小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

名古屋大学経済学部で講義、帰京*小宮

朝、大阪のホテルでゆっくり過ごす。連載原稿のチェックなど。

10:00少し過ぎにホテルを出る。

12:30少し前に名古屋大学着。担当の先生らとお話。

13:00から仕事や働くということについて学生さん約100人に講義。14:15過ぎまで。その後、15分ほど質疑応答。皆さん熱心。

名古屋駅まで地下鉄とJRで移動し、のぞみに乗り換えて帰京。途中、ゲラのチェック。

明日、明後日は予定されていたモンゴルでの講演が延期となったのでアポもなくゆっくりしようと思っていたが、本のゲラチェックが想定以上に溜まってしまい、ゲラ読みをする予定。

2017年5月30日 (火)

大阪で毎日放送「ちちんぷいぷい」、「VOICE」✳︎小宮

朝のJAL便で大阪へ。ラウンジで少しゲラのチェック。

12時30分に梅田茶屋町の毎日放送着。

メークや簡単な打ち合わせ。

13時55分から「ちちんぷいぷい」生放送。今日もとても勉強になった。

私の出番は16時10分過ぎまで。

楽屋でしばらく休養。

16時50分過ぎからメークを簡単に修正。17時30分からニュース番組「VOICE」の打ち合わせ。

18時15分から生放送。19時まで。

明日は午後から客員教授をしている名古屋大学経済学部で学生さん向けに講義の予定。

2017年5月29日 (月)

来客2組、ランチ、「経営塾」+懇親会*小宮

朝、事務所で事務処理やゲラチェックなど。

10:15から出版社さんご来社。打ち合わせ。

11:10過ぎに事務所を出て、地下鉄で六本木へ。

12:00から六本木ヒルズクラブで顧問先さんの会長さんと定例のランチ。今日もいろいろと教えていただく。

会長さんの車で事務所まで送っていただく。

14:00から来年の「小宮一慶のビジネスマン手帳」について、ディスカヴァー21の編集者さんと打ち合わせ。毎年、今頃から手帳の作成を始める。

15:00から今期第1回目の「経営塾」。10人の経営者とゼミ形式で、マクロ経済分析や課題図書の経営書についての発表をしてもらう。

18:30終了。その後、近場で懇親会。

明日は、朝の飛行機で大阪へ。午後に毎日放送「ちちんぷいぷい」と「VOICE」に生出演の予定。

2017年5月28日 (日)

飯田で後継ゼミOB生の披露宴に参列、帰京*小宮

朝、2年前に卒業した後継ゼミ12期生たちと朝食。その後、ホテルの近くを30分ほどみんなで散歩。歩くと街の様子がよく分かる。

その後、ホテルでゲラのチェック。

お昼前に披露宴会場に移動。

後継ゼミ12期生の結婚披露宴に参列。祝辞を述べる。15:30過ぎに終了。

その後、車で帰京。帰りは渋滞に巻き込まれ、往きは3時間40分ほどのところが約5時間かかる。

明日は、午前中、来客の後、顧問先さんの会長さんと定例のランチ。その後、来客。夕方から今期の「経営塾」の第1回目と懇親会の予定。

2017年5月27日 (土)

散髪、ゲラチェック、飯田に移動、後継ゼミOB生たちと会食✳︎小宮

朝一番でいつもの散髪屋さんで散髪。

その後少し休養。

ゲラチェック。

昼過ぎに車で飯田に向けて移動。滅多にひとりで長距離の運転はしないが結構好き。

途中、給油などで二度休憩して、3時間40分ほどで目的地のホテル着。

明日後継ゼミOB生の結婚式があるので前泊。同期の後継ゼミ生たちも来て会食。久しぶりにみなさんと食事できてとても楽しかった。

明日は結婚式に参加。その後帰京の予定。

2017年5月26日 (金)

妙高高原から帰京、ビタミン点滴、来客4組*小宮

朝、妙高高原での後継ゼミで30分間ほど講義。

その後、妙高高原を発ち、12:00少し前に東京駅着。

三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。

14:00少し前に事務所に戻る。

14:15に後継ゼミ卒業生が、事業の現状報告にご来社。

15:00から出版社さんと打ち合わせ。

17:00から新聞社さんの取材。

18:00から講演の主催者の方が名古屋からご挨拶に来られ打ち合わせ。

明日は、昼過ぎから長野県の飯田に移動。夜は会食の予定。

2017年5月25日 (木)

