小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

尾張一宮で人間ドック*小宮

7:00東京駅発ののぞみで名古屋へ。8:40過ぎ名古屋駅着。東海道線快速に乗り換え、ひと駅目の尾張一宮へ。

9:30から尾張一宮の顧問先さんの病院で、1泊2日の人間ドック。毎年この時期に検診を受けている。14:00過ぎまで検診。

6年前のこの病院の検診で右肺に小さな影が見つかり、右肺の3分の1の切除をする手術を受けた。あのときに手術をしていなければ、今頃この文章を書いていないかもしれない。

夜は、病院の方たちと会食。21時までにはもちろん会食は終了。

明日午前中で検診が終了。午後に結果を聞いて、その後、帰京の予定。

2012年8月30日 (木)

宇都宮でゴルフ*小宮

7:12東京駅発のMaxやまびこで宇都宮へ。8:10ころ着。

駅にお出迎えいただき、車で宇都宮郊外のゴルフ場へ。

今日は、非常勤の取締役を長くさせていただいているお客さまの、幹部でのゴルフ会。4年前まで毎年行っていたが、久しぶりに再開した。

お天気に恵まれ、また、普段は会議でしか合わない方たちとご一緒できて楽しかった。

120830_160501

19:30帰宅。

明日は、朝早いのぞみに乗り、名古屋経由尾張一宮へ。顧問先さんの病院で年に一度の1泊2日の人間ドック。

2012年8月29日 (水)

歯医者、円福チャリティ講演会+懇親会+会食*小宮

少し疲れもあり、ゆっくり出社。

午前中、原稿チェックや講演のレジュメ作りなど

12:30から歯医者さん。歯茎の調子が今一つ。

午後も、原稿チェックの続き。

15:00から当社のセミナールームで円福チャリティ講演会。私の人生の師匠、故藤本幸邦老師のお誕生日に、毎年チャリティ講演会をさせていただいている。

私、藤本先生の息子さんの現住職、経営者の立場からエネルギー問題を考えておられる鈴廣かまぼこの鈴木副社長の順で講演。講演会は17:45終了。その後、同じ場所で簡単な懇親会。19:00終了。ご参加の方たちには本当に感謝している。

その後、講師の方たちと場所を移して会食。

明日は、非常勤の役員をさせていただいている会社の役員さんたちとの懇親ゴルフ会に参加の予定。

2012年8月28日 (火)

尾張一宮で会議、名古屋でランチ+喫茶店、会議、帰京*小宮

7:30から一宮の顧問先さんで会議。10:15過ぎまで。

少し次のアポまで時間があったので喫茶室で原稿書き。結構進む。

JRの快速電車で名古屋まで移動し、地下鉄に乗り換え顧問先さんへ。顧問先さん(病院)の理事長たちと近くで会食。その後、喫茶店へ。この喫茶店がお花が一杯で、メニューもユニークで結構感動。私は抹茶コーヒー(抹茶とコーヒーが一つになっている)を頼む。飲むと最初は抹茶の味がするが、コーヒーの後味が残る。詳しいことは明日朝にフェイスブックで説明したい。(こういう話題は私にはフェイスブックのほうがハンドリングしやすい。)

14:30から理事会。15:20終了。

名古屋駅に移動し、15:53発ののぞみに乗ろうとしたが、ダイヤが乱れており、16:03発が先に来たのでその列車で帰京。ダイヤが乱れていたせいだと思うが、かなり混んでいた。19:00帰宅。

明日は、午前中のアポイントがキャンセルになったので、午前中は事務処理や原稿整理に充てたい。午後は、歯医者さんに行った後、15:00からは当社のセミナールームで円福チャリティ講演会。毎年、故藤本幸邦老師のお誕生日に行っている。夜は会食の予定。

2012年8月27日 (月)

