小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客3組、お台場で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 物書き、休養*小宮 »

2015年5月15日 (金)

都内で終日企業研修*小宮

朝、事務所で今日締め切りの原稿の推敲など。

8:15に事務所を出て地下鉄とJRで浜松町へ。

9:00から企業のグループ会社の役員さんたちの研修で講義。

午前中、経営について講義。その中で、日経新聞の読み方もお話する。その後、お昼をはさんで環境変化とその対応策についてのグループディスカッションと発表。最後の一コマは経営者としての財務諸表の読み方。皆さん熱心でとてもやりやすかった。

18:30過ぎに終了。

明日は、ゆっくりしながら物書きの予定。

いd

« 来客3組、お台場で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 物書き、休養*小宮 »

コメント

小宮先生
ご質問があります。「増税社会を生き抜くたった一つの方法」ご拝読いたしました。日本が、デフォルトになる可能性があることに他人事じゃないと思いました。1000兆円の負債、増税で社会保障の生きる道筋を描けないと可能性が高くなると。先生は、生き抜く方法の一つとして、外資の支店で当座の預金を賄うとありましたが、外資の支店は、日本国内に有れば、日本の法の管理下なので、邦銀と同等と聞きました。外資貯金を少しばかりしようと思っておりましたので、ご教授お願いいたします。

並木さま

外資の支店は日本の監督当局の規制の下に入りますが、日本国債暴落などの折には、やはりリスクは邦銀より小さいと思います。
ただ、このところ、外国銀行の日本からの撤退が多いのも事実です。日本での収益が上げにくいのが実情です。
日本の銀行でも、外国銀行でも、日本の支店の場合は外貨預金は預金保険の対象外となります。

小宮先生
ご教授ありがとうございました。預金保険外ですと、余り預けたくありませんが、どの位が目安でしょうか?
まずは、私と妻の一ヶ月分の生活費をタンス預金と外資預金にしたいと思います。また、コンビニ等の強奪パニックを意識して、一週間分の食料を防災用と兼ねて揃えました。並木

並木さま

外貨などの投資に、もし慣れておられないなら、始めは少額から始められた方がいいと思います。
外貨は、為替レートが変動します。体感でどれくらい変動するかを知ったうえで、その後の投資を決められるのが良いと考えます。

小宮先生
お忙し中ご返事頂きましてありがとうございます。為替について、まず勉強してから外貨貯金してみます。ドル円相場しか知りませんし、円高の時に買うというぐらいしかありません。世界には、ユーロ、オーストラリアドル、シンガポール……それぞれの特徴を踏まえてTRYします。
ありがとうございました。並木

小宮先生
おはようございます。並木です。利己心より、愚行をしてしまいました。
会社に、ちょっとしたアイディアをする窓口がないため、cr室に投稿するという愚行をしてしまいました。お客様第一に考えているステークホルダーや従業員のみなさまに大変ご迷惑をかけてしまいました。
アイディアは、業務以外の事で、今建設女子部が流行ってるとのことで彼女たちの悩みは、日焼けと化粧崩れ。コングリマリットの建設会社へアメニティをおき、建設後、ホテル経営を系列の会社が運営するとしたら、initiativeが取れ、先行投資しても良いかというアイデアです。
しかしながら、先生の「正しい考え方」が前提にできてないので、いまは、最大限に業務をやり切る事に専念いたします。並木

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/60012181

この記事へのトラックバック一覧です: 都内で終日企業研修*小宮:

« 来客3組、お台場で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 物書き、休養*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31