小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

大阪で早朝勉強会、帰京*小宮

8:00からリッツカールトン大阪での会員さん向けの早朝勉強会で講演。約50名の方がご参加。テーマは「経営と考え方」。

稲盛和夫さんが「成功の方程式」として「考え方×能力×熱意」とし、能力と熱意はゼロ点から100点まであるが、考え方はマイナス100点からプラス100点までとおっしゃっている。ビジネスや人生で成功する基本的な考え方を講義。60分間。皆さん朝から熱心。

一部の方と、近くの喫茶でお茶。

昼過ぎの新幹線で帰京。

事務所で事務処理など。

明日は、来客のあと、夜は会食。

2018年2月27日 (火)

一宮と名古屋の顧問先さんの会議、大阪に移動、会食✴︎小宮

7時30分から一宮市内の顧問先さんの会議。終了後、少し理事長らと話をする。

しばらく泊まっていた駅前のホテルで休憩し、その後、早めの昼食を採ったあと、駅ビルにある図書館で図書館にある本で読書。趣味の美術の本。

名古屋に移動し、14時から顧問先さんの理事会に出席。その前に理事長としばらくお話する。

理事会終了後、大阪に移動。夜は会食。

2018年2月25日 (日)

ゆっくり物書き*小宮

昨夜は大阪からの帰宅が深夜だったので、今日はゆっくり。

午前中と午後少しかけて、明後日リリースのメルマガ(1200字)と連載原稿1本(2000字)書く。その後、休養。

夕方、近所を歩く。花粉が少し飛んでいるような感じ。

明日は、早朝ののぞみで尾張一宮へ。顧問先さんの病院で定例の検診。一宮泊の予定。

2018年2月24日 (土)

毎日放送「おとな会」収録+懇親会✴︎小宮

午前中、宿泊していた毎日放送隣のホテルでゆっくり過ごす。読書など。

大阪に住む弟と昼ごはん。

昼過ぎから毎日放送で「おとな会」の収録2本。TKOの木下さんら。司会は上泉雄一アナ。

19時少し前に短いウェブ版3本も含めて収録終了。その後、お初天神近くの居酒屋さんでスタッフも含めた懇親会。日頃なかなかお会いする機会のない美術さんやVTR編集の方たちとも会えて楽しかった。

21時少し前ののぞみで帰京。今は新幹線の中。

明日はゆっくり物書きの予定。

2018年2月23日 (金)

CD録音、大阪に移動、会食✴︎小宮

午前中、日経BP社が、ある大手企業のお客さまのためにCDを録音しておりその録音。約20分間。

スタッフと近くのファミレスで昼食。

少し事務処理をした後、羽田空港から大阪へ。

夕方に大阪着。その後、会食。

明日は毎日放送で「おとな会」の収録。終了後、懇親会の予定。

2018年2月22日 (木)

来客、取締役会、経営塾+懇親会*小宮

10:30から連載をしているダイヤモンドオンラインの取材。約30分間。経営のお話。

スタッフと近くのファミレスで昼食。

13:10過ぎに事務所を出て、地下鉄とJRで大塚へ。

14:00から社外監査役をしている会社の定例の取締役会。次の予定があったので20分間だけ、決議事項の部分だけ参加。

事務所に戻る。

15:00から今期最後の経営塾。まず、最初は全員から一人ずつ経済環境についての発表。私が一人ずつコメントする。その後、課題図書のピーター・ドラッカーの本の指定箇所について、各人からの発表。最後に私からコメント。18:15終了。

場所を銀座一丁目に移し、当社の会員さんの銀座アスターさんで会食。今期最終回ということもあり和やかに盛り上がる。

明日は、午前中、ビデオ撮り。その後、午後のフライトで大阪に移動。夜は会食の予定。

2018年2月21日 (水)

横浜で講演、都内で取締役会*小宮

9:00に横浜の講演先のお客さま着。

9:30からそのお客さまのお客さま向けに講演。企業の財務分析のお話。90分間。皆さん熱心で話しやすかった。11:00終了。

近くで昼ご飯を食べて、東横線と地下鉄で二番町の事務所に12:30過ぎ着。途中に毎日放送からの電話インタビューを駅で受ける。

事務所でしばらく事務処理など。

14:50に事務所を出て、JRで五反田へ。

15:45から社外取締役をしている会社の定例の取締役会。17:00少し前に終了。

明日は、午前中、連載をしているダイヤモンドオンラインの取材。午後は、都内で取締役会の後、今期最終回の「経営塾」で講義と懇親会の予定。

2018年2月20日 (火)

