小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

朝食ミーティング、コンサルタント養成講座で講義、赤ひげ堂*小宮

7:40から品川プリンスホテルで、卒業校のダートマス大学タック経営大学院のスタッフと朝食。朝食会場の大きさに驚いた。挨拶と情報交換が目的。同大学院のアジア地区のアドバイザリーボードのメンバーをしており、ときどき米国から来た人と会う。

JRと地下鉄で事務所に移動し、10:00から経営コンサルタント養成講座で講義。20回のコースだが、今回で13回目。

各人からの経済情勢分析の後、経営計画策定の「考え方」についてお話する。今日はたまたま卒業生たちが自主的に集まって当社で勉強会をしていたので、少し挨拶をしてもらう。

今日の私の担当は14:00まで。

その後、代々木の赤ひげ堂に寄り、鍼とマッサージ。このところ移動が多く、結構くたびれていたので、とても良かった。

明日は、ゆっくりしながら物書きの予定。

2015年10月30日 (金)

長野から帰京、雑誌取材、岐阜で講演*小宮

8:30少し前に長野駅を出るかがやきで帰京。

10:30から二番町の事務所で雑誌「プレジデント」の取材。写真撮影含め約1時間。

12:20過ぎに事務所を出て地下鉄とJRで東京駅へ。

13:00発ののぞみで名古屋経由岐阜へ。途中、車中で電話で社外取締役をしているお客さまの取締役会に参加。

岐阜の講演会場に15:40過ぎ着。

16:10から岐阜県経済同友会で講演。90分間。テーマは「社長の心得」。皆さん熱心で話しやすかった。17:40終了。

岐阜駅から在来線で名古屋に移動し、19:00少し前に名古屋駅を出るのぞみで帰京。今は、のぞみの中。

明日は、朝、都内のホテルで米国の卒業大学(ダートマス大学タック経営大学院)関係者と朝食。その後、事務所のセミナールームでのコンサルタント養成講座で講義。夕方に赤ひげ堂に寄る予定。

2015年10月29日 (木)

東京で講演、来客3組、長野で講演*小宮

朝、パナソニックさんご依頼の講演。プリンス芝パークタワー。8:20から9:40まで。80分間。皆さん熱心で話しやすかった。親しくしているお客さまが講演前にご挨拶に来られる。

事務所に戻り、11:00から日経BPネットの連載の取材。マクロ経済。

13:30から渋沢財団の機関誌の取材。論語や生き方について。

15:00からムックの執筆の打ち合わせ。

16:30に事務所を出て、地下鉄とJRで東京駅へ。

17:00過ぎのかがやきで長野へ。

19:00少し前に、講演会場に着く。日経新聞社さんご依頼の講演。日経新聞や景気指標の読み方について。19:25から21:00まで。その後、長野支局長さんらと懇親会。

明日は、東京に戻り10:30から事務所で雑誌の取材。夕方に岐阜で講演の予定。

2015年10月28日 (水)

毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

毎日放送近くのホテルで朝食後、近所を30分ほど歩く。

午前中、ゆっくりしながら連載原稿2本チェック。

12:00にホテルをチェックアウトし、ホテルのパン屋さんでカレーパンを一つ買い、隣の毎日放送へ。

楽屋でカレーパンを食べる。メーク後、結構時間があったので、メール処理など。

13:55から「ちちんぷいぷい」生放送。このところは水曜日に出ることが多く、隣はいつも桂ざこばさん、そのお隣りはなるみさん、月亭八光さん、桂南天さん、MBSの石田英司さんという並び。私の反対の隣は豊崎アナ。MCはやまひろさん。

私の今日の出番は16:10まで。福島の農産物の風評被害のことが良く分かった。あれだけ完全に放射能を調べているのだから、番組の中で農家の方がおっしゃっていたように、世界で一番安全ではないかと私も思った。

伊丹空港へ移動し、ANA便で帰京。隣の席の方が、偶然、昔お世話になった方で、話している間にあっという間に羽田空港に着いた。

明日は、朝に東京プリンスタワーで講演。その後、事務所に戻り、来客3組の後、夕方に長野に移動し、夜は長野市内で日経新聞社さん主催の日経新聞読み方セミナーで講演の予定。