会議、取材、打ち合わせ、名古屋へ移動、食事*小宮

事務所で少し事務処理をした後、8:15に事務所を出て、歩いて半蔵門にある非常勤の取締役をしている会社へ。

8:30から会議。約50分。歩いて二番町の事務所に戻る。9:35着。

10:00から企業がお客さまに配る機関誌の取材と写真撮影。約1時間。

スタッフと昼食。

13:00から出版社さんと打ち合わせ。約2時間。15:00終了。

明日リリースのメルマガを仕上げる。今月初めの米国訪問で感じたことを書く。

16:15過ぎに事務所を出て東京駅へ。

16:50発ののぞみで名古屋へ。博多行きだったが、もう8月も終わりで結構空いていた。

18:30過ぎに名古屋駅着。愛知県内に勤めている息子と駅ビルで食事。

尾張一宮駅前のいつものホテル泊。

明日は、午前中、一宮のお客さまの会議。名古屋へ移動し、名古屋の顧問先さんでランチミーティングを行った後、同じお客さまで理事会に出席。その後帰京の予定。

2012年8月26日 (日)

,物書き、歩く*小宮

普段より少しゆっくり起きる。

午前中、原稿のチェック。ダイヤモンド社さんから出す予定の初心者向けの経済の本。思ったより進む。

昼食後もその続き。

エアコンのきき方があまり良くないのでお掃除をすることに。本体のカバーを外して行う。結構きれいになる。調子良くなる。

休養後、庭に水やり。暑い日が続くので植物も疲れている様子。

夕方、1時間ほど近隣を歩く。

夕食は、家族で近くの焼き鳥+釜飯屋さん。結構おいしい上に安い。

明日は、午前中、企業のお客さま向け機関誌の取材。午後は来客の後、名古屋に移動の予定。

2012年8月25日 (土)

後継ゼミ第3日*小宮

9:00から後継者ゼミナールの第3日目で講義。

1日目はコンサルタント養成講座の卒業生の会計士さん、2日目は当社スタッフによって会計や財務の基礎を勉強した。今日は、経済の分析に続き、2日目までに学んだ知識をベースに、各人自社の財務諸表を3期分分析。

財務諸表の読み方では、自己資本比率や流動比率などの定義と一般的な数字を理解した後、自社の数字の適正値を知ることが大切。一般論に当てはまらない会社や業種も少なくない。経営者は自社の数字の適正値を知り、それを定期的にチェックすることが大切。

安全性は現金に近いものからチェックするのも大原則。手元流動性、流動比率(当座比率)、自己資本比率などの順番。優先順位を間違うと会社をつぶしかねない。会社はお金が無くなるとつぶれる。

午後からはケーススタディや銀行との付き合い方などを講義。17:00終了。18:00帰宅。夕食後は休養。

明日は、お休み。原稿のチェックなど。夕方少し歩きたい。

2012年8月24日 (金)

講演、取材、取締役会、赤ひげ堂*小宮

朝、会社で原稿の整理などをした後、8:40に有楽町の東京国際フォーラム着。

9:00から船井総研さんのセミナーで1時間の講演。テーマは「変化をチャンスに変えるマネジメント」。約1000名の経営者の方のご参加。参加者も熱心で運営も良く話しやすかった。10:00終了。

事務所に戻り11:00から京都から来られたPHPさんの編集者の方からの取材。約1時間。

後継ゼミ生らと事務所近くで昼食を採る。

14:20に事務所を出て、大塚へ。

15:00から非常勤の監査役をしているお客さまの定例取締役会。15:30終了。

予定より早く終わったので、代々木の赤ひげ堂へも予約時間より早く行く。鍼とマッサージ。18:30に帰宅。夕食後休養。

明日は、終日後継ゼミで講義の予定。今年度の後継ゼミもそろそろ折り返し。

2012年8月23日 (木)