ゆっくり物書き*小宮

昨日は帰宅が深夜ということもあり、今日のアポを事前に他の日に代えてもらったので、今日はゆっくり物書き。

午前中、連載原稿のチェック。

午後は、暖かかったので車を洗ったあと、休養。

夕方に、明日朝からの講演の資料調べ。

明日は、朝から横浜で講演。財務諸表の分析。午後は、都内で社外取締役をしている会社の定例の取締役会。

2018年2月19日 (月)

四日市と松阪で講演✴︎小宮

朝、事務所で少し事務処理。

8時15分に事務所を出て、地下鉄とJRで東京駅へ。

8時50分発ののぞみで名古屋へ。そこで近鉄特急に乗り換えて四日市に。

四日市駅前のホテルで12時から内外情勢調査会四日市支部の例会。30分のランチの後、12時30分から90分間の講演。リーダシップのお話。皆さん熱心で話やすかった。14時まで。地方銀行の役員になっている大学の同級生が聞きに来てくれていてうれしかった。

近鉄特急で松阪まで移動。

駅近くのホテルで少し休憩した後、17時30分から同じホテルでの内外情勢調査会松阪支部の例会で講演。テーマは四日市と同じ。こちらでも皆さんに親切にしていただき話やすかった。19時から会食。

今は名古屋に戻る近鉄特急の中。この後、名古屋で新幹線に乗り換えて帰京。深夜に帰着予定。

明日は休養の予定。

2018年2月18日 (日)

ゆっくり物書き、歩く*小宮

ゆっくり起きる。

午前中、物書き。少し溜まっている事務処理など。

午後もしばらくその続き。

その後、休養。

夕方、近所を歩く。空気は冷たいが、日差しは徐々に春の気配。

夜、「西郷どん」を観た後、オリンピック。小平選手はさすが。

明日は、朝ののぞみで名古屋経由、三重県へ。昼に四日市で講演をした後、夜には松阪で講演。日帰りの予定。

2018年2月17日 (土)

コンサルタント養成講座最終回+懇親会、うれしい話*小宮

10:00から当社のセミナールームでのコンサルタント養成講座で講義。今期の最終回。

いつものように各人から経済情勢分析の発表。私がそれぞれコメントする。

皆で近くのファミレスで昼食。

午後は、コンサルタントのタイムマネジメントを講義した後、各人からの決意表明。その後、再度心構えなどをお話する。

16:00過ぎから終了証の授与。そして記念撮影。

その後、近場で懇親会。毎年2月は後継ゼミ生やコンサルタント養成講座生が卒業するのでいつも寂しい気がするが、彼らが活躍してくれるととてもうれしい。

一方、今日は ちょっとうれしい話があった。私が顧問をしているウエディングボックスさん(本社熊本)は、成人式の着物の販売・レンタルを、九州、中国、四国、近畿、中部、関東で行っている。

同社は「はれのひ」の問題に関して、「はれのひ」との間で来年、再来年の契約を交わした方については、その入金が領収証などで確認できれば、その入金分をウエディングボックスが値引きするということを決めた。「はれのひ」の事件が起こってから、顧問弁護士や私を交え、ウエディングボックスの経営陣と熟慮して決定した。

同社にとっては費用の増加だが、顧問をしている立場の者として、そのような社会貢献となる意思決定に関われたことはとてもうれしいし、誇らしい。

もし、お近くで「はれのひ」の件で困っておられる方がいたら、ウエディングボックスに連絡するように薦めてあげてください。詳しくはウエディングボックスのHPをご覧ください。

https://www.weddingbox.co.jp/newss/18168/

2018年2月16日 (金)

散髪、歯医者、物書き*小宮

今日は、アポがないのでゆっくり。

朝、散髪。その後、出社。

スタッフと近くのファミレスでランチ。

午後、歯医者さんで歯の治療。

その後、締め切りが近い原稿を1本書く。2800字。

少し早く帰宅。

明日は、朝からコンサルタント養成講座で講義。今期の最終回。終了後懇親会の予定。

2018年2月15日 (木)

横浜の顧問先さんで研修+懇親会*小宮

8:15に横浜の顧問先さん着。社長さんと少しお話。

8:45から研修。全従業員さんを6組に分けて同じ研修を行っている。その5回目。21名のご参加。

最初に社長がお話され、その後私が1時間お話する。その後は、テーマを決めたグループディスカッションと発表を2回行う。全員に話をしてもらう。

17:30終了。その後、懇親会。

明日は、午前中は休養。昼前に出社の予定。

2018年2月14日 (水)

