小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

来客3組、赤ひげ堂、会食*小宮

9:30から日経BPネットの取材。マクロ経済について。約1時間。鉱工業生産指数や街角ウオッチャーなどの指標を見ていると短期的に日本経済は後退しているように思えるが、7月も今日で終わりで、7月の指標が注目される。

10:30来客。約40分間。会員企業さんの方。

11:30からコンサル養成講座卒業生で、今度当社のセミナーで講義をしてくれる方と近くのファミレスでランチ。

13:00から出版社さんと打ち合わせ。

15:30過ぎに事務所を出て代々木の赤ひげ堂へ。鍼とマッサージ。いつものように親切にしていただく。

18:15過ぎからお客さまと会食。21:15帰宅。

明日は、仕事のアポはなし。明後日から米国出張なので明日中にしなければならない事務処理とゲラを一本チェックする。歯医者さんや三番町ごきげんクリニックへ行く予定。

2012年7月30日 (月)

毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

11:30羽田空港発のJAL便で大阪へ。12:30少し前着。大阪もとても暑い。

13:20毎日放送着。少し身体を冷やしてからメーク。毎日放送も節電で冷房温度を少し上げているが、外よりはもちろん、ずっと涼しい。

担当のプロデューサーたちと少し打ち合わせた後、14:56から生放送。15:00までの時間は天気予報だが、今日はいつもの今出さんが夏休みとのことで、女性の気象予報士の方が代役。

今日のぷいぷいはオリンピックの話題が中心だったが、関電の原発問題の話などでお話する。一緒に出ていたなるみさんの指輪が結構ユニークだった。

キッチンのコーナーでは中川翔子さんが出演したが、彼女も結構ユニークだった。

今日は、オリンピックの話題の関係で、いつもより早い16:30過ぎに私の出番は終わり。

18:30伊丹空港発のJAL便で帰京。

明日は、来客が数組。夕方に赤ひげ堂へ寄り、その後会食の予定。

2012年7月29日 (日)

物書き、車を取りに行く*小宮

午前中、読売新聞の連載原稿3本書く。予定より先に仕事を済ませているのが好き。

午後、少し休養した後、お客さまが経営している赤羽のカーディーラーさんに昨日車検に出していた車を取りに行く。もう9年乗っている車なので、バッテリー交換などをしてもらった。

夜、家族で駅前のフランス料理屋さんで食事。今日は結構混んでいた。店のマネージャーによれば、夏休みに入ったのと給料日直後なのが理由なのではとのこと。結構ひいきにしている店なので、繁盛しているのは私もうれしい。

2012年7月28日 (土)

物書き、車検、隅田川花火*小宮

結構連続して働いていたので、普段より長く眠る。

午前中、読売新聞の連載原稿の執筆、3本書く。

昼食後、庭に水やり。暑い日が続くので、植物もかなりしんどそう。

車を車検に持って行く。途中で、給油。近くのガソリンスタンドが閉鎖してしまったので、セルフのガソリンスタンドで給油。正直言うと、セルフスタンドは初めて。若いころアメリカで2年ほど過ごしたので、自分でガソリンを入れるのは何度もやっていたが、日本では初めて。やってみると、難しくない。(当たり前ですね。)

赤羽のお客さまのカーディーラーに車検のために車を預ける。

自宅で少し過ごした後、向島へ。後継ゼミ生の自宅マンションに後継ゼミ生と当社のスタッフが集まる。東京スカイツリーと花火がとても良く見える。とても楽しかった。23時過ぎに帰宅。私としては結構遅い。

明日は、午前中は物書きの続き。午後に、車検に出した車をピックアップしに行く予定。

2012年7月27日 (金)

ゆっくり出勤、来客1組、都内で取締役会、名古屋で講演、帰京*小宮

2週間ほど休んでいないのと、今日は夜に名古屋で講演した後、深夜の帰宅になるので、10:00少し過ぎに出勤。

午前中、原稿の整理や事務処理など。

減量中なので、セブン-イレブンのサンドイッチで昼食を済ませようと思ったが、今日は土用の丑の日ということもあり、セブンにはうな丼がたくさん置いてあったので、結局それを買うことに。1000円よりちょっとだけ安い外国産と、1600円近い国産とが置いてあったが、迷わず外国産を買う。セブンの品質でどれだけの味が出るかを試してみたいこともあった。数日前にお客さまにごちそうになった神田のうなぎ屋さんに比べればかなり落ちるが、昼ごはんとしては十分に食べられた。まあ、満足。

