小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ゲラチェック、歩く*小宮

ゆっくり眠る。

午前中、ゲラのチェック。海竜社さんから出る予定の「情報を知恵に変える」ためのノウハウを書いた本。

午後もしばらくその続き。

夕方、1時間ほど近隣を歩く。少し日が長くなった。

夜もゲラチェック。

明日は、日帰りで那覇で講演の予定。沖縄日帰りは初めて。

2016年1月30日 (土)

後継ゼミで終日講義*小宮

9:00から当社のセミナールームでの後継者ゼミナールで講義。最初の一コマは各人からの経済情勢分析の発表。日経新聞の記事などで気になったものを深堀して発表する。いろいろなことに興味を持って深く考えることを習慣づけるための訓練。

その後は、問題解決手法に関して。ポストイットを使ってUDE(Undesirable effects;好ましくない事実)を書き出すことで、根本的な問題を発見する手法を説明し、実際に各人に自社にあてはめてやってもらった。最初はなかなか難しいが、慣れればできるようになる。

最後は、各人からの質問と、今日まで勉強したことについての感想や決意を表明してもらった。後継ゼミは、来月の経営者セミナーと合同のグアム合宿で卒業だが、通いなれた当社のセミナールームでの授業は今日が最後。お互い感慨深いものがある。

2016年1月29日 (金)

都内で企業研修、取締役会+社外役員懇親会*小宮

午前中、都内の企業研修で講演。企業保有の研修施設だが、とても立派なものだった。テーマはリーダーシップだったが、「生き方」について結構話した。皆さん熱心で話しやすかった。

午後、社外取締役をしている会社の戦略会議と定例の取締役会に出席。夜、社外役員だけで意見交換と懇親会。

雪が降りそうなので、早めに切り上げる。

明日は、朝から夕方まで当社のセミナールームでの後継者ゼミナールで講義。来月は、後継ゼミ生はグアムで経営者研修に合流するので、セミナールームでの後継ゼミは今期のゼミ生は明日で最後。

2016年1月28日 (木)

来客2組、ランチ、取締役会、「日経新聞読み解きセミナー」で講義*小宮

朝、事務所で原稿チェックなど。

10:00に来客。社外取締役をしている会社の方。約45分間。

11:10過ぎに事務所を出て地下鉄で六本木へ。

12:00から六本木ヒルズクラブで顧問先の会長さんと定例のランチミーティング。今日もいろいろなことを教えていただく。13:20くらいまで。車で事務所まで送っていただく。

14:30から日経BPネットの連載の取材。マクロ経済。約40分間。

15:15に事務所を出て、地下鉄とJRで大塚へ。

16:00から社外監査役をしている会社の定例の取締役会に出席。約1時間。

終了後、事務所に戻る。スタッフと簡単な打ち合わせをした後、軽く夕食。

18:30から「日経新聞読み解きセミナー」で講義。20:30まで。

明日は、午前中、都内で企業研修。午後は、社外取締役をしている会社の戦略会議と取締役会に参加。夜は会食の予定。

2016年1月27日 (水)

来客2組+ランチ、都内で取締役会、社内会議、経営基本講座で講義+ミニ懇親会*小宮

10:00から顧問先さんご来社。定例のミーティング。業績報告などを受ける。11:10過ぎから、顧問先さんと近くのデニーズで早めのランチ。

12:00過ぎに事務所を出て、歩いて半蔵門へ。12:30から社外取締役をしている会社の定例の取締役会と株主総会。14:20まで。歩いて事務所に戻る。

15:30から副社長と執行役員と私の3名でミーティング。めったに社内のミーティングをしないが、1時間少し来期の方針や戦略などを打ち合わせ。

17:00から顧問先さんご来社。約1時間20分。

軽く社内で夜ご飯。

19:00から当社のセミナールームでの経営基本講座の第3講で講義。経営のお話と景気指標の読み方など。90分間。20:30終了。その後、同じ場所で簡単な懇親会。私は21:00過ぎに退席。

明日は、来客3組。昼は顧問先さんと定例のランチミーティング。夜は「日経新聞読み解きセミナー」で講義の予定。

2016年1月26日 (火)

大阪で「おとな会」2本収録、「VOICE」生出演、帰京✳︎小宮

10時過ぎに毎日放送入り。メークや打ち合わせなど。

11時25分から「おとな会」の収録2本、その後、ウェップ版2本収録。14時30分終了。

その後、スタッフと次回収録の打ち合わせ。

夕方のニュース「VOICE」まで少し時間があったので、しばらく楽屋で休養した後、以前とてもお世話になった毎日放送の部長さんを訪ねて少しお話。

17時過ぎからメークの手直しと打ち合わせ。

18時15分から「VOICE」生放送。19時まで。

今は伊丹空港。

明日は、来客の後、都内で取締役会。夜は当社ではのセミナールームでの経営基本講座で講義と簡単な懇親会の予定。

2016年1月25日 (月)

