小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 先輩とゴルフ*小宮 | トップページ | 取材、DVD録音、来客、会食*小宮 »

2013年3月 3日 (日)

物書き、資料整理*小宮

朝から物書き。結構、原稿書きやチェックするものがあり、今日は結構忙しい。

昼食後も物書き。

その後、休養。

夕方から、確定申告のための資料整理。

夜も、資料整理の続き。

明日は、午前中、午後と来客の予定。夜は、非常勤の役員をしている会社の人たちとの会食の予定。

« 先輩とゴルフ*小宮 | トップページ | 取材、DVD録音、来客、会食*小宮 »

コメント

小宮様
はじめまして
私は、東京でサラリーマン管理職をしております。元々は技術者です。
昨年購入のハニカム式ワークブックから始まり、十数冊読まして頂きました。1番印象に残ったのは、人物力養成講座です。今迄、テクニック、ノウハウ、足で稼いだ情報はある程度満たしていましたが、自分自身に何か欠けているなと思っていました。
さて、突然ですが質問があります。経済の事が面白いほどわかる本の118ページで国債の暴落からくる負のスパイラルの事が書かれてます。イエール大浜田氏によると、その前に実体経済が良くなり税収も増え、財政状況は相当好転し暴落は有り得ない。インフレに変わっても、日銀はインフレ退治能力があると言ってます。日本の財政破綻もハイパーインフレも無いと言う事だと思います。これに関しての小宮様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

合成の誤謬さま

コメント有難うございます。私の本をたくさんお読みいただきうれしく思います。

ご質問の件ですが、浜田先生と私とで結論が違うのは、シナリオの描き方の違いだと思います。つまり、楽観的にみるか厳しめに見るかの違いです。
私は金融の世界で育ったので、金融市場が信用で成り立ち、信用を失った時には非常にもろいということを体感で知っています。実際、金融危機の際は、拓銀や長銀などが破たんしました。
そのときよりも財政事情は大幅に悪化しており、金融機関が保有している国債の残高は多くなっています。
そうした状況においては、この先景気が浮揚しなければ、それもある程度その浮揚した景気が持続しなければ、高齢化の進展などで財政はますます悪化しますから、財政の破たんリスクは高まると考えています。
アベノミクスが成功することをもちろん期待していますが、簡単なものではないと考えます。
いずれにしても、経営も経済も結果が全てですから、この先の状況を注意深く見守りたいと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

小宮様
こんばんは
コメントありがとう御座いました。
小宮様の御意見は、小宮様の本を読んでいますので何と無く理解できます。
これから政府と日銀は、細い糸の上を歩くような舵取りが必要なのですね。例え舵取りが上手く行って多少物価上昇したとしても、それを持続する為に、今はまだ何もわからない成長戦略が、一番のポイントとなると言う事でしょうか。
私達が選んだ政治家がやる事なので、小宮様の御意見もヘッジして頂き、今は完全に成功しなくてもよいので経済が成長方向に行く様応援するだけです。またサラリーマンとして、少しでも貢献出来る様、日々の仕事を頑張りたいと思います。
お忙しい中お答え頂き有難う御座いました。
季節の変わり目で体調を崩さぬ様、御自愛下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/49822934

この記事へのトラックバック一覧です: 物書き、資料整理*小宮:

« 先輩とゴルフ*小宮 | トップページ | 取材、DVD録音、来客、会食*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31