小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

休養、新宿で買い物、物書き*小宮

台風でゴルフの予定がなくなったおかげで、2週間ぶりのお休み。ゆっくり眠る。

ただ、結構重い原稿の締め切りがあるので、午前中は物書き。結構進む。昼食後もしばらく物書き。

その後、家内と新宿へ。台風が来そうなので予定より早く行く。新宿の百貨店で1時間ほど過ごして、また、自宅に戻る。

しばらく休養した後、夕方、再び原稿書き。

夜、平清盛とボーン・アルティマシィを観る。

明日は、来客2組。午後に大手町のお客さまで経済の講義。夜は東京銀行時代の友人たちと会食の予定。

2012年9月29日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座。

午前中は、経済の分析を各自から発表。疑問に思ったことを、統計を調べるなど深読みが少しできるようになってきた。ただし、情報のソースが信頼できるものかどうかを確認する必要あり。安易にネットで調べたものが正しい情報かどうかは分からない。統計などの出所を確認することが重要。

午後からは管理会計についての授業。コンサルタント養成講座では、概念を理解することだけでなく、それを説明できる能力を身に着けてもらうことも主眼に置いている。今日は、「ディスカウンティッド・キャッシュフロー」と「損益分岐点分析」に関して説明をしてもらった。その後、それに関連する演習問題をやっていただく。16:10過ぎに終了。

帰宅途中にいつもの散髪屋さんで散髪。18:45帰宅。

明日は、もともとはお客さまたちとゴルフの予定だったが、台風が近づいているので取りやめに。休養しながら物書きをする予定。久しぶりに休みが取れて助かる。

2012年9月28日 (金)

都内で企業研修、等々力で会食*小宮

8:00から昨日の続きでお客さまの杉並にある研修所で中堅幹部に対するマネジメント研修。

今日は、昨日考えたいただいた環境分析とお客様満足向上のための施策を各グループごとに発表いただく。その後、エニアグラムの講義と強い組織・強いリーダーについてのグループディスカッションと発表。さらにそれらに関しての総括的な講義を行う。15:30終了。

一旦、二番町の事務所に戻り、少しだけ事務処理をした後、16:30過ぎに事務所を出る。

17:20世田谷区等々力に着く。20年ほど親しくしてもらっている友人たちと待ち合わせ。等々力渓谷を少し散歩した後、渓谷沿いのイタリアンレストランで会食。21:00少し前に帰宅。

明日は、終日コンサルタント養成講座で講義の予定。

2012年9月27日 (木)

都内で企業研修*小宮

朝、事務所に寄った後、8:05に事務所を出て、四ツ谷駅から地下鉄丸ノ内線で東高円寺へ。駅の作りが少し変わっていて、反対側へ行く連絡通路への入り方を間違う。

8:40過ぎにお客さまの研修所着。8:50から研修開始。

お客さま第一の考え方、経済情勢をお話した後、DVDを観てのグループディスカッションと発表、ビジョン・理念の大切さ、マーケティングのお話、さらに、自社の戦略についてのディスカッションなど。18:00終了。そのまま帰宅。

明日は8:00から同じお客さまでの研修の続き。夜は、会食。

2012年9月26日 (水)

ゆっくり出勤、ごきげんクリニック、経営基本講座で講義*小宮

休みが少なく出張続きだったので、今日はゆっくり出勤。

スタッフと早めのランチ。

その後、原稿チェックなど。

15:00から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。少し眠る。16:30終了。

事務所に戻り、連載原稿を少し書く。

19:00から経営基本講座の第2回目で講義。第1講の続きで「経営という仕事」のお話。資源の最適配分、人を動かす、ビジョン・理念についてお話する。その後、第2講の日経新聞の景気指標の読み方の説明。20:30終了。21:30帰宅。

明日は、終日杉並区内で企業研修。

2012年9月25日 (火)

尾張一宮で会議、名古屋で経営研究会+懇親会、帰京*小宮

7:30から一宮市内の顧問先さんの経営会議。約2時間。その後、少し理事長とお話する。

おなかが空いたので11:00少し前に早い昼ご飯を食べて、JR尾張一宮駅のホームのベンチで1時間半ほど物書き。空気もさわやかで、結構はかどる。意外に思われるかもしれないが、駅のホームで物書きをすることがたまにあり、あまり邪魔されないので、結構はかどる。