来客、都内で取締役会+新年会、大阪に移動✳︎小宮

少しゆっくり出勤。

10時30分から連載しているダイヤモンドオンラインの取材。経営に関して。約40分間。

社内で軽くお昼ごはん。

12時過ぎに事務所を出て地下鉄で有楽町へ。申請してあったパスポートを受け取る。

そのままJR山手線で五反田へ。

13時30分から社外取締役をしているお客さまの定例の取締役会に出席。17時30分頃まで。

場所を移して役員さんたちと新年会。

20時過ぎに品川駅発ののぞみで大阪に移動。本当は明日朝に移動するつもりだったが、天候が分からないので今夜移動することに。

明日は、毎日放送で「おとな会」の収録2本の後、電話で東京の会社の取締役会に参加、その後、夕方のニュース「VOICE」に生出演の予定。

2016年1月24日 (日)

物書き、歩く*小宮

午前中、物書きや資料調べ。結構進む。

午後も少しその続き。

夕方、1時間ほど近隣を歩く。とても寒いが、歩いていると気持ちが良い。

明日は、午後から都内で社外取締役をしているお客さまの定例の取締役会。その後、懇親会。交通が心配なので、できれば夜のうちに大阪に移動しようと思っている。

続きを読む "物書き、歩く*小宮" »

2016年1月23日 (土)

さいたま市で賀詞交歓会*小宮

10:30過ぎから、さいたま市大宮のホテルでの親しいお客さまの新春賀詞交歓会に出席。毎年盛大に行われる。今年は600名参加とのこと。華やかで楽しかった。

12:00頃まで参加。

その後、休養。

明日は、ゆっくりしながら物書きの予定。

2016年1月22日 (金)

横浜の顧問先さんで終日企業研修+懇親会*小宮

8:45から横浜市高島町の顧問先さんで社員さんの研修。ここ10数年間、毎年、全従業員さんを5回に分けて、研修を行っている。今回はその4回目。

社長のお話の後、私が1時間ほどお話しする。

その後、午前、午後で一回ずつ、グループディスカッション。事前課題を出しているが、5、6人のグループに分かれて、仕事の基本姿勢や理念、お客さま第一などについて討議し、発表してもらっている。いつも前向きの意見がたくさん出て、研修を行っていてとてもやりやすいし楽しい。

17:50終了。その後、懇親会。

明日は、昼に埼玉県大宮のお客さまの新年パーティー。数年ぶりに出席させてもらうが、いつもとても華やかで楽しみ。

2016年1月21日 (木)

大阪で「新春未来セミナー」+懇親会*小宮

午前中、大阪のホテルで休養。

12:30からリッツカールトン大阪で当社主催の「新春未来セミナー」。私以外に当社の副社長と外部講師お二人にお話していただく。

私は12:30から13:30まで主に経済情勢のお話。株価が大きく下落しているが、中国経済の減速と米金利上げという経済トレンドの大きな転換点を迎えているが、それに加えて、原油化価格の下落や、イスラム情勢の混迷、それらに伴うオイルマネーの減少など不安要因が大きく、株価が下落しやす状況にある。「官製相場」がはげ落ちていることもある。

こういう状況では、日銀は異次元緩和第3弾をやらざるを得ないだろうが、下手にやると手詰まり感が出て、さらに市場が悪化する可能性もある。

セミナーは17:15過ぎまで。お二人の外部講師はカンブリア宮殿やメディアによく取り上げられている有名な経営者で、お話はとても興味深かった。

近くで懇親会。今回から場所を変えたが、楽しく良かった。

明日は、横浜のお客さまで終日企業研修と懇親会の予定。

2016年1月20日 (水)

都内で企業研修、大阪に移動*小宮

8:30からお茶の水の研修会場で、お客さまの幹部研修。支店長や部長さんなど約40名ほど。経営についての考え方や、今回は外部環境分析などの戦略立案手法の具体的な説明や戦略についてのグループディスカッションなど。お昼をはさんで17:00まで。

その中で、私は90分の講義を2回と45分、20分のお話をする。昨日午後に90分の講演を3か所で行いのどが心配だったが、問題はなかった。

長年お付き合いのあるお客さまで、この部門のトップや幹部のひとりがコンサルタント養成講座卒業生で、他の方の中でも当社のセミナー参加経験者が結構いらっしゃり、私の本や考え方をよく理解してくれている人が多いので、とてもやりやすかった。