来客、妙高高原で後継ゼミ+懇親会✳︎小宮

朝、事務所で原稿チェックなど。

9時30分に会計士さんご来社。当社の決算のご説明。

その後、事務所を出てJRで東京駅へ。新幹線で長野まで行き、そこでしなの鉄道に乗り換え妙高高原へ。

いつもの旅館に後継ゼミ生たちと入ったあと、山登り。本当は明日朝に登る予定だったが山のお天気は変わりやすいので、今日行うことに。

旅館に戻ったあと、経済情勢分析など。その後懇親会。

明日は朝に講義をしたあとに帰京。ビタミン点滴のあと、来客2組の予定。

小宮一慶

2017年5月24日 (水)

大阪で「経営実践セミナー」+懇親会*小宮

10:00からリッツカールトン大阪での会員さん向けの「経営実践セミナー」で講義。約110名のご参加。テーマは「お客さま第一のマーケティング」。午前中は11:30まで。

会員さん2名とランチ。

13:00から経済情勢分析と午前中の続き。途中、15分の休憩をはさんで16:20頃まで。

その後、近場で懇親会。

18:00少し前ののぞみで帰京。

明日は、午前中、事務所に来客1組。その後、長野経由で妙高高原まで移動し、後継ゼミで講義の予定。

2017年5月23日 (火)

毎日放送「おとな会」2本収録、会食*小宮

朝の羽田空港発のJAL便で大阪へ。途中、富士山がきれいに見える。

毎日放送に10:20過ぎ着。メークや打ち合わせなど。

11:45から「おとな会」の収録2本。月亭八光さん、シャンプーハットさん、伊藤かずえさん、峯岸みなみさんら。MCは上泉雄一アナ。

短いWEB版も3本撮り。15:00に終了。一旦、ホテルにチェックイン。

夜、毎日放送「ちちんぷいぷい」にも出演されている料理人さんのお店で会食。

明日は、リッツ・カールトン大阪で会員さん向けの経営実践セミナーで10;00から講義。テーマは「お客さま第一のマーケティング」。懇親会後帰京の予定。

2017年5月22日 (月)

収録、取材、取締役会、講演*小宮

朝、事務所で事務処理やゲラチェック、今日締め切りの原稿書きなど。ようやく私の集大成となる経営書が私の手から離れた。6月下旬にダイヤモンド社から出る予定。タイトルは『経営者の教科書』。

10:30からある企業ご依頼のビデオ撮り。日経BP社が行う。20分ほどの収録。

11:30から雑誌「経済界」の取材。経営について。写真撮影を含めて約1時間。

13:00少し過ぎに事務所を出てJRで五反田へ。13:40過ぎに社外取締役をしているお客さま着。社外役員だけで30分ほど打ち合わせ。その後、取締役会。17:20過ぎに途中退席。

JRで東京駅に移動。東京駅から歩いて大手町にある日経新聞社本社へ。

18:30から講演。経済情勢と日経新聞の読み方について。100名あまりの方がご参加。皆さん熱心で話しやすかった。20:00終了。

明日は、朝の飛行機で大阪へ。昼前から毎日放送で「おとな会」の収録2本。夜は会食の予定。

2017年5月21日 (日)

ゲラチェック*小宮

午前中、ゲラチェック。

午後、休養。

夜、少しゲラチェック。

明日は、午前中、来客2組。午後、都内で役員会。夜は大手町の日経新聞で講演。

2017年5月20日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

今日から今期のコンサルタント養成講座がスタート。土曜日に全20回で行う。早いもので第11期生。今年の参加者は6名。

10:00から経営や経営コンサルタントについて私が講義。

11:30から皆で近くのデニーズへ。雑談も結構楽しい。

お昼からは、自己紹介やケーススタディ、日経新聞の読み方の講義などを行う。16:30終了。その後、事務所でしばらくゲラのチェック。

明日も、ゲラチェックの続きを行う予定。

2017年5月19日 (金)

ゲラチェック、お通夜*小宮

今日はアポがないので、ゲラチェックなど。手元にあってチェックしないといけないゲラが、今見ている本を含めて3冊あり、今月末にはもう1冊上がってくる予定。ゲラチェックのような、比較的細かい作業は結構好きなので、時間があるときには苦にならない。