13:30に名古屋駅で経営研究会ご参加の社長さんたちと待ち合わせ、名古屋市郊外にある研究会メンバーの方の会社見学。段ボール工場だが、従業員の方たちの表情も明るく、工場もきれいで勉強になった。工場見学の後、質疑応答。業界のことをはじめ、いろんなことを教えていただく。

その後、名古屋の別の会員さんの事務所に少し寄った後、18:30過ぎから名古屋市内で懇親会。

20:30名古屋駅発ののぞみで帰京。今は、のぞみの中。

明日は、少しゆっくり出勤した後、午後にごきげんクリニックでビタミン点滴。夜は経営基本講座の第2講で講義の予定。

2012年9月24日 (月)

大阪で「ちちんぷいぷい」、名古屋で食事、尾張一宮へ移動*小宮

朝、事務所で明日リリースのメルマガを仕上げる。尖閣問題について。

10:00に事務所を出て、羽田空港へ。11:30発のJAL便で大阪へ。12:40伊丹空港着。途中、少し眠る。

モノレールと阪急電車で梅田へ。本屋の紀伊国屋さんで少し本を見た後、茶屋町にある毎日放送に13:30過ぎ着。

メークと簡単な打ち合わせの後、14:56から「ちちんぷいぷい」生放送。中国問題、消費税の問題などでお話をさせていただく。私の出番はキッチンのコーナーまでで16:40頃終了。

少しプロデューサーとお話し、新大阪駅へ。17:10発ののぞみで名古屋へ。18:00過ぎ着。その後、愛知県内に就職している長男と駅前で食事。今日は、尾張一宮泊。

明日は、朝から一宮市内の顧問先さんの会議。午後は経営研究会。今回は愛知県内のお客さまの工場見学。深夜に帰京の予定。

2012年9月23日 (日)

さいたま市で研修+懇親会*小宮

10:00からさいたま市大宮にあるお客さまで幹部研修。

3年前から、毎年約25名ずつの幹部養成塾を行ってきたが、今回で第3期生の1年間も終了。

子会社の社長、次いで私がお話した後、5班に分かれた受講生の方たちから、それぞれ会社の将来像や一人ずつの決意表明を行っていただく。他の班の方などから質問も結構たくさん出る。

最後に、社長たちから講評。その後、私から総括。今日で研修は最後だが、これからが本当のスタートとお話する。

私たちにとても良くしていただいた同社の会長さんが今月急逝された。会長も私も赤いネクタイを好きで、会長と生前そのことを話したことがあったが、社長から会長の形見分けに、会長が使っておられた赤いネクタイを2本いただく。とてもうれしい。

その後、社長や受講生らと近くで懇親会。19:45帰宅。

明日は、午後に大阪で毎日放送「ちちんぷいぷい」の生放送に出演。その後、名古屋に移動する予定。

2012年9月22日 (土)

大阪後継ゼミ最終日、京都で会議+懇親会、帰京*小宮

7:00から一部の後継ゼミ生と朝食。

9:00から大阪での後継ゼミ最終日。ケーススタディと講義。ケースを解くときも、常に原理原則に照らして考えることが大切。その後、プロモーションやメディア対応の講義。12:00終了。

後継ゼミ生の一部と当社スタッフとで会場となったホテル地下のレストランで軽い昼食。

阪急梅田駅まで徒歩で移動し、13:10発の河原町行き特急電車で京都へ。

東京で非常勤の監査役をしているお客さまが、年に一度営業所のあるところで会議と懇親会を開かれるので、そちらに参加。場所は烏丸御池近くのホテル。ちなみに昨年は札幌だった。15:00から会議開始。約1時間半。

会議終了後、懇親会まで少し時間があったので、鴨川あたりまで散歩。観光客が多い。学生時代を過ごした街なので懐かしいが、もう35年も前なので記憶があいまい。年月は恐ろしい。その後、ホテルに戻り、少し原稿書き。

