り、少しホテルで休憩した後、毎日放送の上泉雄一アナウンサー、中西正之部長、それにコンサルタント養成講座の第1期生の村尾さんとで、村尾さんがやっている南森町の焼肉「火々」で会食。とても楽しかった。

明日は、午前中、非常勤の取締役をさせていただいている会社の株主総会。午後は、毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送に出演の予定。その後帰京。

2012年6月26日 (火)

都内で株主総会+取締役会、名古屋で顧問先さん理事会、大阪で会食*小宮

朝、事務所に寄って、メルマガを仕上げた後、竹橋に移動。9:00着。

10:00から非常勤の取締役をしているお客さまの株主総会。質問がいくつか出たが、すべて建設的なもので、順調に株主総会は終了。その後、そのお客さまの会社で取締役会。代表取締役を選ぶなどの議案。

私は、この会社に19年ほど前に2年弱企画部長をさせていただき、辞めてからかなり経ってから非常勤の取締役にならせていただいたが、会社法上は「社外取締役」になれない。一度務勤めた人は会社法上、社外取締役にはなれないという規定がある。

私は、取締役会では社外の人間として、客観的な意見をいつも言うように心がけている。社外取締役と、取締役では立場や権限上大きな差がないので、細かい話だが、社外取締役を形式上必要としている会社も多く、それを義務付けるように法制化の動きも進んでいるが、私のようなケースを今の会社法は想定していないのだろう。

お寿司のお昼ご飯をいただき、東京駅へ歩いて移動。12:10発ののぞみで名古屋へ。14:10過ぎに顧問先さんの病院着。理事長と少しお話する。

14:30から病院の理事会。業績が好調なので議論することが少ない。この仕事を長くやっているが、業績が順調な会社ほど会議時間が短い。

会議終了後、大阪へ移動。毎日放送の方たちと、番組でご一緒の料理の先生の北新地のお店で会食。ダイエット中だが、少し食べてしまうほどおいしかった。とても満足。

明日は、リッツカールトン大阪で会員さん向けの早朝勉強会。午後は京都の顧問先さんで定例の打ち合わせ。夜は会食の予定。

2012年6月25日 (月)

引っ越しの片づけ、都内で幹部会+会食*小宮

午前中は、主に引っ越し荷物の片づけ。いつものように9:00からお掃除、9:15から朝礼を行った。私は男性トイレの掃除を行ったが、ちょっと勝手が違った。すぐに慣れると思う。

お昼ごろに片づけがほぼ終わって、新聞社さんに連載原稿を送る。

明日、リリースのメルマガを書き始め、ほとんど書き終えたが、時間切れ。明日、朝書く予定。

15:20に事務所を出て、都内の顧問先さんの定例の幹部会。こちらの会議も、もう15年くらい出席させてもらっている。会議の最後に、少しお話する。

その後、社長さんらと近くで軽く会食。21:00少し過ぎに帰宅。

明日は、午前中、都内で非常勤の役員をしている会社の株主総会と続きの取締役会。その後、名古屋に移動し、顧問先さんの理事会。夜に大阪に移動し、会食の予定。

2012年6月24日 (日)

大宮で終日企業研修*小宮

10:00から大宮にあるお客さまで幹部研修。シリーズで行っているものの第9回目。

午前中は、各人の商品・サービスについての気づきや経済情勢など。

午後は、「リーダーシップ」についてのグループディスカッションや私からのお話。リーダーシップは知識を得るだけではダメで、覚悟と実践が必要。

17:00終了。そのまま帰宅。

明日は、午前中は引っ越しの片づけなど。午後は、都内で顧問先さんの幹部会議に出席の予定。多分、終了後会食。

2012年6月23日 (土)

コンサルタント養成講座+懇親会、引っ越し*小宮

今日は事務所の引っ越しのため、コンサルタント養成講座は近くの弘済会館で行うことに。

10:00から開始。午前中は各人から日経新聞を読んでの経済についての関心事項の発表。まだ、3回目ということもあり、多くの方が慣れていないが、毎年のことで次第に慣れていくことと思う。表面的に記事を読むだけではダメで、記事と記事を関連付けたり、少し興味のあることを調べるなどしていくと実力が上がりやすい。