13:00に来客。東洋経済新報社の雑誌の編集者。雑談をしながら、打ち合わせ。

14:00少し過ぎに二番町の事務所を出て大塚のお客さまへ。今日の東京はとにかく暑い。

15:00から定例の取締役会。非常勤の監査役をさせていただいているお客さま。業績も好調で、会議は予定より大分早く終わる。元々の秘書にもらったスケジュールだと、そのまま東京駅に行き、名古屋に移動する予定だったが、一旦事務所に戻ることに。

30分ほど事務所で少しゆっくりした後、16:20に事務所を出て東京駅に。

東京駅で軽めの駅弁を買って17:00発ののぞみで名古屋へ。18:41名古屋駅着。

地下鉄で栄に移動し、日経新聞名古屋支社へ19:00過ぎに着。途中で、明日フェイスブックに載せるための写真を撮る。先々のことを考えながら、作業をするのが結構好き。

19:45より、ハニカム式と月曜日の日経景気指標を使っての日経新聞の読み方セミナー。約180名のご参加。旧知の方の顔が見えてうれしかった。皆さん、熱心。21:00少し前まで。

21:30名古屋駅発ののぞみで帰京。今はのぞみの中。帰宅は深夜になる。

明日は、車を車検に持っていった後、夕方からはちょっと楽しいことがある。明日のブログでお話しますね。

2012年7月26日 (木)

後継ゼミナール+OBを交えた懇親会*小宮

朝、いつものように日経新聞を読んでいて、今日の「大機小機」の内容に、結構違和感を覚えたので、そのことを私のフェイスブックのタイムラインに書く。フェイスブックを始めて1か月半ぐらいになるが、朝にその時や前日に感じたことを書くことにしている。(このブログは、その日にあったことを日記代わりに書いている。このブログを書いた後、日記もつけている。)

来週火曜日リリースの日経BPネット(同じものが日経オンライにもアップされる)のマクロ経済の原稿を修正して編集者に戻す。

10:00から後継ゼミナールで講義。午前中は、経済情勢の分析。毎日、日経新聞を読んで経済日記をつけてもらっているが、4か月目なので結構慣れてきた様子。ここからが正念場。

午後は、話し方のポイントなどを講義。その後、これまでの後継ゼミ卒業生を交えたセッションとなる。夕方に1時間ほど、経営者の心構えを講義。

18:40過ぎから、OBたちも交え麹町で懇親会。楽しかった。21:00帰宅。

明日は、来客ひと組と都内で取締役会に出た後、夕方の新幹線で名古屋へ移動し、夜に日経新聞社さん主催の日経新聞の読み方セミナー。その日のうちに帰京の予定。

2012年7月25日 (水)

来客5組、ランチ、経営基本講座最終回+懇親会*小宮

昨日まで9日間連続で出張していたので、今日は来客が多い。

9:00非常勤の役員をしている会社の社長と部下の方がご来社。約1時間。

10:00鉄道関係のムックの原稿依頼に編集者の方がご来社。鉄道会社と経済、経営に関しての原稿。鉄道好きなので引き受ける。

11:20過ぎに事務所を出て、六本木へ。顧問先さんの社長さんと六本木ヒルズクラブで会食。いつものようにいろいろと教えていただく。

社長の車で事務所まで送っていただく。少し立ち寄られる。

14:30子育て雑誌の取材。約1時間。

16:00出版社の編集者の方と打ち合わせ。

夕方、セブン-イレブンのサンドイッチと野菜ジュースで夕食。

19:00から経営基本講座の最終回で講義。1時間半。修了証をお渡しした後、懇親会に40分ほど参加。22:00帰宅。

明日は、後継者ゼミナールで講義。卒業生たちも途中から参加の予定。夜は懇親会。

2012年7月24日 (火)

大阪で取締役会、東京で幹部会+会食*小宮

朝、今日リリースのメルマガ原稿を書く。昨日、別の文章を書いていたが、今朝、ホテルで朝食を採りながら新聞を読んでいて、別のものを書こうと思ったため。完成後、スタッフに差し替え原稿をメールで送る。