18:00から懇親会。明日も朝から埼玉県の大宮で仕事なので、途中で退席させていただき、19:53京都駅発ののぞみで帰京。現在はのぞみの中。

明日は、大宮のお客さまで終日研修。通年で行った研修の最終回なので研修終了後懇親会の予定。

2012年9月21日 (金)

大阪での後継ゼミ2日目*小宮

7:00から後継ゼミ生で最近社長になった人と朝食。経営の話などをする。

朝食後、中津のホテルの近くを歩く。

9:00から大阪での後継ゼミの2日目。コンサルタント養成講座の第1期生で、大阪で事業をされている社長の講義から始まる。

その後、経済分析。さらに、昼食をはさんで問題解決手法の講義と演習。経営のケーススタディなど。原理原則を踏まえることが重要。

夕方からは、当社の会員さんで精神科医の先生に職場でのメンタルヘルスについて講義いただく。仲良くしている毎日放送のアナウンサーもあいさつに来てくれる。

18:00過ぎに終了。その後、近くのお好み焼き屋さんで今日の講師を交えての懇親会。精神科医のお兄さん(この方も精神科医)も懇親会に参加してくださる。20:45終了。

明日は正午まで後継ゼミ。その後、私は京都に移動し、非常勤の監査役をしている東京の会社の会議と懇親会に出席。この会社では年に一回、東京以外で事業所がある場所で会議と懇親会を開いている。深夜に帰宅の予定。

2012年9月20日 (木)

大阪で後継ゼミ*小宮

昨日は夜に講演があるなど結構きついスケジュールだったのと、この先当分休みがないので、今日は10時に出社。読売新聞の連載原稿3本送る。日経BPネットの原稿チェックなどして午前中過ごす。

12:00少し前に事務所を出て東京駅へ。

12:30発ののぞみで大阪へ。車中は途中からよく眠り、豊橋あたりから原稿書き。

15:30少し前に中津駅近くのホテルに一旦チェックインした後、16:30に小林製薬さんのミュージアムで後継ゼミ生たちと合流。彼らはそこに来る前に松下幸之助歴史館を見学していた。

小林製薬さんのミュージアムでレクチャーを受ける。勉強になる。1830終了。

場所を移動して、南森町の焼肉「火々」で講師を交えて後継ゼミ生たちと会食。このお店は、コンサルタント養成講座第1期の卒業生が経営している店なので、責任上よく会食に使わせてもらう。今日も親切にしてもらう。22:30過ぎにホテル帰着。

明日は、終日後継ゼミ。夜はお好み焼きで懇親会の予定。

2012年9月19日 (水)

来客5組、ランチ、都内で取締役会、経営基本講座で講義*小宮

朝、事務所で原稿のチェックなど。

9:00少し過ぎ、ディスカヴァー21の干場社長ご来社。新しい本の企画の打ち合わせ。この先出版する予定のいくつかの本について打ち合わせる。約1時間。

10:15顧問先さんの方3名ご来社。新企画について意見を求められる。約45分間。

11:00東銀時代の同期が来社。独立するとのこと。その後、彼と近くのファミレスでランチ。そばを食べる。

12:45に事務所を出て、歩いて半蔵門へ。

13:00から非常勤の取締役をしている会社での定例の取締役会。約1時間半。14:30終了。

14:45事務所に戻る。取材を受けた雑誌や連載原稿などのゲラチェック4本。

16:00出版社さんがご来社。新しい企画のご提案。約40分間。

17:00別の出版社さんがご来社。本の企画のご提案。約45分間。

社内で、軽く夕食を済ます。いただきもののマスカットを皆で分けて食べる。おいしかった。

19:00から経営基本講座の第1講で講義。経営という仕事とそれをできるようになるための実践的な方法をお話する。90分間。20:30終了。21:20過ぎ帰宅。

今日は今週、唯一1日中東京にいる日で、来客ややることが多く、少し時間コントロールが大変だったが、秘書がうまく取り仕切ってくれたのでなんとか乗り切れた。

明日は、少しゆっくり出勤した後、お昼ののぞみで大阪へ移動。後継ゼミ生たちと合流した後、夜は懇親会。今月の後継ゼミは2泊3日で大阪で開催される。今週、来週と土日もスケジュールが入っているので、体調管理に気を遣う必要大。

2012年9月18日 (火)

