小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 都内で講演、会食*小宮 | トップページ | 都内で企業の幹部研修、東京銀行OBと会食*小宮 »

2012年7月 5日 (木)

来客3組、経営研究会+懇親会*小宮

少し疲れはあるが、通常通り出勤。

朝、引っ越し祝いにいただいたお花のメンテナンスに花屋さんが来られる。これで3度目。これまでにもお花はときどきいただいたが、メンテナンスつき、それも3度も来られるのは初めて。とてもすごいと思う。

10:00からディスカヴァーさんの編集者ご来社。2013年版の「小宮一慶ビジネスマン手帳」の打ち合わせ。手帳は毎年今頃から作り始める。もし、2012年版をお使いの方で、問題点があればご指摘していただけるととても有難い。このブログにコメントください。今月末ぐらいまでなら、できるものはご意見を反映したい。

11::00ネット上で掲載されるインタビュー。読書や電子書籍について。

セブン-イレブンのサンドイッチで昼食を済ませた後、13:00から来客。これまでお付き合いのない出版社さんが企画をもってこられる。おもしろそうだったが、すぐには対応できない旨を伝える。

15:00から経営研究会。少人数のゼミ形式で行っている。ご参加の経営者たちにテーマについてプレゼンをしていただく。今回のテーマは「経営への思い」。ご参加者の発言に対し、私も忌憚のない意見を言う。

18:20に終了後、半蔵門駅近くの中華料理屋さんで懇親会。

明日は、終日都内でお客さまの幹部向け研修。その後、郊外で東銀時代の方たちと会食の予定。

« 都内で講演、会食*小宮 | トップページ | 都内で企業の幹部研修、東京銀行OBと会食*小宮 »

コメント

「なぜ君は働くのか 松下幸之助 運命の言葉」拝読しました。
気に入ったフレーズを次々と書き留めています。
「人間は信用しているけど、仕事は信用しないからね。」
は、つい浪花節的になりそうなときの戒めとなっています。

8月20日のセミナーに申し込みさせていただきました。
直接お話が聞けるので今から楽しみです。
(手帳の話ではなくて失礼しました。)

手帳を愛用させていただいています。また普段からブログ、コラム、著書は可能な限り拝読し、自分への戒めとしています。
手帳ですが、ページをしっかりと開きやすい反面、内容が充実してやや厚いせいか、カバンの中で手帳が開いてしまい、紙が折れてしまいやすいのが難点です。1年使うので、出来れば綺麗に使い続けやすいものがいいと思いました。

篠崎さま

私の本をお読みいただきうれしく思います。
松下幸之助さんは素晴らしいですね。

セミナーお待ちしています。
引き続きよろしくお願いします。

わたるさま

貴重なご意見有難うございます。紙質等含め検討しますので引き続きよろしくお願いします。

2010年から小宮さんの手帳を愛用しております。

年間・月刊目標やWEEKLY DAILY TO DOを計画・実行・反省・改善するプロセスを繰り返してきました。
論理的思考の高い良質な本を線をひきながら熟読したり、オフに仕事の本質に対する勉強を日々コツコツ積み重ねて能力のエンジンをあげることを心がけてきました。

すると、昨年から今年に至るまで長年取得できなかった資格を次々と取得したり、成果をあげるようになったからか、周囲の方々からいつの間にか信頼されるようになり、「なれる最高の自分」に少しずつ近づいております。

この手帳がなければ、目標は達成できなかったと思います。
「この手帳があったから、お前は成長できたんやな」と小宮手帳を見た友人は小宮手帳を買うようになり、愛用してます。

毎年素晴らしい手帳を作ってくださり感謝しております。ありがとうございます。

リクエストは2点あります。
一点目は、読書メモをあと2ページ増やしていただきたいこと(毎年10月ごろに埋まってしまってます。あと2ページあれば助かります)
二点目は、ビジネスマンのための必読書60+1の中に是非とも私の座右の書である『人生の原理』を入れていただきたいです。

エゴ丸出しな要望ですいません。
最後に、マラソン挑戦心より応援しております。



小宮さん、はじめまして。

書籍や連載をいつも拝見させていただいております。

一般の会社員ですが、自分にできる「お客さま第一」は何かを常に考え、今後も目の前の仕事に真剣に取り組んでいきたいと考えております。

手帳についての要望です。

カレンダーとしても活用させていただいておりますので、視覚でパッと目に付くよう、現行、黒色で表示されている土曜日の枠と数字(「Monthly Plan」や「週間予定表」等)を青色系で表示をお願いしたいと考えております。

ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

マナブさま

私の手帳をとても上手にご活用いただいているようで、すごくうれしく思っています。手帳を使って、目標達成されているとのこと、自分のことのようにうれしいです。

ご指摘の点、検討させていただきます。貴重なご意見感謝します。
引き続きよろしくお願いします。

イーストさま

私の本や連載をお読みいただき、とてもうれしく思います。「お客さま第一」を信じてビジネスを行えば、皆が幸せになれると私は信じて毎日を過ごしています。

手帳についてのご指摘の点、ごもっともだと思います。出版社さんに内容を伝えておきますね。
引き続きよろしくお願いします。

はじめまして。長山と申します。
2010年から3年続けて「小宮一慶のビジネスマン手帳」を愛用する中で気付いた点につきまして、提案をさせていただきます。

まず、この手帳を活用することで、あらためて中・長期的な視野を持つことができるようになりました。この場を借りてお礼申し上げます。

提案の内容ですが、個人版バランスシートの前のページに、2013年度のスケジュールも記入できるページを追加してくださると助かります。
巻頭にある「Monthly PLAN」(2012年1月〜2013年3月)を、(2013年1月〜2014年3月)として、巻末にも掲載していただきたいのです。現在は、2013年の扉ページにスケジュールをメモしています。ご検討いただければ幸いです。

なお、
巻末の付録にある「ビジネスマンのための必読書」を読んだことがきっかけで、質の高い良書を読むことを心がけるようになりました。小宮さんの本も(手帳も含めて)17冊拝読しました。小宮さんという「フィルター」を通して、過去の偉大な人々が残してきた言葉や思考に裏打ちされた良書を読む機会をいただき、本当に感謝しております。

今後も「正しい考え方」を身につけ、自分なりの軸を持てるよう、謙虚に学び、精進したいと思います。長文失礼いたしました。

長山さま

手帳をご活用いただきとてもうれしく思います。また、貴重なご意見をいただき感謝しています。編集者といただいたご意見を共有します。

引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/46209762

この記事へのトラックバック一覧です: 来客3組、経営研究会+懇親会*小宮:

« 都内で講演、会食*小宮 | トップページ | 都内で企業の幹部研修、東京銀行OBと会食*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31