2015年10月27日 (火)

都内で講演、名古屋の顧問先さんの理事会、大阪で「おとな会」2本収録*小宮

朝、講演を行う予定の芝公園に予定よりかなり早く着き、講演会場の近くの公園でメールのやり取りなど。お天気が良く気持ちよかった。

8:45から芝のプリンスホテルで講演。90分間。経営のお話。皆さん熱心で話しやすかった。10:15終了。

10:45に一旦、事務所に戻る。

地下鉄とJRで東京駅まで移動し、11:30発ののぞみで名古屋へ。

13:30に名古屋市内の顧問先さん着。理事長とお話する。14:00から顧問先さんの理事会に出席。15:20頃まで。

名古屋駅から大阪へ移動し、一旦、毎日放送近くのホテルにチェックイン。30分ほど休む。

17:30に毎日放送入り。メークや打ち合わせなど。18:30から「おとな会」収録2本。22:00少し前に終了。その後、プロデューサーとMCの上泉アナと3人で近場でお好み焼き。私としては、普段より大分遅くまで起きている。

明日は、午後に、毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送の予定。

2015年10月26日 (月)

横浜の顧問先さんで研修+懇親会

9:00から横浜の顧問先さんで研修。全従業員さんを5班に分けての研修。もう10年以上、冬の時期に行わせてもらっている。

社長のお話に続いて、私が1時間ほどお話する。

その後、グループディスカッションと発表を2回。お客さま第一の小さな行動や考え方がかなり浸透しているが、今日の研修では、グループディスカッションを通じて、個人や会社としてさらに何をやらなければならないかを考えていただい。

18:15過ぎ終了。その後、懇親会。

明日は、朝から都内のホテルで講演。その後、名古屋に移動し、顧問先さんの理事会。夜は大阪で毎日放送「おとな会」の収録2本の予定。

2015年10月25日 (日)

原稿チェック、休養*小宮

朝から本のゲラのチェック。

昼食後もその続き。14:30過ぎに終了。想定していたより早く進む。

編集者さんも急いでいると思うので、近くのコンビニから宅配便で出す。明日午前中には都内のPHPさんに到着の予定。『「名目GDPって何」という人のための経済指標の教科書』というタイトルになる予定。今年夏に出た『「ROEって何」という人のための経営指標の教科書』が好評で6刷目が出ており、その続編。

今週は、連載原稿や依頼された原稿の執筆が多いので、前倒しでゲラのチェックが終わり、ひと安心。年内は本はあと1冊仕上げるだけとなる。

その後、庭掃除や休養。

明日は横浜の顧問先さんで終日研修。毎年、全従業員さんを5回に分けて研修させてもらっているが、今年の第1回目。長いお付き合いの顧問先さんなのでとても楽しみ。

2015年10月24日 (土)

大阪で後継ゼミ、散髪*小宮

朝食を後継ゼミ生たちと研修施設で食べる。

9:00から後継ゼミで講義。年に一度は後継ゼミを大阪で行っている。今日は各人からの経済分析発表とケーススタディを2件。昨日までの2日間で、後継ゼミ生たちは松下幸之助歴史館見学や、経営者、精神科医などからレクチャーを受ける。

お昼過ぎに終了。

お昼ご飯を全員で梅田近くの居酒屋さんで食べて解散。九州や東北に帰る人も。

新大阪駅からのぞみで帰京。今週6回目の新幹線。車中で名古屋あたりまで休んだ後、原稿をチェック。

夕方、帰宅途中にいつもの散髪屋さんに寄る。外国人がひげを剃って欲しいと入ってきたので、散髪してもらいながら少し通訳をする。聞けばオランダ人とのこと。

その後、休養。

明日は、ゆっくりしながら原稿チェックの予定。

2015年10月23日 (金)

早朝勉強会、丸の内でレクチャー、インタビュー、大阪で懇親会✳︎小宮

今朝は少し忙しいので普段より30分ほど早い7時少し前に出社。私より先に出社しているスタッフがいて有難く思う。

ゲラチェックの締め切りがあり最終チェック。

8時から当社のセミナールームで、会員さん向け早朝勉強会。テーマはマクロ経済。9時まで。

10時から丸の内のお客さまでマクロ経済のレクチャー。約2時間。

13時半から顧問先さんのためのコンサル会社によるインタビュー。他のコンサル会社からインタビューを受けると勉強になる。

新幹線で大阪に移動。

夜、後継ゼミ生らと懇親会。

明日は、後継ゼミで講義の予定。

2015年10月22日 (木)