赤倉温泉、東京、富士市*小宮

朝、朝食を済ませた後、研修を行っている赤倉温泉の「きよし旅館」を出て、妙高高原駅へ。

9:12発の普通列車で長野駅へ。長野駅でお昼用におやきを買って10:08発のあさまに乗車。このあさまは、途中大宮にとまるだけで東京まで来る。11:30過ぎに東京駅着。JRと地下鉄で麹町へ。11:50過ぎに事務所に帰着。

少し事務処理をしようと思っていたら、秘書が東海道新幹線が岐阜羽島‐米原間での豪雨のためにダイヤが乱れていると教えてくれたので、予定より早く12:30過ぎに事務所を出て東京駅へ。

列車は動いていたが、ダイヤが結構乱れていたので、予定していたのと違う三島に止まるひかりに乗車。三島で結構待ってこだまに乗り換え14:30過ぎに新富士駅着。お客さまのお出迎えで富士市内の顧問先さんへ。

社長と少しお話した後、15:00から幹部の方向けに政治や経済のお話をする。約2時間。17:00少し前に終了。

少し遅れて到着した17:36新富士駅発のこだまで帰京。19:45帰宅。

明日は、今週で唯一1日東京にいる日なので、やることが多く、来客が6組、他に都内で取締役会。夜は経営基本講座の第1回目で講義をする予定。

2012年9月17日 (月)

赤倉温泉で経営合宿・小宮

10時40分東京駅発の長野新幹線あさまで長野へ。そこで信越線に乗り換えて妙高高原へ。さらに旅館の車で赤倉温泉へ。

今日からお客さまに来ていただいての二泊三日の合宿研修。早朝の山登りも行う予定。私は今日の部分を担当。

今日は経済のお話をした後、お客さま第一についてグループディスカッションと講義。その後懇親会。温泉に入って少しリラックス出来た。

明日は朝にこちらを出て東京経由、富士市の顧問先さんで定例の講演の予定。

2012年9月16日 (日)

休養、物書き、歩く*小宮

昨日は六本木ヒルズのJ-WAVEスタジオで生放送に23:00近くまで出て、私としては遅くまで起きていることになったので、今朝はゆっくり起きる。

午前中は、東洋経済さんから出す予定の『お客さま第一の会社の作り方』(仮題)の原稿の加筆修正。私の本業の直球ど真ん中の本。

昼食後もその続き。その後、しばし休養。

夕方、雨も上がったので近所を1時間ほど歩く。

夜、家族で駅の近くのファミレスで食事。今日まで八幡さまのお祭りなので神輿などが出て駅前は賑やか。

明日は、午前中の長野新幹線で長野へ。さらに上越線に乗り換え妙高高原へ。お客さまに集まっていただいての2泊3日の合宿研修の初日。私は初日を担当。

2012年9月15日 (土)

コンサルタント養成講座、J-WAVE「Make it 21」*小宮

10:00からコンサルタント養成講座の第9回目。

午前中と午後少しをかけて、マクロ経済についての分析を各人から報告していただく。大分、内容も充実してきている。

午後は、主に財務諸表の読み方について。私から説明をした後、実際の財務諸表分析をしてもらう。16:30終了。

一旦、帰宅。

これから家を出て、六本木ヒルズのFM局のJ-WAVEのスタジオへ行く。22:00からショーンKさんの「Make it 21」に生出演の予定。22:50過ぎまで出演の予定。

明日は、休養と物書き。

2012年9月14日 (金)

取締役会、取材、来客2組*小宮

朝、二番町の事務所で今日締め切りのPHPさんの雑誌「The 21」の原稿を書く。日経新聞の深読みの連載。

9:00少し前に事務所を出て、京橋にあるお客さまの定例取締役会。非常勤の役員を長くさせていただいている。11:30終了。その後、お弁当をいただく。

12:30帰社。本のサインなど事務処理を少し。

14:00から日経BPネットの取材。マクロ経済。約1時間。

15:00から来客と面談。約1時間。

今日の日経朝刊の「経済教室」に載った領土についての国際法上の考えを説明した明治大学教授の方の論文がとても勉強になったので、そのこととともに、尖閣、竹島に関する私の考え方や懸念をフェイスブックに書く。