9:20過ぎにホテルをチェックアウトして梅田近くの中崎町へ。

10:00から非常勤の取締役をさせていただいている顧問先さんの定例の取締役会に出席。1時間15分ほど。その後、お弁当をいただく。

新大阪駅まで車で送っていただき、予定より早い11:50発ののぞみで東京へ。新大阪始発の列車なので比較的空いている。途中眠る。その後、1時間ほど原稿書き。

14:20過ぎに東京駅着。入線時に東北新幹線の「はやぶさ(E5系)」がホームにとまっているのが見える。緑の車体が格好良い。

14:50頃、一旦事務所に戻り、20分ほど事務処理をした後、神田錦町へ。

15:50顧問先さん着。社長と少しお話した後、16:00過ぎから定例の幹部会。18:00少し前まで。終了前に10分ほど経済のお話をする。

その後、社長たちと会食。うなぎをいただく。21:00帰宅。

明日は、久しぶりに事務所にいるため、来客5組。顧問先さんの社長さんとランチ。夜は経営基本講座の最終回で講義。その後軽く懇親会の予定。

2012年7月23日 (月)

顧問先さんと面談+ランチ、丸の内で講義、大阪へ移動、「登高賦」*小宮

いつも通りに出勤。

今日締め切りの原稿を書く。ディスカヴァーさんから出る「2013年小宮一慶 ビジネスマン手帳」のまえがき。約6000字。大体書いてあったものを仕上げる。

10:00から顧問先さんと面談。その後、近くのファミレスでランチ。カレーそばがおいしかった。

昼食後、明日リリースのメルマガを書く。約1200字。

13:00に事務所を出て、丸の内へ。13:30から丸の内のお客さまでマクロ経済のレクチャー。3か月に一度幹部向けにレクチャーを行っている。主に、日本、欧州の経済や政治についてお話する。こちらもいろいろと教えていただく。15:30少し前に終了。

少し急いで東京駅に行き、15:40発ののぞみに乗る。車中で結構よく眠る。その後1時間ほど原稿書き。18:16新大阪駅着。

西梅田のホテルにチェックインした後、すぐにホテルを出て、地下鉄で天王寺へ。駅近くのお店「登高賦」へ。このお店の名前は私の卒業高校、大阪府立生野高校の校歌の名前。私の同級生が、同窓生のために開いたお店。同級生が何人かいて楽しかった。

明日は、午前中、大阪の顧問先さんの定例の取締役会。その後、東京に戻り、顧問先さんの幹部会に出席する予定。

2012年7月22日 (日)

福岡で講演、帰京*小宮

朝、ホテルの周りを少し散歩。歩くのが好き。歩くと街の様子がよく分かる。

10:00から九州アジア経営塾(KAIL)で講演と質疑応答。「ぶれない人」をテーマに2時間近くお話した後、ご参加者からの質問に50分間ほど答える。皆さん熱心。論語など昔から読まれている本を読んで、正しい考え方のバックボーンを身につけることが大切とお話する。13:00まで。

その後、主催者の方たちと会食。

福岡空港に移動し15:00発のJAL便で帰京。福岡空港は市内中心部と近いので本当に便利。心配していた九州北部の大雨の予想も福岡市内はほとんど影響がなかった。

16:40羽田空港着。17:30過ぎに帰宅。残念ながら白鳳―日馬富士戦は終わったところで生では観ることができなかった。

明日は、午前中、顧問先さんと面談。午後に丸の内でマクロ経済の講義をした後、大阪に移動の予定。先週もずっと出張続きだったが体力的に無理のないように気をつけている。

2012年7月21日 (土)

大阪で研修、博多に移動*小宮

9:00から心斎橋のお客さまで、昨日からの幹部研修の続き。

自社を取り巻く外部環境の変化とそれへの具体的対応策。自社の強み弱みの分析と強み強化、弱み克服の方策。強い組織の条件などを考えていただく。途中、何度か講義を行う。17:30終了。

地下鉄で新大阪駅へ移動し18:09発ののぞみで博多へ。現在はのぞみの中。

博多に到着後、東銀時代の同期と飲みに行く予定。

明日は、九州アジア経営塾で講演した後、帰京の予定。

2012年7月20日 (金)