打ち合わせ、ビタミン点滴、講演、懇親会*小宮

今朝も少し物書きや事務処理がたまっているので7:00に出社。

9:30から来客。出版社さん。打ち合わせ。

サンドイッチと野菜ジュースで軽めの昼食を採り、11:50に二番町の事務所を出て、歩いて10分ほどの三番町ごきげんクリニックへ。12:00少し過ぎ着。

澤登先生と少しお話した後、ビタミン点滴。日経電子版をipadで読んだ後、少し眠る。13:30終了。事務所に歩いて戻る。かなり暑い。

14:15に事務所を出て、地下鉄で有楽町へ。丸の内にある東京商工会議所ビルへ14:40着。15:00からみずほ総研さんの会員さん向けのセミナーで講演。約600名の方がご参加。経営のお話。経営者が多く、皆さん熱心で話しやすかった。90分間お話し、16:30終了。

17:00過ぎに事務所に戻る。

18:30頃から事務所の近くのインド料理屋さんで後継ゼミ生らと会食。21:20帰宅。

明日は、朝から丸の内で講演。その後事務所で取材を受ける。夕方に赤ひげ堂に寄ってマッサージと鍼を受けてから帰る予定。

2012年8月22日 (水)

打ち合わせ、ランチ、取材、会議に行ったがなかった*小宮

締め切り原稿があり普段より早く出社。洋泉社さんから頼まれている鉄道に関するムック向けに、鉄道会社の巨大プロジェクト(スカイツリー、渋谷ヒカリエなど)と財務内容についての6000字ほどの文章を書いているが、その最終チェックと図表づくりをする。

9:30から出版社さんと打ち合わせ。11:00まで。

事務所を出て、六本木ヒルズクラブへ。

12:00から顧問先さんの社長さんとランチ。いつもいろいろと教えていただく。写真は六本木ヒルズクラブから見た風景。東京タワーが近くに見える。

120822_120701

13:30に事務所に送っていただく。

原稿チェックの続き。チェック済み原稿と図表を編集者に送る。

14:15から日経新聞ガイド版の取材と写真撮影。日経新聞の読み方を解説したもの。約1時間。(取材風景は、小宮コンサルタンツのフェイスブックにアップされています。)

事務所を出て、神田錦町の顧問先さんへ。15:50着。

16:00から幹部会の予定だと思っていたが、スケジュールに変更があったとのこと。会議がなくなったので、16:30に二番町の事務所に戻る。

18:00頃まで事務処理をして、19:00少し前に帰宅。

明日は、午前中、来客と打ち合わせ。午後にごきげんクリニックでビタミン点滴を打った後、みずほ総研さんのセミナーで講演。600名が来られるとのこと。夜は後継ゼミ生たちと会食の予定。

2012年8月21日 (火)

取材、ランチミーティング、講演*小宮

9:30から日経BPネットの取材。マクロ経済。竹島問題などについても私の意見を話す。約1時間。来週火曜日リリースの予定。(日経電子版「Bizカレッジ」のコーナーにも同じものが掲載されます。)

11:10過ぎに事務所を出て、岩本町にあるお客さまへ。長い間非常勤の役員をさせてもらっている会社。11:45からホールディング傘下の社長さんたちの会議。お弁当をはさんで。14:40まで。

歩いて小伝馬町まで行く。途中、暑い中、道に迷い、秘書に電話して地図を見てもらい目的地にたどり着く。スマホは持っていない。

15:30から小伝馬町のお客さまで、その会社のお客さま対象の講演会。今日で私はこちらで12回目の講演とのこと。いつも皆さん熱心に聞いていただく。17:40までお話し、その後、質疑応答。18:00終了。そのまま帰宅。

明日は、午前中、来客。その後、顧問先の社長さんとランチ。午後は、日経新聞さんのプロモーション関係の取材が1件の後、都内の顧問先さんの幹部会議に出席の予定。

2012年8月20日 (月)

松下幸之助さんセミナー*小宮

10:30から松下幸之助さんの生き方や考え方を学ぶセミナーで講義。当社のセミナールームで開催。

第一部はプロとして成功するための考え方、第2部は事業を成功させるための考え方、第3部は松下幸之助さんの人生観、宇宙観についてお話した。各部の終わりにご参加の方にご自身や自社の状況を考えていてだいた。ご参加の皆さんは熱心に参加していただいた。17:00終了。