早朝勉強会、ビタミン点滴、取締役会、来客、赤ひげ堂*小宮

8:00から当社のセミナールームでの会員さん向けの早朝勉強会で講義。「経営と考え方」。約30名の方がご参加。朝から皆さん熱心に聞いていただく。9:00まで。

少し事務処理。

9:45過ぎに事務所を出て歩いて三番町へ。10:00過ぎからごきげんクリニックでビタミン点滴。11:15過ぎにクリニックを出る。

スタッフと事務所近くのファミレスで昼食兼打ち合わせ。

12:30に事務所を出て地下鉄で銀座一丁目へ。社外取締役をしている会社の定例の取締役会。決算の承認。

事務所に戻り14:00過ぎから来客。新しいテレビ番組の企画があり、その打ち合わせ。約1時間。

16:00から赤ひげ堂で鍼とマッサージ。いつものように丁寧に施術してもらう。

明日は、横浜の顧問先さんで終日研修と懇親会の予定。

2018年2月13日 (火)

ランチ、来客、講演、会食*小宮

朝、事務所で事務処理など。通信社からスポットでご依頼の原稿1本書く。

歩いて半蔵門まで行き、11:30から社外取締役をしている会社の社長さんとランチ。意見交換など。約1時間。

歩いて事務所に戻る。

14:00から日経トップリーダーのCDの収録。2カ月に1度の5分ほどの収録。もう5年ほど続いている。約20分間ほど。

しばらく事務処理など。

16:10過ぎに事務所を出て日比谷に。17:00から定例的にそのお客さま向けに講演を頼まれているお客さまで講演。テーマは「2018年の日本経済」。株価が大幅に調整していることもあり、ご参加の方たちは結構熱心。90分間。18:30まで。

地下鉄で渋谷まで移動し、19:00少し過ぎから京大の同級生と久しぶりに食事。楽しかった。

明日は、8時から当社のセミナールームで会員さん向けの早朝勉強会。「経営と考え方」。その後、ビタミン点滴。午後は大阪からの来客の予定。

2018年2月12日 (月)

ゆっくり物書き*小宮

ゆっくり起きる。

午前中、今週は連載原稿などの締め切りが結構あるので、それらを書くことに。

午後も少しその続き。結局3本をほぼ仕上げる。

その後、休養。

明日は、社外取締役をしている会社の社長さんとランチ。午後は、来客の後、都内で講演。夜は、学校時代の友人と会食の予定。

2018年2月11日 (日)

グアムから帰国*小宮

7:00から延泊した後継ゼミ生らと宿泊している日航ホテルで朝食。

チェックアウト前に、延泊している他のお客さまも含めてアウトリガーホテル近くで、軽い昼食。

チェックアウト後、空港に向かうまで1時間半ほどあったので、日航ホテル内の海の見えるテラスで後継ゼミ生らと談笑。

夕方のユナイテッド便で帰国。満席のようだった。北朝鮮のミサイル問題でDELTAがグアム便をやめ、JALも機材を小さくしている関係か。グアム自体は観光客が前年より減っていると感じた。

成田空港から車で戻り、22:00少し前に帰宅。

明日はゆっくりしながら物書きの予定。

2018年2月10日 (土)

グアム合宿最終日+会食*小宮

6時30分から後継ゼミ生らと散歩。

8時30分からセミナーで講演。経営のお話。約一時間。

その後、ご参加の企業さんと面談。

11時から全員からの感想発表と後継ゼミ生の修了証の授与。12時少し過ぎにセミナー終了。記念撮影。

その後、日航ホテル内の和食のお店で全員で打ち上げ。

その後、休養。

夕方、延泊したお客さまたちと5人で会食。

明日は午後のフライトで帰国の予定。

2018年2月 9日 (金)

グアム研修4日目+懇親会*小宮

6:30から後継ゼミ生らと散歩。いつものバーガーキングで朝食。

8:30からセミナーの4日目。冒頭に1時間ほどお話をする。その後、ご参加の方たちは自社の戦略策定。

午後、個別面談。

16時に面談を終え、連載原稿書き。

夜、泊まっている日航ホテルでポリネシアンショーのBBQ。とても楽しかった。

明日はセミナー最終日。

2018年2月 8日 (木)

グアム研修3日目+懇親会*小宮

朝、雨だったがしばらくすると雨がやんで後継ゼミ生らと散歩。

8:30からセミナー3日目。私から1時間少しお話する。その後、各社で経営戦略の策定。

午後、面談。

夜、皆さんと懇親会。その後、後継ゼミ生と後継ゼミ卒業生らと軽く飲み会。

明日は、セミナーの4日目。

2018年2月 7日 (水)

早朝散歩、グアム合宿2日目+懇親会*小宮

朝、後継ゼミ生らと散歩。途中のバーガーキングで朝食。約1時間30分。

8:30からグアム合宿2日目。1時間ほど、外部環境のお話をする。お客さまはその後、各社に分かれて戦略立案。

午後は、参加者の方たちと順次面談。

私は16時までで、その後、ビーチを1時間ほど散歩。今日は朝から2万歩歩く。

夜は、毎年行く韓国焼肉の世宗(せじょん)で全員で懇親会。いつもながらのご主人の気配りに驚く。

明日は合宿3日目。朝からまた散歩の予定。

2018年2月 6日 (火)

