小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

名古屋、大阪+懇親会、会食*小宮

朝、会社に少し寄った後、8:25に事務所を出て東京駅へ。

9:00発ののぞみに乗車。当初は京都のお客さまを定期訪問する予定だったが、プライベートで急な用事ができて、予定を変えて名古屋で下車。昼過ぎまで愛知県内で過ごす。

14:35名古屋駅発ののぞみで大阪へ。新大阪で在来線に乗り換え、15:40過ぎに大阪駅へ。そこから、歩いて講演会場のウエスティン大阪へ。16時少し前着。

主催者の方としばらく面談。今日の主催者さんは大阪の地銀さん。頭取らとお話する。

16:30から主催者の銀行さんのお客さま相手に講演。テーマは環境変化に勝ち残る企業経営。90分間。18:00終了。皆さん熱心で話しやすかった。18:00から懇親会。約1時間。

懇親会終了後、宿泊予定のウエスティン近くのホテルまで歩いて行ってチェックイン。チェックイン後、すぐにウエスティンに戻る。

19:30からウエスティンのレストランで会食。毎日放送のちちんぷいぷいの料理のコーナーでお世話になっている王先生の食事を毎日放送のスタッフたちと一緒に愉しむ。とてもおいしく楽しかった。

明日は、朝の飛行機で熊本に移動し、熊本のお客さまで企業研修。夜に帰京の予定。

2012年10月30日 (火)

横浜で終日企業研修*小宮

9:00から横浜の顧問先さんで企業研修。このお客さまでは、もう10年間くらいこの時期から5回にわたって従業員さん向けの企業研修をさせてもらっている。

130人ほどの従業員さんを5組に分けて同じ研修をしているが、私が全従業員さんを研修しているのはこの会社だけ。

主に、お客さま第一についての研修をしているが、この10年間で離職率が格段に下がった。本当のお客さま第一を実践すると、離職率が下がるだけでなく、もちろん業績も上がる。こちらの顧問先さんも売上高、利益ともに過去最高を記録している。お客さま第一を儲ける手段とするのではなく(それなら「儲け第一」)、本当に目的にした会社が、業績も良いし、従業員さんも幸せになれると私は信じている。

18:00に終了。その後、懇親会。21:10帰宅。

明日は、京都の顧問先さんを訪問した後、大阪で講演。その後、その講演会の懇親会と、さらにその後テレビ局の人たちと食事をする予定。大阪泊。

2012年10月29日 (月)

水戸で講演+ランチ、来客二組+会食*小宮

朝、事務所に寄った後、8:25に事務所を出て上野駅へ。

9:00発のスーパーひたちで水戸へ。10:15着。タクシーでお客さまへ。

このお客さまでは半年に一度、経済などの時事的な話と少し経営的な話をおりまぜて幹部向けに講演をさせていただいている。10:40から12:10まで90分間話す。

その後、社長らと近くのレストランでランチ。常陸牛のハンバーグをごちそうになったがとてもおいしかった。店の雰囲気も良かった。

13:52水戸駅発のフレッシュひたちで帰京。15:40事務所着。

16:00から日経BPネットのマクロ経済の取材。

17:00にディスカヴァーの干場社長ご来社。打ち合わせの後、近くのうなぎ屋で食事。

明日は終日横浜の顧問先さんで企業研修。終了後会食の予定。

2012年10月28日 (日)

休養、物書き、歩く*小宮

午前中、連載原稿を少し書く。

昼、帰省している息子と家内とで駅前の回転寿司屋。1年ほど前にできた店だが、おいしくて安い。結構食べる。

午後、休養。

夕方、近所を1時間ほど歩く。途中から雨になったが、帽子をかぶっていたので雨に降られた感じはほとんどしなかった。

明日は、午前中、水戸のお客さまで社員さん向けに講演。半年に一度訪問している。午後は事務所に戻った後、来客2組。夜は会食の予定。今週も結構移動が多い。水戸以外に、横浜、京都、大阪、熊本に行く予定。