大阪で研修*小宮

朝、ホテルで朝食後、当社専務の平井君がリッツカールトン大阪で早朝勉強会を開催していたので、最後の部分だけ参加する。その後、ご参加の一部の方と近くでお茶。

少し部屋で休んだ後、11:00過ぎにホテルを出て心斎橋へ。研修をさせていただくお客さまの幹部と昼食。

12:50から研修開始。まず、財務会計の説明。お客さまや同業他社の財務諸表を用いて、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などの読み方の説明を行う。その後、管理会計の基礎をお教えする。

経営の基本姿勢や外部環境分析などの講義の後、自社を取り巻く外部環境の変化とその対応についてグループディスカッション。19:00終了。その後、お客さまと会食。21:40ホテルに戻る。

明日は、研修の続き。夕方に研修終了後、福岡に移動の予定。

2012年7月19日 (木)

大阪で実践セミナー+懇親会*小宮

10:00からリッツカールトン大阪で今年3回目の経営実践セミナー。テーマは、「財務諸表の実践的読み方と注目企業の財務分析」。財務諸表の基本的な読み方を説明する。

午後からの二コマ目は経済分析。私の分析では、景気は短期的かもしれないが後退局面に入ったと考えられる。詳しくは、来週火曜日リリースの日経BPネット(同じものが日経オンラインにも掲載)をご覧いただきたい。

財務諸表は、安全性、収益性、将来性の順に読むが、安全性も現金に近いものから読む必要がある。順番を間違えないことが大切。16:15少し過ぎに終了。

16:30過ぎからホテル近くの居酒屋さんで懇親会。

明日は、午後から大阪心斎橋近くのお客さまで幹部研修。

2012年7月18日 (水)

毎日放送「ちちんぷいぷい」、京都で会食*小宮

朝、いつもと同じ時間に麹町の事務所に行く。少し事務処理や原稿チェック。

お掃除と朝礼の後、10:00少し前に事務所を出て羽田空港へ。ラウンジで少し物書き。

11:30発のJAL便で大阪へ。12:35伊丹空港着。モノレールと阪急電車で梅田へ。

13:30過ぎに毎日放送入り。

14:56から「ちちんぷいぷい」生放送。バーゲンの話や原発のテーマで結構話させてもらう。出演の皆さんとても親切で、いつも助かる。今日はちちんぷいぷいの3011回目。長寿番組に参加できてうれしい。私は7年目。

高橋さんの料理コーナーで私の出番は終了。17:00。メークを落として、歩いて阪急電車に行き、梅田駅から京都、河原町へ。

18:30から顧問先さんの社長さんの古希のお祝い。花見小路のお店。普段からとてもお世話になっているお客さまで、また、少人数だったので、こちらもとても楽しかった。現在は大阪に戻る電車の中。

明日は、リッツカールトン大阪で当社主催の実践セミナー。テーマは東京のセミナーと同じで、会計と財務諸表の読み方。終了後、懇親会の予定。

2012年7月17日 (火)

尾張一宮で会議、名古屋で顧問先さん訪問、富士市で講演、帰京*小宮

7:30から尾張一宮の顧問先さんの会議に参加。10:00過ぎまで。

名古屋駅から13:00のこだまで新富士駅に移動する予定だが、時間ができたので、名古屋市内の病院の顧問先さんの理事長を訪問することにする。11:00少し前、顧問先さん着。理事長と50分間ほどお話する。その後、近くのデニーズで理事長とランチ。すごくはやっていた。ダイエット中なので、カロリーの低そうな冷やし中華を食べたが、結構ボリュームがあった。

予定通り13:00名古屋駅発のこだまで新富士へ。14:30過ぎ着。梅雨明けしたようだが、今日は富士山は雲に隠れて見えない。

15:00から顧問先さんの幹部対象に定例の講演会。2か月に一度、こちらを訪問している。経済と会計のお話をする。17:00少し過ぎに終了。

17:36新富士駅発のこだまで帰京。19:30帰宅。

明日は、朝は事務所で過ごした後、昼前の飛行機で大阪へ。午後に、毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送に出演の予定。夜は京都で会食。

2012年7月16日 (月)

