小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 尾張一宮で会議、帰京、インタビュー、台風*小宮 | トップページ | 株主総会+ミニ講演会、株主総会+取締役会*小宮 »

2012年6月20日 (水)

早朝勉強会、取締役会、三番町ごきげんクリニック、片づけ、会食*小宮

8:00から弘済会館でKC会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「欧州危機と日本経済」。欧州危機のメカニズムと今後、そして日本経済への影響を話す。なかなか簡単には解決しないし、次の危機が来ると、今度は各国とも余力がないので大変なことになる可能性がある。

引っ越しのための片づけをする。

スタッフと近くの沖縄料理屋さんで定食のランチ。結構おいしい。

13:00から都内で非常勤の取締役をしている会社の定例取締役会。約2時間。

15:00少し過ぎに三番町ごきげんクリニック。ビタミン点滴を打ってもらう。約1時間半。お世話になったスタッフの方が産休に入るということ。元気な赤ちゃんを産んでほしい。

少し事務所に戻った後、夜は赤坂の中華料理屋さんで京大時代の同級生3人と食事。昔からの仲間なので、遠慮なく話せて楽しかった。皆さんそれぞれ元気でがんばっているのがうれしい。

明日は、都内で非常勤の役員をしている会社2社の株主総会。結構移動のスケジュールがきついがなんとか時間通り移動したい。

« 尾張一宮で会議、帰京、インタビュー、台風*小宮 | トップページ | 株主総会+ミニ講演会、株主総会+取締役会*小宮 »

コメント

小宮先生

いつも先生の本が出版されるたびに楽しみに拝読させていただいております。
この場を借りて、一つだけご質問させていただいてよろしいでしょうか。

先生の本を読み、そして、その内容を実践し続けていくにつれ、多くの大切なことが見えてくるようになり、物事の本質的なことなども見えてくるようになってきました。
ただそれと同時に、他人のこともよく見えるようになってきました。良い部分も見えるのですが、悪い部分もたくさん見えるようになってきました。気になりだすと、全く頭から離れなくなることもあります。

先生は、おそらく、世の中のマイナス部分であったり、他人のマイナス部分など、私の何十倍も見えているにもかかわらず、いつも明るい気分でいられるその秘訣は何でしょうか。
気にしない方法等を教えていただければ幸いです。
稚拙な質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。


hiroさま

私の本をお読みいただきうれしく思います。生き方の勉強をしていくと人を見る「基準」のようなものができてきますから、それを基準に人もある程度見えてくるようになるものですね。

その際に、人には良い面もあれば悪い面もあり、その良い面をできるだけ見るようにしています。もちろん、悪い面で気になることもたくさんありますが、私にも悪い面があるのですから、ある意味、だれにでも悪い面がるのは仕方のないことです。自分も完璧でないように、人も完璧ではないのです。自分のことをさておいて、評論家のように、他人にだけ完璧を求めるべきではないと思っています。

積極思考で前向きになれば、人の悪い面もそれほど気にならなくなります。人を心からほめることができるかどうかが、前向きかどうかのバロメーターだと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

小宮先生

早速、コメントをいただき大変感謝しております。
先生の本をこれからも読み続け、先生が本当に伝えようとしていることの本質部分まで理解できるよう、これからも日々実践し精進してまいります。
有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/45731444

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝勉強会、取締役会、三番町ごきげんクリニック、片づけ、会食*小宮:

« 尾張一宮で会議、帰京、インタビュー、台風*小宮 | トップページ | 株主総会+ミニ講演会、株主総会+取締役会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31