小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 都内の顧問先さんで研修+懇親会*小宮 | トップページ | 軽井沢でゴルフ✳︎小宮 »

2017年9月 8日 (金)

多摩で企業研修*小宮

9:00から多摩でお客さまの中堅幹部の研修。

毎年この時期に研修を行わせていただいているが、今年で4回目。

1コマ目の講義は、昨年までも受講していた上級の幹部も加わって聴講してくれた。約80分間。お客さま第一やビジネスパーソンの生き方などについてお話する。

2コマ目からのグループディスカッションは、今年からは中堅幹部を対象に行った。

環境整備の徹底、そして時事問題などの2回のグループディスカッションと発表、それへの私からの講評などを行い、17:00に終了。

明日は、高校の先輩たちと軽井沢でゴルフの予定。

« 都内の顧問先さんで研修+懇親会*小宮 | トップページ | 軽井沢でゴルフ✳︎小宮 »

コメント

小宮先生
お疲れ様です。先日、自損事故をして、長年お付き合いしているディーラーに、修理依頼のため、店内に入りました。秋の商談会だったのでしょう、かなり混雑していて対応していただいたのは、担当の営業者でなく、工事長でした。工事長をつけていただいたのは、ディーラーさんの厚意か、計り兼ねますが、その工事長は、終始明るいのです。瞬間湯沸かし器である私でしたが、平静を装いその場を後にしました。
ワクワクドキドキで店に来るお客、そうではないお客、または、違う気持のお客。10人いれば10人違うと思いますが、大手のディーラーでもそこまで求めるのは如何なものなのか?
開襟をわって、きちんと話をするべきか(話しているうちに怒りが出るのではないか?、そのままジッと自分の気持ちにけりをつけるべきか?(ディーラーを変えることにもなりうることです)。
お客様第一の中でのクレーマーというか面倒くさい客の対応の仕方を教えてください。(教わっているのに、整理できていないのです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/71652279

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩で企業研修*小宮:

« 都内の顧問先さんで研修+懇親会*小宮 | トップページ | 軽井沢でゴルフ✳︎小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30