講演やテレビ、会議などのスケジュールがとても厳しい合間にも、これまでも何度も原稿書きやゲラのチェックをしてきたが、これもお仕事があってのことで、有難いと思う。

社外取締役をしている会社の執行役員さんが突然亡くなり、夕方にお通夜に参列。先月の役員会でも元気な姿を見せておられたので、とても驚き、とても残念。53歳とのこと。

明日は、今期第1回目のコンサルタント養成講座で講義。土曜日20回のコースも明日がスタート。

2017年5月18日 (木)

東京の新会場で経営実践セミナー+懇親会*小宮

朝、事務所で事務処理など。

9:00過ぎに事務所を出て四ツ谷から中央線で御茶ノ水へ。

今日から、これまでの恵比寿のウエスティン東京から実践セミナーの会場を御茶ノ水駅すぐ近くのソラシティに移す。

いつも通り10時からセミナー開始。テーマは「お客さま第一のマーケティング」。11:30までが一コマ目。お昼をはさんで13:00からは経済情勢分析。その後、15分の休憩をはさみ、16:15まで。

新しい会場で運営がどうかと思ったが、スタッフの活躍もあり、何とか無事終わる。私自身は、最初の一コマ目は少し違和感があったが、午後からは、通常のペースで話ができた。お客さまとのランチ、懇親会場、そして、景気指標も日経新聞がその掲載をやめたため、自社で作成のものを今回から使用するなど、今日は新しいことずくめだったが、なんとか無事に終えた感じ。もちろん、改善点も多い。

明日は、アポがないのでゲラのチェック。夕方から、顧問先さんの役員さんが亡くなられたのでお通夜に行く予定。

2017年5月17日 (水)

京都の顧問先さん訪問、東京で講義*小宮

朝、京都駅にあるホテルをチェックアウトしようとしたら、思わぬ良いサプライズ。詳細は言えないが、その対応に少し戸惑いを感じるほど驚いた。

9:00から向日町の顧問先さんで、会長と社長と定例の面談。昼食も含めて約3時間。

京都駅からのぞみで東京へ。

15:30過ぎから丸の内のお客さまで定例のマクロ経済の講義。2時間弱。

明日は、10:00から当社主催の経営実践セミナーで講義。テーマは「お客さま第一のマーケティング」。今回から会場がお茶の水のソラシティに変わる。

2017年5月16日 (火)

一宮の顧問先さんの会議、大阪でランチ、毎日放送「ちちんぷいぷい」、「VOICE」、京都で会食*小宮

7:30から愛知県一宮市内の顧問先さんの会議。9:50まで。

JRで名古屋駅に移動し、のぞみで大阪へ。毎日放送に12:00着。

以前から大変お世話になっている部長さんと社員食堂でランチ。美味しかった。

その後、メークや簡単な打ち合わせ。

13:55から「ちちんぷいぷい」生放送。ロザンのお二人、元プロテニスプレーヤーの沢松さん、トミーズ健さん、石田英司さん、MCやまひろさん、松川アナら。私の出番は16:10頃まで。

楽屋でしばらく休養。16:50からメークの簡単なやり直し。17:20過ぎから報道の部署でニュース番組「VOICE」の打ち合わせ。

18:15から生放送本番。MC西靖アナ、西村麻子アナ、岸解説員、お天気の廣瀬さんと。19:00終了。

その後、新幹線で京都に移動し知人と会食。

明日は、午前中、京都の顧問先さんを訪問。東京に戻った後、丸の内のお客さまで定例のマクロ経済の講義の予定。

2017年5月15日 (月)

一宮で検診、富士市で講演、一宮に戻る*小宮

午前中、顧問先さんの病院で定期健診。今日は病院の患者さんが多く予定より時間がかかった上に、調剤薬局で薬をもらうのにも手間取り、結構ぎりぎりで尾張一宮駅へ。

尾張一宮駅でJR東海道線で名古屋に移動しようとしたが、安城駅で踏切事故があったというこでほぼ不通状態。ただ、一宮駅の駅員の親切な誘導で名鉄一宮駅から名古屋に移動。ぎりぎりで予定していたこだまに乗れる。新富士へ移動。

顧問先さんの社長さんと面談した後、15:00過ぎから定例の幹部向け講演。政治、経済と経営のお話。17:00に終了。

新富士駅まで送っていただき、名古屋駅経由で尾張一宮へ。

夜、息子と食事。

明日は、午前中、一宮の顧問先さんの会議。午後は、大阪の毎日放送で「ちちんぷいぷい」と「VOICE」のそれぞれ生放送に出演。その後京都に移動し、会食の予定。

2017年5月14日 (日)