物書き、名古屋で食事*小宮

午前中、物書き。PHPの月刊誌「The 21」の連載を書く。日経新聞の記事についての深読み。すでに書いてあった読売新聞の連載3本と日経新聞の連載2本も見直す。

昼過ぎに、部下から、私が雑誌プレジデントに書いた文章がYahooのトップページのトピックスのコーナーにに出ているとの連絡をもらう。ダルヴィッシュの年俸が米国ではなぜ高いのかということを書いたもの。米国では経営者の給与も高い。ひとりあたりのGDPはほぼ同じなのに不思議に思ったことを書いたもの。私の本や文章がYahooのトップページに出たのはこれで3回目。なんとなくうれしい。

15:00過ぎに自宅を出て、東京駅からのぞみで名古屋へ。車中で結構本の原稿を書く。新幹線の中は普段から結構文章が書ける。3連休最終日ということもあり、東京駅も名古屋駅も混雑。

18:30過ぎから愛知県内に就職している長男と名古屋駅近くで食事。その後、尾張一宮に移動しいつもの駅前のホテルに宿泊。

明日は、朝から尾張一宮の顧問先さんの会議に出席した後、午後は富士市の顧問先さんで定例の講演。その後帰京の予定。今週は、ずっと出張。体調管理に注意が必要。

2012年7月15日 (日)

物書き、散髪、歩く*小宮

午前中、大和出版さんから出る予定の『読む力ドリル』の原稿のチェック。この本は、以前、通信教材のテキストとして執筆した「読み方」に関する文章を編集し直し、ドリルにしたもの。良質のインプットが良質のアウトプットを生むので、読書力をつけることがとても大切。

午後、散髪。もう20年以上、近所の同じ散髪屋さんに通っているが、いつもとても親切にしてもらう。私が毎週火曜日読売新聞に連載しているのを喜んでくれている。

夕方、1時間ほど歩く。今日の東京は暑い。帰宅後シャワー。

明日も午前中は物書き。締め切りが近い連載原稿を書くつもり。できれば続きで本の原稿も書きたい。午後は名古屋に移動する予定。明日から、次の日曜日まではずっと出張。

2012年7月14日 (土)

札幌で講演*帰京

午前中、札幌のホテルの近くを歩く。曇り空で、空気はひんやりとしている。今日の最高気温は21度とのこと。その後、ホテルの部屋で原稿チェック。

120714_100102

札幌は支店経済。

120714_100601

13:10から日経新聞社さん主催の日経新聞の読み方セミナーで講演。100名強の方がご参加。皆さん熱心で質問もいくつか出る。14:40頃終了。

札幌駅からエアポート快速で新千歳空港へ。空港でも少し原稿チェック。

17:00発のJAL便で帰京。18:35羽田空港着。19:20過ぎに帰宅。

明日は、お休み。原稿チェックと原稿書きをする予定。18日に大阪でテレビなので、散髪にも行きたい。

2012年7月13日 (金)

都内で取締役会、札幌でミニ講演+会食*小宮

朝、会社で事務処理をした後、8:50過ぎに会社を出る。

9:30から京橋にあるお客さまで定例の取締役会。11:30過ぎまで。その後、お弁当をいただく。

羽田空港に移動。12:50過ぎ着。空港のラウンジで原稿チェック。空港は結構仕事ができる。

14:30発のJAL便で新千歳空港へ。結構飛行機は混んでいた。16:00過ぎに着く。

16:19新千歳空港発のエアポート快速に乗る。北広島で各駅停車に乗り換え白石駅へ。昨年もこの駅を訪れたが、リニューアルされており、とてもきれいな駅になっていた。

120713_170501

駅でお客さまに出迎えていただく。白石駅近くのお客さまで、従業員さん相手にミニ講演会。エニアグラム(心理学)のお話をする。約40分間。その後、社長と札幌市内で会食。

明日は、13時過ぎから札幌市内で日経新聞社さん主催の日経新聞の読み方セミナー。その後、帰京の予定。

2012年7月12日 (木)

取材、ランチミーティング、小田原で発表会*小宮

9:30から日経BPネットの取材。マクロ経済について。鉱工業生産指数、現金給与総額、街角ウォチャーの指数、工作機械の受注などを見ていると、日本経済は緩やかな回復から後退期に入った可能性があるのではないかと思う。欧州、米国、中国が減速しているので、かなり心配。