その後、少し事務処理をして、17:30に退社。

娘と駅前で食事をして帰る。

明日は、午前中、日経BPネットのマクロ経済の取材。昼は非常勤の取締役をしている会社のランチミーティング。午後は、都内のお客さまで講演の予定。

2012年8月19日 (日)

物書き、歩く*小宮

午前中、物書き。経済の本。少し進む。

今日、息子が就職先の愛知県に戻るので、駅前の回転寿司屋で息子と家内と一緒に昼ごはん。安くて結構おいしい。昼からビールを少し飲む。

午後、休養の後、物書きの続き。

夕方、近所を1時間ほど歩く。今日はひとり。

明日は、松下幸之助さんの経営について当社のセミナールームでお客様相手に1日セミナー。今年、主婦の友社さんから松下幸之助さんの言葉を引用して、ビジネスマンの悩みに答えるという本を出したことにちなんでのセミナー。

2012年8月18日 (土)

物書き、歩く*小宮

午前中、東京は雷雨。雷が鳴ったらパソコンを使わない方が良いと聞いたことがあるので、おさまるまで読書。

その後、洋泉社さんから頼まれているムックのための原稿書き。鉄道会社のプロジェクトと財務内容の検証という面白い企画なので引き受けたもの。ほとんど書きあがる。

その後、休養。

夕方、帰省で帰っている息子と1時間ほど近隣を歩く。就職前にはよく歩いたが、5か月ぶりくらい。いろいろと話しながら歩く。

夜、息子が明日就職先に戻るので、家族でイタリア料理屋さんで食事。

明日も、物書きの続き。

2012年8月17日 (金)

夏季集中セミナー3日目*小宮

朝、事務所でPHPさんの雑誌「The 21」の連載原稿の執筆。編集者に送る。

9:30から夏季集中セミナーの3日目。

今日のテーマは「財務会計、管理会計」。経営者は財務諸表を読めればよく、作り方をそれほど勉強する必要はないので、財務諸表の読み方を、主に安全性を中心にお話した。

午後からの、管理会計では、ディスカウンティド・キャッシュフローや損益分岐点分析を説明し、演習問題を解いていただいた。途中、少し、生き方や考え方の話もした。

16:30終了。(セミナーの写真は、小宮コンサルタンツのフェイスブックページにアップ)

事務処理などをして、18:00に退社。19:00頃帰宅。夕食後、休養。

明日は、お休みなので、ゆっくりしながら原稿書きの予定。夕方、天気が良ければ歩きたい。

2012年8月16日 (木)

毎日放送「ちちんぷいぷい」、会食、帰京*小宮

朝、事務所でレジュメ作りなどの事務処理。

10:00過ぎに二番町の事務所を出て、羽田空港へ。お盆時なので結構混んでいるかと思ったが、それほどでもなかった。

11:30発のJAL便で大阪へ。

12:30伊丹空港着。13:30少し前に毎日放送着。

担当プロデューサーと簡単に打ち合わせをし、メークをする。

14:56に天気予報から生放送開始。相方の石田英司さんが入院していないので、政治や経済の話を頑張る。桂南光さん、堀ちえみさん、佐藤弘道さんたちが出演。MC西靖さん、古川圭子アナ。

今日は普段より早く、キッチンが終わった16:30過ぎに私の出番は終わり。

少し、梅田あたりを歩いて時間をつぶす。

18:00から南森町の焼肉火々で会食。後継ゼミの卒業生が結婚したのでご夫妻を招いて会食。火々の社長(コンサルタント養成講座卒業生)も付き合ってくれる。

20:17新大阪発ののぞみで帰京。現在はのぞみの中。

明日は、夏季集中セミナーで終日講義の予定。

2012年8月15日 (水)