2012年10月27日 (土)

仙台の日経新聞セミナーで講演*小宮

朝、少しゆっくり。

10:45過ぎに自宅を出て東京駅へ。

11:56東京駅発のはやてで仙台へ。

少し到着が遅れて13:40過ぎに仙台着。仙台駅前は人が多かった。

仙台駅近くのセミナー会場へ13:45過ぎに到着。日本経済新聞社さん主催の日経新聞の読み方セミナーで講演。14:20頃から80分間、日経新聞を読むポイントや月曜日の景気指標を使っての日本経済の現状を説明。約220名ご参加。15:40終了。その後、サイン会を行う。16:00少し過ぎにサイン会終了。

16:26仙台発のはやてで帰京。18:08東京駅着。

そのまま、最寄駅まで電車で移動し、駅前のフランス料理屋さんで家族で食事。このところこのお店に行く機会が多いが、実は、明日閉店の予定。長い間毎月のように通ったお店が閉店になるのは本当に残念で寂しい。地方に就職している長男も参加。

明日は、お休み。少し連載原稿を書く予定。

2012年10月26日 (金)

箱根でリフレッシュ*小宮

今日は、朝早いロマンスカーで親しいお客さまたちと箱根へ。

夕方まで箱根で過ごす。仙石原のすすき原は多くの人出でにぎわっていた。お天気も良く、穏やかな日差しの中、ゆっくり過ごせた。紅葉の見ごろはもう少し先。

夕方のロマンスカーで帰京。

明日は、午前中の新幹線で仙台へ。午後に、仙台駅前で日本経済新聞社さん主催の日経新聞の読み方の講習会で講演。講演終了後、帰京の予定。

2012年10月25日 (木)

宝塚で講演*小宮

7:00二番町の事務所に出勤。事務処理など少し。

7:55に事務所を出て東京駅へ。途中、地下鉄が少し遅れて結構ぎりぎりで8:20発ののぞみに乗る。車中で、日経新聞夕刊の連載原稿を2本書き、編集者に送る。その後、結構眠る。

10:58新大阪駅着。在来線に乗り換えて宝塚へ。秘書からメールが来て、今日締め切りの日経BPネットの連載原稿のチェックが送られていないとのこと。途中までチェックしていたのを送るのを忘れていた。在来線の電車の中で、原稿のチェックを終えて、こちらも編集者に送る。秘書のおかげで助かる。

宝塚駅で阪急今津線に乗り換えて宝塚南口へ。宝塚歌劇団の劇場の隣にある宝塚ホテルが今日の講演会場。メガバンクのお客さまの若手経営者を集めた勉強会。

12:00過ぎから主催者の役員さんたちと昼食。

13:00から講演。途中一度休憩をはさんで16:00まで。テーマは経営と正しい考え方。皆さん熱心。質疑応答を含めて16:00に終了。その後、少し名刺交換。

ご参加者の一人の方が、ご親切に伊丹空港まで車で送ってくださる。

17:25発のJAL便で帰京。19:30帰宅。

2012年10月24日 (水)

大宮の企業研修で講演、ラジオ日本収録、歯医者、経営研究会+懇親会*小宮

少し厳しめのスケジュールが続く。こういう時は早起きに限る。

7:00過ぎに二番町の事務所に出社し、事務処理。7:50に事務所を出て、池袋経由で大宮へ。

9:00に大宮のお客さま着。企業研修に参加。9:10からお客さまの幹部講話。それに続き9:20ころから私の講演。よく研修をさせていただくお客さまの入社4年目の方たちへの講演。生き方や仕事の仕方、発見力、目標設定などの小さなコツをお話する。皆さん熱心で話しやすかった。11:00少し過ぎに終了。

