小宮コンサルタンツ



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2017年4月29日 (土)

原稿チェック、歩く*小宮

今年の大型連休は、原稿のチェックが多数あり、初日からほぼ全開状態。

午前中、以前講演したところの講演録のチェックの続き。かなり長いもので、6割強完了。

私の経営についての集大成的な本をダイヤモンド社から出す予定でいるが、そのゲラが宅配便で到着。約350ページ。早速、ゲラチェックに取りかかる。

昼食後、庭の手入れなどを少しして、ゲラチェックの続き。

少し休養の後、気分転換と運動を兼ねて近隣を約1時間歩く。

その後、ゲラチェックの続き。

夜もゲラチェック。

明日も、講演録のチェックの続きとゲラチェックの続きの予定。

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コメント

小宮先生、

一つご意見を伺いたく、ご連絡致します。

私の勤める外資系会社は、日本古来の商社を通じて、日本の自動車メーカーへ部品を供給しております。

その商社と私の勤める会社とは、非常に密な関係であり、社内ではパートナーと言う人もいます。

その商社の担当者を「お客様」と捉えることができないのです。あまりに近い存在だからだと思います。私だけでなく、他の同僚も同じように思っております。

「お客様」と捉えることができない結果、小宮先生も大事であると言う「お客様第一」が実践できず、不満が出て、乱雑な対応となってしまいます。

また、その商社の対応のまずさも大いに関係しております。

例えば、商社の担当者が、お客様(ある自動車メーカー)の依頼を1か月も寝かせて、その後、私に依頼をしてきて、結果、納期まで時間が全くなくなったり、といった事。

その他にも、その商社への苦言を挙げたら、キリがありません。

そんな、レベルの低い商社の担当者を「お客様」とは思えません。これは、私の勤める会社と商社が近すぎる関係であることも起因していると思います。

私は、密な関係で、レベルの低い、この「商社」の担当者をどのように考えれば宜しいのでしょうか?この担当者を「お客様」と捉え、「お客様第一主義」をどのように実践すれば、良いのでしょうか?

この商社にまつわることの悩みが多く、非常に困っております。アドバイスを頂けますか。

うずらさま

コメント有難うございます。
悩ましい「お客さま」ですね。
ただ、大切なことは、どんなときにも、誰に対してもお客さま第一を実践することだと思います。その商社さんに、お客さま第一とはこういうものだということを見せてあげるのも、お客さま第一ではないでしょうか。お客さま第一をきちんとやっていておかしくなる会社はありません。逆に、お客さま第一を本当にやっていないと、会社はおかしくなるものです。

引き続きよろしくお願いします。

小宮先生

貴重なご意見ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

どんなときにも、誰に対してもお客様第一を実践していこうと思います。

パートナーである商社の担当者には、「お客様第一とはこういうもの」だということを見せてあげます。

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プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

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