都内で会議*小宮

朝、連載原稿のチェック。

10:00から社外取締役をしている都内のお客さまで会議。

お昼ご飯をはさんで18:00過ぎまで。結構長かったが今日は久しぶりに移動がなかったので体力的には楽だった。

明日は、朝に当社のセミナールームでの早朝勉強会。その後、丸の内のお客さまで経済のレクチャー。午後に銀座のお客さまで打ち合わせの後、大阪へ移動し、後継ゼミ生に合流。懇親会の予定。この1週間で6回目の新幹線。

2015年10月21日 (水)

物書き、ランチ、姫路で会食+懇親会*小宮

午前中、大阪のホテルでゆっくりしながら原稿のチェックや物書き。ひと山越えた感じ。

昼前にホテルを出て姫路へ。友人とランチ。

15:30過ぎに講演会場のホテルへ。

16:00からお客さまの50周年記念祝賀会で基調講演。経済に関して。17:15過ぎに終了。

その後、懇親会。多くの方とお話できて楽しかった。

19:01姫路駅発の新幹線で帰京。現在は新幹線の中。

明日は、都内のお客さまで終日会議の予定。

2015年10月20日 (火)

尾張一宮の顧問先さんで会議、面談、大阪で毎日放送「VOICE」生放送+懇親会*小宮

7:30から愛知県一宮市の顧問先さんの会議。約2時間。会議終了後、顧問先さんの喫茶で原稿のチェック。

11:00に一宮駅で以前経営基本講座にご参加の方とお会いし、ランチを食べながら面談。

名古屋に移動し、12:10過ぎの新幹線で大阪へ移動。車中で結構眠る。

大阪のホテルにチェックインし、しばらく休養、その後、原稿のチェック。

17:00少し前に毎日放送入り。メークや打ち合わせなど。

18:15からニュース番組の「VOICE」生放送に出演。19:00まで。その後、南森町のコンサル講座卒業生が経営する焼肉屋さんで、毎日放送のスタッフと懇親会。

明日は、昼に会食の後、姫路のお客さまで講演と懇親会の予定。

2015年10月19日 (月)

来客3組、歯医者、都内で研修+懇親会、尾張一宮に移動*小宮

8:00にコンサルタント養成講座の卒業生ご来社。

8:30から明日退職予定の従業員さんとしばらく面談。

お掃除と朝礼。

9:30プレジデントファミリーの取材と写真撮影。

10:40から日経BPネットの連載の取材。経済や経営に関すること。

11:30に歯医者さん訪問。歯茎の治療とチェック。

12:30少し前に事務所を出て地下鉄で青山一丁目へ。

13:00から青山のお客さまで、お客さまの代理店さん向けの研修。主に経営について。17:00まで。その後、近くで懇親会。18:20まで参加。

地下鉄で東京駅まで移動し、19:00発ののぞみで名古屋へ。名古屋駅で愛知県内で働く息子と少し遅い食事。その後、尾張一宮へ移動し、いつもの駅前のホテルにチェックイン。

明日は、朝から一宮市内の顧問先さんの会議に出席。その後、一宮で面談。大阪へ移動し毎日放送のニュース番組「VOICE」に出演後会食の予定。

2015年10月18日 (日)

帰京、原稿チェック*小宮

10:00過ぎに京都駅を出るのぞみで帰京。車中、原稿のチェック。

帰宅後、しばらく休養。

夕方、原稿のチェック。

夜もその続きでようやく終わる。今は、ゲラを何本か抱えていて、そのチェックに少し忙しい。

明日は、来客3組の後、午後は都内で企業の代理店さん向けの研修と懇親会。夜に尾張一宮まで移動の予定。

京都で経営方針発表会✳︎小宮

鹿児島から新幹線で京都に移動。
京都のお客さまでの経営方針発表会に参加。講演をする。

2015年10月16日 (金)