大宮駅の駅中で昼ごはんにうどんを食べる。900円は高いと思った。駅中だからか。

12:30に事務所に戻る。秘書から、今日締め切りの原稿チェックが1本あることを知らされ、必死でチェック。途中までチェックしてあったが、少し枚数があり、締め切りがもう少し先だと私が勝手に勘違いしていたもの。秘書のおかげで、助かる。適当にチェックすることはやりたくないので、急いでいても結構念入りに見る。

13:20ころからラジオ日本の収録。私の本の『「人物力」養成講座』に関して。途中、歯医者さんのアポで20分間ほど抜けさせてもらう。

ラジオの収録が14:40ころまで続く。その後、原稿チェック。何とか終わる。

15:00から経営研究会。親しい経営者のお客さまに集まっていただき、実際の経営の問題点などを皆で検討するもの。今回以降、日経新聞を読んで、毎日メモしてもらうことに。

17:50終了。そのまま銀座一丁目に移動して懇親会。このところご縁のある銀座アスターさんで。とてもおいしかった。ご参加の皆さんも大喜び。

明日は、兵庫県内で銀行さん関係のセミナーで講演。日帰りの予定。

2012年10月23日 (火)

大阪で取締役会、名古屋で理事会、帰京*小宮

10:30から大阪で非常勤の取締役をしているお客さまの定例取締役会。この会社はMBO(マネジメントバイアウト)を行い10月1日から非上場となったが、上場をやめて最初の取締役会。12:00ころまで。その後、昼食をいただき、新大阪まで送っていただく。

13:17新大阪駅発ののぞみで名古屋へ。14:08分着。地下鉄に乗り換え、名古屋市内の顧問先さんへ。理事長たちと少しお話した後、14:40少し前から理事会。15:50終了。

名古屋駅まで移動し、16:20発ののぞみで帰京。19:00少し前に帰宅。夕食後、休養。

明日は、午前中、大宮のお客さまで若手社員向けに講演。午後は来客と歯医者さんの後、経営研究会。経営研究会終了後は懇親会の予定。

2012年10月22日 (月)

来客、毎日放送「ちちんぷいぷい」、同窓生のお店*小宮

8:30から来客。以前、とてもお世話になったお客さまがご相談に。約50分間。

10:00少し前に事務所を出て羽田空港へ。11:00少し前着。

11:30発のJAL便で伊丹空港へ。飛行機の離陸が混雑のため少し遅れ12:45伊丹空港着。

モノレールと阪急電車で梅田へ。いつものように紀伊國屋書店さんを少しのぞいて毎日放送に13:30着。メークをし、ディレクター、プロデューサーと軽く打ち合わせ。

14:56ころから「ちちんぷいぷい」本番。桂ざこばさん、なるみさん、たむけんさん、ラグビーの大畑さん、石田英司さん、MC西靖アナ、上田悦子アナら。昨日まで淡路島でたむけんさんが主宰していたイベントの話が多かった。私は経済の話などでコメント。

私の出番はキッチンのコーナーまでで16:40頃まで。今日も勉強になったし楽しかった。

一旦、ホテルにチェックイン後、天王寺へ。高校の同窓生が、同窓生のためにやっている飲み屋さんへ。先輩や同級生と話ができて楽しかった。

明日は、午前中、大阪で非常勤の役員をさせていただいている会社の定例取締役会。午後は、名古屋の顧問先さんの理事会に出席。その後、帰京の予定。

2012年10月21日 (日)

休養、物書き、歩く*小宮

久しぶりの休みなのでゆっくり起きる。とてもよく寝た感じがした。

午前中、原稿のチェック。良く寝たせいかすごくはかどる。

午後もしばらくその続き。

体調が良くなり、写真や資料整理などの事務処理がよく進む。少し庭の手入れもする。その後、休養。

夕方、近所を1時間ほど歩く。

夜、駅前のフランス料理屋さんで食事。このところこのフランス料理屋さんに普段よりよく行くが、これには理由がある。近いうちに説明したい。

明日は、朝から来客ひと組。その後、午前中のフライトで大阪へ。午後は、毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送出演。大阪泊の予定。