17:00から来客と面談。約1時間。19:00ころ事務所を出る。

明日は、コンサルタント養成講座で終日講義。夜は22:00からFM局J-WAVEの「Make it 21」という番組に生出演の予定。

2012年9月13日 (木)

面談、毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

8:00から非常勤の取締役をしている会社の社長さんと当社の事務所で面談。彼とはもう31年以上の付き合いなので、いつもざっくばらんに話す。1時間。

9:00からお掃除と朝礼を済ませた後、少し事務処理をして、10:00少し前に事務所を出て羽田空港へ。空港で少し時間があったので、原稿チェック。

11:30発のJAL便で大阪へ。今日一緒にテレビに出る堀ちえみさんと機内で会う。12:40着。飛行機を降りて空港出口までちえみさんと歩きながら少し話す。

モノレールと阪急電車で梅田へ。紀伊国屋さんで少し本を眺めた後、13:30に毎日放送入り。メークと簡単な打ち合わせ後、14:56過ぎから「ちちんぷいぷい」生放送本番。

私の今日の出番は16:40頃までのキッチンのコーナーまで。このコーナーにEXILEのMAKIDAIさんと片岡愛之助さんが出る。二人とも格好良い。

出演終了後、伊丹空港に移動。少し時間があったので原稿書き。18:30発のJAL便で帰京。20:45帰宅。

明日は、午前中、非常勤の取締役をしている会社の定例取締役会。午後は、事務所で来客3組の予定。

2012年9月12日 (水)

取材、ごきげんクリニック、歯医者、来客*小宮

10:00から雑誌「サーカス」の取材。読書力について。単に情報や知識を得るだけでなく、難し目の本を読んで、論理的思考力を鍛えることが大切。知恵の時代なので、深くものを考えて知恵を出せるかどうかが決めてとなる。

午後、ごきげんクリニックでビタミン点滴。少し眠る。クリニックの窓から、今日は入道雲が見えた。残暑が厳しい。

一旦事務所に戻った後、歯医者さんへ行く。歯茎の治療と歯のクリーニング。いつものように親切にしていただく。

17:00から来客。経営のご相談。18:30過ぎに事務所を出て帰宅。夕食後は休養。

9月末までに仕上げないといけない本の原稿が3本あり、結構時間的にきついが、少し負荷がかかった方が時間のやりくりに工夫する。

明日は、朝から来客と会議。その後、午前中の飛行機で大阪へ。午後に毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送出演。日帰りの予定。

2012年9月11日 (火)

大阪で経営実践セミナー+懇親会、帰京*小宮

10:00からリッツカールトン大阪で経営実践セミナー。東京と同じテーマの「戦略立案」についてお話する。

目的と目標、戦略目標と数値目標などの違いを午前中はお話する。

午後からは、景気指標を使った経済分析についてまず話す。日本経済は踊り場から下降局面に向かっていることを鉱工業生産指数や製造業の稼働率指数、現金給与総額などの数字からお話する。金融安定化法終了予定にともなう与信管理についても話す。

その後、戦略立案の基本のお話の続き。外部環境分析ができるようになる方法などもお話する。

16:20終了。ホテル近くの居酒屋さんで懇親会。18:00少し前まで参加。

18:10新大阪駅発ののぞみで帰京。車中で日経BPネットの連載原稿の修正。21:15帰宅。

明日は、午前中、雑誌の取材。午後は来客1組。その間にごきげんクリニックと歯医者さんに行く予定。

2012年9月10日 (月)

社内会議、顧問先さんと面談+ランチ、取材、大阪へ移動、会食*小宮

当社では滅多に会議をしないが、今日は8:00から会議。たまに会議をするとみんなが考えていることが分かって良い。

10:00に顧問先の社長さんご来社。事業の状況のご報告を受ける。その後、会社の近くのファミレスで一緒に少し早いランチ。社長さんも私も5時台に朝食を食べているので、結構早くにおなかが空く。

