小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

毎日放送「ちちんぷいぷい」、「VOICE」✳︎小宮

朝の飛行機で大阪へ。

毎日放送に12時30分入り。メークや簡単な打ち合わせなど。その後、しばらく連載原稿のチェック。

13時55分から情報番組の「ちちんぷいぷい」生放送。今日もさまざまな話題があり勉強になった。

私の出番は16時10分過ぎまで。

一旦、楽屋に戻る。打ち合わせやメークのやり直し。少し休養。

17時30分頃から報道のフロアで打ち合わせ。18時15分から「VOICE」生放送。リズム良く進み19時まで。

京都に移動。

明日は、午前中は京都の顧問先さんを訪問。その後、帰京。ビタミン点滴。夜は親しいお客さまたちと会食の予定。

2017年1月30日 (月)

都内で社外役員打ち合わせ+取締役会+新年会*小宮

昨夜は大阪から深夜に帰宅したので今朝はゆっくり起きる。

午前中、社外取締役をしている都内のお客さまで、社外役員だけの打ち合わせ。アニュアルレポート用に写真撮影も。

午後、同じ会社で定例の取締役会。夕方まで。

夜、同社の新年会。

明日は、朝の飛行機で大阪へ。午後に毎日放送で「ちちんぷいぷい」と夕方のニュース「VOICE」に生出演。その後、京都に移動の予定。

2017年1月29日 (日)

堺市で毎日放送「おとな会」ロケ✳︎小宮

朝、大阪梅田のホテルで朝食を採ったが、春節に入ったこともあり、朝食会場は中国へ行った感じ。

9時30分に毎日放送に着き、メークや簡単な打ち合わせ。

ロケバスで移動し、阪堺電車や堺市内の酒蔵や町工場、大成功しているグルメ回転寿司などを見学。

堺市は私が生まれ育ったところで、またロケをした場所も私が小さい頃に住んでいたところから歩いて行けるようなところが多かったので、とても懐かしく、感慨深いものがあった。

最後は穴子料理のお店。

オンエアは2月22日の予定。関西地区以外では放映後1週間だけだが、毎日放送のホームページから「見逃し配信」を見ることができる。

深夜ののぞみで帰京。

明日は東京で社外取締役をしているお客さまの社外役員での打ち合わせ、定例の取締役会、その後、懇親会の予定。

2017年1月28日 (土)

後継ゼミ、大阪に移動✳︎小宮

朝、事務所で少し事務処理。

9時から後継ゼミ。来月、ゼミ生は卒業だが、来月は経営者たちも交えたグアムでの経営戦略立案セミナーと合同なので、当社のセミナールームでのゼミは今日が最後。昨年4月からだから、ゼミ生にも感慨が深いだろうが、私もちょっと寂しい。

いつものように各人からの経済発表の後、後継者として心がまえなどをお話する。

いつものように近くのデニーズでみんなでランチ。

午後はケーススタディーや各人からの発表。最後に私からのお話など。夕方に終了。

少し事務処理。

その後、東京駅からのぞみで大阪に移動。

明日は朝から毎日放送「おとな会」のロケ。深夜に帰京の予定。

2017年1月27日 (金)

大阪で「新春未来セミナー」+懇親会、帰京*小宮

朝、大阪のホテルでゆっくりしながら物書きなど。

12:30からリッツカールトン大阪で、当社の会員さん向けの「新春未来セミナー」。私と当社の副社長の平井君の他に、毎日放送で「おとな会」をご一緒してもらっている上泉雄一アナウンサーと税理士の村田栄樹さんがそれぞれ1時間ずつ講演。約100名の方がご参加。17:00まで。

近場で懇親会。今は帰りののぞみの中。

明日は、当社のセミナールームでの後継ゼミで朝から夕方まで講義。その後、再度大阪に移動の予定。

2017年1月26日 (木)

祖母の墓参り、電話会議、毎日放送「ちちんぷいぷい」、会食*小宮

朝、大阪のホテルでゆっくり過ごす。午前中、大阪市内で祖母の墓参り。

昨日出演した毎日放送の「ちちんぷいぷい」から連絡があり、1コーナーだけ経済の話で出演してほしいとのことで、14:10過ぎから14:30過ぎまで出演。

非常勤の取締役をしている会社の取締役会に電話で参加。

夜、神戸でお客さまのご招待で会食。景色の良いレストランでとても楽しかった。

明日は12:30からリッツカールトン大阪で、当社主催の「新春未来セミナー」で講演の予定。

2017年1月25日 (水)