午後は「良い会社、悪い会社」、「良い社長、悪い社長」について、ディスカッションしたり考察したりした。16:10過ぎに終了。その後、四ツ谷駅近くの中華料理屋さんで懇親会。

朝8:30過ぎに元の事務所と引っ越し先の事務所(元の事務所から歩いて2分)を見て、お昼休み、夕方、懇親会後にもそれぞれ見に行ったが、だんだんと新しい事務所が整っていく一方、元の事務所が空っぽになっていくのを見ていると、なんとなく懐かしさと寂しさが入り混じった気持ちになった。月曜日からは、少し広くなった新しい事務所で業務スタート。

今日中に引っ越しが完了する予定だったが、少し明日にずれ込むとのこと。当社の女性陣が引っ越しを頑張ってくれた。

明日は終日大宮のお客さまで研修の予定。

2012年6月22日 (金)

歯医者さん、引っ越し準備、会食*小宮

今日が今までの事務所の最後の日。2004年3月に引っ越してから8年3か月が経つ。ここで初めて教室を持った。後継ゼミ、コンサルタント養成講座、経営基本講座、早朝勉強会、経営研究会、マクロ経済セミナーなど、この教室を多くの方にご利用いただいた。

来週月曜日からは、現在の事務所から歩いて2分くらいのところに引っ越すが、教室の広さがこれまでの約2倍になるので、これまで以上に多くの方にご利用いただけると思う。

昼過ぎから歯医者さんで歯茎の治療。

夕方まで引っ越しの荷物の整理など。荷物の整理をしていると、懐かしいものがたくさん出てくる。やはり、8年以上通った事務所を去るのはなんとなくさびしい感じがする。

夜は、親しい友人夫妻と、こちらも夫婦で会食。とても楽しかった。

明日は、コンサルタント養成講座。引っ越し中なので弘済会館で開催。終了後、懇親会の予定。

2012年6月21日 (木)

株主総会+ミニ講演会、株主総会+取締役会*小宮

午前中、都内で監査役をしている会社の株主総会。監査報告も行う。総会終了後、お昼ご飯をいただき、その後、幹部の方たち相手に経済情勢について40分間ほどミニ講演会を行う。

結構、移動のスケジュールがぎりぎりだったが、14:00から都内の別の会社の株主総会に出席。こちらも監査役をさせていただいている。総会終了後、取締役会にも参加。

15:30事務所に戻る。日経BPネットの原稿の手直しなどを行う。明後日、事務所の移転なので荷物の片づけなども。19:00少し前に帰宅。

明日は、来客の予定はなく(事務所が引っ越しモードになっている)、連載原稿の整理と荷物の片づけの合間に歯医者さんに行く予定。夜は親しい友人夫妻と会食の予定。

今日から日経新聞夕刊に、木曜日に2週間に一度の予定で「電子版実践塾」の連載スタート。

2012年6月20日 (水)

早朝勉強会、取締役会、三番町ごきげんクリニック、片づけ、会食*小宮

8:00から弘済会館でKC会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「欧州危機と日本経済」。欧州危機のメカニズムと今後、そして日本経済への影響を話す。なかなか簡単には解決しないし、次の危機が来ると、今度は各国とも余力がないので大変なことになる可能性がある。

引っ越しのための片づけをする。

スタッフと近くの沖縄料理屋さんで定食のランチ。結構おいしい。

13:00から都内で非常勤の取締役をしている会社の定例取締役会。約2時間。

15:00少し過ぎに三番町ごきげんクリニック。ビタミン点滴を打ってもらう。約1時間半。お世話になったスタッフの方が産休に入るということ。元気な赤ちゃんを産んでほしい。

少し事務所に戻った後、夜は赤坂の中華料理屋さんで京大時代の同級生3人と食事。昔からの仲間なので、遠慮なく話せて楽しかった。皆さんそれぞれ元気でがんばっているのがうれしい。