11:00過ぎに事務所を出て、都内で非常勤の役員をしている会社のグループ社長会に参加。お弁当をはさんで14:15くらいまで参加。

一旦事務所に戻り、少し事務処理をした後、16:26東京駅発のこだまで、小田原駅経由風祭へ。

120712_172301

お客さまの中堅幹部の方たちの研修をさせていただいているが、今日は1年間の成果発表と決意表明を行う発表会。皆さんなかなか良かったと思う。その後、そのお客さまが運営しているレストランで社長、副社長と研修参加者を交えて会食。今は、帰りのこだまの中。

明日は、午前中、都内のお客さまで定例の取締役会。午後からは明後日の講演のために札幌に移動。夜は親しいお客さまと会食の予定。

2012年7月11日 (水)

歯医者、ごきげんクリニック、来客3組、経営基本講座*小宮

いつもと同じ時間に出社。

日経BPネット(日経オンラインに同じものを転載)の来週火曜日リリースの原稿をチェック。

いつもと同じように、9:00からお掃除、9:15から朝礼。

10:00に歯医者さん。このところ少し歯茎の状態が悪く、通っている。

一旦、事務所に戻って事務処理を少しした後、歩いて三番町ごきげんクリニックへ。

12:00少し過ぎからビタミン点滴。点滴中、結構眠る。後のスケジュールがあったので、少し急ぎ気味で点滴を落としてもらう。13:15過ぎに終了。

事務所に歩いて戻る。

14:00、16:00、18:00にそれぞれ来客。

最後の来客が終了後、事務所内でお弁当で簡単に夕食を済ませる。

19:00から経営基本講座で講義。経済情勢や外部環境分析について。皆さん熱心で話しやすかった。20:30に終了。帰宅。帰宅途中の表参道駅で、とてもお世話になっている出版社の社長さんに偶然出会う。少し立ち話。21:20帰宅。

明日は、午前中、来客。昼は、顧問先さんの子会社の社長を集めたランチ会合。その後、小田原へ移動し、お客さまでのプロジェクトの発表会とその後の懇親会に参加する予定。

2012年7月10日 (火)

東京で経営実践セミナー+懇親会*小宮

10:00から恵比寿のウエスティン東京で、今年3回目の経営実践セミナー。東電などの注目企業の財務諸表を分析しながら、財務諸表分析の大切なところをお話する。安全性、収益性、将来性の順で財務諸表を見ることが大切。安全性では、手元流動性が何よりも大切。

最初の一コマは予定では11:30に終了するつもりだったが、10:00にスタートするのは2度目で、これまで10:30スタート12:00までが長かったため、私が勘違いし11:50まで話す。
年に200か所くらいで講演や研修を行い、90分間話すということが多いので、90分の感覚は身体が覚えている。今日も、90分より少し長く話したと思って、時計をみると、まだ11:30を少し超えたところで、勘違いで12:00までで90分と思っていたので、「今日は時間の感覚が違う」と思いながら話しているうちに、11:30終了だったことに気づく。結局11:50まで最初の一コマを話してしまう。

午後は、経済分析と財務諸表分析の続き。16:15終了。その後懇親会。

明日は、来客の他に、歯医者さんとごきげんクリニックへ行くつもり。夜は経営基本講座で講義の予定。

2012年7月 9日 (月)

都内で終日企業研修*小宮

朝、麹町の事務所に少し寄った後、9:00から東銀座のお客さまで経営研修。対象は、子会社の新任役員さんたち15名。

経営という仕事について、環境分析、人を動かす、財務会計、管理会計について、講義をする。会計については、演習もしていただく。経営は実践なので、経営者としての心構えと勉強法をお話する。

19:30終了。そのまま帰宅。

明日は、恵比寿のウエスティン東京で今年3回目の経営実践セミナー。テーマは、「実践的財務諸表の読み方」。東京電力やオリンパスなどの財務諸表をを使って、財務諸表の読み方を説明するとともに、安全性、収益性などの分析の基本や自社の価値を計算する方法などをお話する予定。

2012年7月 8日 (日)

物書き、都内で経営方針発表会+懇親会*小宮

午前中、物書き。ディスカヴァーさんから出す予定の本の原稿。少しずつコツコツやるのが好き。集中して文章を書いていると、いろんなことを忘れられるのが良い。ある意味、気分転換になる。

昼食後、しばらくして自宅を出て、芝へ。

15:00過ぎ着。15:30から非常勤の監査役をさせてもらっている会社の経営方針発表会。2日前に、別のお客さまの研修をしたのと同じホテルだったので、偶然に驚く。それも同じ部屋。

