小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« ゆっくり物書き*小宮 | トップページ

2018年3月31日 (土)

ゆっくり物書き、「お知らせ」✴︎小宮

今日もゆっくり物書き。

今日で3月が終わり期末だが、今日でこの「今日の小宮」のブログは終わりにするつもり。今後はその時々に思ったことをことを書く予定。長い間お読みいただいた読者の皆さまにはとても感謝しています。フェイスブックにも時々アップしているのでそちらもご覧ください。

4月からは、毎日放送でこれまでの「ちちんぷいぷい」、「VOICE」の他に、ミニ枠だが、私の番組「水曜日のHow much?」が4月4日からはじまり、その他に4月28日から「サタデープラス」に出演する予定。「水曜日のHow much?」は関西のみ、「サタデープラス」は全国ネット。

« ゆっくり物書き*小宮 | トップページ

コメント

小宮先生

毎日楽しく拝見しております。今後、毎日のブログの更新はしないとのこと。「時々に思ったこと」の更新を楽しみにしております。

さて、以前申し上げたのですが、小宮先生著の「人生の原理」を毎日読んでおります。その文庫本があるのを知って、文庫本を何度も熟読しております。

ある時から一回読み終えたらカウントすることにしました。裏表紙の隅に正の字を書くのです。今日現在で30回読みました。小宮先生が松下幸之助さんの「道を開く」を100回以上読んだのにはまだ適いませんが、今後、100回を目指して行きます。

「人生の原理」の中で私が最近、好きな言葉は、以下のものです。

・一流になりたければ、一人前になってもコツコツと努力を続けるしかない。それが唯一の一流への道

・自分の進むそれぞれの道で、「なれる最高の自分になる」ために努力をするのは素晴らしいと思う

「人生の原理」という本を熟読することで色々な気づきがありますし、私なりの「人生の原理」が出来つつあるのかな、と思っております。

引き続き宜しくお願いいたします。

うずらさま

コメント有難うございます。
『人生の原理』を何度もお読みいただいているようでとてもうれしいです。

引き続きよろしくお願いします。

小宮先生
お疲れ様です。
『サタデープラス』
楽しみにしております。

mnさま

引き続きよろしくお願いします。

初めてコメントさせていただきます。
小宮先生のこちらのブログや書籍に多大な影響を受けて、私自身、3年連用日記が今年、やっと2冊目を終えるところまできました。
就職直後には「仕事の王道」を出勤前に読み、その後、経営者になるとはどいうことかを学びたいと思い「社長の心得」を通勤の電車の中で何度も読みました。現在は「ROEって何?」を片手に毎日10分程度ではありますが、興味のある企業のIR資料をPCの前で読みながら経営指標について学んでいます。
小さなことをコツコツやる習慣を先生から学ばせていただきました。
こちらのブログには年に数回程度しか訪れてはいませんでしたが、仕事に疲れてモチベーションが下がりそうになった時に、先生の日々の様子を知り、自分ももっと仕事を楽しみながら頑張れるのではないか?と元気をもらっていた気がします。大好きなこのブログが一旦終わると知り、どうしてもお礼をお伝えしたいと思い、思い切ってコメントさせていただきます。ありがとうございました!!
これからも先生のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

MOさま

ご丁寧なコメント有難うございます。私の本をしっかりお読みいただきとてもうれしく思います。私は何事も「正しい努力の積み重ね」だと考えています。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/73213950

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり物書き、「お知らせ」✴︎小宮:

« ゆっくり物書き*小宮 | トップページ

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31