明日は、都内で非常勤の役員をしている会社2社の株主総会。結構移動のスケジュールがきついがなんとか時間通り移動したい。

2012年6月19日 (火)

尾張一宮で会議、帰京、インタビュー、台風*小宮

7:30から尾張一宮の顧問先さんの会議。こちらも台風の影響でお天気が悪かったが、午前中は風雨はそれほど強くなかった。

会議終了後、JR東海道線で名古屋に移動し、10:43名古屋駅発ののぞみで帰京。途中、お弁当を食べたり、フェイスブックをする。N700系は無線LANがつながって便利だが、以前より通信速度が遅くなったと思う。

東京駅で、毎日放送「ちちんぷいぷい」からかかってきた電話取材を受ける。今日放送した(と思う・・・東京では見ることができないので)AIJ関連のニュースについてのコメント。

13:00ころ麹町の事務所着。今週末に会社が近くに引っ越しなので、不要なものを捨てる。8年同じ場所にいたので、新聞の切り抜きや分析した会社の財務諸表などがかなり大量にある。

14:00から日経BPネットの取材。マクロ経済について。約50分間。

その後も、机周りの片づけ。「ちちんぷいぷい」から明日の放送(私は出ない)に関しての電話あり。

台風も近づいてきたので、17:45頃退社。

深夜、風雨強まる。

明日は、8:00から弘済会館で早朝勉強会。欧州経済と日本経済のことをお話する予定。午後からは、都内の会社の取締役会。その後、ごきげんクリニックに寄った後、京大時代に仲の良かった同窓生たち数人と会食する予定。

2012年6月18日 (月)

「ちちんぷいぷい」、名古屋で食事、尾張一宮に移動*小宮

朝、事務所で少し事務処理。引っ越しが近いので、古い書類などを捨てる。

10:00過ぎに事務所を出て羽田空港へ。

11:30のJAL便で伊丹へ。12:40着。モノレールと阪急電車で梅田へ。13:40毎日放送入り。

メークの後、担当ディレクターらと簡単に打ち合わせ。

14:56過ぎから「ちちんぷいぷい」生放送。今日からクールビズ。私もジャケット、ネクタイなしで出演。結構楽。ギリシャ情勢などでお話する。ギリシャ情勢は当面の最悪は何とか切り抜けたが、この先も動揺は続く。スペインの問題も簡単には解決しないだろう。

私の出番は17:00少し前まで。

17:27新大阪駅発ののぞみで名古屋へ。

この春から愛知県内で就職している息子と食事。元気そうで何より。

尾張一宮に移動し、いつもの駅前のホテル泊。

明日は、午前中、顧問先さんの会議に出席。その後、帰京し、午後は日経BPネットの連載のインタビューの予定。

2012年6月17日 (日)

物書き、散髪、フェイスブック、歩く*小宮

ゆっくり眠った後、物書き。明日締め切りの原稿のチェックと少し原稿を書く。

昼食後も続き。

散髪屋さんに行く。いつも親切にしてもらうのでリラックス。

フェイスブックを使い始める。結構面白いが、十分にはまだ操作できない。慣れるまで少し時間がかかりそう。

夕方、近くを1時間ほど歩く。

明日は、朝、事務所に寄った後、昼の便で大阪へ。15:00少し前から毎日放送「ちちんぷいぷい」に生出演。終了後、名古屋経由で尾張一宮へ移動の予定。

2012年6月16日 (土)

帯広でゴルフ、帰京*小宮

7:30過ぎにホテルを出て、帯広国際カントリー倶楽部へ。車で30分ほど。

3人×2組でプレイ。私は顧問先さんの社長さんたち二人と一緒に回る。お二人とも昔からのお客さまなので楽しく回る。お一人は前半35で回る。私のスコアはいつも通り。

プレイ後、ゴルフ場で食事と飲み会。飛行機まで結構時間があったのでゆっくり過ごす。

16:00にゴルフ場を出てとかち帯広空港へ。ここでも少し時間があったので、皆で少し飲みながら過ごす。

19:10発のANA便(機材はAir Do)で羽田へ。21:00少し前着。22:00少し前に帰宅。

明日は、ゆっくりしながら物書き。来週月曜日に大阪で「ちちんぷいぷい」に出る予定なので、散髪にも行きたい。

2012年6月15日 (金)