3か年計画の進捗状況などの報告あり。その後、社員さんからの質問コーナーがあったが、結構活発な質問が出てよかったと思う。

経営方針発表会が終わった後、同じホテル内で懇親会。もう15年くらいお付き合いのある会社なので、親しい人が多く、楽しかった。15年で約10倍に業量が拡大した。もちろん、私の力は微力で、経営陣や働いておられる方が頑張られた結果。内需型産業だが、経営のやり方だと思う。

明日は、都内のお客さまで、終日幹部研修の予定。

2012年7月 7日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

第6期経営コンサルタント養成講座の第4回目。ご参加の皆さんもそろそろペースをつかんでくる頃。

午前中は、いつものように経済環境分析。単に興味をもった新聞記事を各人が紹介する段階から、徐々にそれぞれが分析や仮説をもって発表する段階に。ひとつのことを深堀する習慣を持つことが大切。単なる情報の価値は、グーグルを例に出すまでもなく格段に落ちている。それを知恵を使って解釈できるかどうかが大切。

午後からは、「ビジョン・理念」に関して、私からの講義と戦略も含めたケーススタディ。16:15終了。17:30に帰宅。

明日は、午前中は物書き。午後からは、非常勤の役員をしている会社の経営方針発表会と懇親会に参加する予定。

2012年7月 6日 (金)

都内で企業の幹部研修、東京銀行OBと会食*小宮

8:20過ぎから、芝公園近くのホテルでお客さまの幹部研修。全国の営業所長さんたち30人強を対象。

経営のお話、心構えなどを2時間ほど話す。その後、お昼をはさんで営業所運営、リーダーシップに関して、グループディスカッションと講義。皆さん熱心で、時間が結構おす。17:20過ぎに終了。皆さんにとても親切にしていただき恐縮する。

三鷹に移動し、18:30から東京銀行時代の先輩たちや同期と会食。東銀は、入行当時から「さんづけ」の社風で、皆さん知的ながらリベラルでとても居心地が良かった。先輩たちに気を遣っていただいたということもあると思う。マクロ経済を含め、いろんなお話ができてとても楽しかった。20:00少し過ぎに帰宅。

明日は、終日、コンサルタント養成講座を担当。

2012年7月 5日 (木)

来客3組、経営研究会+懇親会*小宮

少し疲れはあるが、通常通り出勤。

朝、引っ越し祝いにいただいたお花のメンテナンスに花屋さんが来られる。これで3度目。これまでにもお花はときどきいただいたが、メンテナンスつき、それも3度も来られるのは初めて。とてもすごいと思う。

10:00からディスカヴァーさんの編集者ご来社。2013年版の「小宮一慶ビジネスマン手帳」の打ち合わせ。手帳は毎年今頃から作り始める。もし、2012年版をお使いの方で、問題点があればご指摘していただけるととても有難い。このブログにコメントください。今月末ぐらいまでなら、できるものはご意見を反映したい。

11::00ネット上で掲載されるインタビュー。読書や電子書籍について。

セブン-イレブンのサンドイッチで昼食を済ませた後、13:00から来客。これまでお付き合いのない出版社さんが企画をもってこられる。おもしろそうだったが、すぐには対応できない旨を伝える。

15:00から経営研究会。少人数のゼミ形式で行っている。ご参加の経営者たちにテーマについてプレゼンをしていただく。今回のテーマは「経営への思い」。ご参加者の発言に対し、私も忌憚のない意見を言う。

18:20に終了後、半蔵門駅近くの中華料理屋さんで懇親会。

明日は、終日都内でお客さまの幹部向け研修。その後、郊外で東銀時代の方たちと会食の予定。

2012年7月 4日 (水)

都内で講演、会食*小宮

昨日、予定を早めて熊本より帰京したため、今日の午前中のスケジュールが空いた。少し疲れていたので、10時に出勤。

郵便局へ行った後、原稿のチェック。その後、スタッフと昼食。おそばを食べる。減量中なのでちょうど良い。

午後からは、社内の事務処理や本のサインなど。月刊誌の連載原稿を1本仕上げる。約1650字。

15:20過ぎに事務所を出て、飯田橋へ。飯田橋のお客さまに15:45頃着。担当の方と少しお話した後、16:00から講演。リーダーシップについて。企業の管理職向けの講演で、大阪などの各地の拠点にも講演内容をネットで配信。18:00少し前まで。