鹿児島で講演+会食*小宮

朝、原稿のチェックなど。

12:00羽田空港発のANA便で鹿児島へ。機中で原稿のチェック。少し眠る。

お客さまに空港で出迎えていただき、一旦ホテルにチェックイン。ホテルで少しゆっくりした後、原稿チェックの続き。

17:00からお客さまで社長や幹部とお会いする。

17:30から幹部と従業員さん向けに講演。テーマは「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」。皆さん熱心でとても話しやすかった。90分間。19:00に終了。その後、社長と役員さんたちとで会食。楽しかった。

明日は、朝の新幹線で京都まで移動。京都のお客さまの経営方針発表会に出席する予定。

2015年10月15日 (木)

「若手フォローアップセミナー」で講演、ランチ、ビタミン点滴、顧問先さん50周年パーティー*小宮

朝、事務所で原稿チェックなど。

いつものように9:00からお掃除と朝礼。

10:00少し過ぎから、当社のセミナールームでの「若手フォローアップセミナー」で講演。90分間。成功する心構えなどをお話した。11:30少し過ぎまで。

お客さまがご来社され、近くのカレー屋さんでランチ。

歩いて三番町まで行き、13:00からごきげんクリニックでビタミン点滴。点滴中に原稿のチェックなど。しばらく眠る。14:30終了。

地下鉄で渋谷まで行き、東横線に乗り換えみなとみらいへ。座れたので車中で原稿チェック。しばらく時間が空いたので、オープンテラスのベンチで原稿チェックの続き。

16:30から顧問先さんの50周年記念パーティー。深いかかわりの顧問先さんなのでとてもうれしい。とても良いパーティーであっという間に時間が経つ。19:30少し前に終了。

明日は、お昼のフライトで鹿児島へ。鹿児島のお客さまで講演と会食の予定。

2015年10月14日 (水)

大阪で早朝勉強会、毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

8:00からリッツカールトン大阪で会員さん向けの「早朝勉強会」。今日は株価やマクロ経済のお話をする。9:00まで。30名強の方がご参加。その後、一部の方と近くの喫茶店でお話。

ホテルでしばらく休養と物書き。

12:00少し過ぎにホテルを出て、歩いて茶屋町の毎日放送へ。12:30少し前に到着。

メークなど。

13:55から「ちちんぷいぷい」生放送。私の出番は15:40過ぎまで。これまでより30分ほど短い。

伊丹空港へ移動し、1時間ほど物書き。

18:00発のANA便で帰京。

明日は、午前中は当社のセミナールームでの「若手フォローアップセミナー」で講演。その後、来客とランチ。午後はごきげんクリニックでビタミン点滴の後、横浜で顧問先さんの50周年記念パーティに出席の予定。

2015年10月13日 (火)

物書き、企業の幹部研修*小宮

朝食後、大阪で宿泊しているホテル周辺をしばらく歩く。

その後、明日締め切りの原稿などの物書きなど。

午後、淀屋橋のお客さまで幹部研修。19:00まで。少人数だったが、皆さん熱心でやりやすかった。

明日は、朝からリッツカールトン大阪で会員さん向けの早朝勉強会。午後は、毎日放送「ちちんぷいぷい」の生放送に出演予定。

2015年10月12日 (月)

大阪で幼なじみの結婚式、披露宴*小宮

朝ののぞみで大阪へ移動。締め切りの近い原稿1本(1500字)を書く。その後、車中で結構眠る。

結婚式会場の大阪天満宮に11:20過ぎ着。

私の幼なじみの結婚式と披露宴に出席。同い年で生まれたときからとても近くに住んでいたので、間違いなくお互いに一番長い友人。

ほのぼのとした雰囲気の中、同席の方たちも楽しく、良い時間を持てた。

明日は、午後から大阪で企業研修の予定。

2015年10月11日 (日)

物書き*小宮

ゆっくり起きる。

午前中、物書き。1300字1本と2000字2本書く。

午後、休養。明日から大阪出張で荷物が多いので、一部を宅配便で送る。近くのセブンまで持っていく。

明日は、朝の新幹線で大阪へ移動。幼な馴染の結婚式と披露宴に参列の予定。

2015年10月10日 (土)