帯広合宿セミナー最終日、打ち上げ、歩く、会食*小宮

7:30からお客さまと朝食を採りながら面談。

午前中、合宿セミナーの最終日。9:00から50分間、今日の日経新聞を読んでの参加者の方からの感想やそれに対する私のコメントをする。

その後、昨日に続き個別面談。

11:20頃から各人の目標を発表し、12:00にセミナー終了。その後、希望者と近くの和食屋さんで打ち上げ。

私は明日、ゴルフなのでもう一日滞在するので午後はフリーに。少し休憩した後、歩いて25分ほどのところにある緑ヶ丘公園へ行く。広い公園で、快晴のお天気の中、とても気分が良かった。

120615_154701

かなりリフレッシュされる。歩いてホテルに戻る。

19:00から明日ゴルフの予定の方たちとジンギスカンの会食。

明日は、ゴルフの後帰京の予定。

2012年6月14日 (木)

帯広合宿セミナー2日目*小宮

経営者合宿セミナーの2日目。

午前中、皆さんで将来の日本の状況とそれについての対応についてグループディスカッションをしていただく。

ディスカッション中、私はご参加の方たちと個別の面談。面談時間が足りないので、朝食での面談も行う。

その後、各チームからの発表と質疑応答。

昼食時は、皆さんに街に出ていただき、各人で帯広活性化のプランを考えていただく。さまざまなアイデアが出る。私は昼食時に六花亭さんに行く。いつも通り従業員さんの表情は明るい。

午後からは、帯広郊外の清水町にあるフルタイムファームさんでアスパラガスの収穫体験。皆さん満足された様子。フルタイムファームさんはマンションの宅配ロッカーで日本で一番のシェアをもつフルタイムシステムさんの農業部門。

収穫後、近くのバーベキュー場で懇親会。清水町の町長さんも参加してくださる。

明日は研修最終日、各自の目標設定をしていただく予定。

2012年6月13日 (水)

帯広経営者合宿セミナー*小宮

朝、事務所に寄って事務処理やお掃除ををした後、羽田空港へ。11:30発のJAL便で帯広へ。帯広は寒く、13時過ぎで気温は8℃。今日は特に寒いということ。

市内の研修会場のホテルに14:00少し前着。

14:30から合宿セミナー開始。後継ゼミ生7名を加えて合計19名のご参加。私から経営者としての考え方や経済情勢のお話をする。

その後、私の旧知の帯広在住の会計士さんと市役所の方からレクチャーを受ける。帯広の状況がよく分かる。農業は好調とのこと。セミナーは18:30終了。

19:00からホテル近くの料理屋さんでゲストを交えて懇親会。盛り上がる。

2012年6月12日 (火)

来客4組、ランチミーティング、歯医者*小宮

8:30から非常勤の役員をしている会社の社長がご来社。打ち合わせ。

9:30出版社さんと打ち合わせ。

11:10過ぎに事務所を出て、12:00から非常勤の取締役をしている都内のお客さまで子会社の社長さんたちとのランチミーティング。13:45まで出席。

14:15事務所に戻る。

14:40から週刊現代の取材。15:20まで。金融について。

15:30から歯医者さん。歯茎の調子が今ひとつなので、このところ継続的に診てもらっている。徐々に良くなっているがもう少しかかるとのこと。

16:00から堺市の東京事務所の方たちご来社。私は大阪府堺市で生まれて育ち、地元に愛着があるので、東京事務所の方たちとお話できてうれしかった。

16:40過ぎに事務所を出て、千葉県八千代へ。お世話になった方のご家族がなくなられたのでお通夜に参列。

明日からは、北海道帯広で経営者合宿セミナー。毎年この時期、北海道でセミナーを行っている。もう10年以上になる。後継ゼミ生も加わる。金曜日まで合宿セミナーで土曜日はゴルフの予定。