終了後、東京駅に御茶ノ水駅から移動し、18:00少し前ののぞみで大阪へ移動。現在は移動中。

明日は、リッツカールトン大阪で当社主催の「新春未来セミナー」。私と当社の副社長以外に2名の外部講師に講演いただく。終了後、懇親会の予定。

続きを読む "都内で企業研修、大阪に移動*小宮" »

2016年1月19日 (火)

尾張一宮の顧問先さんで会議、講演3か所+懇親会*小宮

7:30から一宮市内の顧問先さんの会議に出席。普段より早く終わる。

名古屋駅9:50前発ののぞみで帰京。山陽新幹線区間の雪と強風の影響で少し遅れて列車は到着。車中で駅弁。定刻に東京駅着。

12:00少し前に二番町の事務所に帰着。

12:20に事務所を出て、地下鉄で八丁堀へ。

13:10から、釣り具関係の業界団体で講演。90分間。テーマは「社長の心得」。皆さん熱心で話しやすかった。14:40過ぎに講演終了。その後、15:00頃まで質疑応答。

JRで東京駅へ移動し、15:30から丸ビルのセミナールームでで講演。マクロ経済のお話。もう長い間、年に2回ずつお話をさせてもらっている集まりなので、話しやすかった。17:00まで。

丸ビル内で20分ほど休養。歩いて日比谷まで移動。

18:00から、飲食業の団体で講演。マクロ経済のお話。経営者の集まりだったが、こちらも皆さん熱心でよかった。19:30過ぎまで。その後15分間ほど質疑応答。場所を移動して、当社の会員さんのお店で会食。

明日は、都内で朝から終日企業研修。夜に大阪に移動の予定。

2016年1月18日 (月)

来客5組、富士市で講演、尾張一宮に移動✳︎小宮

雪が降っていたので普段より早く出勤。
事務所で事務処理など。コンサル養成講座卒業生らが早くから来社。

9時から雑誌「プレジデント」の取材。写真撮影を含め約1時間。

10時過ぎに会員さんご来社。

11時15分過ぎにいとこが来社。

12時少し前に日経BPネットの連載の取材。マクロ経済。

東京駅へ移動。13時30分少し前のこだまで富士へ。

15時から顧問先さんで定例の幹部向けの講演。約2時間。経済と経営のお話。

17時30分過ぎのこだまで名古屋へ。名古屋駅で愛知県内で勤める息子と食事。尾張一宮泊。

明日は午前中、一宮の顧問先さんの会議。東京に戻り、午後に3カ所で講演の後、最後の講演の方達と懇親会の予定。

2016年1月17日 (日)

広島から帰京、休養*小宮

広島駅前からリムジンバスで広島空港まで行き、午前中に広島空港発のANA便で帰京。

午後は、休養。

明日は、雑誌の取材や来客の後、富士市に移動し、顧問先さんで定例の幹部向けの講演。その後、尾張一宮まで移動する予定。

続きを読む "広島から帰京、休養*小宮" »

2016年1月16日 (土)

広島で講演、会食✳︎小宮


午前中ののぞみで広島へ。東京から4時間。本を結構読む。

午後、広島市内で講演。経営やリーダーシップなど。90分間。皆さん熱心で話しやすかった。

夜、広島在住の会員さんと会食。広島泊。

明日は、東京に戻り、休養の予定。

2016年1月15日 (金)

都内で企業研修、ビタミン点滴、経営塾+懇親会*小宮

朝、事務所で少し事務処理。

8:20過ぎに事務所を出て、地下鉄とJRで水道橋へ。

9:00から水道橋駅近くのお客さまで、社員さん向けの研修。経営の基本姿勢とリーダーシップのお話をする。途中休憩をはさんで11:30まで。

約30分ほど歩いて三番町へ。寒いが歩くと心地よい。

12:30から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。2006年に肺がんの手術をしたが、その数か月後から体調を整えるために定期的に通っている。14:00少し前まで。点滴中、よく眠る。

歩いて、二番町の事務所に戻る。

15:00から少人数のゼミ形式で行っている「経営塾」の第9回目で講義。各人からの経済分析の発表と課題図書の『修身教授録』の一部分についての感想の発表などをしてもらう。私からは、解説。18:00頃まで。その後、近くのカレー屋さんで懇親会。