2012年10月20日 (土)

来客、コンサルタント養成講座*小宮

9:30来客。コンサルタント養成講座の卒業生でコンサルタントをされている方。約20分間。

10:00からコンサルタント養成講座の12回目。

午前中は、各人から経済分析の発表。だんだん深く物事を見て、それを発表できるようになっていると思う。次のステップは仮説を立ててそれを検証していくこと。

午後は、経営計画の策定について。通常、経営計画策定というと、戦略策定や、さらには数値計画の策定を思い浮かべるかもしれないが、ビジョンや理念、基本方針、将来構想などの経営者の「思い」や「考え」を伝えることも重要であることを説明する。

その後、外部環境分析や内部環境分析に関して、私たちが普段利用しているシート類を使って説明。16:10過ぎに終了。少し事務処理をして事務所を出る。

家の近くの散髪屋さんで散髪をして19:00に帰宅。夕食後休養。

明日は、久しぶりの休みなので、ゆっくりしながら原稿をチェックする予定。年末までに出版予定の本が数冊あり、少しスケジュールがきつい。

2012年10月19日 (金)

大阪で早朝勉強会、大宮でお別れ会、熱海で講演*小宮

昨夜遅く、今日の移動のチェックをしていたら当初のスケジュールでは具合が悪いことに気付く。深夜に大阪駅へ行ったところ、みどりの窓口がすでに閉まっていた。23時までとのこと。

普段より少し早起きし、ホテルから歩いて5:40に大阪駅のみどりの窓口へ。切符を変更してもらう。

8:00からリッツカールトン大阪で会員さん向けの早朝勉強会で講演。今日のテーマは、今朝の日経新聞を読むこと。1時間弱。

速攻でホテルを出て、大阪駅を9:10過ぎの電車で新大阪駅へ。

9:27発ののぞみで東京へ。車中で少し眠る。その後、原稿のチェック。12:03着。秘書にホームで待っていてもらい、荷物の一部を渡す。

12:12東京駅発のMaxときで大宮へ。12:40少し前に大宮駅着。

駅近くのホテルで、私の創業のころからとてもお世話になったサイサンの川本会長のお別れ会。ゆかりの品々の展示の中に線をたくさん引いた私の本が2冊置かれておりとても有難かった。

13:19大宮駅発のやまびこで東京駅へ。13:40過ぎ着。13:56発のこだまに乗り換え熱海へ。

14:45熱海駅着。駅からすぐのホテルへ歩いて移動。途中で道が分からなくなり、秘書に電話してネットで地図を見てもらい15:00少し前着。

15:20からある団体のご依頼での集まりで講演。リーダーシップなどについて。90分間講演の後、質疑応答と皆さんと写真撮影。皆さん熱心でよかった。17:10過ぎに終了。

17:28熱海駅発のこだまで帰京。19:00帰宅。

明日は、朝から来客ひと組。その後、コンサルタント養成講座で終日講義の予定。

2012年10月18日 (木)

大阪で企業研修*小宮

今朝は少しゆっくり起きる。

ホテルで朝食を済ませた後、10:00にホテルを出て歩いてお客さまへ。

10:30からお客さまの中堅幹部研修。こちらのお客さまでは東京でも同様の研修をやらせていただいているが、大阪では初めて。リーダーシップ、マーケティング、経営の基本的な考え方をお話する。グループディスカッション、その発表なども行い17:30過ぎに終了。いずれにしても正しい考え方を持つことがリーダーとしてとても大切。

18:00過ぎより、私のコンサルタント養成講座の卒業生が経営している南森町の火々という焼肉屋さんでスタッフの方たちと懇親会。毎日放送の上泉雄一アナが参加してくれる。20:30過ぎに終了。

明日は、リッツカールトン大阪でのその日の日経朝刊を読む早朝勉強会で解説の後、さいたま市まで移動し、とてもお世話になったお客さまの会長のお別れ会に参列。その後、熱海で講演し帰京の予定。