夏季集中セミナー第1日*小宮

朝、事務所で「オーナーズアイ」の連載原稿を編集者に送る。

お掃除と朝礼の後、9:30から夏季集中セミナーの第1日目。今日の主題は、経営という仕事、戦略立案、お客さま第一のマーケティング。

午前中、経営という仕事についてお話する。その中で、景気指標分析や近未来の日本経済をとりまく環境についてもお話する。

午後は、マーケティングの5つのPやリレーションシップマーケティングについて説明した後、事前にお配りしていたケーススタディのグループディスカッションと発表。その後、私から少しお話をして、16:30終了。

17:30まで事務処理をして事務所を出る。18:30から最寄駅近くのフランス料理屋さんで家族で食事。

明日は、午前中の飛行機で大阪へ。午後に毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送出演。大阪で会食後、深夜に帰京の予定。

2012年8月14日 (火)

都内で取締役会、来客、家族で食事*小宮

朝、事務所で今日リリースのメルマガの文章チェックとフェイスブックのアップ。結構フェイスブックを楽しんでいる。

8:50に二番町の事務所を出て京橋へ。9:30から非常勤の取締役をさせていただいている会社の定例取締役会。12:00過ぎ終了。お弁当をいただく。

東京駅と有楽町で少し買い物をして、13:30少し前に帰社。

14:0から0出版社さんと打ち合わせ。約2時間。

講演のレジュメ作りなどをした後、17:30退社。

自宅の最寄駅近くの中華屋さんで家族と食事。息子が就職先から帰っていたので行く。中華屋さんは量が多いので息子がいないとなかなか行けない。普段からおいしい上に安いが、今日は、紹興酒ボトル一本のタダ券と2千円割引でとても安い。とても満足。

明日は、夏季集中セミナーで終日講義。

2012年8月13日 (月)

休日、ゴルフ*小宮

今日は休日。

顧問先さんと本厚木カンツリークラブでゴルフ。スコアは相変わらずだがお天気もまずまずでとても楽しかった。夕方には帰宅し休養。

120813_161402

明日は、午前中は非常勤の取締役をしている会社の定例取締役会。午後は、来客。夜は、長男が夏季休暇で帰省しているので、家族で食事の予定。

2012年8月12日 (日)

物書き、休養、歩く*小宮

ゆっくり眠る。

午前中、鉄道関係の記事の執筆。ある出版社さんからのご依頼で、鉄道会社の戦略と財務内容について5000字ほどの執筆依頼あり。鉄道好きなので喜んで引き受けた。鉄道会社は東京スカイツリー、渋谷ヒカリエ、あべのハルカスなど巨大プロジェクトが多い。その戦略と財務的なインパクトについて書いている。7割くらい書く。

午後、休養。

夕方、近所を1時間ほど歩く。写真はよく歩く緑道。元々は川だったらしい。

120812_172901

明日は、休暇でお客さまとゴルフの予定。

2012年8月11日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00から当社のセミナールームでコンサルタント養成講座の第7回目。

まずは、経済分析を行ってもらったが、受講生の方たちも大分経済の分析に慣れてきたようで、発表内容も少し深みが出てきた。単なる情報や知識を得るだけでなく、それをもとに仮説を立て、深く調べていくことが大切。この訓練は世の中のことを知り、さらにものごとを深く分析する能力をとても高めると思う。企業の方向付けが経営にはとても大切だが、それを行うのに必要な能力を養うのに役立つ。

午後からは、実際のアンケートの数字を使って、自分なりの解釈とそれに基づくアドバイスを考えていただいた。さらに、短い時間だったが、UDE(Undesirable effects)をポストイットに書き出して、問題分析のツリーを作る練習を行った。16:15過ぎに終了。17:30帰宅。

明日は、休養と物書き。物書きが少したまっている。

2012年8月10日 (金)

大宮で講演、散髪、休養、歩く、竹島問題*小宮

朝、二番町の事務所に少し立ち寄った後、8:30過ぎに事務所を出る。

10:00から大宮で昔から大変お世話になっているお客さまで中堅幹部向けに講演。「リーダーシップ」について、2時間弱。皆さんとても熱心。お弁当をいただいた後。社長と少しお話をする。