第23回KCゴルフコンペ*小宮

第23回目のKCゴルフコンペを神奈川県の戸塚カントリー倶楽部で開催。毎年2回、春と秋に有志の方が幹事となり開催している。

今日は18名の方が参加したが、お天気も穏やかで、私としても楽しい一日だった。

明日は、物書きが結構たまっているので、物書きの予定。

2015年10月 9日 (金)

都内で戦略会議、横浜中華街でKCゴルフコンペ前夜祭*小宮

9:00から社外取締役をしている会社の戦略会議。お昼をはさんで17:00過ぎまで。海外子会社のCEOたちもきて、各社の中長期的な戦略の内容をを聞く。

その後、JRとみなとみらい線で横浜の元町・中華街まで移動し、KCゴルフコンペの前夜祭に参加。少し酔っぱらったが、とても楽しかった。お客さまが、前夜祭の会場の手配やゴルフ場の紹介をしていただけるのはとても有難い。

明日は、第23回目のKCゴルフコンペ。神奈川県の戸塚カントリーで行う予定。

2015年10月 8日 (木)

CD収録、ランチ、来客、経営塾+懇親会*小宮

朝、事務所でレジュメ作りや原稿のチェック。

8:20過ぎに事務所を出て地下鉄で築地へ。

9:00から築地の収録スタジオで日経BP社(日経トップリーダー)さんのCDの収録。『松下幸之助パワーワード』のCD版の収録をしている。今日で終了。11:00少し前まで。

大江戸線で六本木に移動。少し時間があったので本屋さんをのぞく。私の本を結構目立つ位置で扱ってもらっており、それが帯に写真入りだったので少し気恥ずかしかった。

12:00から六本木ヒルズクラブで顧問先さんの会長と定例のランチ。今日もいろいろと教えていただく。会長さんの車で事務所まで送っていただく。

14:00に社外取締役をしているお客さまの戦略部門のスタッフの方たちご来社。打ち合わせ。

15:00から経営塾。少人数の経営者でゼミ形式で行っている。9回シリーズの今回は5回目。最初の一コマは、各人からの経済分析。その後、今年の主題の「人生論」。『修身教授録』をテキストに使っている。18:15頃まで。

その後、事務所の近くで会食。今回は、私が所属していた銀行の関係の施設を使わせてもらったが、皆さんに好評。

明日は、都内のお客さまで、終日戦略会議の後、夜に横浜に移動し、KCゴルフコンペの前夜祭に参加の予定。

2015年10月 7日 (水)

「松下幸之助パワーワード」セミナー、来客、経営基本講座*小宮

朝、事務所で事務処理など。

10:30から四ツ谷駅前のスクワール麹町での「松下幸之助パワーワード」セミナーで講義。同タイトルの本を今年出版したが、その内容をベースに講義。

昼食をはさんで、16:20頃まで。1時間半を3コマお話する。

事務所に戻り、17:30にダイヤモンドオンラインの編集者ご来社。

19:00から経営基本講座の第2講で講義。第1講の積み残しの、経営の本質、ビジョン・理念の大切さをお話した後、景気指標の読み方を説明。20:30まで。その後、その場で簡単な懇親会。私は21:00頃まで参加。今日は、1時間半の講義を4コマ行ったので結構疲れたが、体調は良い。

明日は、朝から、日経トップリーダーさんのCD集の収録。その後、顧問先さんの会長と定例のランチ。事務所で来客の後、少数の経営者とゼミ形式で行っている「経営塾」の第5回目。夜は経営塾の懇親会の予定。

2015年10月 6日 (火)

大阪と東京で取締役会+懇親会*小宮

大阪駅近くのホテルで朝食後、近所を20分ほど歩く。よく行く毎日放送近くの道。途中、神社にお参り。

約1時間ほどホテルの部屋で原稿のチェック。

10:00過ぎにチェックアウトし、歩いて顧問先さんへ。

10:30から定例の取締役会。非常勤の役員をもう20年近くさせてもらっている。11:40過ぎまで。その後、お弁当をいただく。

お客さまに新大阪駅まで車で送っていただき、12:37発ののぞみで帰京。車中で原稿チェックの続きをした後、新富士を過ぎたあたりから少し眠る。東京駅に15:15少し前に到着。