2012年10月17日 (水)

広島で講演、大阪へ移動*小宮

事務所に少し寄った後、東京駅に移動し8:30発ののぞみで広島へ。広島へは約4時間かかる。車中で睡眠をとった後、原稿チェック2件とメール返答など。4時間あれば結構休めるし、仕事もできる。

12:30過ぎに広島駅着。広島は大雨。タクシーで県庁近くの講演会場に。ホテル隣接の商業施設の11階で講演。13:30から企業のお客さま向けに経営のお話を90分間。お客さまが熱心でとても話しやすかった。15:00終了。

15:47広島駅発ののぞみで新大阪へ。17:15着。

17:45ホテルにチェックイン。ホテル近くで軽い食事をして、その後は休養。少し疲れがあるので、今日は早く寝ることに。

明日は、大阪で終日企業研修。夜は会食の予定。

2012年10月16日 (火)

尾張一宮で会議、帰京、来客2組、丸の内で講演*小宮

7:30から一宮の顧問先さんの経営会議。9:20くらいまで。

JR尾張一宮駅経由名古屋駅から10:03発ののぞみで帰京。時差ボケが少し残っており、結構うとうとする。雑誌の取材アンケートに記入しメールで送り返す。

12:15二番町の事務所に帰着。

13:30と14:20にそれぞれ来客。

15:00に事務所を出て地下鉄で大手町へ。15:30から丸ビル8Fのセミナールームで講演。経済について90分間。17:00少し過ぎに終了。

丸ビル裏の丸の内仲通りのイルミネーションがきれい。(丸の内仲通と午前中通った一宮商店街の様子は私のフェイスブックページにアップ。1M以上の少し重い写真はこのブログには載せられない。)

明日は、朝の新幹線で広島に移動。午後に広島で講演の後、大阪に移動する予定。

2012年10月15日 (月)

取締役会、来客2組、ごきげんクリニック+打ち合わせ、尾張一宮に移動*小宮

朝、事務所に1週間ぶりに出勤。少し事務処理。

9:00少し前に事務所を出て京橋にあるお客さまの取締役会。非常勤の取締役をしている。時差ボケが少しある。9:30から休憩をはさみ12:00少し前まで。お弁当をいただく。

事務所に戻り、13:15と14:00にそれぞれ来客。

15:00過ぎに事務所を出て歩いて三番町ごきげんクリニックへ。ビタミン点滴と今日は血液検査。点滴を受けながらディスカヴァー21の干場社長と新しい本についての打ち合わせ。17:00少し過ぎに終了。

地下鉄で東京駅まで移動し、デパ地下でお弁当(サンドイッチ)を買って18:00発ののぞみに乗る。

20:00過ぎに尾張一宮のいつもの駅前のホテルに到着。

明日は、朝から顧問先さんの経営会議。会議終了後東京に戻り、来客1組。その後、丸の内で講演の予定。今週はほとんど出張なので、体調管理に注意が必要。

2012年10月14日 (日)

自衛隊観艦式*小宮

6:00少し前に家を出て、7:30に横浜大桟橋から護衛艦ひゅうがに乗船。

一路、観艦式が行われる相模湾沖に向かう。

お天気が予報より悪く、風が強い上に途中から少し雨が降る。

甲板で大学時代の友人に偶然会う。

オリンピックでメダルを取った自衛官たちがあいさつ。

12:00から観艦式。日本の護衛艦だけでなく、同盟国であるオーストラリア、シンガポール、米国の艦船も参加。

その後、訓練の様子や首相の訓示など。

17:00過ぎ、横浜港に戻る。たまたま艦内で知り合った方が、ご親切に自宅まで車で送ってくださる。

明日は、午前中は都内で取締役会。午後は、来客1組の後、ごきげんクリニックでビタミン点滴を受けながらディスカヴァーさんと打ち合わせ。夜に名古屋に移動する予定。

2012年10月13日 (土)