午後、急いでやるべき仕事がなかったので、時差ボケがまだ残っていることもあり、休養することに。自宅に帰る途中に、行きつけの散髪屋さんに寄る。その後、休養。

夕方、家の近くを1時間ほど歩く。夕方になると風が少し心地良い。

明日は、コンサルタント養成講座で終日講義。

以下、フェイスブックにアップした今日の韓国大統領の竹島訪問についての私の意見。


2012年8月 9日 (木)

ムック取材、来客、経営研究会+懇親会*小宮

まだ時差ボケが残っているので、いつもより少しゆっくり出社。米本土へ行って戻ったときは、いつも数日間朝が少ししんどい。

10:00から日経新聞さんの関係でムックの取材と写真撮影。約2時間。景気指標の読み方が中心。

サンドイッチと野菜ジュースで昼食。

13:00来客と面談。約1時間。

15:00から経営研究会の第4回目。今回は、各参加者に、5年前と現在、そして5年後の自社の他社との違いについて発表していただく。お客さま第一が大切。18:30まで。その後、近くで懇親会。21:10帰宅。

明日は、午前中に大宮で講演の予定。できれば早く帰宅しようと思う。

2012年8月 8日 (水)

臨時取締役会、歯医者さん、来客、都内で講演+懇親会*小宮

朝、原稿整理をした後、8:50過ぎに事務所を出る。

京橋のお客さまで9:30より臨時取締役会。4-6月四半期の決算の承認。業績が良く何より。10:30に終了。事務所に戻る。

スタッフと近くの食堂で昼食。

14:00歯医者さん。詰め物を入れてもらう。

15:30日経BP社の編集者と門出さん来社。『ハニカム式日経新聞ワークブック』のバージョンアップ版の打ち合わせ。40分弱。

事務所を出て地下鉄で岩本町へ。17:00からお客さまでマクロ経済の講演。いろんなことを話す。18:30終了。少し懇親会に出てタクシーで帰宅。

明日は、午前中、雑誌の取材。午後は来客1組。その後、経営研究会とその懇親会の予定。

2012年8月 7日 (火)

川越で講演*小宮

時差ボケもあり、普段よりゆっくり出勤。

午前中、「オール投資」の原稿約1350字を書いて編集者に送る。読売新聞の連載原稿も送る。こちらは以前に書いてあったものを最終的に若干手直ししたもの。

12:30に二番町の事務所を出て川越へ。13:30過ぎ着。都心も蒸し暑かったが、川越駅前はもっと暑い感じ。

駅近くの講演会場で税理士さんたちを相手に講演。90分間。経営者としてのリーダーシップをいかに高めるかが講演のテーマだったが、税理士さんたちに、同じ経営者をアドバイスする立場から、「正しい考え方」を経営者に持ってもらうことが大切だと説明。

他に、正しい企業の方向付けを行うために、経営者が毎日何をやるべきかなどをお話する。90分間。15:00終了。少し早かったがそのまま帰宅して休養。

女子バレーを観る。

明日は、午前中、都内のお客さまの臨時取締役会。四半期決算の承認のため。午後からは、来客の対応。夕方からは都内のお客さまの講演会で講演。その間に歯医者さんに行く予定。

2012年8月 6日 (月)

帰国*小宮

昨日の現地時間朝5時(日本時間夕方6時)にオハイオのホテルを出て、車で1時間ほどの空港から、ユナイテッド便で1時間少しのフライトでシカゴ・オヘア空港へ。そこで2時間ほど待った後、ANA便で13時間弱のフライトで成田へ。今日は出発が少し遅れたのと、向かい風が強かった影響で、到着が予定より15分ほど遅れたとのこと。