毎日放送「ちちんぷいぷい」、「VOICE」、会食*小宮

午前中に羽田空港を出発するJAL便で大阪へ。

毎日放送に12:20頃着。いつも局に行く前に近くの神社にお参りする。

メークと簡単な打ち合わせ。

13:55から「ちちんぷいぷい」生放送本番。桂ざこばさん、なるみさん、元DNAの三浦投手、月亭八光さん、石田英司さん、MCはやまひろさん、古川圭子アナら。

リズム良く進む。私の出番は16:10頃まで。

その後、楽屋で休養。メークを簡単に手直し。

17:30頃から報道のフロアに移り、ニュース番組「VOICE」の打ち合わせ。18:15から本番。MC西靖アナ、三澤解説委員、上田悦子アナ、お天気は廣瀬さん。19:00まで。こちらもリズムよく進む。

その後、毎日放送の方たちと会食。大阪泊。

明日は、午後に、東京での会議に電話で出席。夜は神戸でお客さまと会食の予定。

2017年1月24日 (火)

一宮の顧問先さんで会議、帰京、来客2組、取締役会+懇親会*小宮

7:30から愛知県一宮市内の顧問先さんの定例の会議。9:30過ぎまで。その後、理事長らと少しお話。

JRで名古屋駅に移動。新幹線が米原あたりの雪の影響で15分ほど遅れていたが、問題なく帰京。車内でお弁当や読書。

二番町の事務所に13:00少し前に帰着。

13:30から来客と面談。約30分間。

14:00から雑誌の取材。写真撮影も含めて約1時間。

15:15過ぎに事務所を出て地下鉄とJRで大塚へ。16:00から非常勤の監査役をしている会社の定例の取締役会。約1時間。その後、大塚駅近くで役員さんらと新年会。

明日は、午前中の飛行機で大阪へ。昼過ぎから毎日放送の昼の情報番組「ちちんぷいぷい」と夕方のニュース番組「VOICE」に出演の予定。当初は日帰りの予定だったが、あまりに移動が多いと思い、大阪に泊まることに。

2017年1月23日 (月)

来客2組、都内で講演、尾張一宮に移動✳︎小宮

朝、事務所で事務処理など。

9時から雑誌「プレジデント」の取材。約1時間。

10時から社外取締役をしている会社の方たちご来社。40分ほど打ち合わせ。

社内で簡単に昼食。

12時15分過ぎに事務所を出て、地下鉄で八丁堀へ。

13時10分から講演。経済のお話と経営のお話。質疑応答も含めて約2時間。

その後、東京駅からのぞみで名古屋駅経由一宮へ。愛知県内に勤める息子と食事。

明日は朝から顧問先さんの会議。その後東京に戻り、来客2組。夕方から都内で取締役会と新年の懇親会の予定。

2017年1月22日 (日)

物書き、休養*小宮

午前中、物書き。お正月の休暇から書き続けているものだが、結構進んだ。今月中には終わらせたい。

午後、庭の手入れ。今日は少しあたたくて心地よい。

その後、休養。

明日からは出張の連続。月曜日から次の日曜日まで毎日長距離移動がある予定。

2017年1月21日 (土)

大宮と都内でパーティーに出席*小宮

11:00から大宮のパレスホテルでお客さまの新春パーティー。当社の創業以来のお客さまで、長い間、このパーティーにも参加させてもらっている。500名ほどが参加する大きなパーティー。今回は残念ながら、冒頭の20分間ほどの出席。社長のお話で事業が順調な様子が分かり何より。

JRで四ツ谷まで移動し、そこから歩いてニューオータニに12:30過ぎに到着。

長い間お世話になった会社の東証1部上場と長く勤めた社員さんの表彰を兼ねたパーティー。短いスピーチを行った。内容の濃い良いパーティーだった。

明日は物書きの予定。

2017年1月20日 (金)

都内で講演2カ所*小宮

8:30からお茶の水のソラシティでお客さまの幹部に対し講演。「人を動かす、組織を動かす」。途中、休憩を2回はさんで12:30まで。お弁当をいただく。

16:30から世田谷等々力で講演。『そろそろ、何かしなくっちゃ。』で取り上げた名言の一部をお話する。18:00まで。

明日は、大宮と東京で昼にそれぞれパーティーに出席する予定。

2017年1月19日 (木)

帰京、「新春未来セミナー」+懇親会*小宮

朝、大阪のホテルを出て新幹線で帰京。

当社主催の「新春未来セミナー」の会場の恵比寿のウエスティン東京に12:00頃着。

サッカーの元全日本監督で現在はNHKの解説者の山本さん、当社のコンサルタント養成講座の卒業生で2冊続けてamazonで総合1位を取った税理士の村田さん、当社副社長の平井君と私がそれぞれ1時間ずつ講演。私は、経済情勢と経営者の心構えをお話する。

17:00少し過ぎに終了。近場で懇親会。

明日は、午前中、お茶の水で講演。午後は等々力で講演の予定。

2017年1月18日 (水)