米国から帰国*小宮

7日からの米国視察ツアーから帰国。

ニューヨークは5年ぶりだったが、これまで危ないと言われた地域の再開発が進み、そこに市民や観光客が集まるなど、良い循環が出来上がっている。ウエストサイドの商業施設なども見学したが、多くの観光客や訪問者でにぎわっていた。もともとは工場があったところだという。

視察をアレンジしてくれたガイドさんから「ニューヨークでは危ないと言われるところがどんどん減っている」と言われて、都市開発の重要性を感じた。ハーレムの開発も始まるとのこと。

13:15JFK空港発のJAL005便で帰国。この便は、26年前に留学から帰った時、東銀時代の出張、独立してからの出張などで何度か乗った思い出の多い便。

日本時間16:15成田空港着。19:30帰宅。

明日は、朝に横浜港から自衛艦ひゅうがに乗船し、自衛隊の観艦式を視察する予定。

2012年10月12日 (金)

ワールドトレードセンター*小宮

今日は、朝から9.11テロの被害にあったワールドトレードセンターを訪問。

ツインタワーの跡は水を貯めたモニュメントになっておりその周りには犠牲になられた方たちの名前が刻まれていた。日本人の方の名前もあった。多くの訪問者がいたが、入るのには各人の名前が入った入場券を数カ所でチェックするなど、結構厳しいセキュリティチェックがあった。周りではビルの再建が進んでいた。

その後は、市内観光など。

明日は帰国。

2012年10月11日 (木)

ハノーバー発、マーク・トゥエイン博物館、ニューヨークで講義*小宮

タック経営大学院の食堂で朝食を採った後、8:30にハノーバーをバスでたつ。

11:45コネティカット州ハートフォードにある。マーク・トゥエイン博物館に到着。見学する。「トム・ソーヤの冒険」などを表した作家だが、1880年ころの生活様式がよく分かる。

ニューヨーク市に移動しホテルチェックイン。途中からの渋滞で到着遅れる。

17:45から長くこちらに住んでいる私の友人が務めるベルリッツで、彼から説明を受ける。皆さん熱心。

彼も参加して、レキシントン街の中華屋さんで会食。21:00少し前に解散。

明日は、ニューヨーク市内観光。

2012年10月10日 (水)

タック経営大学院を見学*小宮

7:45から朝食を採りながら経営大学院の説明を数名のスタッフから順次受ける。

その後、全員で経営大学院とダートマス大学全体の見学。教室などのほか、図書館、美術館なども見学。ハノーバーの街も少し歩く。紅葉がきれい。

12:00からランチセッションとして大統領の経済諮問委員会に参加していた教授から世界経済の動向の説明を受ける。

13:00から学長を表敬本問。

その後、バスでバーモント州のウッドストックへ向かう。途中、私の留学時に住んでいた家族用の寮のあったところに寄ってもらう。建物は建て替わっていたが、そのあたりの雰囲気は残っており26年前を懐かしく思った。

ウッドストックの街で農場を見学した後、少し買い物。バーモント州内で夕食を採る。タックのスタッフや日本人留学生も参加。

明日は朝からバスでニューヨークへ移動。夕方からこちらの企業で働く私の友人からニューヨーク事情などのレクチャーを受ける予定。

2012年10月 9日 (火)

ボストン観光、ニューハンプシャー州ハノーバーへ移動、会食*小宮

午前中、ボストンの旧跡やクインシーマーケットなどを見学。昼食を歴史あるユニオン・オイスターハウスで食べる。幸運なことに、ケネディー大統領が好んで座ったという座席で食事ができる。

その後、バスで3時間ほどかけニューハンプシャー州ハノーバーに移動。26年前に卒業したダートマス大学タック経営大学院のエクゼクティブ用宿舎にチェックイン。宿舎の窓から見える紅葉がきれい。