打ち合わせ、グアム研修1日目+懇親会*小宮

午前中、当社スタッフと当社の戦略についての打ち合わせ。昼ご飯をはさんで14:30頃まで。普段あまりゆっくり話す機会がないので、こちらからいろんなことを話せて良かった。

連載原稿のチェックなど。株価が大きく落ちているのでそのことに触れる。

17:30過ぎからグアム経営者合宿1日目。30名強のお客さまがご参加。19:00終了。

その後、近くのチャムロ料理店で皆さんと懇親会。

明日は、朝から研修の2日目。後継ゼミ生も参加していて、彼らと早朝にタモン湾を歩く予定。

続きを読む "打ち合わせ、グアム研修1日目+懇親会*小宮" »

2018年2月 5日 (月)

グアムへ移動、会食*小宮

朝、家から車を運転して成田空港へ。約75分かかったが電車よりも早い。

ラウンジで今日締め切りの原稿を1本仕上げる。

10:50発のUA便でグアムへ。久しぶりにUAに乗ったが、結構新鮮だった。

16:00過ぎに宿泊先の日航ホテル着。

18:30から、1日先に来て当社の経営計画を練っている当社のスタッフ3名と近場で会食。

明日は、午前中は、当社のスタッフと当社の経営計画の策定の会議。午後になれば、日本からお客さまたちが来られて、お客さま対象の経営計画策定セミナーが始まる。セミナーは4泊5日の予定。

2018年2月 4日 (日)

毎日放送「おとな会」、帰京*小宮

午前中、大阪のホテルでゆっくり過ごす。

お蕎麦屋さんで軽く昼ごはん。

12:30過ぎに毎日放送入り。打ち合わせやメークなど。

13:30から「おとな会」収録。今日は2本撮り。WEB版の短いもの2本を含めて17:50に終了。

伊丹空港からJAL便で帰京。

明日は、午前中の便でグアムへ。火曜日からお客さまを交えての経営計画策定セミナーだが、それに一日先立ち当社のスタッフとともに自社の経営計画を策定する予定。

2018年2月 3日 (土)

経営コンサルタント養成講座、大阪に移動✳︎小宮

10時から当社のセミナールームでの経営コンサルタント養成講座。20回シリーズの今回は19回目。ゴールまであとわずか。

いつものように各人からの経済環境分析。私よりの説明が長くなり普段より時間がかかる。

見学の方も含めて、近くのファミレスで皆で昼食。

午後はプレゼンテーションに関して。各人から課題について2度ずつ話してもらう。最後に出版に関してお話する。

その後、東京駅からのぞみで大阪に移動。

明日は毎日放送で「おとな会」の収録2本の予定。

2018年2月 2日 (金)

京都の顧問先さん訪問、毎日放送「ちちんぷいぷい」、「VOICE」、帰京✳︎小宮

8時30分過ぎに京都駅近くのホテルを出て向日町の顧問先さんに。

9時過ぎから顧問先さんの会長と社長と定例の面談。約2時間。お昼ごはんをいただく。

JR京都線で大阪へ。

毎日放送に12時45分入り。メークや簡単な打ち合わせなど。

13時55分から情報番組の「ちちんぷいぷい」生放送。金曜日の出演は久しぶりだが楽しかった。私の出番は16時40分頃まで。

楽屋に戻りしばらく休憩。メークの簡単な手直しなど。

17時30分頃から報道のフロアでニュース番組の「VOICE」の打ち合わせ。

18時15分から生放送本番。今日もリズム良く進む。19時ちょうどまで。

タクシーで伊丹空港に移動。最終便のJALで帰京。今は飛行機の中。

明日は朝からコンサルタント養成講座で夕方まで講義。その後、大阪に移動の予定。

2018年2月 1日 (木)

来客、大井競馬場で講演、京都に移動*小宮

朝、事務所で確定申告の書類の整理。

9:00からお掃除。9:15から朝礼。今日は私が朝礼当番。

10:30に来客。社外役員をしている会社の役員さん。

スタッフと近くのファミレスで少し早い昼食。今日はとても混んでいた。

12:00過ぎに事務所を出て、地下鉄とモノレールで大井競馬場へ。

13:15から競馬場の職員さん向けの講演。一般社員さんに70分お話した後、少し休憩して幹部社員さん向けに70分の講演。16:00に終了。雨が降り出したので、担当者の方に駅まで歩いて送っていただく。

17:00少し前に品川駅を出るのぞみで京都へ。

明日は、午前中、京都向日町の顧問先を訪問。面談後、大阪へ移動し、毎日放送で「ちちんぷいぷい」と「VOICE」に生出演の予定。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30