「チャリウッド」でトークショー、尾張一宮に移動*小宮

朝のJAL便で大阪へ。

毎日放送に11:30入り。

今日は、毎日放送のある梅田の茶屋町周辺で行われている「チャリウッド」という地域イベントに、「おとな会」で一緒してもらっている上泉雄一アナとトークショーに出演。

12:45から毎日放送1階のステージで本番。このイベントをスポンサーしていただいた会社の部長さんも途中からトークショーにご参加。100名くらいの聴衆。1時間。

その後、プロデューサーとおそばで遅い昼食。ちょっとお酒を飲む。

夕方、尾張一宮まで移動。愛知県内に勤める息子と食事。

明日午前中は、顧問先さんの病院で定期健診。午後は富士市内の顧問先さんで定例の幹部向け講演。夜にまた尾張一宮に戻る予定。

2017年5月13日 (土)

KCゴルフ倶楽部コンペ+懇親会*小宮

9:20に神奈川県にある戸塚カントリー倶楽部に集合し、第26回目のKCゴルフ倶楽部コンペ。年に2回行っており、13年やり続けている。

今日は12人の参加。

あいにくの雨で、それが次第に激しくなり、前半9ホールで中止にすることに。少し早い時間から懇親会を行う。半分しかゴルフはできなかったが、メンバーにも恵まれとても楽しいひと時だった。良い気分転換になった。

明日は、朝の飛行機で大阪へ。毎日放送のある梅田近くの茶屋町地区のイベントがあるとのことで、毎日放送で12:30過ぎから上泉雄一アナと私でそのイベントの一環としてトークショーを行う予定。その後、尾張一宮に移動。

2017年5月12日 (金)

歯医者さん、来客、相田みつを美術館、KCゴルフコンペ前夜祭*小宮

昨日は結構遅くまで仕事だったので、今朝は少しゆっくり。

10:30に事務所近くの歯医者さんで歯茎の治療。約45分間。

事務所で軽く昼食。

12:30に来客。会社の状況などのご説明。

13:50過ぎに事務所を出て地下鉄で有楽町へ。

東京国際フォーラムにある相田みつを美術館を、KC会員さんたちと見学。相田さんの長男の館長さんから、館内のご説明と1時間ほどの講演をいただく。私もその後少しお話。美術館や館長さんのお話はとても良かった。

皆で歩いて銀座1丁目まで移動し、会員さんが運営するレストランでKCゴルフコンペの前夜祭。とても楽しかった。

明日は、雨の予想だが、戸塚カントリ倶楽部でKCゴルフコンペ。

2017年5月11日 (木)

来客3組、都内の研修で講演、経営基本講座で講演*小宮

朝、事務所で事務処理など。

9:00に来客。東京銀行時代に大変お世話になった上司の息子さん。このたび、ニューヨークに転勤するとのことでご挨拶に来られた。約45分間。

10:00からダイヤモンドオンラインの連載の取材。経営のお話。

10:30過ぎから、雑誌ダイヤモンドの取材。財務諸表の読み方などに関して、1時間強。

事務所内で簡単にランチ。その後、地下鉄で麻布十番に移動。

13:00から大企業の子会社に出向する方たち向けに経営や会計について講演。途中、10分の休憩をはさんで18:00まで。

タクシーで事務所に戻る。

19:00から当社のセミナールームでの経営基本講座の第1講で講演。20:30まで。

今日は、正味6時間ほどお話したので、結構のどが疲れたが、2カ所とも皆さんがとても熱心だったのでとても話しやすかった。

明日は、午前中、歯医者さん。その後、来客。夕方からはお客さまたちと相田みつをさんの記念館を見学。夜は、KCゴルフコンペの前夜祭に参加の予定。

2017年5月10日 (水)

朝食ミーティング、帰国*小宮

7:30からもう一人の日本からの会議参加者とともに、Tuckの副学長と部長と4人で朝食を兼ねたミーティング。約1時間。やっと英語に慣れてきたが、英語でのミーティングはこれで終わり。

その後、お昼ごろまでホテルの部屋で休養。

香港国際空港へエアポートエクスプレスで移動し、15:15発のJAL便で帰国。20:10過ぎに羽田空港着。

明日は、来客2組の後、都内で研修。夜は当社のセミナールームでの経営基本講座の第1講で講義の予定。

2017年5月 9日 (火)