夜、日本人留学生たちや学校スタッフとハノーバーの街で会食。

明日は、学校を訪問。学校の説明や講義などを受ける予定。

2012年10月 8日 (月)

成田からボストンへ、ボストン泊*小宮

毎年定例のお客さまとの海外視察ツアー第一日。

成田空港を11:30に出るボストン直行便に乗る。新しい787型機。追い風が強く、予定より早い現地時間10:40過ぎに到着。約11時間のフライト。ボストンの外気温は12度とのこと。お天気は曇り。

通関後、一旦ホテルに荷物を置いた後、ホテルから歩いてボストン美術館訪問。その後、夕方からプルデンシャルタワーの下に広がるショッピングモールを歩いた後、プルデンシャルタワーの最上階のレストランで食事。

明日は、午前中と昼食をボストン市内ですごし、その後、バスでニューハンプシャー州ハノーバーに向かう予定。

2012年10月 6日 (土)

物書き、歩く*小宮

ゆっくり寝た後、午前中、物書き。読売新聞の「小宮一慶の仕事力入門」の連載が、9月末でちょうど半分を終えたところ。10月分はほぼ原稿を差し上げてあるが、その後の項目案を立てる。前半の26回分とだぶらないように、項目を決めるのは結構大変だが、残り分の項目案を決める。本の企画を立てたり、連載の項目案を考えるのは結構好き。

続きで、連載原稿を3本書く。大学3年生の就活がそろそろ始まるが、そのタイミングに会うような話題を立てた項目案の中から3本選んで書く。各600字程度。

午後、休養と明日からの米国出張の荷物づくり。今回は家内も一緒なので、荷物づくりはほとんどやってもらう。

夕方、近所を1時間ほど歩く。

夜、駅前のフランス料理屋さんで食事。

2012年10月 5日 (金)

毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

明後日からお客さまたちと米国視察ツアーに出かけるので、朝、事務所で事務処理など。

10:00に事務所を出て、羽田空港へ。

11:30発のJAL便で伊丹空港へ。少し遅れて12:50着。いつものように、モノレールと阪急電車で梅田へ。これもいつものように書店の紀伊国屋さんをのぞきながら、茶屋町にある毎日放送へ。13:40着。イベントがあるようで、入り口付近は結構大きな模様替えをしていた。入り口が分からず迷っていたら、顔見知りの人が教えてくれた。

簡単な打ち合わせとメークをして14:56から「ちちんぷいぷい」生放送。ピーコさん、ハイヒールさん、桂吉弥さん、石田英司さん、MC西さん、前田アナ、栗栖アナら。

私の出番は、キッチンのコーナーまで。今日は、冒頭でコンビニのおでんの話題が出て、おでんを少し食べ、キッチンで欧風カレーが出てそれも完食したので、結構お腹一杯。キッチンのコーナーで出てくる食べ物はいつも結構おいしい。

17:00過ぎに毎日放送を出て、伊丹空港へ。空港で少し時間をつぶして、18:30のJAL便で帰京。帰りは予定より早く着く。20:30帰宅。

明日は、休養しながら、原稿書きと米国出張の準備。

2012年10月 4日 (木)

来客2組、オフィスで過ごす*小宮

朝、事務所で原稿のチェック。

今日は午後から企業研修の予定だったが、少し前に取りやめが決まったため、午前中と午後にそれぞれ来客1組ずつの対応のみとなった。

日経BPネットの連載原稿のチェック。雑誌「The 21」の連載原稿書き、来週発信予定のメルマガの原稿書き、本の企画1本など、結構仕事がはかどる。その間に、今日発売の「小宮一慶のビジネスマン手帳 2013」にも少しサイン。

次の日曜日からの米国行きの書類を受け取る。

18:00少し前に事務所を出て帰宅。夕食後休養。

明日は、事務所に少しいた後、午前中の飛行機で大阪へ。午後は毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送出演。日帰りの予定。

2012年10月 3日 (水)