明日は、午前中の新幹線で広島へ。午後に講演。夜は、会員さんと会食の予定。

続きを読む "都内で企業研修、ビタミン点滴、経営塾+懇親会*小宮" »

2016年1月14日 (木)

来客、東京で新春未来セミナー*小宮

10:30に事務所に来客。社外取締役をしている会社の役員さんら。約30分間。

サンドイッチで昼食。

11:40過ぎに事務所を出てJRで恵比寿へ。

12:30からウエスティン東京で、会員さん向けの新春未来セミナー。私は12:30から13:30まで経済情勢についてお話しする。他の講師は、当社の副社長、島根県隠岐の海士町長、カレーのCoCo壱番屋の創業者。17:00終了。

その後、近場で懇親会。懇親会には会員の大信州酒造さんが乾杯のお酒をいつも出してくれているが、今日のお酒は特にすばらしいお酒だった。

明日は、午前中は都内で企業研修。その後、ビタミン点滴に行った後、経営塾とその懇親会の予定。

2016年1月13日 (水)

大阪で企業研修、雑誌取材、経営基本講座*小宮

9:00から東京が本社のお客さまの大阪支社で研修。経営の基本姿勢やリーダーシップについてお話しする。途中、休憩を挟んで11:30まで。

12:00過ぎののぞみで東京へ。車中で、連載原稿のチェック。駅弁を食べた後、少し眠る。

東京に到着後、パスポートの更新書類を有楽町のパスポートセンターで提出。

16:00少し前に二番町の事務所に戻る。

16:50から雑誌「日経アソシア」の取材。約1時間30分。

事務所で軽く夕食。

19:00から経営基本講座の第1講で講義。経営という仕事についていろいろとお話しする。20:30終了。

明日は、事務所で来客の後、恵比寿のウエスティン東京での当社主催の新春セミナーで一コマ経済情勢のお話をする予定。夜はその懇親会。

2016年1月12日 (火)

物書き、面談、講演+懇親会*小宮

午前中、ホテルで物書きなど。

昼、大阪で勤める弟と昼ごはん。

その後、しばらく休養。

夕方、コンサル講座卒業生と講演会場のホテルの喫茶で面談。

18:10講演会場入り。

18:40過ぎから「関西を元気にする会」で講演。マクロ経済と経営のお話。約80分間。20:00少し過ぎに終了。皆さん熱心でとても話しやすかった。その後、懇親会に参加。

明日は、午前中は大阪市内で企業研修。その後、東京に戻り、来客。夜は経営基本講座の第1講で講義の予定。

2016年1月11日 (月)

物書き、大阪へ移動*小宮

朝、少し物書き。

お昼の新幹線で大阪へ。車中で明日リリースのメルマガを一本書く。

大阪のホテルにチェックイン後、私用を済ませる。

明日は、お客さまと面談。夕方から講演と懇親会参加の予定。

2016年1月10日 (日)

物書き、休養✳︎小宮

ゆっくり眠る。

午前中、物書きと本の項目案を考える。

午後もその続き。

その後休養。

夕方、近場を少し歩く。寒いが心地よい。

明日は昼から大阪に移動の予定。

2016年1月 9日 (土)

コンサルタント養成講座で講義、OB生と懇親会*小宮

10:00から当社のセミナールームでのコンサルタント養成講座で講義。今期の18回目で、2月の終了まであと少し。

午前中は、ゼミ生各人からの経済情勢分析の発表。昼食後も少しその続き。情報を知恵に変えるためのフレームワークやノウハウについての本を正月休みに書いたが、その本の骨格部分を少しお話する。

その後、戦略策定について、当社で実際に使用しているシートを使って説明。さらに、プレゼンテーションや本を書くことなどについてお話する。最後は質疑応答。16:20に終了。

夕方から、コンサル講座4期生の集まりに出席。そのうちの一人が近々パリで仕事をするとのことで送別会を兼ねて。

明日は、ゆっくりしながら物書きの予定。

2016年1月 8日 (金)

都内の企業研修で講演、ランチ、取締役会+会食*小宮

朝、事務所で少し事務処理。

9:00から水道橋のお客さまで社員さん向けの研修会で、2時間強講演。ビジネスで成功する考え方やリーダーシップについて。途中、休憩をはさんで11:30まで。

JRで東京駅に移動し、駅近くのホテルで旧知の方とその部下の方たちと会食。20数年前にとてもお世話になった方だが、長い間お会いしていなかった。その方の奥さまが、私が出たBSの本の紹介番組「久米書店」をご覧になられたことがきっかけで、ご連絡をいただいた。とても懐かしく楽しかった。