大阪で講演2カ所*小宮

午前中、ホテルでゆっくり過ごす。

知人とランチ。

午後、OBPのいずみホールでお客さまの取引先さんなどを集めた新春賀詞交歓会で講演。約900名のご参加。90分間。テーマは「人を動かす、組織を動かす」。

夜、新阪急ホテルで、このところ毎年講演をさせてもらっている経営者の集まりの「関西を元気にする会」で講演。約130名のご参加。マクロ経済のお話と「そろそろ、何とかしなくっちゃ。」のお話。約75分間。その後、懇親会に参加。

明日は、朝ののぞみで東京に戻り、午後から恵比寿のウエスティン東京で当社主催の「新春未来セミナー」に参加。私以外に3名の講師のお話がある。懇親会にも参加の予定。

2017年1月17日 (火)

大阪で毎日放送「おとな会」2本収録、会食*小宮

朝、羽田空港発のJAL便で大阪へ。

毎日放送に10:40入り。メークや打ち合わせなど。

11:45から「おとな会」2本撮り。短いWEB版も3本撮り。15:00頃に終了。

夜、お客さまと会食。

明日は、大阪で午後と夜にそれぞれ講演の予定。

2017年1月16日 (月)

来客2組、富士市の顧問先さんで講演*小宮

朝、事務所で今日締め切りの原稿の仕上げなど。

8:50から社外取締役をしている会社の役員さんご来社。打ち合わせ。

10:30から日経ビジネスオンラインの連載の取材。マクロ経済など。昨年末まで日経BPネットで連載していたものが日経ビジネスオンラインにサイトを変えることに。第1回目が先週リリースされたが、まずまずのヒット数があったとのことで少し安心。

社内で軽い昼食。

東京駅へ地下鉄とJRで移動し、13:26発のこだまで富士市へ。

15:00から顧問先さんで定例の幹部向け講演。マクロ経済と経営のお話。約2時間。

17:30過ぎのこだまで帰京。

明日は、午前中の飛行機で大阪へ。毎日放送で「おとな会」の収録2本の予定。

2017年1月15日 (日)

物書き、書類整理、休養*小宮

ゆっくり起きる。

午前中、物書き。このところずっと書いている経営書。明日には、途中までだが編集者にメールで送る予定。

午後、書類整理など。その後、休養。

明日は朝から来客2組。午後は、富士市の顧問先さんで定例の講演の予定、

2017年1月14日 (土)

物書き、千葉県大網白里で講演*小宮

ゆっくり起きる。

午前中、連載原稿を1本と年末年始から書き続けている本を書く。

午後、しばらく休養。

夕方、千葉県の外房の大網白里で講演。地域活動をとても大切にしている会社の社長のご依頼。約100名のご参加。テーマは「そろそろ、何かしなくっちゃ。」皆さんとても熱心。質疑応答を含め、約2時間。車で往復したので、良い気分転換になった。

明日は、ゆっくりしながら物書きの続き。

2017年1月13日 (金)

横浜の顧問先さんで終日企業研修+懇親会*小宮

8:45から横浜の顧問先さんで研修。同じ研修内容を全社員さんを6回に分けて研修しているが、今回はその4回目。

社長、私のお話の後、事前課題を含めたグループディスカッションを午前と午後で2回やっていただく。それぞれから個別の発表も行ってもらう。

18:00終了。結構手ごたえのある一日だった。

その後、懇親会。

明日は、午前中物書きをした後、千葉県の大網白里に移動し、夕方に講演の予定。

2017年1月12日 (木)

都内で講演、ランチ、来客、取材、「経営塾」+懇親会*小宮

朝、事務所で事務処理など。

8:15に事務所を出て地下鉄とJRで水道橋へ。

9:00からお客さまの中堅幹部向けの講演。途中10分の休憩をはさみ11:30頃まで。

毎日放送「ちちんぷいぷい」の電話取材。トランプ氏の記者会見と日本経済に関して。

11:45から水道橋近くで、社外役員をしているお客さまの社長と会食。約1時間。

事務所に戻り、13:15過ぎから来客と面談。約40分間。

14:00からPHPさんの雑誌「THE 21」の取材。約1時間。

15:00から少人数の経営者でゼミ形式で行っている「経営塾」で講義。経済分析と経営の課題図書についての各人からの発表についてのコメント。18:10過ぎまで。その後近場で懇親会。

明日は、横浜の顧問先さんで終日従業員さん向けの研修と懇親会の予定。

2017年1月11日 (水)