香港で会議+パーティ*小宮

午前中、ホテルの部屋で連載原稿を書く。

12:00からホテル近くのPwC(監査法人)の会議室で、Tuck Schoolのアジア地区のボードミーティング。ランチを食べながら、ひとり5分ほどで自己紹介や自分が属する地域や事業の概況を話す。Tuckのスタッフも含めて15人参加。

その後、学校側からの説明があり、ディスカッション。最後に、またひとりずつ感想を言って17:00少し過ぎに終了。

19:00からRoyal Yacht Clubでレセプション。タクシーで行ったが、渋滞で30分遅れる。21:20分まで。帰りは地下鉄で帰る。

明日は、Tuckのスタッフと朝食ミーティング。午後の飛行機で帰国の予定。

2017年5月 8日 (月)

香港で面談、会食*小宮

午前中に羽田からのJAL便で香港へ。香港島中環にあるホテルに現地時間15:00少し前にチェックイン。日本とメールのやり取りなど。

16:30からDartmouth大学Tuck経営大学院のスタッフと面談。Singaporeに住んでいるアメリカ人の同級生も一緒に面談。英語が少ししんどかった。

夜、Tuckの日本人卒業生とホテル近くで会食。楽しかった。

明日は、昼からワーキングランチ。その後、会議。夜は、Hong Kong Yacht Clubでレセプションの予定。

2017年5月 7日 (日)

物書き、庭の手入れ、休養、歩く*小宮

午前中はゆっくりしながら物書き。昨日思いついた企画の項目案を考える。

午後、庭の手入れ。連休中にかなり片付いた。

その後、休養。

夕方、帰省中の息子と1時間ほど歩く。

明日は、午前中の飛行機で香港へ。米国のDartmouth大学Tuck経営大学院のスタッフと面談の予定。

2017年5月 6日 (土)

物書き、休養、歩く*小宮

午前中、物書き。新しい本の構想が浮かび、その項目だて。

午後、休養。

夕方、息子と近所を1時間ほど歩く。今日の東京は昼は28度まで気温が上がったが、夕方は歩くと心地よい気温。

明日は、物書きと、明後日から卒業した米国のビジネススクールの会議が香港であるので、少しその準備の予定。

2017年5月 5日 (金)

ゲラチェック、休養*小宮

午前中、昨日来たゲラのチェック。

午後もしばらくその続き。

その後、休養。

夕方もゲラの修正。

明日も、ゆっくりしながら物書きの予定。

2017年5月 4日 (木)

物書き、庭の手入れ、ゲラ読み*小宮

午前中、ゆっくりしながら物書き。

午後、庭の草取りなど。

待っていたゲラが来たので、夕方からゲラチェック。

明日もゆっくりしながらゲラチェックの続き。

2017年5月 3日 (水)

ゆっくり物書き、草取り、歩く*小宮

午前中、今朝に予定していた本の原稿のゲラの出が遅れるとのことで、少し先の連載原稿などを書く。

午後、庭の草取りなど。

その後、休養。

夕方、息子と1時間ほど近隣を歩く。

明日にはゲラは上がってくると思うので、それが来たら明日はゲラチェックの予定。

2017年5月 2日 (火)

物書き、庭の草取り、散髪、休養、歩く*小宮

午前中、連載原稿を1本仕上げる。他に、メールの返信など。

午後、庭の草取り。小さな庭だが、この時期、雑草が延びる。

いつもの散髪屋さんで散髪。散髪屋さんから山菜をいただく。

その後、休養。

夕方、息子と近所を1時間ほど歩く。

明日も、物書きの予定。先日1冊目の本のゲラを仕上げたが、2冊目が明日あたりに上がってくる予定。

2017年5月 1日 (月)

会議、ゲラチェック*小宮

朝、事務所で、途中になっていた講演録のチェック。9:00までに完了。

お掃除と朝礼。

10:30からスタッフと打ち合わせ。約50分間。その後、そのメンバーで近くのファミレスで昼食。

午後、昨日まで行っていた私の経営に対する考え方の集大成となる本のゲラチェック。結構時間がかかったが、初校ゲラのチェックは終了。ダイヤモンド社へ宅配便で送る。

赤ひげ堂に行き、鍼とマッサージ。

明後日の3日には、次の本のゲラが上がってくるので、明日は、その合間に連載原稿を数本書く予定。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31