2012年6月11日 (月)

東京スカイツリー*小宮



今日は休暇。朝、少し原稿の整理をした後、家内と東京スカイツリーのある押上へ。

先日、お客さまの社内旅行について行ったときに景品で当たったもの。お天気が心配だったが、曇りながら景色は結構良く見えた。混雑も月曜日ということもあり、想定の範囲内。

チケットには30分間の時間の指定があるが、その間に入場用のチケットと交換する。少し早くスカイツリーに着いたが、時間になるまではチケットを交換してくれないので、それまで少し周りを散歩する。先の全体像の写真はその時に撮ったもの。

チケット交換は比較的スムーズで10分ほど待っただけ。チケットを交換すると、すぐにエレベーターで地上350メートルに。エレベーターはまったく揺れない。

350メートルからの眺望を楽しんだ後、レストランに入ろうとしたが、すでに予約で満席とのこと。次回来るときはかなり前もって予約することにするべきだと反省。

さらに上の450メートルの展望台へ行くことに。こちらは、別途大人一人1000円のチケットを350メートルの展望台で買う必要がある。30分ほど並ぶ。

並ぶのは別にかまわないが、チケットを下で先に売ったほうが良いのではないかという気がした。350メートルに上る際にすでに入場数をコントロールしているので、上でエレベーターに上るところで並んでもらえばよいのではないかと思った。

450メートルからの眺望は、350メートルとは少し違う。見渡す限りがほとんど建物。東京や関東近郊は大都会だというのがよく分かる。エレベーターを降りて回廊を歩きながら上がっていくのも工夫があって良かった。

押上に小宮家の菩提寺があるので、スカイツリーから歩いて墓参りに。

かなり満足して帰宅。

明日は、来客が4組。そのうちひと組は雑誌の取材。昼は非常勤の役員をしている会社の子会社の社長さんたちとのランチミーティング。その間に歯医者さん行くつもり。親しい方のご家族がなくなられたので千葉にお通夜に参列する予定。

2012年6月10日 (日)

物書き、美術館*小宮

午前中、物書き。明後日リリースのメルマガ(約1300字)と読売新聞の連載原稿のチェック3本。

午後から、家内と東京新美術館での「エルミタージュ展」。切符をいただいていたので今日行くことに。年代ごとに展示品を分類してあり、とても見やすかった。もちろん、作品のレベルもとても良かった。絵を見るのが好きなので、気分転換になった。

夕方、少し物書き。家族で駅前のフランス料理屋さんで食事。

明日は、休暇。午前中少し物書きをした後、スカイツリーに上る予定。天気がまずまずそうで良かった。使い慣れないカメラを持っていくがどうなることやら。

2012年6月 9日 (土)

休養、物書き*小宮

少し疲れがたまっているのでゆっくり休む。

午前中、物書きを少し。

午後、休養した後、普段なら近所を歩くところだが、今日の東京は雨。物書きの続きをする。今月下旬から日経新聞の木曜日夕刊に月に2回「電子版実践塾」というタイトルで日経新聞電子版の読み方を連載することになったのでその原稿を2本書く。

現在、火曜日の読売新聞朝刊に「小宮一慶の仕事力入門」を毎週連載しているが、日経BPネット(日経オンラインの「Bizアカデミー」にも同じものが出ている)も毎週書いており、他に月刊誌に3本連載しているので、今度の日経夕刊の連載で、5週間ある月は月に15本(4週間のときは13本)の連載を持つこととなる。体調には結構気を付けているが、これまで以上に体調管理が大切。

夜はゆっくり過ごす。

明日も少し物書きをするつもりだが、美術館にも行く予定。

2012年6月 8日 (金)

尼崎で講演、ランチ、帰京、決算反省会+会食*小宮

7:15過ぎにホテルを出て、JR線で尼崎へ、。尼崎は兵庫県だが、電話番号は大阪市内と同じ「06」を使っている、地理的には大阪とも兵庫とも言えない少し微妙な地域。JR大阪駅から電車で6分ほどのところ。

