小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客、取締役会+ビデオ撮影、共著打ち合わせ+写真撮影*小宮 | トップページ | 来客5組、チャリティー公演会で講演*小宮 »

2016年8月 2日 (火)

大阪で毎日放送「ちちんぷいぷい」と「VOICE」*小宮

午前中に羽田空港発のJAL便で大阪へ。

伊丹空港で「ちちんぷいぷい」の出演者の方と偶然お会いし、一緒に毎日放送へ。

12:20過ぎに毎日放送着。

13:55から情報番組「ちちんぷいぷい」に出演。この番組は先週4000回目を迎えた長寿番組。私も11年目の出演となる。

私の出番は15:40まで。

楽屋でしばらく休憩。原稿の修正など。

17:00少し前にメークを簡単にやり直し。

17:20過ぎからニュース番組「VOICE」の打ち合わせ。

18:15から「VOICE」生放送本番。19:00まで。

最終のJAL便で帰京。

明日は、朝から来客4組。夜は、児童労働問題に取り組むACEのチャリティ講演会で講演とトークの予定。

« 来客、取締役会+ビデオ撮影、共著打ち合わせ+写真撮影*小宮 | トップページ | 来客5組、チャリティー公演会で講演*小宮 »

コメント

小宮先生
お疲れ様です。【日経新聞の読め方】として、私は、日本企業の期初が、多い4/5をworld marketsの基準日にして、8/3、4ヶ月振りに日経平均株価が、–40.16円とマイナスになりました。NYドルは、108.07ドル高。このドル高の読め方は、まだまだですが、二つの指数では、ほぼ
今年の4月水準。しかしながら、為替は、円高(ドルもユーロも)
アメリカの雇用統計ががでますが、まずまずとの予想と聞きます。にほんは、GDPの消費支出減、公共工事の請負減、現金給与総額減、製品の在庫減と円高の影響だけではありませんが、決して、4月より経済が強いとは言い難いと思います。少し明るいのは、久しぶりに貿易黒字になったこと。ただ羅列しただけではありますが、ますます深読みー仮説ー検証を行います。

mnさま

日経新聞を毎日きちんと読むことはとても大切です。毎日読んでいるとトレンドが分かりますね。

引き続きよろしくお願いします。

小宮先生
(続きます)
大事なことをご質問するのを失念しました。基準日の設定です。
余りにも、基準日が現在と乖離したばあい、自分は、半期に、基準日を変更しようと思っています。
その時は、半期の日経平均株価が、プラスマイナス5,000円と差が出た場合にて、今の日経平均株価に変えようと思っております。
お時間のお有りの時でかまいませんので、その考えの良し悪しをご回答よろしくお願いおk致します。

mnさま

基準日の設定はなかなか難しいものです。
私は長期投資が前提なので、1年、3年、5年などで見ています。あまり短気だと、株式投資の本質は見えにくいと思います。

よろしくお願いします。

小宮先生
お疲れ様です。早速のご回答ありがとう御座います。
また、私は、何故、world markets をチェックするのかその本質を知らなかったことが
露呈さレました。
株式投資を長期で見ていることは、確かです。
水素社会、介護ロボット等。
少しの株を買った時に、東京オリンピックを一区切りで水素社会がどれほど浸透しているかが、自分の中のテーマでした。しかしながら、やはり、短期に目がいってしまうんですね。
自動車産業では、あらゆる産業が凝縮していると先生に教わりましたが、今は、自動運転に集中していて、究極の水素よりもEVが牽引しているように、思います。
マーケットのトレンドと自分の考え方を一致させることを基礎的基盤として、トレンドを読む勉強をし直す契機になりました。水素社会は、グローバルに、環境問題でもあるんですものね。
頭にガツンと一撃です。ありがとう御座いました。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/66812906

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で毎日放送「ちちんぷいぷい」と「VOICE」*小宮:

« 来客、取締役会+ビデオ撮影、共著打ち合わせ+写真撮影*小宮 | トップページ | 来客5組、チャリティー公演会で講演*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31