成田エクスプレスの発車が30分ほど遅れたが、17:00過ぎに帰宅。軽く和食を食べたかったので、家族で駅前で夕食。あとはのんびり。

明日は、午後から埼玉県内で講演の予定。明日講演があるので、問題なく帰国できて良かった。

2012年8月 5日 (日)

オハイオでゴルフ+懇親会*小宮

今日は午後からオハイオ州マンスフィールド郊外のゴルフ場で、お客さまの工場に日本から派遣されている方たちと懇親ゴルフ。

アップダウンが多く、難しいコースだったが、とても楽しかった。

120804_140401_2

ゴルフ終了後、ご家族も交えての懇親会をゴルフ場のロッジで行った。こちらもとても楽しかった。

明日は、早朝にホテルを出て、コロンバスの空港からシカゴ経由で帰国の予定。日本時間の月曜日の14時少し前に成田に着く予定。

2012年8月 4日 (土)

オハイオ2日目・顧問先さんの工場訪問+会食*小宮

朝から顧問先さんの本社の社長、専務たちとオハイオ州マンスフィールドというところにある米国子会社の工場を訪問。明後日にこの工場の25周年記念式典が行われる。

午前中、幹部とミーティングの後、工場や研究施設を見学。昼食後も範囲を拡大してミーティング。

その後、全社員620名と工場前で記念写真。この地域で2番目の雇用を支えている。開業当初は当時の工場長が現地スタッフと筆談でやり取りしたという話を以前聞いたことがある。大変な苦労もあったと思うが、発展されて何より。

夕方から、日本人幹部にアメリカ人のマネージャーたちを交えて総勢30名くらいで会食。日本人幹部の奥様も数人来られる。

明日は、午後に日本人社員さんたちとゴルフの予定。

2012年8月 3日 (金)

オハイオに到着、工場に挨拶+会食*小宮

シカゴ経由でオハイオ州のコロンバス空港に到着。一緒に行動しているお客さまが借りたレンタカーで、オハイオ州立大学などを見学。お客さまの卒業校。

大学の近くでサンドイッチの昼食を採った後、車で1時間ほどのマンスフィールドという町にあるお客さまの工場へ行く。現地法人の幹部たちと挨拶。

その後、ホテルにチェックインした後、ホテル近くのステーキハウスで本社の社長や現地法人の日本人幹部と夕食。大ジョッキの大きさに驚く。

120802_182701

明日は、工場の見学と打ち合わせ。外国人スタッフを交えて会食の予定。

2012年8月 2日 (木)

シカゴ空港で乗り換え待ち・小宮

シカゴ空港で乗り換え待ち・小宮
成田を10時45分発のANA 便でシカゴ経由でオハイオ州のコロンバスに行く途中。
今はシカゴ空港。
監査役をさせていただいているお客さまの工場を訪ねるため。10年ぶりにオハイオに行く。

2012年8月 1日 (水)

歯医者さん、来客とランチ、ごきげんクリニック、早めに帰宅*小宮

朝、ディスカヴァーさんから出る2013年版小宮一慶手帳のゲラのチェック。昨年版より細かいところでいくつかバージョンアップ。このブログにご意見をいただいたことについても、すべてではないが反映させていただいた。

10:30から歯医者さん。今日は歯医者さんにあった紙コップに癒された。結構感動したのでひとついただいて事務所に持って帰って写真撮影。

120801_111802

11:30から来客と近くのファミレスでランチ。そばメニューがあるので減量中の私には良い。以前、マクロ経済セミナーに参加されていた方で、今は関西でプロバスケットボールチームの経営に関わっておられる。ぜひ頑張って欲しい。

12:45から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。少し眠った。明日から米国出張なので、体調維持にプラスになる。

事務所に戻った後、少し原稿書き。

16:30過ぎに二番町の事務所を出る。17:30少し前に帰宅。庭の水やりや明日の荷物作りなど。

明日は、午前中に成田を出る飛行機で、シカゴ経由オハイオ州のコロンバスまで行く予定。監査役をさせていただいている会社の米国法人を訪問。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31