早朝勉強会、来客、ランチ、基本講座+懇親会*小宮

朝、事務所で原稿整理など。

8:00から早朝勉強会で講義。テーマは、今朝の日経朝刊を読むこと。30名ほどのご参加者に前もって今朝の日経新聞を読んでおいていただき、私が、記事と月曜日の景気指標を使って、記事を解説した。さまざまなことを関連付けて読むことが大切。9:00まで。

その後、お掃除と朝礼。

10:00から来客。出版社さん。担当交代のごあいさつなど。

11:00に事務所を出て、東京タワー近くの料理屋さんへ。11:40から知人とそのご紹介の方と3人で会食。ご紹介いただいた方が、バイタリティのある女性でこちらがとても勉強になった。結構ゆっくりお話したので14:00頃まで。

車で事務所まで送っていただく。

その後、本の企画を考えたり、少し事務処理。

19:00から経営基本講座の第3講で講義。マクロ経済の分析や環境分析について。20:30まで。今日はその後、セミナールームで簡単な懇親会。にぎやかで良かった。私は、21:10過ぎに退席させていただく。電車の接続が悪く。22:10過ぎに帰宅。

明日は、来客が1組の予定。

2012年10月 2日 (火)

取材2件、来客3組、歯医者さん、赤ひげ堂*小宮

朝から事務所で原稿チェック。昨日、今日で2冊分の原稿チェックが終わりひと段落。東洋経済さんとPHPさんから年末までには出版される予定。

東洋経済さんの本は『お客さま第一の会社のつくり方』(仮タイトル)、PHPさんの本は『早起き仕事術』(仮タイトル)。この本以外に、年末までにはダイヤモンド社さんから初心者向けの経済の本、日経BP社さんからは『ハニカム式』のワークブックで1年間書き込めるものを出版する予定。ディスカヴァーさんからは『小宮一慶のビジネスマン手帳 2013』が明後日発売予定。ディスカヴァーさんからはもう一冊年内に出るかもしれない。

9:30から日経BPネットの取材。マクロ経済。企業の戦略などのお話もする。

11:00から歯医者さん。歯茎の調子が万全でないので継続的に治療を受けている。

近くまで来られたということで親しいお客さまがご夫婦でご来社。ごあいさつをする。

スタッフと昼食。

13:00、14:00それぞれ来客。

15:00から日経新聞社さん関係の取材と写真撮影。読書について。約1時間。

取材終了後、会社を出て代々木の赤ひげ堂へ。鍼とマッサージ。19:30帰宅。

明日は、8:00から当社のセミナールームでの会員さん向けの早朝勉強会で講演。当日の日経新聞朝刊を読み解くのがテーマ。9:00まで。その後、来客1件。芝公園近くでランチ。夜は経営基本講座で講義と懇親会の予定。

2012年10月 1日 (月)

来客2組、丸の内で講義、会食*小宮

朝、事務所で原稿チェック。結構進む。

10:30に日経BP社の書籍の編集者と「ハニカム式日経新聞1週間ワークブック」を一緒に書いた門出さんご来社。11月に1年分使えるワークブックを出す予定でその打ち合わせ。

スタッフと昼食を採る。

13:00に事務所を出て大手町へ。13:30から丸の内のお客さまで、3か月に一度のマクロ経済のレクチャー。政治の話も結構する。約2時間。いろいろとこちらも教えていただく。

東京駅新開業とのことで、丸ビルの5階に上り、デッキから東京駅を見る。結構たくさんの人がいる。

16:00過ぎに事務所に戻る。

16:30来客。講演のご依頼。約1時間。

18:00に事務所を出て新宿へ。18:30過ぎから新都心で東銀時代の友人たちと会食。話弾む。21:40帰宅。

明日は、朝から日経BPネットのマクロ経済の取材。他に来客1組。雑誌の取材が1組。その間に歯医者さん。帰りに赤ひげ堂に寄って鍼とマッサージを受ける予定。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31