12:30から毎ナビさんのウエッブサイトの取材。写真撮影を含め1時間半くらい。多い時には一日で2000万ページビューあるという。

14:45過ぎに事務所を出て東京駅へ。

15:30発ののぞみで大阪へ。新大阪に17:00少し過ぎ着。17:30前にホテルにチェックイン。

18:00過ぎから会食。

明日は10:00からリッツカールトン大阪で経営実践セミナー。終了後懇親会。その後、帰京の予定。

2012年9月 9日 (日)

物書き、買い物、歩く*小宮

午前中、雑誌原稿のチェック。結構ページ数があったが、ほぼ終了。

昼食後、家内と新宿の百貨店で買い物。滅多に百貨店でゆっくり買い物をしないので、結構新鮮。

夕方、自宅に戻り、近所を1時間ほど歩く。

夜、家族で駅前のフランス料理屋さんで食事。地元のレストランをできるだけ使わせてもらうようにしている。

明日は、朝から社内会議。その後、顧問先の社長さんと面談と昼食。午後は雑誌の取材の後、大阪へ移動し会食の予定。

2012年9月 8日 (土)

原稿チェック、散髪、歩く*小宮

ゆっくり寝た後、午前中、原稿チェック。ダイヤモンド社さんから出る予定の初心者向けの経済の本。結構時間がかかったが、最終章の6章までやっと終わる。

昼食後、散髪へ。今日の東京は蒸し暑いが、散髪屋さんの中はいつものように涼しくて、これもいつものようにゆったりとした音楽(バロック)がかかっているので、つい眠ってしまう。もう20年くらい毎月通っている。その間、他で散髪したことは一度もない。

帰宅後、休養。

夕方、1時間ほど近隣を歩く。気温は高いが、日暮れが早くなり、もう秋の気配。

明日は、午前中は原稿書き。午後は都心に買い物に行く予定。

2012年9月 7日 (金)

京都で面談+講演、帰京*小宮

いつもより少し早い7:20に二番町の事務所着。原稿チェックなど。

8:20に事務所を出て四ツ谷駅経由東京駅へ。

9:00発ののぞみで京都へ。途中、少し眠った後、原稿チェック。

11:20少し前に京都駅着。東海道線に乗り換えて向日町駅へ。

向日町の顧問先さんで、昼食をいただきながら社長と常務と定例の面談。今日は面談後幹部向けに講演をさせていただいたが、その前に少し時間があったので、印刷工場を見学させていただく。最新鋭の機械が入っており、データチェック、自動化された版作りや印刷の現場を見せていただく。

15:00から幹部社員さん向けに講演。テレビ会議システムで札幌、高崎、東京など各地の拠点にも配信。90分間。経営やリーダーシップ、生き方などのお話をする。皆さん熱心。16:30終了。少しお茶を飲んだ後、向日町経由で京都駅へ。東海道線に乗ってすぐに雷雨となる。

17:26京都駅発ののぞみで帰京。20:15帰宅。

明日はお休み。少しゆっくりしながら原稿書きと原稿チェックの予定。来週、毎日放送「ちちんぷいぷい」に出るので、散髪にも行きたい。

2012年9月 6日 (木)

第4回経営実践セミナー*小宮

10:00から恵比寿のウエスティン東京で今年4回目の経営実践セミナーを開催。今日のテーマは「戦略立案」。約170名のお客さまが出席。

ピーター・ドラッカーが「事業の定義は目的からスタートしなければならない」と言い、松下幸之助さんも事業を行うには「経営理念の確立がまず第一」とおっしゃっているように、事業をなんのために行うかという「目的」(=ビジョン)を明確にすることが戦略立案においても大切。

それをベースに「目標」に落とし込むが、「目標」はドラッカーが言うように「マーケティングの目標」から考えなければ、本当のお客さま第一ではない。数字から目標を作るのは「数字第一主義」。

戦略立案手法を学ぶだけなら本に書いてあるが、大切なのは、経営者としての確固とした信念をもってそれを戦略に落とし込むこと。人間もそうだが、信念なしに理屈ばかり言っていてもだれもついてこない。

これらのことを説明した上で、グアムの経営計画立案のセミナーで使っているシートを使って、戦略の立て方の具体的手順を説明。

セミナーは16:15終了。その後、近くで懇親会。19:00少し前に帰宅。休養。

明日は、午後に京都の顧問先さんで社長、常務と面談した後、従業員さん向けに講演。その後、帰京の予定。

2012年9月 5日 (水)