一旦事務所に戻る。

16:00から神田錦町の顧問先さんで定例の取締役会に参加。18:15頃まで。その後、近場で皆さんと会食。

明日は、終日コンサルタント養成講座で講義。今期18回目。夜は、コンサルタント養成講座4期生の方たちと会食の予定。中の一人がフランスへ行くので壮行会。

2016年1月 7日 (木)

大阪で会議、東京で会食*小宮

朝、大阪のホテルで週刊現代の電話取材。約15分間。

10:00過ぎにホテルを出て、歩いて非常勤の役員をしている顧問先さんへ。

10:30から定例の取締役会。11:40頃まで。その後、お弁当をいただく。

車で新大阪駅まで送っていただき、13:00少し前ののぞみで帰京。

車中で連載原稿1本書く。あとは、休養。

16:00少し前に二番町の事務所に帰着。秘書と打ち合わせなど。

夜、顧問先さんの社長さんと会食。いろいろ話せて楽しかった。

明日は、午前中、都内で企業研修。昼は旧知の方と会食。夕方から顧問先さんの会議に出席。その後会食の予定。

2016年1月 6日 (水)

来客、歯医者、都内で企業研修、大阪へ移動*小宮

朝、事務所で事務処理など。今日は事務所への初出勤。

9:00からお掃除と朝礼。

10:20に来客。連載をしているダイヤモンドオンラインの編集者ら。約30分間。

11:00から事務所近くの歯医者さんで歯茎の治療。もう長く治療をしているが一進一退。

事務所でコンビニのサンドイッチで軽い昼食。

12:20過ぎに事務所を出て、地下鉄で青山一丁目へ。

13:00からお客さまの代理店さん向けの研修。連続講義の4回目。私のお話やグループディスカションなど。17:00まで。皆さん熱心。

地下鉄で東京駅まで移動し、18:00少し前ののぞみで大阪へ移動。駅弁を食べた後、原稿の整理。今はのぞみの中。

明日は、大阪で社外取締役をしている会社の定例の取締役会。夜は東京で会食の予定。初出勤の昨日、大阪日帰りをしたばかりで、また大阪への移動だが、巡航スピードに戻った感覚。

続きを読む "来客、歯医者、都内で企業研修、大阪へ移動*小宮" »

2016年1月 5日 (火)

初仕事、毎日放送「ちちんぷいぷい」、「VOICE」*小宮

午前中ののぞみで大阪へ。車中で少し物書き。

毎日放送に12:40入り。メークや打ち合わせなど。親しい方たちと新年のご挨拶も。

13:55から情報番組の「ちちんぷいぷい」生放送。初仕事なので出番前は少し緊張感があったが、番組が始まると緊張感はなくなった。「慣れ」が好きではないので、たまに緊張感を感じるのも悪くない。私の出番は15:40過ぎまで。今日も楽しかった。

しばらく楽屋で物書きや休養。

17:00からメークの簡単な修正。17:20に報道のフロアーに移動し、打ち合わせ。毎日放送には知り合いがたくさんいるので、報道フロアーでも年始のご挨拶をする。

18:15からニュース番組の「VOICE」生放送。いつものようにリズムよく進む。19:00終了。

現在は、伊丹空港。

明日は、午前中事務所で来客の後、午後は都内で企業研修。夜にまた大阪へ移動の予定。

2016年1月 4日 (月)

物書き、休養*小宮

会社は今日からだが、私は今日までお休み。

午前中、物書き。結構進む。休み中できるだけ進めたい。

午後はゆっくり。

夕方、物書きの続き。

明日は、仕事始め。午前中に大阪まで移動し、午後に大阪の毎日放送で、情報番組の「ちちんぷいぷい」と、その後、夕方のニュース「VOICE」生放送にそれぞれ出演の予定。

2016年1月 3日 (日)

物書き、休養*小宮

午前中、物書き。情報分析力を高めるための本を書いている。「基本的な情報」と「基礎的な知識」、「思考力」がキーだと考えている。

午後も少しその続き。その後休養。

明日から会社が始まるが、私は明日まで休みなので、物書きの続き。

2016年1月 2日 (土)

物書き、休養*小宮

午前中、ゆっくりしながら物書き。その後『論語と算盤』を読み返す。

午後、休養。

夕方、物書き。結構進む。

明日もゆっくりしながら物書きの予定。

2016年1月 1日 (金)

物書き、休養*小宮

元日なので国旗を掲揚。

おせち前に少し原稿書き。

その後、休養。

夕方、原稿書きの続き。

明日もゆっくりしながら物書きの予定。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30