時間に少し余裕があったので、竹橋近くの顧問先さんまで歩く。約25分。

会長と少しお話した後、16:00から定例の取締役会。18:15頃まで。最後に少しお話する。18:30過ぎから近くで役員さんたちと会食。この顧問先さんももう20年近く来ているので、役員の皆さんとは仲良し。

明日は、四ツ谷駅前での「松下幸之助パワーワードセミナー」で10:30から16:00過ぎまで講義、その後、来客。夜は経営基本講座で講義と懇親会の予定。

2015年10月 5日 (月)

取材、来客2組、都内で企業研修+懇親会、大阪へ移動✳︎小宮

朝、事務所でレジュメ作りなど。

9時から週刊現代の電話取材。約30分間。

9時30分に証券会社の方ご来社。

10時30分から日経BPネットの連載の取材。経済について。約1時間。

午後は青山のお客さまで、その代理店さん向けの研修で講義。5回シリーズの最終回。修了証をお渡しする。その後、近くで懇親会。

夜、大阪に移動。

明日は、午前中、大阪の顧問先さんの取締役会。午後は東京に戻り、都内の顧問先さんの取締役会に出席。その後、懇親会の予定。

2015年10月 4日 (日)

原稿チェック、歩く*小宮

午前中、原稿のチェック。

昼食後もその続き。

夕方、近所を1時間ほど歩く。

歩いた後、原稿のチェックの続き。やっと終了。戦後の経済史を簡単にまとめた本を作っているが、やっと初校ゲラのチェック完成。300ページ近いが、少し削ることになると思う。戦後の経済史を振り返りながら、現在との類似点やこの先日本が何を行わなければならないかを考察している。戦後経済史を振り返ることで、結構私も勉強になった。

明日は、朝、週刊誌の電話取材。その後、来客2組。午後は、企業研修と懇親会。夜に大阪に移動する予定。

2015年10月 3日 (土)

コンサルタント養成講座で講義*小宮

朝、事務所で原稿チェックなど。

10:00からコンサルタント養成講座の11回目。これまでの経験だと、12回目を過ぎるとあっという間に2月の最終回が来る感じ。

午前中は各人からの経済発表。それぞれが自分が関心を持ったテーマを一つ選び、深堀りして発表するが、大分内容が良くなってきた。

ゼミ生の一部の人たちと近くのファミレスで食事。

午後からも30分ほど経済発表の続き。

その後、管理会計についてお話する。ディスカウンティド・キャッシュフロー(DCF)、IRR、WACC、損益分岐点分析など。

16:30半少し前に終了。

原稿チェックの続きを少しする。

明日は、原稿チェックの続きをする予定。

2015年10月 2日 (金)

都内で戦略会議*小宮

10:00から社外取締役をしている五反田にあるお客さまで戦略会議。

お昼ご飯をはさんで17:00まで。社員食堂で食事させてもらったが、おいしかった。SUICAで払えた。

明日は、朝から夕方まで経営コンサルタント養成講座で講義。

2015年10月 1日 (木)

来客3組、日比谷で講演、基本講座で講義*小宮

朝、会社で今日締め切りの原稿2本仕上げ。

お掃除と朝礼。今日から新しい男性スタッフが1名加わる。

9:30に来客。講演ご依頼の方が打ち合わせに来られる。約1時間。

11:15過ぎからスタッフと近くのファミレスで少し早いランチ。とても混んでいた。

12:15に事務所を出て、地下鉄で有楽町へ。そこから地下通路を歩いて、日比谷の講演会場へ。コンサル養成講座卒業生のご依頼で主に税理士さん向けに講演。13:00から経営のお話を少しした後、日本経済のお話をする。90分間。14:30終了。

15:00過ぎに事務所に戻る。

16:00からコンサル講座卒業生がご来社。依頼していた仕事のご報告。約45分間。

17:00に以前非常勤の役員をしていた会社のやはり非常勤の役員さんがご来社。1時間強。

コンビニで買った中華丼で夕食。

19:00から経営基本講座の第1講で講義。90分間。経営について。経営者のコーチなので、経営者として成功するための「正しい努力」についてお話する。20:30少し過ぎに終了。

明日は、都内で社外取締役をしている会社の戦略会議に終日出席する予定。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30