8:00から尼崎の会員企業さんで講演。職業人としての考え方や意識についてお話する。90分間。皆さん熱心。今後の取り組みに期待。9:30に講演終了後、社長に尼崎駅に車で送っていただき、梅田のホテルに戻る。

友人と梅田でランチをとった後、13:37新大阪発ののぞみで帰京。結構混んでいた。

16:40過ぎに麹町の事務所に帰着。

17:00から決算の反省会。当社スタッフに加え、社外役員のお二人にも加わっていただく。決算の内容と今後の取り組みなどについて主に私が話す。1時間15分ほど。

場所を移して、18:40頃から全員で会食。お酒を飲みながら、普段と違う雰囲気で、働く仲間と過ごすこともとても大切だと思う。

明日は、お休み。ゆっくりしながら原稿を書く予定。

2012年6月 7日 (木)

福山、小倉で講演、大阪へ移動*小宮

7:40東京駅発ののぞみで福山へ。名古屋や大阪へはよく行くが福山はめったに行かないので、のぞみにかなり乗った気分。原稿書きをした後、眠る。

11:20過ぎに到着。駅前のホテルで12:00から内外情勢調査会。30分の食事の後、12:30から講演。「成功するリーダーの条件」。90分間。14:00終了。その後、新幹線まで少し時間があったが、参加者の方がご親切にお茶を付き合ってくださる。事業のことなど、とても興味深い話を聞かせていただき勉強になった。福山は明治維新の際に賊軍となったため、政治に依存しないベンチャーの気性を持った経営者が多いとのこと。

15:17福山駅発ののぞみで小倉へ。16:20過ぎ着。駅前のホテルで西日本シティ銀行さん主催のお客さま向けの講演会。17:00から。テーマは「時代を生き抜く企業戦略」。80分間。18:20終了。

120607_151201

120607_183401

画像は福山駅で入線するN700系と停車中の500系.。2枚目の画像は少し見にくいが、小倉駅の洗面台の中に見つけたかわいい新幹線マーク。

18:47小倉駅発ののぞみで新大阪へ。20:58新大阪駅着。そのまま梅田に移動しホテルにチェックイン。

明日は、午前中、尼崎のお客さまで講演。ランチの後、帰京。夕方から事務所で先期の決算の反省会。その後スタッフと会食の予定。

2012年6月 6日 (水)

来客3組、ランチ、経営基本講座+懇親会*小宮

朝、事務所の引っ越しに備えて、書類を捨てる。本を書くための資料などが残っており、古いものは捨てることに。

10:00に顧問先さんの幹部が決算と株主総会についてご報告に来られる。

11:15過ぎに事務所を出て、六本木に。12:00より六本木ヒルズクラブで、非常勤の役員をさせてもらっている会社の会長さんと会食。いつものようにいろいろと教えていただく。スカイツリーがきれいに見えた。

14:00に事務所まで車で送っていただく。

14:30から「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」の世話役代表の鈴木さん(鈴廣かまぼこ副社長)と対談。ビデオ撮りと写真撮影など。旧知なのでざっくばらんにお話する。16:00ころまで。

16:00少し過ぎから出版社さんと打ち合わせ。17:30過ぎまで。

19:00から経営基本講座の第3講で講義。第1講の経営についてのお話の続きと、景気指標の読み方をお話する。冒頭で緊迫するギリシャ情勢についても話す。

20:30終了。その後懇親会に20分ほど参加して失礼する。

先月出版した『一番役立つ!ロジカルシンキング』が3刷目の増刷との連絡をPHPさんの編集者から受ける。

明日は、早朝ののぞみで福山へ。昼に福山で講演した後、小倉に移動し夕方から講演。講演終了後、大阪まで移動する予定。

2012年6月 5日 (火)

