小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客2組、ビタミン点滴*小宮 | トップページ | 軽井沢でゴルフ*小宮 »

2017年6月29日 (木)

来客2組、ランチ、大手町で研修+懇親会*小宮

朝、事務所でレジュメ作りなどの事務処理。

お掃除と朝礼。

9:30から連載しているダイヤモンドオンラインの取材。経営のお話。約30分ほど。

10:00から三笠書房さんご来社。論語の文庫本が出来上がり、その見本をいただくとともに、新しい本の企画をもって来られる。約40分間。

11:00少し前に事務所を出て、地下鉄を乗り継いで大手町へ。

11:30から東銀時代の先輩と後輩と3人で食事。変わらず素晴らしい人たちでとても楽しかった。12:40頃まで。

13:00から大手町でお客さまの代理店さん向けの研修会で講義。途中ディスカションや発表を交えて17:00少し過ぎまで。その後、近くで懇親会。

明日は、高校の先輩たちとゴルフの予定。

« 来客2組、ビタミン点滴*小宮 | トップページ | 軽井沢でゴルフ*小宮 »

コメント

『加計問題が映し出す日本の「本当の病」』を拝見して、あまりに内容が酷かったのでこちらに書きます。

「空前のペットブーム」なのに「50年間も新設がなされていないことに驚いた」などと書いていましたが、ペットの飼育世帯件数は減少し続けている一方、都心を中心に動物病院は増加を続けており診療単価は下落し病院間の格差も広がっています。獣医師は総数では足りており、問題はペット獣医師が圧倒的に多い一方で公務員獣医師や研究施設で働く獣医師が少ないという分野別の偏在です。この状況でペット獣医師を増加させれば都心のペット獣医師は飽和状態になり10年前の弁護士や会計士と同じ状況が起きるでしょう。

そもそも今回政府が特区指定をした趣旨は「人獣共通感染症対策のための公務員獣医師確保」であり、ペット獣医師増加のためではありません。全くの論点ズレです。そして、政府が掲げた目的のためであれば加計学園はより不適当です。人獣共通感染症対策のためには医学部、理学部、情報学部や研究施設との連携が不可欠であり、単なる獣医学部の新設では何の役にも立ちません。加計学園はそんな計画も出しておらず実績も研究体制も一切ありません。政府自身の自己矛盾です。

鳥インフル対策でも実績があり研究体制も具体的なプランも持っている京都産業大学の方がはるかに国益にかなうでしょう。獣医師の総数自体は足りていますが、人獣共通感染症対策のための研究員や獣医師はかなり不足しているので、この分野に限って獣医師を増やすことには合理性があります。目的に適った規制緩和が適正な手続きの下でなされるべきです。

はっきり言いますが、今回の件に関して言えば「岩盤規制」でもなんでもなく上記の需給を考慮した合理的な規制がなされていたに過ぎません。もう一度書きますが、今回の特区の目的は人獣共通感染症対策のための公務員獣医師の確保です。「お友達を優遇したからダメで獣医学部新設自体はいい」みたいな報道も目立ちますが、加計学園は公務員獣医師の確保に関係の無い単なる獣医学部ですから今回の特区指定の目的に全く適っていない。ペット獣医師の過剰供給の弊害も生じる。学部自体も今後教員確保などで様々な問題が生じてくるでしょう。

以前に似た様な元経営コンサルタントが貴方と殆ど同じ主張を垂れ流していたのでその方にも言いましたが、こうした基本的な分析も出来ないのであれば経営コンサルタントはお辞めになった方が良いと思います。まして、印象操作のために悪意で書かれているのであれば非常に不誠実です。言論市場から退場するべきでしょう。こうした事実もプロとしての仕事も捻じ曲げる言説がまかり通ることが日本の本当の病です。そうまでしていったい何を守りたいのでしょうか?昔に会計関連の書籍等を何冊か拝見してきただけに、今回のような悪質な投稿がなされたことは非常に残念でなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/71003778

この記事へのトラックバック一覧です: 来客2組、ランチ、大手町で研修+懇親会*小宮:

« 来客2組、ビタミン点滴*小宮 | トップページ | 軽井沢でゴルフ*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31