面談、海上自衛隊幹部学校+懇親会*小宮

朝、帝国ホテルで面談。

9:30過ぎに事務所に戻り、以前書いた雑誌原稿のチェックなど。

スタッフと昼食後、事務所を出て恵比寿へ。

13:40海上自衛隊幹部学校に到着。今日は、当社の顧問先さんや会員さん50名強をお連れして海上自衛隊幹部学校を訪問。

最初に学校長とごあいさつ。

その後、「指揮官の意思決定」についてと「図上演習」に関して講義を受ける。17:20終了。

敷地内の別の場所に移動して、自衛隊の方たちと懇親会。私は1月に当社のセミナーでお話をしていただいた1等海佐の方と話が弾む。南極の氷を出していただくなど、海上自衛隊の方たちには気を遣っていただいた。ご参加の皆さんも満足された様子。20:00時少し前に帰宅。

明日は、恵比寿のウエスティン東京で当社主催の実践セミナーで講義。テーマは「戦略立案」。セミナー終了後、懇親会に参加の予定。

2012年9月 4日 (火)

熊本で顧問先さんの会議、帰京*小宮

顧問先さんの会社へ行く途中のアーケード街で、結構ユニークなマネキン人形を見つけた。祭りの衣装を着けた大笑いしているマネキン。(写真と解説は私のフェイスブックにあります。写真が重くて残念ながらこのブログには載らない。)ユニークなものが結構好き。

10:00から顧問先さんの幹部会議。昼食をはさんで17:00頃まで参加。最後に、気づいたことを少し話す。お客さまを大切にして急拡大している顧問先さんなので、こちらもやりがいがある。

社長さんに熊本空港まで送っていただく。

18:35発のJAL便で帰京。21:15帰宅。

明日は、朝、外でミーティング。午後は、当社のお客さまたち約50人と海上自衛隊幹部学校を訪問の予定。

2012年9月 3日 (月)

取材、熊本へ移動+会食*小宮

朝、事務所で原稿の整理など。

9:00からいつもどおり全員でお掃除。私はトイレ掃除。9:15からこれもいつもどおり朝礼。

10:00から日経BPネットの取材。マクロ経済について。フェイスブックにも書いたが、今週の焦点は7日発表の米国の雇用統計。数字によってはQE3(量的緩和第3弾)をやるか、オバマ大統領が再選されるかに少なからず影響を与える可能性がある。日本の選挙についても少しお話する。

スタッフと昼ごはん。

14:00少し前に事務所を出て羽田空港へ。14:40着。羽田空港は普段より空いている感じ。

15:15発のANA便で熊本へ。16:50熊本空港着。お客さまのお出迎えいただき市内のいつものホテルへ。

19:00から社長さんと二人で会食。私が考えていることを結構じっくり話す。

明日は、朝から、顧問先さんの会議。夜に帰京の予定。

2012年9月 2日 (日)

物書き、歩く*小宮

午前中、経済本の原稿チェックと追加の原稿書き。

昼食後も続きを少し。その後、休養。

夕方、雨の合間を縫って近所を歩く。途中、少し雨に降られ、木の下で雨宿り。じっとしているのもなんとなく落ち着いて良い気分。今日は湿度は高いが、歩いていても大分涼しい。

夜、近所のそば屋さんで家族で食事。

明日は、午前中、日経BPネットさんのインタビュー。午後は熊本に移動する予定。

2012年9月 1日 (土)

尾張一宮で人間ドック、帰京*小宮

顧問先さんの病院で、昨日からの人間ドックの続き。

今日のスケジュールは比較的楽。検査項目が済んだ後は、結果の講評を受けるまで、部屋でゆっくり。かなりリラックスできて良かった。

昼前に、ドクターからの講評。丁寧に説明をしていただく。大きな問題なくほっとする。

お昼ご飯を病院でいただいた後、尾張一宮駅からJR快速で名古屋駅まで移動し、13:53発ののぞみで帰京。16:30過ぎに帰宅。

雨が上がったので、夕方、近所を1時間ほど歩く。気温が少し下がり、秋の気配。今日から9月。

明日は、お休み。原稿チェックの予定。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31