会議、来客3組、経営研究会+懇親会*小宮

朝、事務所に少し寄った後、8:00から都内で非常勤の役員をしている会社の会議。9:15まで。

9:30過ぎに事務所に戻る。

10:00来客。出版社の方。新しい本の打ち合わせ。

11:00過ぎ。来客。

13:00から日経BPネットの取材。マクロ経済について。ギリシャ情勢も緊張感を増しているが、米国、中国の状況もそれほどよくない。さらに、米国や日本は金融政策の取れる余地も限られているし、財政赤字を考えれば財政政策も十分に取れるかが不明。次のショックが来た場合に、リーマンショック時のような対応策が取れないとなると、6月17日のギリシャの選挙がとても気になる。

15:00から経営研究会の2回目。各社長に実践しているお客さま第一について発表をしていただく。18:15過ぎに終了。その後、四ツ谷駅前の韓国料理屋さんで懇親会。

明日は、午前中、来客。その後、顧問先さんの社長さんとランチ、午後からは来客、夜は経営基本講座で講義の予定。

2012年6月 4日 (月)

尾張一宮で定期健診、赤ひげ堂*小宮

7:00東京駅発ののぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。顧問先さんの病院に9:15着。交通網が発達しており、東京に住んでいると早起きすれば、愛知県の一宮市にも朝の早い時間に着ける。定期健診を受ける。

12:10名古屋駅発ののぞみで帰京。14:30少し前に麹町の事務所着。

15:30に事務所を出て、16:00から赤ひげ堂で鍼とマッサージ。17:30終了。帰宅。今日は業務上のスケジュールがなく、身体のメンテナンスをする日だった。

明日は、朝から都内で会議。その後、来客3組。午後からは経営研究会の2回目と懇親会の予定。

2012年6月 3日 (日)

物書き、雑草抜き、歩く*小宮

ゆっくり眠る。2週間連続で土日は東京にいなかったので、久しぶりに1日自宅で過ごす。

午前中、物書き。「オール投資」の巻頭言(約1350字)と600字ほどの原稿2本書く。

昼食後、庭の雑草取り。ゴールデンウイーク中に草取りをしたが、しばらく放っておいたら結構雑草が生えている。ゴールデンウイークの時に白い花をつけていた柚子の木に小さな実がなっている。

夕方、近所を1時間ほど歩く。普段通る緑道が工事していたので、少し脇道に入ると知らない風景に出くわす。もうこのあたりに住んで25年以上になるが、意外と知らないところもあることに気づく。

明日も朝が早いので、早めにブログと日記を書いて寝ることに。

明日は、午前中、尾張一宮の顧問先さんの病院で定期検査。その後、東京に戻る予定。

2012年6月 2日 (土)

KCゴルフ倶楽部*小宮

茨城ゴルフ倶楽部で今年1回目のKCゴルフ倶楽部。

お天気が心配されたが、雨は降らず、むしろ日差しが気になるくらい。風もなく、最高のゴルフ日和だった。14名の方が参加。優勝はコンサルタント養成講座の卒業生でもあり、当社の講師もしてもらっている小泉さん。

懇親会も楽しかった。秋には関西で開催となりそう。

明日は、久しぶりの休みで、原稿書きの予定。

2012年6月 1日 (金)

社内ミーティング、歯医者さん、来客3組、ミニセミナー+懇親会*小宮

8:00から社内の打ち合わせ。あまり社内の会議はしないが、引っ越しも控え、また、今日から新しい方が加わることもあり、ミーティング。9:00頃まで。

9:00少し過ぎからいつものように、お掃除と朝礼。

10:00から来客。11:30まで。一緒にランチ。

12:30から歯医者さん。少し歯茎の調子が悪い。

13:00から来客。約50分間。

14:00から来客。約1時間。

その後、引っ越し先を少し見に行く。歩いて数分なのでとても行きやすい。今月末に引っ越しの予定。

16:00から明日のKCゴルフコンペご参加予定の方を対象にミニセミナー。お客さま第一のケーススタディと解説。17:45ころまで。その後、半蔵門近くのイタリア料理屋さんで懇親会。20:30ころまで。

明日は、茨城ゴルフクラブでKCゴルフ倶楽部のコンペ。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31