終了後、地下鉄で永田町まで移動し、会食。コンサルタント養成講座の卒業生。現在は海外に在住している。元気で何より。いろいろと話す。21:20帰宅。

明日は、来客が3組。15:00からは経営研究会。その後、懇親会。

2012年7月 3日 (火)

熊本で経営計画発表会、予定を変えて帰京*小宮

朝、熊本のホテルで原稿書き。朝はだいたい物書きの調子が良い。

10:00過ぎにホテルを出て、歩いて熊本市内の顧問先さんへ。

10:30から経営計画発表会。この顧問先さんでは2か月に一度経営会議に出させてもらっているが、年に一度7月は経営計画発表会に出席している。今年で、おそらく、7回目。毎年、こちらの顧問先さんが発展しているのでうれしい。社長の経営計画発表のあと、30分ほど私からお話する。

その後、同じ場所で会食。フランス料理。減量中なので、少し残す。

本当は、その後のイベントにも参加し、今夜も熊本に泊まる予定だったが、九州北部の豪雨のため明日、もし帰れなかったら大変なので、今日中に東京に戻ることに。明日午後に、東京で講演が入っているため。ホテルを出る前にそう決めており、秘書に帰りのアレンジをしてもらっていた。

今日も熊本空港発の飛行機は、飛ばないリスクがあったので、九州新幹線で博多に出て、福岡空港から帰ることに。熊本空港は、結構霧が出るので欠航が少なくない。

14:42熊本駅発のさくらで博多へ。博多駅から福岡空港までは、地下鉄で2駅なのでとても便利。JR熊本駅から新幹線に乗って、ちょうど1時間くらいで福岡空港に着く。熊本駅から熊本空港へ行くよりも便利かも。

さくらの車中と空港のラウンジで原稿書き。

17:00時発のJAL便で帰京。18:30羽田空港着。19:20帰宅。

明日は、午後早い時間までスケジュールが空いたので、事務処理と物書きをする予定。その後は、都内で講演。夜は会食の予定。

2012年7月 2日 (月)

取材、ランチ、熊本へ移動、会食*小宮

10:00から日経BPネットの取材。マクロ経済。引っ越して1週間になるが、私としては、初めて応接室を使った。調度品などが前の事務所と同じなので、違和感なし。

11:45から東銀時代の1年先輩と同期の人とで、半蔵門で会食。先輩とは久しぶりに会ったが、あまり変わっておられずに楽しい会食だった。

13:20に事務所を出て、羽田空港へ。15:15発のANA便で熊本へ。機材は777-200と比較的大きな飛行機だが、羽田空港では珍しくバスで飛行機へ搭乗。

熊本空港は結構濃い霧だったが、自動操縦で着陸とのこと。これまでも、濃霧で熊本空港に降りることができず、福岡空港に着陸し、電車で熊本まで移動したことがあったが、今日は着陸できてよかった。

機中で読んだ新聞が、大阪で積んだものだった。テレビ欄を見ると、毎日放送「ちちんぷいぷい」が今日の放送でちょうど3000回とのこと。先週、木曜日に出たときは2998回だった。約5年前に2002回に出たことがある。5年後くらいに4000回ちょうどに出られればうれしい。

17:00熊本空港着。お客さまにお出迎えいただき、市内へ移動。17:45に市内のいつものホテルにチェックイン。18:30からホテル内の和食のレストランで顧問先さんの社長さんたちと会食。

明日は、顧問先さんの経営方針発表会と2次会。明日も熊本泊。

2012年7月 1日 (日)

軽井沢でゴルフ*小宮

朝6:52東京駅発の長野新幹線あさまで軽井沢へ。車中で、明日締め切りの原稿のチェック。8:10着。

旧軽井沢ゴルフクラブで高校の先輩たちとゴルフ。小雨が降り、少し霧が出る天候だったが、プレイにはそれほど支障がなかった。スコアはいまひとつだったが、楽しくリフレッシュできた。

120701_115701

お寿司屋さんで会食の後、帰京。21:20帰宅。

明日は、午前中、日経BPネットのインタビュー。友人たちとランチ。昼過ぎの飛行機で熊本へ。夜は会食の予定。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30