大阪で取締役会、講演*小宮

午前中、大阪市内で社外取締役を長い間させてもらっている会社の定例の取締役会。

お弁当をいただく。

午後、講演まで少し時間があったので、講演会場近くのホテルでお茶をしながら物書き。結構はかどる。

夕方、市内のお客さまで講演。講演に行くまでに道を歩いていたら、古い会員さんと偶然会う。

講演終了後、新大阪からのぞみで帰京、今はのぞみの中。

明日は、都内で午前中講演。お客さまとランチ、来客の後、「経営塾」で講義。その後、懇親会の予定。

2017年1月10日 (火)

都内で講演2カ所、大阪へ移動*小宮

今日から経営コンサルタントとしての本格稼働。

朝、事務所で事務処理など。早朝から出勤してくれるスタッフがいるのでとても助かる。

8:15に事務所を出て水道橋へ。

9:00から毎年講演を頼んでいただくお客さまで中堅幹部向けの講演。ビジネスマンの姿勢やリーダーシップについて。途中10分の休憩をはさんで11:20頃まで。その後、質疑応答。前向きの質問がいくつかあり、うれしかった。

講演先のスタッフと昼食。

新橋に移動し、13:00からコンサルタント養成講座卒業生が経営する会社のお客さま向けの講演。マクロ経済について。14:30まで。

夕方、新幹線で大阪へ移動。

明日は、午前中、大阪で社外取締役をしている会社の取締役会。午後は市内で講演の予定。

2017年1月 9日 (月)

物書き、歩く*小宮

午前中、物書き。きのう書いた2本の連載原稿の仕上げと別の原稿を1本書く。

午後、共著本のゲラのチェックを進める。

夕方、気分転換に近所を1時間弱歩く。

明日は、午前中、都内のお客さまで講演。午後は、都内の別のお客さまで講演。夕方に大阪に移動の予定。2017年も明日から本格始動。

2017年1月 8日 (日)

物書き、墓参り*小宮

午前中、物書き。年末年始は休みの連載が多いが、そろそろ再開。連載原稿を2本書く。

午後、墓参り。途中から雨となる。今日の東京は最高気温6度と東京としてはとても寒く、冷たい雨。

夕方、物書きの続き。

明日もゆっくりしながら物書きの予定。

2017年1月 7日 (土)

コンサルタント養成講座で講義*小宮

10:00から経営コンサルタント養成講座で講義。早いもので今年度の18回目。2月に20回で終了。

最初はいつものように、各人からの経済情勢分析。ひとつのことを深く分析して発表する。聞いているこちらも勉強になることがある。

午後は、経営戦略策定の具体的なプロセス。当社が使うフォーマットを使って説明。

その後、プレゼンテーションについて、実際に各人から、2分と1分の発表を、前に出てやってもらう。

最後は「本を出す」ということについて、短い時間だったが説明する。とにかく、本を出したければ、書くことが大切。

明日は、ゆっくりしながら物書き。年が明けて、また連載原稿の締め切りがいくつか近づいてきた。

2017年1月 6日 (金)

物書き、初出勤、歯医者、新年会*小宮

午前中、物書き。

午後、初出勤。途中歯医者さん。

夜は、会社のスタッフと会社近くで新年会。

明日は、朝から夕方までコンサルタント養成講座で講義の予定。

2017年1月 5日 (木)

物書き、休養*小宮

今日も朝から物書きの続き。経営書。結構はかどる。

その後休養。

明日は、午前中、物書きをした後、午後から出勤。事務所の新年会など。

2017年1月 4日 (水)

物書き、休養*小宮

午前中、物書き。

午後も少しその続き、その後、休養。暖かい日が続くので庭の水やり。

明日も、アポがないのでゆっくりしながら物書きの続きの予定。

2017年1月 3日 (火)

物書き、歩く*小宮

今日も経営本の物書きの続き。自分の経営に対する考え方の集大成的な本を書いている。

夕方、休暇もそろそろ終わる息子と近隣を1時間ほど歩く。晴れの日が続き、歩いていても気持ちがいい。

明日も物書きの続き。

2017年1月 2日 (月)

物書き、歩く*小宮

今日もゆっくりしながら物書き。結構進む。

途中で箱根駅伝をテレビで観る。いつもながらワクワクする。当社のお客さまのかまぼこの鈴廣さんが小田原の中継所になったことも観ていて楽しみ。

夕方、近所を1時間ほど歩く。今日は息子が外出したのでひとりで歩く。歩くと気分転換になって良い。

明日も、ゆっくりしながら物書きの続き。

2017年1月 1日 (日)

元日、物書き、歩く*小宮

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

午前中、物書き。最初の仕事が物書きなのはうれしい。

いただいた年賀状を見る。追加で数枚出す。

午後も物書きの続き。

少し休養した後、夕方、息子と近所を1時間ほど歩く。昨日同様、心地良い。

明日も、ゆっくりしながら物書きの続き。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28